犬種特性による出やすい問題行動を知ろう
2014 / 11 / 12 ( Wed )
初めて犬を飼うときに
純血種の犬を飼う場合はその犬種について
ある程度勉強をしてから飼って欲しいものです。

これはその犬種が作られた用途を知ると
家庭犬として飼う上で「出やすい問題行動」を
事前に知ることができるからです。

「○○をする可能性がある」
と知ってから飼うのと
「○○をする犬種だなんて知らなかった」
では飼ってからの飼い主さんの犬に対する向き合い方が
かなり違います。

事前に知っておけば、その問題行動が出る前に
重点的にトレーニングをすれば
問題を押さえやすくなりますが、
知らないで、問題が出てしまってから
治そうとするのは難しくなります。

そのため「犬種による問題行動となり得る特性」は
必ず把握しておきましょう。

犬種特性から見る出やすい問題行動


犬種により問題行動はある程度予測できて、
それを重点的に予防していくのがトレーニングです。

またその犬種特性により
飼育環境や飼育する人の体力なども
関わってくるので、それらも踏まえて
自分に飼育できる犬種を選択していきましょう。

例えば
ミニチュアダックスフンド
犬種特性:巣の中のアナグマを吠え立てて追い出す猟をしていた
問題→吠えの問題行動が出やすい
予防策→ある程度吠えに寛容な環境で飼う
興奮をさせないようにトレーニング


ボーダーコリー
犬種特性:ものすごい集中力で羊を追いかける仕事をしていた
問題→自転車や車などを見ると追いかけてしまいやすい
予防策→子犬の頃からこれらのものに対する社会化を行う
対象が来てもマテができるなど回避策を練習する


ボルゾイ
犬種特性:目で獲物を追う狩りをしていた
問題→小動物を見ると突発的に引っ張りやすい
予防策→子犬の頃からこれらのものに対する社会化を行う
対象が来てもマテができるなど回避策を練習する
小動物や小型犬のいる場所には行かない


シベリアンハスキー
犬種特性:ソリ犬として重いソリを引っ張っていた。
問題→引っ張る力が強い。引っ張りやすい。
予防策→ツイテをしっかりトレーニングする。
体力のない人は飼わない
時間をかけてエネルギーを発散させる

などなど・・・その犬種がしていたお仕事だけで
ある程度問題と予防策が見えてきますね。

もちろん、犬種の特性が強く出る子もいれば
出にくい子もいます。

元々持っている性格により左右されることも多いですが、
犬種特性は飼育の一つの目安として
知っておきましょう!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 36 : 14 | しつけ全般 | コメント(6) | page top
コメント
--まさしく。。--

わがやのヒックは。。まさしくその通りです。
車、バイク、自転車、走る子供。。
小型犬に至っては伏せの体制で狙うときがあります。ちっちゃい動くおもちゃだとでも思っているのでしょうか。。(^^;)

ロックオンする前に回避したいのですが、
いかんせんワンコの聴覚には勝てず、耳を立てたらふせの体制で車を待つ体制になります。
力も強くなり、引っ張りもひどいので車に飛びつきそうになるのを抑えるのが大変です。

散歩も億劫になって、最近では庭で済ませる時もあります。
飼ってしまったのだから後戻りはできませんが、
やっぱり飼う前にちゃんと色々調べるべきでした。

でもこんなにいろんな事があると知ったら
飼わなかったかもしれません。(^^;)
後の祭りとはこの事ですね。
でも、命ですから。何とかお互いがいい状態で暮らしていけるようにしたいものです。。
本当に、どうしたらよいやら。。です
by: やまむ * 2014/11/13 00:39 * URL [ 編集 ] | page top
--本当その通りです・・・--

犬種特性によって、性格や性質が事前にある程度推測できるのが
純血種と暮らすメリットですよね。
でもペットショップだと何も言ってくれないらしいんです。
犬を初めて飼った知り合いは「小型犬なので散歩いりません」と言われたと
言っていました。小さくても犬なのに・・・。
酷い話ではコーギーを「大きくならないので年配の方にもおすすめです」
なんて言われるそうで、ゾッとしました。

よく年配の方に「コーギーってこんなに大変だと思わなかった」
と言われることも多くて悲しいです。
胴長短足というコミカルな見た目だし、肥満で動きが鈍い子が多いせいか
あんまり動かないと思っている人が意外といます。
若いコーギーは体力も性格も、決してお年寄りと穏やかに・・・ってタイプじゃないので
体力と精神力に自信のない人は飼えないと思うんですけどね・・・。

私はそんな所に惚れ込んでしまいましたが(笑)
by: エム * 2014/11/13 11:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: まさしく。。--

>>やまむさん
こんにちは。

犬種特性が強く出るっていうのは悪いことだけではなく
犬種としては素晴らしいことだと思うんです。
先祖代々受け継がれてきたものが色濃く出ていることなので
ヒックくんはボーダーとして素晴らしい能力を秘めていると思います。
しかしその舵取りがちょっと難しいんですよね・・・。
やまむさんはその大変さをしっかりと受け止めて
どうにかしようと努力されているので
その気持ちは絶対ヒックくんに伝わると思います。
頑張っていきましょう!
by: meg * 2014/11/14 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 本当その通りです・・・--

>>エムさん
こんにちは。

そうなんですね、ペットショップだと良いことばかりで、
マイナス点は全く伝えないことが多くあります。
(中には初心者には○○犬は売れません、
というしっかりしたところもありますが)
私の知っている話だとトイプーは散歩要りませんって言われたので買った、
ダックスが吠えるなんて知らなかった、
とかですね~・・・;;;

コーギーは大きくならないって足の短さで言ってるんですかね(苦笑
バリバリの活動犬ですよね、コーギーは^^;
やっぱり体力があって、アクティブに犬と付き合えなくちゃ
飼えない犬種なので特に若犬はお年寄り向きではないですよね。

でもやっぱりそういうちょっとくせのある犬種は
コアな犬好きにとってはたまらなかったりもしますね(笑
by: meg * 2014/11/14 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--報告です。--

 megさまへ。先日はアドバイスをありがとうございました。便秘の件ですが、あの後やっぱりおかしいのでまるを動物病院に連れて行ったところ、餌が原因では?と指摘されました。実は一か月前から餌をカリカリ系から半生に変えていたんです。餌は半生です、と伝えたところアチャー、という顔をされ、元のカリカリ系に戻したほうが良いと言われました。そしてすぐ元に戻して様子を見ていたところ、やっと昨日普通便に戻りました!ホッとしたのですが、肝心のなぜ半生がいけないのかを説明されてないのに気づきました。よろしければ、その理由を教えて頂けないでしょうか??
by: あんず屋 * 2014/11/14 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 報告です。--

>>あんず屋さん
こんにちは。
原因がわかってよかったですね!

半生タイプについてですが、半生のフードは嗜好性が高いのですが
半生という特殊な状態を保つために保存料がかなり使われているものが多いのです。
(プレミアムフードの半生フードは保存料を使っていないという物もありますが)
パッケージの裏の原材料を見てみるとなんとなーくわかると思います。

あんず屋さんのワンちゃんの場合は
やっぱり半生フードに含まれる成分に反応したのではないかと思います。
ドライフードを普通に食べるようであればドライのほうがオススメです。
by: meg * 2014/11/15 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |