集中力をキープして効率の良い犬のトレーニングを行おう!
2014 / 09 / 13 ( Sat )
犬のトレーニングで必要なことの一つに集中力があります。

人もそうですが、集中力が切れてしまうと
なんだか頭に物事が入ってこなくなったりしますね。

反対に集中力をキープした状態は物事を理解しやすいということ。

犬のトレーニングもこの集中力を意識してあげると、
上手に物事を吸収していきます。

そこで今回は犬の集中力について注意したいこと3点をお話します。
  • 犬の集中力は5分程度
  • 暑い時期は集中力が切れやすい
  • 新しい環境は集中を取りづらい

犬の集中力は5分程度


犬の集中力は5分程度と言われており、
長いトレーニングをたくさん続けるよりは
こまめなトレーニングを数回に分けてするほうが
効率のよいトレーニングが出来るとされます。

上手にできてくるとついついずっと
飼い主さんはトレーニングを行いたくなってしまいますが、
上手にできたらその時に一度終了をしましょう。

5分集中したらおもちゃで遊ぶなど
インターバルを取ってあげます。

>>トレーニングの集中力が長く続かない犬への3つの対策

暑い時期は集中力が切れやすい


犬は暑さが苦手な動物なので、
暑い時は集中力が切れやすいです。

日が強くあたっている場所などは避け、
日陰を選んだり、涼しい時間帯にするなど
集中力が持続できるように工夫しましょう。

熱中症対策にもなります。

給水タイムも忘れずに!

新しい環境は集中を取りづらい


新しい場所に行くといつもとは違う雰囲気に圧倒されて
集中できずいつもできることができなくなったりします。

落ち着いて、フードを使うなどしてより集中できるように
レベルを下げるなど工夫をしてあげて下さい。

しっかりと犬の様子を見てあげると
集中力がない状態というのはわかるようになります。

集中力がない状態で指示をすると
指示が無駄になってしまって勿体無いです。

集中のあるときに、指示を吸収させるようにしましょう▽・エ・▽

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

18 : 06 : 31 | しつけ全般 | コメント(4) | page top
コメント
--散歩中の集中--

こんにちわ。いつもお世話になります^^
散歩中の集中について教えてください。

気になる物を発見しそうになったら声掛け、おやつで集中を取る練習をしています。
人や庭から吼えるわんちゃんには何とかごまかしながら対応していますが。
自転車、車はまだまだトリコ状態です。

声掛けして集中しておやつなんですが、
おやつをもらった瞬間に集中をやめてぐいぐいと
引き始めます。
おやつの匂いがしないとチラっと見て、ぐいぐいと
又引っ張ります。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
アドバイス宜しくおねがいします!
by: やまむ * 2014/09/19 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 散歩中の集中--

>>やまむさん
こんにちは。
練習頑張っていますね!^^

お散歩中の集中ですが、
おそらくヒックくんは「ちらっと見ておやつを貰えたら終わり」
と思ってしまっているのではないでしょうか?
そしてやまむさんもおやつが切れたから集中が途切れてしまったので
またおやつを・・・といったようになってしまいます。
「名前を呼ぶ→こっちを見る→イイコ!→おやつをあげる→集中が取れている状態」
という流れですが、その後この集中を取れている状態で
次は声をかけながら褒め続けてあげて下さい。(すごいね~いい子だね~)
そしてヨシ解除でアイコンタクトを解除してあげます。

また、おそらく「集中」だけではヒックくんは
次に何をすればいいかわからなくなるので
例えば一瞬でも集中が取れたらその後スワレやマテなど指示をかけてあげて、
集中が取れている時に(周りを見てしまっているときはまたまた名前を呼んで)
ヨシ解除、というように終わりをヒックくんに決めさせずにやまむさんが
決めてあげるようにしてあげて下さい。

始まりも終わりもとにかく飼い主さんが決める。
これを心がけてみて下さい!
by: meg * 2014/09/20 18:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

始まりと終わりは飼い主主導でということですよね。
ついついできたらおしまいとこちらの気が抜けるのを見逃さないヒックです。
終わりをしっかりと教えるって大事ですね。
気をつけていきます。
ありがとうございました(^^)
by: やまむ * 2014/09/23 08:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>やまむさん
こんにちは。
ヒックくんはとても観察力のある子なので、
その点を注意してメリハリを付けて行ってみてくださいね!^^
by: meg * 2014/09/25 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |