一人暮らしで犬と暮らしてみて感じること
2014 / 10 / 11 ( Sat )
今回はちょっと個人的なお話ですが、
最近ちょっと予定があったので
愛犬を実家に預けています。

現在私は愛犬との二人暮らしの生活をしていますが、
子犬時代から2歳まで実家で暮らしていましたので
彼女は実家での生活に慣れています^^
20141011nicole.jpg
8月の暑すぎる時期も実家に預けていました。
7月はクーラーを付けてお留守番もさせていましたが、
停電が起きた時に心配なので、
避暑という形で実家にお世話になっていました(笑

彼女にとっては一人のお留守番ではなく、
ちょっかいを出せる(出される)猫達もおり、
実家でのお泊りはいい気分転換になっているようなので
私に何かある時はこのような感じで過ごさせています。

一人暮らしで犬を飼うというのは犬がかわいそうだ、
無理だ、と言われることが多いと思います。

しかし
  • 犬にしっかりとしたトレーニングを行う
    (例:お留守番は楽しいと教える、移動も静かに出来るようにする)

  • 何かあった時に世話を頼める人や施設がある
    (例:家族、ペットシッター、ペットホテル)

  • 犬と遊べる時間、お世話をする時間、金銭的余裕、環境がある

があれば可能かと思います。

特に2つ目の
「何かあった時に世話を頼める人や施設がある」というのは
一人での飼育においてかなり重要となります。

犬を一人暮らしで飼うことは出来ても、
一人で飼うことは難しいです。

一人で世話をするということは、
自己管理も出来なくてはならないし、
常に「自分が帰らなくちゃいつまでもあの子は待ってる」
と気にかけなくてはなりません。

これが苦であると感じる人は無理だと思います。

生き物を飼うということはどんな家庭環境でも
責任を持たなくてはならず
安易に決められることではないですが、
一人で飼うという場合は特に
この覚悟を決めなくてはいけません。

なので軽率に一人暮らしの人に犬飼うの楽しいよ~飼いなよ~
なんて絶対推奨しませんできません(笑)

私自身も未熟な飼い主でもありますが、
わんこに一緒に暮らして楽しい!と思ってもらえる
飼い主でありたいと思っています。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 15 : 38 | 愛犬との日常 | コメント(12) | page top
コメント
----

こんにちは。
いつもお世話になっています。

考えてみました....
何頭も一緒に過ごしてきましたがもしかして犬を飼うと言う事にはむいていないのかと.....
どうしてもなかなかお留守番がさせられないのです。
でもここへ来て何度か練習の形で
置いて出かけてみました。
帰ってくるまでおそらくずっと鳴いていたんだと思う時(鳴き声が外まで聞こえていたから)
上手い具合に家族と協力して何気に出かけた時....帰って来たときに静かで鳴いていなかった時さまざまの様です。

ぺんちゃんは分離不安症なのでまずそれを治していかなければだめなんですよね。
難しいですよね。
部屋の中でもキャリアバックに入って傍に連れて行け~って鳴くんですよ。
一緒に暮らすことってまず飼い主がしっかりとした気持ちにならなければだめなのですね。
外食の時はいつも誰かが留守番なんです。
小さい子を置いてい行くわけには行かないと思ってしまうんですよね。
可哀そうに思ってしまって.....

どうしたら良いものか.....我が家の課題です。
by: みいやん * 2014/10/12 12:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

わかります。実は私8月お盆明けからフルタイム勤務になり、愛犬の散歩がなかなかいけなくなりました。でも同じ敷地にいる妹や、父が代わりに行ってくれる・・それだけでとても心強いです。安心です。
それでもまだ、分離不安が強くなってしまったかな・・と自責の念にかられています。トイレがうまくいなかない件も、もしかして私のせいかもしれないと。少しずつトイレもトイレトレイでできるようになりましたが、まだ不安そう。
いざという時にサポートがあるというのは大きいですし、それは事前にやっぱり確認しておくべきですね。痛感しました。
by: ほりゆり * 2014/10/14 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>みいやんさん
こんにちは^^

いいえ、みいやんさんがワンコと暮らすのに向いてないなんてとんでもない!
ワンコたちに留守番をさせるのが申し訳ないと思ってしまうんですよね。
みいやんさんがお優しいので、そう思ってしまうんだと思います。
ワンコたちはそんな飼い主さんに出会えて絶対に幸せですよ^^

お留守番をワンコに強いていると思わないように・・・というのは
難しいかもしれません。
でもお留守番を少しでも快適なものと知ってもらえば
ワンコもみいやんさんも気持ちが楽になるのではないでしょうか。

まずハウスなど一定のスペースで落ち着けるようにトレーニングをしてから
(美味しい長持ちするおやつを駆使して!)
5分ぐらい外に出て帰ってくる。
最初はそれだけでいいんです。
「出て行っても絶対戻ってくる」という安心感を少しずつ教えてあげてください^^

飼い主さんの不安な気持ちをワンコたちは敏感に察してしまいますので、
まずは飼い主さんも自身を持っておでかけするようにできればいいですネ^^
by: meg * 2014/10/15 15:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは。
一人じゃなかなか難しいこともサポートしてくれる人がいることで
精神的にもかなり救われていると感じますよね。

ほりゆりさんとの過ごす時間が少し減ってしまっても、
わんちゃんは少しずつ少しずつその変化に慣れて行こうと
頑張っているんだと思います^^
頑張ってるわんちゃんへお休みの日にはたくさん遊んであげて
「ほりゆりさんと一緒にいたい欲」を発散させてあげてください!*^o^*
by: meg * 2014/10/15 16:03 * URL [ 編集 ] | page top
--わがやも、、--

我が家も週末以外は一人暮らし状態ですので
平日のサポートがあるといいなあと思います。
ヒックは今初めておなかを壊しました。
本当は傍についていたいのに、仕事がある以上は
留守にしなくてはいけなくて。
(幸い、注射とお薬で頻繁に排便はないので助かってます)

今日も休みたい!と思いつつ、家をでました。
ウェブカメラで時々様子を見ていますが、
とても気になります。(´・。・`)
家族である義父が嫌いなので頼むこともできず、
実質一人暮らしですね。。
健康なれば預ける所はあっても具合の悪いワンコを預かってもらえる所もないですし。

今回本当にこの記事が身に染みました。
職場にこっそり連れてきたいものです。。(^^;;
by: やまむ * 2014/10/16 11:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: わがやも、、--

>>やまむさん
こんにちは。
ヒックくん、お腹の様子心配です・・・。
具合がわるい時にお留守番をしてもらうのは本当に心配ですよね。
状態が安定していればそのままお留守番、で大丈夫ですが
痛がって動くだけで下痢しちゃうとかだと
病院に預けるという感じでしょうか・・・。

環境ってそうそう完ぺきにできる事なんてないと思うので、
どうにかしてわんこと協力して埋められないところは
克服していくしかないかなあと思っています。
by: meg * 2014/10/16 16:56 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/10/21 11:57 * [ 編集 ] | page top
--Re: 我が家のトイプードル7ケ月突入--

>>リラッチさん
こんにちは。
6ヶ月のトイプーちゃんのおトイレですね。

トイレトレーニングの基本は
・排泄のタイミングをしっかり把握すること
・トイレを覚えていない時は行動をしっかり監視すること
・トイレへの排泄が成功したらしっかりと褒めてあげること
・失敗をさせないこと
をまず覚えておいてくださいね。

以上を踏まえて現状でのトイレの改善法を考えてみると
1.行動範囲を制限して、トイレを意識できる距離にして
自らトイレに行けるようにしてあげる
2.小さいハウスを利用して、排泄の時間をこちらで決めて
トイレに連れて行き、排泄を促す
という方法ができます。

1はトイレの周りにサークルを作り、行動範囲を狭めます。
(100均のワイヤーネットを繋ぐ簡易的なものでも構いません)
おそらくトイレを失敗する=フリーにする時間が少ない=フリーにすると興奮する
ということも起きているので、余計トイレということを意識しなくなり、
失敗の経験を増やしてしまいます。
行動範囲を狭めてあげることで、トイレに意識がいきますし、
成功率もあげることが出来ます。
「自分でトイレに行って排泄をした」ら褒めてあげましょう。

2はハウスを使ったトレーニングです。
ハウスの中に入れると犬は狭い場所で排泄をしないという性質から
排泄を我慢します。
そのため、ハウスから出した時には排泄をしたいという状況ができています。
このタイミングでトイレに連れて行ってあげて、
排泄を促す言葉「ワンツー」や「しーしー」などをいってあげて
排泄をしたら褒めておやつをあげてください。
この繰り返しです。

ちなみに犬が排泄をしやすいタイミングは
寝起きやお水を飲んだりご飯を食べたあと、興奮している時などで
排泄を我慢できる時間は月齢+3時間と言われます。

2つの方法まずリラッチさんが実践しやすい方法を行ってみてください。
トイレトレーニングは根気がいります。
成功を褒めて褒めてとにかく行動を強化してあげてください。
頑張ってくださいませ!
by: meg * 2014/10/22 11:25 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張ります♪--

ありがとうございます。
我が家のサークルは横に広くて2/3が寝床、1/3がトイレと仕切られているんです。
サークル内では失敗がないので、トイレは認識できていると思っていたのですが。
まだまだでした…。
とても参考になりました。
頑張って根気よくトイレトレーニングします。
あと…歯がどうやら二枚歯の様なのです…様子を見ててもよいものですか?
by: リラッチ * 2014/10/24 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 頑張ります♪--

>>リラッチさん
こんにちは。
やっぱりケージでは出来ても~という方はたくさんいらっしゃいますね^^;
ケージでは出来るというのは寝床を避けてトイレにしているということが多いので、
わんこにとって必ずしも「トイレ」として認識しているわけではないのです。
そのため「トイレという場所で排泄をしたらそのタイミングでいいことが合った」
というように人が強化してあげる必要があるんです。

お留守番が長い子だとちょっと根気がいると思いますが、
こちらから2つの方法を利用してしっかりタイミングを掴んであげるか、
タイミングを作ってあげるかで短期集中で行うといいですよ!^^

乳歯の件ですが大体6~7ヶ月で乳歯は抜けるので
リラッチさんの子はちょうど微妙なラインですね。
(うちのMシュナも抜けずに困っていたのですが7ヶ月頃抜けました)
何本残っていますか?
でも個体差があるのでそれ以上で抜ける子もいます。
が、抜ける気配がずっとないようなしっかりした根の乳歯の場合だと
抜けずに残る場合があります。

乳歯遺残について詳しくはこちらをご覧ください。
>>子犬の歯の生え換わり時の2つのトラブルについて
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-220.html

避妊手術をする予定があればその時に先生にご相談されるのがいいと思います。
by: meg * 2014/10/24 15:36 * URL [ 編集 ] | page top
--いつもありがとうございます。--

早々のコメントありがとうございます。
闇の中に居る私に一筋の光です(笑)

二枚歯らしき歯は下の歯で左右対称に2本あります。
場所は…人間で言うと、3本目あたり?
並行して気になっているのがごはんです。
ドライフードのみ食べさせております。
月齢が大きくなってきたので少しずつ、ふやかさいで食べれる様にしたいのですが、余り食べてくれません。
今は2タイプを用意して慣らしているのですが…、ふやかした方しか食べません。

おトイレはアドバイスを参考に頑張っておりますが、ちょっと気を目を離したすきにテーブル下等でウンチをしたりします。
本当にしっかり見られないときはリードなどで行動範囲を狭めないとダメですね。
最近はサークルにリードでつないで行動範囲が限られて居る時は、自らサークルに戻っておトイレが出来るようになって来たので、もしかしたら…と期待を胸にフリーにすると先ほどの様に粗相してしまいます。
本人もマズイと解って居るようで隠れてしまうのです。

避妊手術…迷っています。
ブリーダーさんから引き取るときに、この子は血統証付だから避妊手術したらダメだよ!と言われて・・・。
それが心の隅に残って居ると言うのも有るのでが、どうしたものか悩んでいるうちに7か月になってしまいました。

いつも長々とすみません(^_^;)
by: リラッチ * 2014/10/28 14:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: いつもありがとうございます。--

>>リラッチさん
こんにちは。

歯に関しては今の段階だとまだ自然に抜ける可能性があるので
様子を見ても大丈夫だと思いますがグラグラもしていないでしょうか?
コットンなどを噛ませたり、少しでも歯に刺激を与えて自然に抜けるように
してあげるぐらいしかこちらからは出来ません・・・。
歯が残っていても病気ではないのですが、
やはり歯石などがたまりやすいなどデメリットのほうが多いので
1歳頃まで抜けなければ獣医さんにも相談というようにされてはいかがでしょうか。

食事に関してはふやかしとふやかさないフードと言うように
2つに分けてしまっていて好みが出て来てしまっている場合は
ふやかしの時間を短くするなどして少し固めのふやかしフードにして
やわらかめ→少し固め→固めというように
順を追って慣らしていくのはどうでしょうか?
(ワンちゃんは結構小ぶりな子でしょうか?
食事と歯に関して困った事がある子は結構小さい子が多いので・・・。)

トイレに関しては「ちょっと目を離した隙・・・」を作らないしかないんですね^^;
ちょっとでも目を離す場合は「トイレが完璧になっている」のが前提で
まだトイレトレーニング中の子は「ケージやハウスに入れる」「マテなど指示をかける」
で絶対に隙を作らないようにしてください。

避妊手術に関してはその子のことをよく考えて、
メリット・デメリットもしっかり考えた上で
飼い主さん自身が決めることが一番です。
ブリーダーさんが決めることではありません。
わんちゃんはブリーダーさんの子ではなく、
リラッチさんのお家の子であり、生涯お世話をするのは
リラッチさんのご家族です。
なかなか難しいことだとは思いますが、
個人的にはもう一度しっかり考えたほうがいいかな、と思います。

>>避妊・去勢手術のメリット&デメリット
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-95.html
by: meg * 2014/10/29 16:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |