盲導犬への悲しいニュース
2014 / 08 / 28 ( Thu )
悲しいニュースを見かけました。

<盲導犬>たばこの火押しつけ、顔に落書き…心無いいたずら(毎日新聞) - Y!ニュース

仕事中の盲導犬(アイメイト)がどんなことをされても
耐えるということを逆手に取ってフォークでお尻を刺す・・・
ニュースを見て、本当に人がすることなのかと目を疑いました。

そしてどんな時でも人を信じて、痛みに耐える盲導犬が
健気でいじらしく、犯人へ更に怒りがわきました。

今まで盲導犬に対するいたずらは表に出てこないだけで
やはり結構あったようで更に悲しくなってしまいます。

人目のつきにくいところで行っているので見つけることは難しいかもしれませんが
不審者を見つけたら通報をしましょう。

街で盲導犬を見かけた時に私たちがしてあげられる確かなことは、
仕事中の彼らを見守ってあげることです。

そして募金での協力

ユーザーが道に迷っているようであれば声をかけてあげて下さい。

人がとてつもなく大好きな彼らに
人に対して不信感を持ってしまっていないか。
裏切られた気分にさせてしまっていないか。トラウマになっていないか。
それがとても心配です。

手を出せない弱いものを傷つける・・・・許せないです。
犯人が見つかることを望みます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

18 : 24 : 29 | 時事 | コメント(6) | page top
コメント
----

本当に、憤りしかありません!因果応報ですよ、かならず犯人には、罰が、与えられますよ、せめて、自分の身体に危害をくわえられた時に泣いてしらせるという様に出来ないですかね?
by: レオママ * 2014/08/29 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

本当に心が痛みます。

どうして..こんなことをするのか....

盲導犬は素晴らしいお仕事をしてくれます。
それだけに神経を使い人間に寄り添ってくれますね。
心からありがとうを言いたいです。

でもでもこんなことをされる様では....
目の見えない方のサポートは私達人間ができないものなのでしょうか....
ついついそんな事を考えてしまいます。

そんな私ですから犬のドラマは観たことはありません。
可哀そうな場面が必ず出て来るからです。

この世の犬達が一頭たりとも哀しい事にならない様に思うのです。
by: みいやん * 2014/08/29 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

私も本当にこのニュースを聞いたときに、耳を疑いました。あり得ないです。同時に、この事件が、傷害事件ではなく、器物損害二しかならないということも衝撃でした。盲導犬は「物」じゃなくて、「人の体の一部なんだから!」と思うのですが、あくまでまた器物にしかならない日本の法律。残念です。
本当に犯人が見つかってほしいです。
by: ほりゆり * 2014/08/31 18:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>レオママさん
こんにちは。
本当にひどいですよね・・・。
今少し情報が出てきたようですが、どうなることやら・・・。
しばらく情報を待ちます。

おそらくそういった訓練はしないのだと思います。
(訓練の時に傷つける行為が出てくるので・・・)
多分人に対して噛まない、公共の場で吠えない。
この訓練を徹底しているので、耐えてしまうんだと思います・・・。
by: meg * 2014/09/02 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>みいやんさん
人のためにお仕事をしてくれている、無抵抗な子に
手を出すことが出来るというのがもう人のすることじゃないですし、
人じゃない、と思ってしまいます。

盲導犬は人と一緒にいるのも指示をこなすのもとにかく好きな子なので
多分お仕事ではなくて、楽しんでやっていると思います。
ただ他の子とは違う犬生なので、その分周りが見守ってあげて
歩きやすく、お仕事しやすくしてあげることが本当に重要だと思います。

その盲導犬とユーザーの積み重ねてきたものが崩れてしまって
それが本当に辛いです。
by: meg * 2014/09/02 16:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは。

そうなんですよね、器物損壊にしかならないんです・・・。

ペットが傷つけられたというような事件では
動物愛護法よりも器物損壊のほうが罪が重いから、
という理由で所有権のある動物に対しては器物損壊罪がとられますが
あ、「物」なんだ・・・って余計悲しくなるという話が
よくあります。

おっしゃるとおり、盲導犬は更に特別でユーザーの体の一部です。
補助犬の法律はあるのでこれを機に法律が見なおされれば良いのですが・・・

まずは犯人が見つかって罰が与えられるように祈るしかないですね。
by: meg * 2014/09/02 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |