犬の警戒心をアップさせてしまうアイテムとは?
2014 / 11 / 07 ( Fri )
季節の変わり目、風邪をひきやすい時期ですね。

マスクをし出す人がちらちら見え始めてきます。

マスクをつけ始めてから愛犬になんとなく避けられてる?
吠えられることもあった、なんて方はいませんか?

実はこれ「マスク」に対して警戒をしているからだったりします。

犬の警戒心をアップさせるアイテム


masuku.jpgマスクは人の口を覆ってしまうため、
表情が見えづらかったり、雰囲気を変えてしまいます。
そのため、犬は普段と違う飼い主さんを
警戒をする事が多くなります。

しかしにおいで飼い主さんだとわかるので
なんだか不思議そうに、遠巻きにしていたりすることもあります(笑

マスクをしている他人に対してだと容赦なく吠えることもありますね。

その他に
  • メガネ
  • 帽子
  • かぶりもの
などは飼い主さんの雰囲気を変えてしまうので
犬は警戒することがあります。

家族の人がメガネをかけていたり、子犬の頃からマスクを見る事があった子は
普通に受け入れるのですが、その機会がないまま成犬になってしまうと
警戒は強くなる傾向にあるようです。

いずれもマスクを付けたままおやつをあげるなどして、
良いイメージを付けて
少しずつ慣らしていくようにしてあげましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

09 : 59 : 26 | 犬との生活 | コメント(6) | page top
コメント
--冬の犬の健康について。--

 megさまお久しぶりです、あんず屋です。

 犬を外で飼い始めて初めての夏を無事に越し、ようやく熱中症や蚊の心配がほとんどなくなった今日この頃、冬の心配事が出てきてしまいました。実は数日前から愛犬が便秘です。冬だから水分摂取量が足りないんだ、水分を摂らせなきゃ!それとも繊維質かな?カボチャや芋をふやかしてあげてみよう!と色々しているのですが、効果があるのは二日三日くらいでまたすぐ戻ります。様子は元気なのですが、う〇ちダンス(すいません、排便したくてグルグル回るのを我が家ではこう呼んでます)をした後一回踏ん張って出ず、二回踏ん張っても出ず、三回踏ん張ってようやく一つ二つ固い小さな塊コロン…。という感じが続いているのを見ると心配でたまりません。上記の他に、何か気を付ける事などがあれば、ぜひアドバイスをお願いします。
by: あんず屋 * 2014/11/07 18:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 冬の犬の健康について。--

>>あんず屋さん
お久しぶりです、こんにちは^^

わんちゃんが便秘気味とのことで心配ですね。
基本的な対処の方向としては合っています。
水分の摂取の方法としてはご飯にお水をかけてあげたり、
スープにしてあげるなども良いと思います。
野菜の食物繊維も良いですね。

その他に食事の改善としては無糖のヨーグルトもいいと思います。
少し与えてみてアレルギーや下痢などなければ
ご飯のトッピングとして与えてあげてください。

その他にはお腹の調子を整えるサプリメントなどもあります。
http://www.e-hapinal.jp/products/detail40.html

便秘になるその他の原因として
・運動量が足りていない
・誤飲をして腸に詰まっている
・前立腺が肥大している
などがあげられます。

(便秘に対してメイン記事がなかったので
まとめてみようと思います。)

これらの可能性も原因として考えられるので
ちょっと気をつけてみてあげてくださいませ!
by: meg * 2014/11/08 09:55 * URL [ 編集 ] | page top
--なつかない--

初めまして、こんばんは。犬 警戒心 で検索してたどり着きました。とても困っていて、ご相談させてください。生後9か月のパピヨンですが、とても警戒心が強く、抱っこしようとしても、逃げます。捕まえると、噛んできます。私にも子供たちにもなつきません。仕方なく、ずっとケージに入れて、散歩の時だけ出します。室内で放すとなんでも噛むし、つかまえようとしても逃げるので、めったに出さず、たまに口輪をつけて放しますが、やはり走り回るだけで、寄り付きません。楽しみにして迎えたパピヨンですが、今は家族のストレスの種です。。。どうすれば私たちになついて、抱っこしたり撫でたり、できるようになりますでしょうか。
by: ひろママ * 2014/12/16 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: なつかない--

>>ひろママさん
こんにちは。

もう少しわんちゃんについて詳しい情報があると助かります。
何か月の頃から飼い始めたのか、最初から逃げたり警戒心が強かったのか、
もっと小さい時に人に対して何か警戒心を強く植え付けられる経験
(例えば子供に追いかけられたり、大きな音を出されたり)はなかったか。
この三点が気になります。
生後2、3か月の時は子犬というものは警戒心がほとんどなく、
人に対して心を開くのが普通です。
これぐらいの時期から現在のような警戒心があるとすると
一般の飼い主さんの力だけでは対処が難しい可能性があります。

以下は子犬の頃から人対して懐かなかったことを前提にお話しします。

元々パピヨンは賢く活発な面がある反面、少し気難しいところがある犬種です。
賢さと気難しさを持っているので一度トラウマのようなことがあると
治すのに時間がかかります。
わんちゃんはこのパピヨンの気難しさが顕著に出てしまっているように感じます。
そうであれば扱いが難しい部類の子になると思います。

私の知っている一度トラウマを経験してしまった気難しいパピヨンの子は
人に対しての警戒心がしつけでも完全に修正することが出来ず、
コマンドで指示を出して日常のことをこなしていました。
(例えば抱っこをするときは抱っこの指示、手を触るときにはお手の指示など)

現在の状況ではブログのコメント内で解決するのは難しいかもしれません。
(その子の性質ではなく、子犬の頃から甘やかしてしまったりしつけが上手くいかず、
この状況になってしまっている場合でも)
まったく触れないという状況はかなり問題があります。
しつけ教室などではなく、お住まいの地域で活動している個人のトレーナーに
カウンセリングの依頼をして実際に見ていただくことを強くお勧めします。
by: meg * 2014/12/18 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張ってます!(^^)!--

北海道は数年に一度の大雪に見舞われ大変でした。
週末は今度は雨のようです(+_+)

近況…
おトイレはすこぶる?は大袈裟ですが順調です☆
たまに外してしたりしてますが。
相変わらず、両方のトイレを使用しています。どちらも平均して使うので、
どちらか片方だけにするタイミングがみつかりません。
まだこの状態を続けてみようと思ってます。いつかは一つにしたいのですがね…。
ブラッシングも、私以外がやってもガウガウしなくなりました。
少し我慢した顔して、たまにガウ寸前の顔になるので、ダメ!いうと
我慢してます。
終わった後のおやつを覚えてのかもしれませんね。

帰宅時に吠えるのは中々…(p_-)
私が居るときは直ぐにダメと言ってやめさせるのですが、
誰もいない状態の時に帰ると顔を見るまで相変わらず吠えてます。
で、顔を確認して、すまなそうな顔をするのです・・・
怒られるのは解って居るのでしょうね。
もう少し時間はかかりそうですが、おトイレの方が失敗が少なくなっただけで、かなり気持ちが軽くなりました。
本当に、いつも言葉を頂きありがとうございました。
来週、別のトリミングに行って見ることにしました(*^_^*)
リラッチも私も相性が良ければ良いのですが…。
またご報告しますね。
by: リラッチ * 2014/12/19 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 頑張ってます!(^^)!--

>>リラッチさん
こんにちは!
雪かなりすごかったようですね・・・
お住まいの地域に被害はなかったでしょうか?
寒さも続いてますのでお体にはお気を付けくださいませ><

さて、リラちゃんのおトイレ順調とのことでよかったです^^
トイレにする、失敗しない、この二つの経験を上手に積んで行って、
それから徐々にトイレを減らしていければいいと思います。
トイレを失敗しないとご家族の精神的な負担も
かなり減っていると思いますので、
焦らず今の状態でまずは頑張っていきましょう^^

ブラッシングも上手に出来てきているようでよかったです。
リラちゃん、おそらく根は素直な子だと思います。
ただ自分に得があること(暴れれば動けるなど)を学びやすい子なので、
その点をしっかり飼い主さん側で意識してあげると
かなり扱いやすい子になると思いますよ^^

吠えに関してもこれは吠え声を聞かなくてはわからないのですが
状況から警戒吠えというよりも「早く顔見せてよ!!」という感じで
吠えているような感じもします。
なかなか改善できないようであれば、帰宅して吠え始めたら
そのままドアを閉めて家から出てしまって、
吠えることにより飼い主さんが遠ざかってしまった・・・
という状況を学習させる方が良いかもしれません。
(この方法は少し時間はかかるかもしれませんが!)
「落ち着いている状況」でリラちゃんにとって良いことが起きる様に
工夫をしてみてください^^
何かヒントになれば幸いです。

トリミング、相性が合うといいですね!
またご報告楽しみにしてます。
by: meg * 2014/12/24 16:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |