犬のしつけサポートグッズの3つのメリットについて
2014 / 08 / 27 ( Wed )
犬のしつけ、行き詰まってしまって、毎日育児ノイローゼのような状態・・・
なんて方いらっしゃいますよね?

犬のしつけは犬を扱うコツもあるので、一人で出来る事にはやはり限界があります。

なかなかうまく行かない時はお役立ちグッズを使っているのもひとつの手です。

今回はそんなしつけのお役立ちグッズのメリットについてお話します。

犬のしつけサポートグッズのメリット


  • 難しい罰のタイミングをグッズがサポートしてくれる
  • 犬の力を制御することが出来る
  • グッズによっては即効性が高い

犬のしつけで難しいのは「褒めることと」「タイミング」といわれます。

特に天罰やショックなどを使っていけない行動を正す場合は
うまくタイミングを掴まないと余計悪化してしまうことがあります。

しつけグッズはそのタイミングをグッズが判断してくれたり、
本能に働きかけて力を制御したりすることが出来ます。
そのため、うまく合えばすぐに効果を発揮する事ができるのです。

例えば引っ張る場合には
  • 引っ張り防止系ハーネス
  • ヘッドカラー
  • 引っ張る力自体を軽減させるリード
などがあります。

吠えには「吠えた瞬間に犬の嫌いなにおいが出るもの」などがありますね。

特に引っ張りに関してはあまりにひどすぎると日常的な散歩も難しく、
楽しいはずの散歩が体力的にも精神的にも
きつくなってしまうことがあります。

しつけをして直すのにもゆっくり時間をかけて行う必要があり、
また、チョークなどの首輪も一般的には使用が難しく、
なかなかうまく扱えないというお話が多々あります。

そんな時には一時的にでもグッズを使って
正しいお散歩の仕方を教えてあげるのも良い方法です。

正しい位置でのお散歩が出来ると褒める回数も増えるので
自然と矯正されていくこともあります。

次回はしつけグッズのデメリットについてもお話します。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 53 : 45 | しつけ全般 | コメント(6) | page top
コメント
----

自分のことかと思いました(^^;
まさに考えて、考え込み過ぎて・・・ノイローゼって本当になるんだなぁ、と(笑)

私は常にテンションが高いタイプの人間なので
褒めるのは簡単だったんですが、叱るのに苦労しました。
犬を叱るために、これほど強い信頼関係と
スピード(瞬発力)と迫力が必要だとは思いませんでした・・・。
精神的にタフなタイプのコギだからでしょうか(--;

今は本当にたくさんグッズが売っているんですね。
使ったことはありませんが、散歩中のうちの犬を見た人にはよく相談されます。
私はただの飼い主で2頭しか犬を飼ったことのないド素人ですし、
その子に合わないグッズを使って悪化するのが怖いので、
何もアドバイス出来ないんですけど・・・。
by: エム * 2014/08/28 11:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>エムさん
こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。

まさに子育てと同じで
わんこのしつけノイローゼになる方は多いです^^;
叱るのがよく効く子と、無視が効く子が居たりと
その子によって変わったりもするのでほんとうに難しいものです。

しつけグッズ、おっしゃるようにその子によって効果が出ないこともあるのと
お金を出して買うというものなので
お散歩中の方にぱっとアドバイスは難しいですよね^^;
ただ、こうして~とトレーニング法を伝えても???となることが多いので
結局パッと伝えること自体難しいんです・・・ね・・・^^;;;
by: meg * 2014/09/02 16:12 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

是非うちに
来てもらいたい
。・゜・(ノД`)・゜・。
by: garo_can * 2014/09/05 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

>>garo_canさん
こんにちは。
何かわんちゃんのしつけに関してお困りですか??
コメントでご相談も大丈夫ですので、お待ちしています^^
by: meg * 2014/09/05 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

もう問題ありありで
困ってます
。・゜・(ノД`)・゜・。

基本が
全く出来ていません…

外出する時や
お客様が帰る時など
飛びかかってきて
噛まれます

一昨日は
息子の学校のシャツが
破かれました
。・゜・(ノД`)・゜・。

トイレも全く‼

ただいま
サークルの中に入れてますが
そりゃまあ
吠える吠える…

脱出を試みようと
試行錯誤中です


基本的な事が出来てないのは
私達家族の責任なんですけどね…
by: garo_can * 2014/09/05 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>garo_canさん
こんにちは。お返事遅れて申し訳ありません!

うーん・・・わんちゃんとても大変な事態になっていますね・・・。
厳しく言ってしまうとgaro_canさんもお分かりのように、
基本的なことができていないことがまず問題になります。

何歳のわんちゃんなのかわかりませんが、
今まで「人と共存するためのしつけ」をわんちゃんにしたことはありますか?
子犬を可愛がることばかりをしてしまい、手が付けられなくなってから
サークルに閉じ込めるようなことをしていませんか?
お散歩はしっかりされていますか?
わんちゃんと向き合ってしっかりと遊んでいますか?
わんちゃんはストレスは溜まっていませんか?
わんちゃんとコミュニケーションを取ってお世話ができていますか?

わんちゃんを変える前にgaro_canさんの
わんちゃんとの向き合い方を変えていく必要があります。
「家族の一員」としてしっかり見てあげて下さい。

問題が多岐にわたり、
また、根本の飼育の仕方に問題もありそうなので、
ブログのコメントのみではお答えが少し難しそうです。

お住いの地域を担当している出張訓練士さんに
出来ることなら見て頂いて下さい。

わんちゃんの問題に目を向けてこのブログに到達している
garo_canさんならきっと変わることが出来るはずです。
楽しいわんことの生活が送れるように願ってます。
by: meg * 2014/09/09 14:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |