冬のブラッシングはしっかりと!
2015 / 01 / 14 ( Wed )
冬になるとお散歩に出た後に落ち葉などが
毛にたくさんくっついていることがありますね。

特に毛足の長い子の風物詩でお土産~なんて言ってますが(笑

しかしこのお土産、ブラッシングでしっかり取らないと
絡まって毛玉の原因になったりしますので要注意です。

冬はこれも含めて被毛のトラブルが多くなる季節ですので
ブラッシングのお手入れを十分注意しましょう。

洋服を着せた後はブラッシングをしよう


冬は寒くなったり、草木がつくのを防ぐために
洋服を着せることが増えますが、
洋服を着せると毛と毛が密着しやすくなるため
毛玉になりやすいです。

特に密着している脇の部分が毛玉になりやすいです。

脇は普段のブラッシングで盲点になりやすい場所です。

さらに前足を上げないと手入れをしにくい場所のため
無理に上げすぎると犬は痛みを感じて嫌がってしまい、
手入れをさせなくなってしまうこともあります。

優しく、丁寧にブラッシングを行ってあげましょう。

被毛の乾燥と静電気に注意


冬は乾燥しやすいため、被毛が乾燥しやすく、
痛んだり絡まったりもしやすいです。

また被毛以外にも皮膚も乾燥しがちです。

ブラッシングの際にブラッシングスプレーを使って、
痛みやもつれを防いであげましょう。

人間と同じですね!(笑

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬のお手入れ | コメント(14) | page top
コメント
----

我が家はビーグルなので、短毛ですが、気のせいなのか、静電気なのか、たまに埃がついています(笑)
散歩は汚れ防止に服を着ています。静電気はどうしようもないですよね・・・
by: ほりゆり * 2015/01/14 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは。

そうですね、静電気自体は人間も気にしていても起きてしまうことなので
なかなか完全に除去するのは難しいのですが、
冬の乾燥が一つの原因なのでお部屋を加湿したり、
静電気防止の効果のあるブラッシングスプレーを使って見たりが
主な解決策になると思います。
by: meg * 2015/01/15 17:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ
返事ありがとうございます。

玄関にトイレを置いたのはリビングは壁が開閉式の棚になっているのであまりベストな場所がなかったからです。
同じ理由でサークルを置くのも難しいです。
それに仰るように廊下だとサークルを置くよりも留守番とか隔離する時に十分な広さも確保できるというのもあります。
いづれは留守番もリビングを解放しようと思っていましたが、やっぱり少し心配ですね。

トイレは今は玄関の一画にレギュラーサイズのトイレを置いて、更にトイレの外にも玄関一面にシートを敷き詰めています。(トイレのサイズはもう少し広めにしてみようと思います)
そこから一段上がって廊下に繋がっています。
廊下に隔離しておくと、見ていない時や留守番中でも結構な確率でちゃんとトイレの中でしてくれるようになりました。(おしっこだけですが・・・)
でもおしっこもうんちも外す時でも玄関のシートの上でしています。
ということはシートの上ですることは理解できてるのでしょうか?
シートの上で遊んでたりもするのですが・・・
廊下はフローリングで毛布とかを敷くのも毛布に粗相したのでやめました。
とりあえずシートの上でした時はトイレ内でなくても褒めています。

でもリビングを解放しているとそうもいかないようで・・・
自分から廊下にでた時にこっそりリビングからのぞいてみると、玄関の前まで行ってうろうろして戻ってきたり、のぞいてる私を見つけて戻ってきたりします。
私がリビングにいるからあえて甘えてたりするのでしょうか?
仕方ないからトイレまで連れて行ったり、廊下に隔離してしばらく様子をみたりしています。
最初のころは逆にじっと見ているとなかなかしないような印象がありましたが、
その感覚は変わったりするのでしょうか?

また、リビングでしばらく構わないで無視しているとこっちを見ながら粗相をすることがあります。
これは構ってほしいアピールなのでしょうか?それとも間に合わなくて申し訳なさからなのでしょうか?

確かにリビングだと本人も行きやすでしょうし、目も届きやすいのですが、リビングにトイレを新設するとまた混乱して1からのスタートになってしまわないでしょうか?
仕事の関係で今のようにべったり一緒にいられるのも今月中までで来月からは廊下に隔離での留守番が多くなります。
そのこともリビングにトイレを迷う理由の一つです。
いっそのこと、基本的な行動範囲を廊下の隔離スペースにして、数時間だけリビングにだすのはどうかと思うのですがどうでしょうか?
玄関の外の音にも慣れて一石二鳥?と思ったりもしたのですが・・・
でもそれだと、寂しすぎたり、退屈すぎたりしてストレスになるでしょうか?
逆に私から離れられなくなると困りますし・・・

クレートがあれば早く覚えると読んだのでクレートも買いました。
クレートに入れても落ち着くようになりました。(自分から入ったのはまだ昨日の晩に1回だけですが)
でもまだトイレをしたいタイミングがうまくわかりません(特にうんちが・・・)
リビングに出している時に床の匂いを嗅ぎだす→トイレに入れる(2~3分くらい)→トイレをしない→クレートに入れる(20~30分くらい)→トイレに入れる
を2時間くらい繰り返してみようかと思いますが、やりかたはあってるでしょうか?

長文になりました
焦っているのはわかるのですが・・・
よろしくお願いします。
by: かえる * 2015/01/18 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>かえるさん
こんにちは。
少し厳しいご意見になりますがご容赦ください。

2歳から飼育というその状況はどういった理由からでしょうか?
前の飼い主さんがいらっしゃった子ではないでしょうか?
その情緒不安定な子を廊下という落ち着かない場所
(外の音が聞こえすぎる場所は落ち着く場所とは言えません・・・)、
隔離されて寒い場所を生活環境にするというのはどう思いますか?
夏場も暑くなるのではないでしょうか?
自分の理想、自分の環境を押し付けすぎていませんか?
焦る気持ちはわかりますが、まずはどうか落ち着いてください。

家の環境を変えるというのは難しいと思いますので
その環境でトイレを教えるのならワンちゃんが
トイレに向かうそぶりを見せたら誘導して
排泄したことをとにかく褒めるしかありません。
基本的にトイレトレーニングは狭い範囲で
監視をして行う方法が上手くいくからです。
人から離れていく、というのは甘えたいワンちゃんであれば
抵抗があると思います。
ましてまだ飼い始めて2週間なのです・・・

私の愛犬は最初自室で飼育を始め、トイレも自室のスペースにおいて
そこでつきっきりでトイレトレーニングをしました。
その後はリビングにいても自室まで戻っていって
排泄するようになりました。
つまり最初にしっかり監視して褒めてあげると
離れた場所にでも排泄をしに行くようにはできます。
習慣として根付くということもあるからです。
なので、最初はついてあげることが良いのです。
今の段階で「自らトイレに行く」というレベルにこだわり過ぎていませんか?
まだまだ初歩の段階ですので、ついて行ってあげてください。

トイレを二か所おいてみるということは
成功する確率が増えることになりますし、
リビングの方を選ぶようであれば、
ワンちゃん自身が玄関でのトイレが落ち着かないので
したくないという可能性も考えられます。
こればかりはワンちゃんに聞かないとわからないことでもありますが、
失敗する原因の一つにトイレの場所もあるからです。

クレートトレーニングは基本的にその流れとなりますが、
寝る時にクレートに入れて膀胱に尿を溜めさせて
朝のタイミングでトイレに連れていくというのが
タイミング的に一番教えやすいとは思います。
成犬なのである程度我慢がきいてしまうので、
一番のタイミングは寝起き、ついでご飯や運動後です。
いつ排泄を多くしているか時間を記録するのも良いです。

※シートとトイレの違いは何でしょうか?
ペットシーツではなくビニールシートのようなものでしょうか?
ビニールシートにしているのであれば、
そこ全体をワイドのシーツにできませんか?
(理解が違っていたらすみません)
by: meg * 2015/01/19 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ
返事ありがとうございます

前の飼い主はいたのですが、重い病気になってしまったため引っ越しで飼えなくなりました。
準備する時間もなかったため他に里親を探すべきかとも思ったのですが・・・
家に来た日から元気に遊んで寝てたのでのびのびしてるように見えました。
それでもやはり内心は緊張してたんでしょうね。

事前に吠えて困ると聞いていましたが、何回か散歩をすると慣れて困るほどは吠えなくなったし、トイレも覚え出したのでやはりしつけがされてなかっただけで、ちゃんと頭はいいのだと思いました。
それだけにこちらがいろいろと迷ってしまい、きちんと決まった対応をしてあげられないのが申し訳ないです。

トイレにはシートを敷いて周りを柵で囲いをつけてあります。
柵から出たエリアにもシートを敷いてます。
敷いているシートはすべて同じトイレシートです。
リビングにもトイレを置きましたが上に乗るのを嫌がります。
プラスチックの感覚を嫌がってるように思うのですが、玄関に置いてたレギュラーサイズのトイレトレーをリビングに持ってきたので足元の感覚は同じはずなのに・・・これも慣れでしょうか?
昨日は結局玄関を使っていました(誘導したり、自分からも行ったり)

朝クレートから出してのおしっこは確実みたいですが、やはりうんちは時間がばらばらみたいです。
散歩に行けば確実に出るんですけどね。
散歩でうんちした後に朝ご飯をあげてもさすがにそんなにすぐは出ないですよね?
朝ご飯をあげて、うんちするまで散歩を待ったりもするんですが、結構時間がかかります。
別に散歩でしてくれてもいいんですが、それだとトイレを覚えてくれないですよね?
by: かえる * 2015/01/20 12:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>かえるさん
ご説明ありがとうございます。
前の飼い主さんのお家ではトイレはどうだったのでしょうか?
室内で部屋の色々なところにしていましたか?
トイレの環境、場所、形状などは?
その情報があれば助かります。

シート=ペットシーツでトイレ=トイレトレー+ペットシーツ、
トイレトレー以外へのペットシーツの排泄=失敗と考えていたということで
よろしいでしょうか?
以前のコメントの
「でもおしっこもうんちも外す時でも玄関のシートの上でしています。
ということはシートの上ですることは理解できてるのでしょうか?」というのは
ペットシーツにしていたということですね。
ワンちゃんにとってはペットシーツでしているので
外しているとは思っていないはずです。

シーツの範囲を広げるのはあくまでペットシーツという場所での
成功を増やしてあげるためです。
この状況で教えるのであればすべてペットシーツだけにして、
少しずつペットシーツの範囲を狭くしていく方法が望ましいです。
トイレトレーは足の感触だけでなくペットシーツの感触や
においもありますので、わんちゃんの中では
どちらも同じ「トイレ」と認識する可能性があるため、
周りに敷いたペットシーツを外した時処理をしなくていい
保険として考えているのであれば
この点わんちゃんは混乱すると思います。

飼い主さんが求めている正解(トイレトレー)と
わんちゃんが思っている正解(ペットシーツもトイレトレーもどっちも)
にずれがある様に思います。

トイレトレーにさせたいのであれば現状のように
トイレトレーまで誘導させて強化してください。
その場合は誘導するので失敗はしないので、
周りのペットシーツはなくしてください。

隔離も行わないで、目を離すときはクレートに入れて、
しばらくして出した時にトイレに誘導するようにしてください。
隔離という一匹の状況でトイレがたくさんあると
正解を自分で見つけるのが難しくなっていると思います。

誘導でうまくいっているのであればおそらくそれが一番わかりやすいと思います。
トイレに連れていくときにコマンドもかけてあげると
コマンドとトイレがつながります。
(おっしゃっているトイレの説明が少しわかりづらく、
回答がずれていたら申し訳ありません。
ただ、現状成功が増えてきているのであれば、
その感覚も実際にわかるのも飼い主さんですので
そのまま続けていただければよいと思います。)

現状うんちは何回していますか?
成犬であればそこまで頻繁にするものでもないのですが。
間隔は掴みにくいのですが、そわそわしたり、
その様子をこちらで見てあげるか
一旦クレート内で待機させるなどしかないです。
by: meg * 2015/01/20 14:34 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/01/20 19:16 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>かえるさん
情報ありがとうございます。

ということはやはり前の飼い主さんから
今のかえるさんのおうちのトイレの環境が
かなり変わっているということですね。

住む場所自体が新しい環境になり、飼い主さんも変わり、
トイレも今までとは違う環境(普段過ごす場所より遠い)
という状態ですので、やはりこの環境で教えるとなれば

・現状のトイレまで連れて行ってそこでできたら褒めてあげる。
・寝る時にクレートに入れて、朝トイレをしっかりさせて
褒めてあげる。
・玄関のトレーでの認識が高まってきたら周りのシーツは外していく。
・成功率が上がってきたら離れた場所から見守ってあげて、
自ら行く素振りをしたらワンツー行っておいでなど声をかけてあげて
出来たら褒めてあげる。

という段階をしっかり踏んであげてください。
教えていることの難易度が高いということも理解して、
根気よくじっくり教えてあげてください。

回数は少し多いように感じますが状態が良いのであれば
その子にとって正常な回数だと思います。
(食物繊維が多いフードだと便の量や回数が増えることはあります)
ウンチを外す場所はトイレ周辺でしょうか?
全く別の場所でしょうか?周辺だったらトイレのサイズを変えれば
対応できることがあります。
また、外すということはやはり目を離した隙ということなので、
目を離すときはクレートに入れておくなどして
隙をなくすしかありません。
少し入れて、時間が取れる時に出して、
そわそわしたりお尻が膨らんできたりしたらトイレへ誘導しましょう。

トイレトレーニングはどうしても長期的に見る必要があります。
文章だと実際の環境も想像でしかわからないため
アドバイスできることも限られてしまいます。
今後どうしてもお困りになる様でしたら、
トイレトレーニングを重点的に行ってくれるトレーナーもいますので
そちらに相談をしてみてください。
by: meg * 2015/01/22 10:54 * URL [ 編集 ] | page top
--超スランプです・・・--

いつも、色々有難うございます。

少し弱音吐いてもいいですか…

あれ以来、リラのおトイレが殆ど失敗なのです。
大の方はほぼ大丈夫なのですが、小の方は、ほぼ失敗なのです(T_T)
いったいどうしてしまってのか…

ゲージの前に、すのこで大き目の囲いを作って行動範囲を決めて監視しているのですが、食事の支度などでちょっと目を離したすきにシーツ以外の所でしてしまってるのです。
たぶん、私がつい叱ってしまって・・・リラも怒られるって意識があるのか、
嫌~な悪循環に迷いこんでしまっている様に思います。

前はトイレに時間を見てトイレに連れて行ってコマンドで出来たのですが、それさえも出来なくなって、出ないのかな?と、トイレから出すと、数分後にしてしまって…。
てな、感じで私も落ち込みです。
でも、また一から頑張るしかないですよね。
先は長そうですが^_^;
by: リラッチ * 2015/01/22 13:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 超スランプです・・・--

>>リラッチさん
こんにちは。

おトイレの失敗ですね。大丈夫、まずはどうか落ち着いてください。
今まで成功していたのが失敗すると飼い主さんが焦ってしまい、
その焦りがわんちゃんにも伝わって、
結局さらに悪化してしまうというのがよくあります。
(実際私もそうでした)

現在囲った場所の中で外している?ということでしょうか?
(目を離した隙というのはフリーにしていて?)
囲いの中でうまくいかない(囲いから出した時にしてしまう)
のであればハウスの中に入れておしっこを溜めて、
出した時にトイレに連れて行って、しなければトイレの近くで少し
遊ぶなどして興奮させてあげて、トイレへ連れて行って・・・
を繰り返してあげてください。
そしてできたタイミングでものすごく褒めてあげてください。

一度叱ってしまった場合、どうにかして成功して
褒める機会を作ってあげるしかないです。
叱ったことを忘れさせてれるぐらいとびっきりの褒めを
与えてあげてください!
by: meg * 2015/01/22 14:38 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/01/22 17:04 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>かえるさん
こんにちは。

トイレトレーニングは犬のトレーニングの中でも
デリケートだったり、根気がいるトレーニングの一つです。
わんちゃんを上手に導いてあげて、正解を教えてあげてくださいませ!
by: meg * 2015/01/23 17:13 * URL [ 編集 ] | page top
--トレーニング継続中--

こんにちは^_^
囲いの中に居れてても、トレーでしないんです。
で、囲いの中のトレー以外の所を選んでしているのです。
最近、夜はおトイレして居なくてゲージの中のトレーはきれいなままの時が多いので、朝、少しじゃれた後にもう一度ゲージに戻しておトイレをさせています。
今日は、チッチしてね、とゲージに戻し様子を見ているとちゃんとゲージの中のトレーにしたので出したのですが、その後、すぐにソファーでしてるんです(+_+)
結構たっぷりして居たので大丈夫と思ったのですが、まだ残って居たのでしょうか?
自分でも失敗がわかる様になってきてしまって、私の顔を見ると隠れるんです…
怒ってしまってたからですね。
先は長そうでーす。
by: リラッチ * 2015/01/27 15:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トレーニング継続中--

>>リラッチさん
こんにちは。

ん~~~とても難しいのですが、
現在成功をしているけど、失敗をしているという状況なので、
その成功を褒めてあげて、失敗は無視をして
徹底的ににおいを残さないように掃除する・・・
という基本的なことを徹底してあげるしかないですね^-^;

リラちゃん自身も違う場所に排泄する経験を
思い出してしまっているのだと思います。
とりあえずはトレーにしたときをものすごく褒める!
おやつのランクも今まで与えたことのない物を使用してみる!
など、わかりやすくしてあげてください。
by: meg * 2015/01/28 15:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |