人間と同じ仕草~ため息をする犬~
2014 / 11 / 19 ( Wed )
20141118nicole.jpg犬をよく観察していると人間と同じような仕草、
行動をすることがありますね。

最近の愛犬をよく見ていると人間と同じような
「ため息」をよくつきます。

ため息は人間の場合は
  • がっかりした時
  • 呆れた時
  • 疲れた時
  • リラックスしている時
  • 一息入れる時
などに多く見られる行動ですね。

こう見てみるとなんだか正反対にも見えます・・・
でもがっかりした時にもするし、温泉などでリラックスしたときにも
ついしてしまったり・・・
不思議ですね(笑

犬は一体どうなのでしょうか?

犬のため息の2つの意味


犬のため息の種類も大きく分けて2つに分かれます。
  • 不満な気持ちがあるとき
  • リラックスして安心している時

犬も同じですね!(笑)

ため息をつく前の飼い主さんの対応や
ため息をついた犬の表情から、不満なのか満足なのか
おおよそ理解することが出来ます。

「期待していたおやつが貰えなかったり、
おもちゃで遊ぼうとワクワクしていたのに
飼い主さんが相手をしてくれなかった時の
ハァ~・・・・=3」
なんとなく上目遣いで不満な表情です。

「飼い主さんが近くにいて一緒にくっついてうとうと、
とっても幸せなハァ~・・・・・=3」
目は瞑ってとても気持ちよさそうな表情です。

愛犬を観察していると、私にくっついている時に
ハァ~・・・としてすやすや寝るので、
これは安心のため息と言えそうです。(飼い主的には一安心(笑)

愛犬の不満のため息が多いな、と感じている方は
コミュニケーションが不足している合図かもしれません。

よーく観察してみてくださいね^^



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 42 : 22 | 雑学 | コメント(4) | page top
コメント
----

うちのコギ子も、ソファで一緒にくつろいでいるときに「ぶふーっ」ってため息をよくつきます。身体はのびのびくつろいでいるので、きっとリラックスのほうですね!

ため息って人間だとネガティブなイメージがありますけど、犬だと違うと知ってなんだかうれしいです^^
by: はぎ子 * 2014/11/24 17:26 * URL [ 編集 ] | page top
--お陰さまで--

ご無沙汰しています。

わんちゃんはよくため息はしますね。

息子が良く言っています。
しつこく触っていたらため息されちゃったよって。

わんちゃんも人間と同じ様な感情でため息もしますね。
それがまた可愛いですね。

きららの事ですが一年経ってやっとパパさんと家の中からリードで外に出られるようになりました。
少しずつ、少しずつ..外へ出てからパパさんにバトンタッチをして....そんな事をゆっくり焦らずやっていたら
最近は慣れて来て出来る様になりました。

リードを付ける時がまだ緊張するようなので、
今はまだ部屋の中でもリードは付けたままにしています。

先日はパパさんと二人でお散歩にも行って来ました。

きららの子の様に臆病で神経質の子は焦らずにゆっくり躾けて行くのが良いのだとつくづく感じました。
ネンネよ~と言うとキッチンから居間の方にも来るようになりましたし、
ごはんの時も顔を出して、おねだりしたりします。

これで悩んでいた長い時間の私の留守でも大丈夫だと確信しています。

マナーベルトはまだしておりますが
きっとそのうちに外す事も出来るのではないかと思っています。
今はまだちょろっと出てしまう事はありますがたくさんは出なくなりました。

色々とアドバイスして頂きましてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by: みいやん * 2014/11/26 13:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは^^

コギちゃんもリラックスでよくため息をつくのですね!
うちはやっぱり寝る前とかに良くついています。
人だとため息をすると幸せが逃げるよ~なんて言われがちですよね(笑

by: meg * 2014/11/26 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お陰さまで--

>>みいやんさん
こんにちは^^

ため息をついた後にグーグー寝息を立てて寝ていたりと
人間のようなしぐさは本当に見てて面白いですね。

きららちゃんゆっくりですが確実に一歩一歩前進していますね!
本当にこういうタイプの子は焦りが禁物なので、
みいやんさんご一家全員で同じように
優しく接してあげられているからこそだと思います。
それがうまくきららちゃんに伝わっているんですね^^

リードをつけることに関しても良い慣らし方だと思います。
みいやんさん、こういった工夫もとてもお上手ですね^^
マナーベルトもこれから徐々にはずしていけることでしょう!

嬉しいご報告ありがとうございます*^^*
また何かありましたらお気軽にコメントくださいませ♪
by: meg * 2014/11/26 15:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |