いつの間にか犬が覚えている日常の言葉~好きな言葉・嫌いな言葉
2014 / 10 / 01 ( Wed )
犬と暮らしていると普通に人と話しているかのように
話しかけてしまうことありますよね(^^)

この会話の中で自分に意味のある単語は
指示として教えた言葉とは違い
犬はいつの間にか覚えています。

例えば「ごはん」「お散歩」「イイコ」なんかは
その筆頭の言葉ですが
これはその単語の後に良いことがあるという
条件付けをされたからです。

この言葉を聞くだけでリードのあるところや
フードボウルの前で尻尾を振ってる子がいますね^^
>>お散歩という言葉やリードを持つと喜ぶ犬の不思議

ごはんという単語を聞くだけでくるくる回ってしまうのは
うちのわんこです(笑)

逆に嫌いな言葉も覚えていきます。

例えば「病院」「シャンプー」「お留守番」
なんかはその筆頭ではないでしょうか。

その言葉の後に嫌なことがあると学習しているので
尻尾も下がってなんだかブルー^^;

多くのわんこがこれらの言葉に対してそう思っていると思います。
(聞いたことはないですがきっとベスト3、ワースト3だと思います!笑)

ただ、社会化不足でお散歩が嫌いな子はお散歩という単語を聞いたら
テンションが下がってしまいますし、
お留守番の時に特別なおやつがもらえると知っている子は
「お留守番」という単語は大好きです。

飼い主さんの育て方一つで変わっていくわんこの好き嫌い。
面白いですね!

みなさんのわんこはどんな言葉に反応しますか?(^^)



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 34 : 02 | 犬との生活 | コメント(8) | page top
コメント
--都合のいい言葉だけww--

こんばんわ。
いつもお世話になります。

ヒックも自分の都合のいい言葉だけ覚えてます。
ご飯、氷、おやつ、散歩、先日相方がヒックに
ご飯どこ?って聞いたら冷蔵庫の方を何度も見たそうです。(我が家は冷蔵庫に入ってます)
あと、ロープ。ボール。めいちゃん(羊のぬいぐるみ)

嫌いな言葉は「お尻」
ウンチをした後お尻を拭くときにヒックお尻と言ってたら逃げるようになりました。(^^;;
最近はウェットティッシュをあけるだけで逃げます。
こんな事覚えなくてもいいのに、、って思うことほど
覚えるようなきがします。
でも、言葉がわかるってすごいことですよね!

思えば、伏せもおすわりもマテも言葉と動作が一致するなんて
すごいことですよね。
少しでも前に進んでいるんですよね。
うん、頑張ります!
by: やまむ * 2014/10/02 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

あります~。
「お留守番ね」と言うと、ハウスに飛び込んで、よだれダラダラです・・・。
我が家の近くは戸建ばかりの住宅街なので、曲がることが多く
「右」「左」「まっすぐ」もいつの間にか覚えていました。

一番恥ずかしいのが、人間の食事が終わった「サイン(音)」です。
夫は食後に自分のお腹をポン!と叩く癖があって、
その音で立ち上がって寄ってきます・・・。
ヨーグルトなどは最後の方にスプーンで集めるようにしますよね?
そのカリカリ・・・というスプーンの音にも寄ってきます・・・。

コーギーって何でも一度で覚えますけど、
食べ物が絡むと、学習スピード半端じゃないです・・・。

言葉もそうですが、私の行動パターンを覚えていて、目が合っただけで察するので
「互いの間に言葉はいらない」みたいになっています(^^;

犬って賢いですね・・・。ちょっと侮っていました(笑)
by: エム * 2014/10/03 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 都合のいい言葉だけww--

>>やまむさん
こんにちは^^
やっぱりヒックくん、その月齢にしてその言葉の理解度は
賢い証拠ですね~!嫌いな言葉も、まさに賢いから・・・ですね(苦笑)
よく人の言葉や話を聞いている=観察力が優れてるんだと思います。

確実にヒックくんは大人になってきてると思いますよ!!
by: meg * 2014/10/04 17:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>エムさん
こんにちは^^
やっぱりコーギーちゃんも賢いですね~
私もコーギーは何度か担当したことがあるのですが、
物覚えは本当に早かったです!

食後もあるあるですね~(笑
我が家の愛犬は実家の母が食後に剥くリンゴが好きで、
剥き始めただけでスタンバイをしていますね。
一度もらえると食べ物に関しての学習はすごいです笑

いつの間にか目でも通じ合いますよね。
不思議です。
お水が飲みたいタイミングとかもなんとなくわかってきたり。
お互い時間をかけて言葉はわからないはずなのに
少しずつ歩み寄ってるんだな~と思います。
by: meg * 2014/10/04 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

楽しいですね。
無言でも通じるわんちゃんとの会話。
後は自分の食器の音もすぐにわかりますよね。
他の瀬戸物の音には反応しないのに自分達の食器の音がちょっとでも鳴ると気が付いきますものね。
車のエンジンの音もね。家族の車には吠えないのに他人のだと吠えていましたから...これはピレの奈々でしたけど...

本当に犬ってお利口さんですね。

今のワンズ達はお散歩というと一応は逃げるんです。
でも最近みんなで一緒にするようになったら少し楽しくなって来たみたいですよ。
それからピンポンの先生のアドバイスはこれからです。
試してみますね。
いまのところこれが一番の問題ですから
きららに吠えることは少なくなってきました。良かったです。
パパさんとのお散歩も順調です。
ありがとうございます。

by: みいやん * 2014/10/05 15:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは、レオママです、いつも、必ずコメントを返して頂き有り難うございます、預かり犬、ミッキーの里親さんが、決まり、嬉しくもあり、寂しくもあり、ただただ、ミッキーの幸せを祈るばかりです、さて、うちの、レオとアトムは、散歩とご飯と言う言葉が、やはり、大好きです(笑)最近は、お散歩の時、コーナーストップで、右見て、左見てを覚えました、
by: レオママ * 2014/10/06 20:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>みいやんさん
こんにちは。
面白いですよね、本当に自分の好きな物と嫌いなものに関しては
いつの間にか覚えて、ものすごく敏感ですよね(笑
車の音も覚えてますよね。
同じ車種なのになぜか自分の家の車だけに反応したり、
すごい能力だと思います。

わんちゃんたちみんなゆっくり進歩していっているのですね^^
みんながいてお互い刺激になっている環境がきっと良いのだと思います!
by: meg * 2014/10/07 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>レオママさん
こんにちは。
ミッキーちゃんの新しいお家が見つかったとのことで
本当に良かったですね!!おめでとうございます!^^

好きな言葉以外にも普段使う言葉も少しずつ学習していきますよね!
トレーニングではなくて、あ、会話出来てるってなんだか幸せになる瞬間です^^
by: meg * 2014/10/07 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |