2015年もよろしくお願いします!
2015 / 01 / 07 ( Wed )
2015年初めての記事。
少し間が空いてしまいましたが
改めてあけましておめでとうございます。
omamori.jpg
年末年始はみなさんどう過ごされたでしょうか?
私は愛犬と実家に帰り、元旦には愛犬とお参りをし、
愛犬の健康祈願をしてきました。
そこでペットのお守りを見つけたので購入。
最近は結構色々なところにある様ですね^^


よく考えたら愛犬のことばっかりで自分のことは何もしてませんでした(笑

今年もわんこと生活する中で困ったことがあったら
私のできる範囲でお力になりたいと思っています。

ブログでの回答はなかなか難しいこともありますが、
少しでもヒントになれれば嬉しいです。

親戚一同集まることも多い年末年始。
いつもゆっくり過ごしているわんこは環境に変化が表れることにより
ストレスがかかりやすくなります。
体調を崩す子も出てくる時期です。

高齢の子は特に気を付けてみてあげてくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | その他 | コメント(16) | page top
コメント
----

あけましておめでとうございます。いつも記事、参考にさせてもらっています。今年もよろしくお願いします。
ちょっと前に書かれていたかもしれませんが、うちの犬は水を飲む量が少ないように思うんです。ボウルに入れてあるのですが、やっぱり冬は少なくなるものでしょうか。フードに水を少し入れてもいいかなーとか考えていますが、人間の子どもなら、水をのみなさいとか、言えますが・・・。わんこはね・・・笑
by: ほりゆり * 2015/01/07 18:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは^^
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

我が家のワンはお水を飲むのが少ないので
フードに入れて水分を取らせるようにしています。
試しにフードだけを与えたら食事の後にお水は全然取らなくて、
やっぱり入れてあげるのがいいと思いました^^;
特に冬はお水の摂取量が減って、隠れ脱水になりやすいので
無理のない方法で水分を取らせてあげるようにしてあげてください。
・・・・となるとわんこはやっぱりごはんと一緒に~が一番ですね(笑
by: meg * 2015/01/08 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
--明けましておめでとうございます--

ご挨拶が遅くなりました。
今年もわんこに関する情報の発信よろしくお願いします。

ムダぼえと引っ張り癖をどうにか解消したいとおもいながらも、
わんこが夫と私の使いわけしているようで
なかなかうまくいきません((T_T))

コーギーもそれぞれで、ココアは人にベッタリ甘えるタイプですが、
前の仔は自分の世界もありどこか自立?
していました。
もう少しドライに付き合うようと獣医師から言われましたが、それもなかなか難しい問題です。

フードと一緒にお水をいれて食べさせるのはいいですね。
おしっこの不調の時にやっていましたが、
今も継続して美味しく食べてるようです。
by: ココアまま * 2015/01/10 12:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 明けましておめでとうございます--

>>ココアままさん
こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

賢いワンちゃんはやはりリードの持ち手によって
態度を変えますね^^;
我が家も母がリードを持つと自由にしてしまうので
かなり自由にしているようなのですが、
私に変わった瞬間にあ、やべ!!というように態度を変えます(笑
ご夫婦一緒にお散歩されているのでしょうか?
こういう時どうしているか?と統一出来ると良いですね!

コギちゃんもいろんな子がいますね~
活動的な子が多いですが、中にはおっとりな子もいるので
ひとくくりにはできませんが^^

フードとお水一緒はいいですよね。
我が家はドライだけだ与えると水を飲まないどころか
急いで食べすぎてかふかふ言っているので
少しのお水は必須になってます(笑
by: meg * 2015/01/10 15:49 * URL [ 編集 ] | page top
--明けましておめでとうございます--

昨年は色々とアドバイスをいただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

お水の件を皆さん書いていらっしゃいましたので我が家のダックスのショコラのことも。

ショコラは少しお水の量が少ないのか
おしっこは一日に二回しかしません。
大きい子は朝夕の散歩で二回と言うこともあるかと思いますが小型犬だともっとするのではと....
現にマルチーズのペんは一日に何回もします。
ショコラは朝と夕方にすると寝る前にいくら外に出してもしません。
なので最近は午後に外へ出しすと一回するのでまた寝る前に外へ出すとおしっこはするようになりました。
でも午後にさせるのを忘れて五時ころにさせてしまうと、その後はしませんね。
不思議でたまりません。
きららは一日五回ですからね.....(笑

ちなみに雨の日は家の中でさせています。

それぞれの個性なのでしょうか....
年末にきららは大きな鶏もも肉の生をたくさん盗み食いをしてしまって吐いたので大丈夫だと思ったのですが
次の日の夜になって朝食べたごはんを全部吐いてしまったので病院行きとなってしまいました。

今年もいろいろなことがある予感もしますのでよろしくお願いいたします。


by: みいやん * 2015/01/12 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして。--

突然のコメント申し訳ありません。

長年飼っている犬について、意見を伺いたくてコメントしています。
14才のオスの、いわゆる雑種です。おそらく、柴犬の系統だと思います。

一週間ほど前なのですが、口元を触ったら唸ってきました。
それに対して少し怒りました。ダメ!など強い口調ではなく、どうして唸るの?誰に唸ってるの?というニュアンスで。

来客があり吠えて少し興奮した後の事です。


室外で飼っていて、番犬の要素が強いので、吠えるのは昔からです。

元々、どこを触っても嫌がらないように飼ってきました。
口元を、むにっとしても何も言わない子です。(口を掴むようにするのは少し嫌がります)

唸る一件があってから、少し私に対して警戒心を持っているようです。

普通に頭を撫でたり触ったり出来ますが、なんだか緊張感がある気がします。

家の者に噛みついたり、私自身も噛まれた経験はありません。
一度噛みついてしまうとダメだと考えて、今は喉や口元のあたりは触らないようにしています。嫌がる気がするので。

年を取って、去年あたりから耳は遠くなっている気がします。

あと、元々気が強いタイプだとは思います。

触ったタイミングが悪かったとは思うのですが、警戒心を持たせてしまったのが、まずかったなぁと悩んでいます。

年を取って頑固になってきてるような感じもします。

またリラックスして触らせてくれるようにしたいのですが、
また唸られたらと思うと、喉のあたりを触ったりも躊躇してしまいます。

警戒心が強くなり過ぎないかと、心配しています。

何かアドバイスを頂けないでしょうか?

まとまりの無い文章で本当に申し訳ないです。

by: みや * 2015/01/12 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 明けましておめでとうございます--

>>みいやんさん
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします^^

排尿の回数はその子によるところが大きいですね。
小型犬でも我慢してしまう、我慢できてしまう子はいます。
活発な子は動くと尿意を催すので
回数が多くなる傾向にはあると思います。
ただ飲水量は気になりますね。
お水はどの程度飲まれてますか?
少ないとやはり尿の量や回数も少なくなりますが、
尿が濃くなってしまうので、腎臓に負担もかかります。
お水をあまり飲んでいないようでしたら
ちょっと工夫してあげてみてください。

きららちゃんいたずらしちゃったのですね!
その後は大丈夫でしょうか?
しかし鶏肉をいっぱいだなんてきっと食べた時は幸せだったのでしょうね~
後で痛い目を見てしまいましたが(苦笑

今年もみいやんさんご一家が楽しく過ごせるよう願ってます^^
by: meg * 2015/01/13 18:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして。--

>>みやさん
初めましてこんにちは。

14歳のワンちゃんですね。
年齢からどうしても五感が衰えていくので、
その不安から神経質になりやすくなることがあります。

また、認知症なども起きてくる年齢でもあります。
今まで認識できていた飼い主さんを認識できずに
噛んだり吠えたりということもあります。

今まで大丈夫だったことでも敏感に感じやすくなってしまうようです。
特に口元は犬にとって急所のため、
今回敏感に反応してしまったのかもしれませんね。

耳が悪くなっている可能性があるとのこと。
ということは他も少し悪くなっているかもしれません。

まずしばらくは口元への刺激は避け、
触るときにも声をかけたり、においをかがせたり、
「飼い主さん」がいる。ということをアピールして、
落ち着かせるように撫でてあげてください。

いずれにしろ、年齢が関係しているように思います。
ご参考になれば幸いです。
by: meg * 2015/01/13 18:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

やはり年齢によるものが大きいのですね。

目も悪くなってきているみたいなので、接し方に気をつけていきたいと思います。

今日は自然と触らせてくれた感じだったので、あまり構えすぎずに様子をみていこうと思います。

突然のコメントにも関わらず、丁寧なお返事ありがとうございました。

年齢も年齢なので、大事に過ごしたいと思います。
by: みや * 2015/01/14 00:25 * URL [ 編集 ] | page top
--今年も宜しくお願いします。--

今年のお正月はお天気に恵まれて
ご実家でのんびりされたんですね^^
ワンコの健康祈願なんてあるんですか?
是非行ってみたいです。

おかげさまでヒックも一歳になりました
まだまだ引張も強いけど、ほんの少しずつですが
前に進めていると思います。

最近はチョークチェーンを使っているんですが
主人がこのお休みに頑張って散歩中も
練習していた代償にヒックの首の毛がすごい切れて一部五分刈りのようになってしまいました。
綺麗なやわらかい毛だったのに切れてバサバサになりかなりショックです。。。

チェーンの代わりになるようなものがあれば
教えて頂きたいです。

では今年も宜しくお願いします(^^)
by: やまむ * 2015/01/15 13:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>みやさん
こんにちは。

そうですね、気にしすぎずまた普通に接してあげるのが一番ですね!
興奮した跡や緊張していた後などは今後少しみやさんも
落ち着いて接してあげるようにしてあげてください。

他にシニアになってくると今まで平気だったものに対しても
急に怖がったりすることがあります。
例えば風の音や雨の音などにおびえるようになって
隅っこで震えるなどの行動を起こす子もいます。

柴系の14才と言えばかなり高齢の部類になってきますので、
強い刺激になること、ストレスを避けてあげて、
穏やかに過ごさせてあげてください^^
by: meg * 2015/01/15 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/01/16 22:44 * [ 編集 ] | page top
--Re: 今年も宜しくお願いします。--

>>やまむさん
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
わんこの健康祈願自体はやっていなかったのですが、
ペットのお守りとして売られていました笑
わんこの健康祈願をしている神社もあるので
チェックしてみると良いですよ~

ヒックくん1歳のお誕生日おめでとうございます!
まだまだやんちゃ盛りですが、
少し大人になったかなという部分も見れてくる頃ですね。
体や被毛もしっかりしてくると思いますので
そういう成長も楽しんでくださいね^^

フルチョークチェーンはやはり毛が傷んでしまいますね。
それこそ落ち着いてショックをかけないで
散歩が出来る様になれば毛切れは起こさなくなるので
そこは辛抱するしかないとも言えます…
チェーンではなく素材が皮や布の物もありますが、
音がしないという点でショックが安定しないかもしれません。

短い期間でチェーンを卒業できればよいのですが;;
現在のトレーナーさんともご相談してみてくださいませ。
by: meg * 2015/01/17 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレのしつけについて--

>>かえるさん
初めまして、こんにちは。
2歳のトイプーちゃんのトイレトレーニングですね。

トイレを玄関に置いた理由は
留守番の時に隔離場所として廊下を利用するため
ということで良いでしょうか?

玄関と廊下を利用してそこに隔離するという方法だと、
飼い主さんが少し離れた場所にいると思うので
すぐに褒める、おやつをあげるというのが難しくなります。

飼い主さんがついていくとする、というので
この子の場合特に排泄するとき見てほしい、
褒めて欲しい、というタイプのように感じます。

誘導して出来るのであれば、
そのまま褒めておやつをあげて強化を続けてあげてください。
その際にコマンドもかけてあげると
コマンドでするようになります。

基本的にこの強化をずっと続けていると
自らトイレに行くようになっていきます。

ただ、廊下は飼い主さんたちから離れる場所
(褒められにくい場所)になるため
トレーニング初めは飼い主さんが褒めやすいように、
わんちゃんが行きやすいように
出来ればリビングの隅などをお勧めします。
そこでペットシーツで排泄させることを強化できれば、
廊下のトイレもトイレとして認識できますので、
結果として留守番時はそのトイレで
排泄をしてくれるようになります。

トイレトレーニング成功の秘訣は
「失敗をさせない・成功を褒める」ことです。
場所を限定してそこで排泄をさせるというのは
失敗をしにくい状況ではありますが、
現在の状況だと隔離場所が目が届きにくいので
もう一つのカギである
排泄をした瞬間に褒めて強化をするということが
しづらいです。

また、留守番は現在の廊下ではなく
部屋全体をフリーでさせるということでしょうか?
トイレの失敗以外に飼い主さんの目が届いていない状態で
誤飲誤食の心配もありますので
お留守番は限定した場所を利用されることをお勧めします。

うんちは排泄するまでに動き回ったりしてその状態自体が外しやすいので
シーツをかなり広めにとってあげると成功しやすいです。
排便時間が分かればシーツを広めにとって
トイレへ誘導してあげてください。
こちらもそこでして、褒めてあげることで強化されます。

成犬で新しい環境に来て室内で排泄をしてくれる(トイレではなくても)、
ということだけでもすごいことです。
室内で排泄をしてくれるということは
すぐに正しいトイレが教えられる状況であり、
褒めてあげることもできる状態です。

長い目で見て根気よく教えてあげてください。
by: meg * 2015/01/17 10:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

今年も、宜しくお願い致します、ワン達との生活で!大変参考になります、悩んだ時は、迅速にお返事下さり、嬉しいです!今年も頼りにしていますね(笑)
by: レオママ * 2015/01/20 11:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>レオママさん
こんにちは!
今年もよろしくお願いします^^
お役立ちできる記事が書けるようにがんばりますね!
by: meg * 2015/01/20 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |