銀杏並木の犬のお散歩
2014 / 10 / 23 ( Thu )
20141022nicole.jpg10月も半ばになり、秋まっただ中。

紅葉のシーズンとなってきましたね。

私の住んでいる場所は銀杏並木で有名で、
これからの季節とてもキレイで風情が溢れるのですが、
耐えられないのが ・・・銀杏のニオイ・・・(((゜д゜;;;)))

これはお散歩に支障をきたしています・・・
お散歩ルートの変更を余儀なくされています・・・
厳しいです;;

ニオイだけならまだしも、
あの実をワンコが踏んだらと思うとも~~~絶望です。
(しかしワンコ自身はニオイをまったく気にしないんですが・・・)

写真を撮るには絶好の時期なのですが・・・・ハァ・・・・

銀杏は犬にとって食べて良い物?


さて、話は少し変わりまして・・・銀杏の実と犬のお話です。

銀杏の実は犬が食べても大丈夫な食材なのでしょうか?

銀杏は生えていない地域では拾い食いの対象にはならないし、
料理にも頻繁に使われるものではないので
犬が食べてはいけないものとして大きく取り上げられませんが
答えとしてはNOです。

銀杏は成人でも1日に40~50粒以上食べると
中毒を起こす可能性があると言われます。
これは銀杏に含まれるメチルビリドキシンという成分が原因だそうです。

さらに子供だと1日7粒以上は食べてはいけないものなので
犬も同様に中毒を引き起こす可能性があるとされます。

ただし大量に食べて中毒を起こすということよりも、
拾い食いをしてそのまま飲み込んでしまい、
腸に詰まってしまうなどのほうが
ワンコには身近な危険だと思います。
(消化が難しい種系のものは腸閉塞の原因の一つによくなります)

銀杏が生えている場所をお散歩する際には
拾い食いをしないように、踏まないように注意して歩きましょう;;



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
18 : 16 : 18 | 愛犬との日常 | コメント(2) | page top
コメント
--我が家は、、--

こんにちわ。
イチョウ並木が綺麗な所は副産物として銀杏の香りと戦いになりますね。(^^;

我が家は今柿が鈴なりで、甘くなると鳥がきてつつき
庭に落してしまいます。
そしてヒックはそれを食べてしまいます(ーー;;
今は柿の木の下はバリケード状態になってますが
それでも隙間を見つけて侵入しようとしてます。
甘いから美味しいのでしょうか。。

義弟が飼っていた先代犬のボーダーちゃんが
柿を食べておなか壊して大変だったと言ってました。
なのでヒックにも食べさせないように必死です。
人も食べ過ぎると体が冷えておなかを壊すといわれる柿ですが、ワンコにもいけないんでしょうね。

秋は拾い食いする子は、最悪の季節ですね。
(× ×)
by: やまむ * 2014/10/30 10:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 我が家は、、--

>>やまむさん
こんにちは^^

秋の味覚をヒックくん、覚えてしまいましたか・・・^^;;;
こちらが見ていられるときは、柿の方に行ったら注意をこちらに向けるなど
してあげるようにできますが、目を離しているときだと
なかなか対策は難しいですね。
現状のバリケードをしっかりとしてあげて諦めさせるのが一番でしょうか・・・
(しかしわんことは食べ物に対しての執念がすごい生き物で・・・苦笑)

落ち葉のわさわさにもそろそろ反応し始めたでしょうか?w
ヒックくんにとっての初めての秋、時期的に最高の季節なので
これ以上悪い事なく、楽しく過ごせると良いですね^^
by: meg * 2014/10/31 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |