ノーリードの飼い犬の起こした事故
2015 / 01 / 21 ( Wed )
マナーを守らない犬の飼い主が引き起こした
非常に痛ましいニュースを見つけました。

ひも放した飼い犬が女児の顔を噛み重傷負わす 容疑で飼い主の女逮捕(産経新聞)
大型犬のリードを放してその場を離れたという行動自体が
そもそも信じられないのですが、
さらに狂犬病の予防接種もしてしなかったというのに
ただただ唖然とするばかりです。

女の子の顔にけがを負わせてしまったというのが本当にいたたまれないです。
きっとこの子は今後犬がトラウマになってしまうと思います・・・。
犬好きの一人としてとても悲しいです。

結局のところこういったマナーもルールも守れない飼い主は
「自分の犬がそんなことをするはずがない」
「呼べば絶対に戻ってくる、自分の後ろをついてくる」と
なぜかポジティブに考えてしまっているのかなと思います。

私はどんなにしつけが出来ていても、
犬は絶対に噛まないことはないし、
呼んでも来ないこともあると思います。

予想が出来ない事態、というのは絶対にあるからです。

愛犬は人を噛んだことはもちろんありませんし、
呼んだらこちらへすぐに来ることが出来ます。

しかし、知らない人に暴力を加えられ続けたら噛むかもしれないし、
急に聞いたこともない大きな音が鳴ったり、
追いかけられたりしたら呼んでも来ない可能性もあります。

・・・と考えると世間をどれだけ疑ってみてるのか、と思われてしまいそうですが(笑
それぐらいネガティブに考えて、もしもの事故がないように防ぐのが
飼い主としての務めであり、愛犬を守れる方法だと思います。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。

Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
17 : 00 : 00 | 時事 | コメント(12) | page top
コメント
----

そうですね。
人間のうちの子に限ってと同じ認識なんでしょうか。
私はしつこいくらいまさかのことを想定するのですが、
夫は大丈夫だと思ってるようです。
私自身よく知ってる柴ちゃんに噛まれたことがあり、飼い主さんも驚く出来事でした。
うちはお散歩してても、小柄のコーギーですが、
引っ張りが強くて、バイクや自転車に爆吠え
なので、ほんと嫌になります((T_T))
でも私の時より夫の時のほうがひどいらし、
見透かされてるのでしょうね。
コーギーもそれぞれだとほんと感じる毎日です。
なかなかマニュアル通りにはいきません。
又なにかいいアドバイスあれば教えてくださいね。
よろしくお願いします。
by: ココアまま * 2015/01/21 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--本当にそう思います。--

犬を飼うまではあまり目に留まらなかった事が
飼いはじめてかなり驚きを受けるようになりました。

飼い主のいい加減さです。

先日も公園に行くとミニチュアダックス二匹を
ノーリードで遊ばせてる人がいました。
ヒックに気づいて近づいてくるダックスを飼い主は
あわてて抱き上げ「すいません」と言いましたが。
それでもノーリードのままでした。

うちは大丈夫です。とおっしゃる方の多い事。。
何が大丈夫なのか一向に意味不明です。

最近 ノーリード=自慢 にしか見えません。
それも自分勝手な自慢です。
呼び戻し、マテが完璧にできてもmegさんの
おっしゃる通り不意の出来事に犬は対応
できませんものね。人間だってできないのに
本能に近い犬はもっとできないですよね。

うんちをそのままにしている飼い主のせいで
公園に犬の出入りを禁止されてしまったり。。
本当に困った飼い主が多いですね。

せめて私はそんな飼い主にならないように
気を付けないと。。と思うばかりです。
by: やまむ * 2015/01/22 10:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ココアままさん
こんにちは。
私自身がわりと慎重派ということもあるのですが、
それにしてもどうしてそんなに大胆なことを??
という方が多くてちょっとびっくりします。
別に自分が痛い目を見るならいいのですが、
他人にけがをさせる可能性のあることを
大胆にするのは本当どうにかしてほしいですね;;

コギちゃんのような賢さと集中力の高い子は
他に対して集中してしまうと
我を忘れてしまいやすいですね。
それを今することじゃないよって止めてあげるのが
上手くいけばそちらへ集中して止めることが出来るのですが、
まずはお外で飼い主さんに集中をする(アイコンタクト)を
練習してみてください。
どこでも集中できるようになれば、
他へ集中することはできなくなります。
お外が難しければまずは室内でなど、
低いレベルから頑張ってみましょうp(^^)q
by: meg * 2015/01/22 14:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 本当にそう思います。--

>>やまむさん
こんにちは。

飼い主目線に立ってはじめて気づくことってありますよね。
おっしゃるようにノーリードの飼い主は
ノーリードでついてくるということが
ちょっとした自慢であるのだと思います。
看板に「ノーリード禁止」と書いてあるのに
しているのでもう、違反自慢にしか見えなかったりしますけども・・・。

絶対にないことだとは思いますが、
急に爆発が起きたりしたら
絶対に人も犬もパニックになると思うんですよね。
爆発は大きすぎても例えば爆竹とか。
公園だったらあり得るんですよね。

逃走や咬傷事故の危険はこちらで下げることが出来るのだから
あえて危ない橋を渡らせる飼い主に「???」となります・・・。
by: meg * 2015/01/22 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

最近特にノーリードについて悶々としていたのでコメント書かせていただきます!
確かに、公園とかでのノーリードはワンコが自由に見えて光景としては悪くないですが、遊ばせておいて数人のママさん達がおしゃべりに夢中でワンコの用足しに気付かず・・・。
もしかしたら知ってて?って思ってしまいます。
うんちは健康のバロメーターですよね、見なくていいんでしょうかo(>ロ<o)
おしり拭かないのかよ~って。

そして私も最悪の事をたまに考えてしまいます。
急にびっくりして道路に飛び出しちゃったらとか、曲がり角で自転車に轢かれちゃったらとか。
もう歩けないよ~って疲れてモタモタして抱っこするまで動きません!とか思ってるくせに、前から他のワンコが来るとすごい勢いで遊んでポーズして元気になるんです。
が、そんな勢いで持ち手が外れて行方不明になってしまったら・・・

外は暖をとる場所もなく、行く当てもなくさまよって雨降ってきて、雨風しのげる場所もなくさまよってボロボロになっちゃって・・・
とか散歩中に想像しながら泣けてきて、このリードは幽霊見たって離さないぞって気合い入れ直したりしてます。ちょっとオバカさんですよね(≧ω≦;)

でも公園散歩してると、ノーリードの飼い主さんに何故か白い目で見られてしまいます。
リードが虐待的な考えを持っている方もいらっしゃるかと思いますが、やっぱり愛犬が我が子なら、人間同様手を繋いで歩くのが一番だと思うんです。

つないだ手はずっとずっと離しちゃ駄目ですよね!


by: miho * 2015/01/23 07:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

全文同意ですね!!
リードはわんこの自由を奪うものではなく、
わんこを守れるものであり、手を繋ぐようなものです。

放置ウンチもどうして自分の愛犬がしたものを放置できるの??
と思ってしまうのですが、こういう人はきっとそもそも
ゴミを路上に捨てたりするのも何とも思わない人種なのだと思います・・・。
今日もいいウンチだね!と喜んで回収するのが飼い主というものです><

「もしも」が想像できない飼い主さんがちょっと多いのかなあと
なんだか犬を愛する一人の人間としてちょっと悲しくなります。
ヨーロッパのようにわんこを飼う前に飼い主講習を受けてからじゃないと
飼えないという制度にもならない限り
改善はされないのかなあとも思ってなかなか難しいですね。
by: meg * 2015/01/23 17:20 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/01/23 20:39 * [ 編集 ] | page top
--命綱なのに・・・--

見ました・・・そのニュース・・・。
ひたすらその女の子が可哀想で、申し訳なくて・・・。
犬の登録と狂犬病は飼い主の義務なのに、信じられません。

リードを外したがる人っていますよね。

酷い言い方かもしれませんが・・・私は
「あくまでも、犬は犬。人じゃない。絶対はない」と思っているんです。
心身ともに、人間の適切な管理があって初めて、犬の幸せがあると信じています。

我が家の近所にも、いるんです、常にノーリードの犬達が。
チワワ3頭+パピヨン1頭だったのが、最近増えたようで
総勢6頭で全頭ノーリードで散歩してます。
公園内とかですらなく、普通に車が通る道で。
そのチワワ達、うちの犬を見つけると、けたたましく吠えて走り寄ってくるんです。
近隣は住宅街なので十字路や死角が多くて、気が気じゃありません。
私はただ、安全で楽しい散歩がしたいだけなのに
何でこんなに気を張らないといけないの!?って憤りを感じます・・・。
by: エム * 2015/01/24 18:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは。
私も突然のことで本当にびっくりしております・・・・。
また、事故というのはどんなに注意していても
本当に突然起きるのだと改めてこちらも思わされました。

ブログ拝見させていただきました。
今はただただチョコちゃんが回復することを祈るばかりです。
精神的にもとてもお辛いと思います。
どうかお体にはお気をつけて
チョコちゃんの闘いをサポートしてあげてください。
by: meg * 2015/01/26 14:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 命綱なのに・・・--

>>エムさん
こんにちは。

こういうニュースを見るたびに心が痛みます・・・・。
絶対に防げる事故だからこそ、防いであげたかったです。

リードはもしものときの命綱であって、
リードを付けているのにそのリードの力にたよらず
心のリードで繋がれている飼い主さんと犬こそが
本当に幸せで素敵だと私は思っています。

ヨーロッパではしつけをしたらノーリードでもOKというような
ところもありますが、あれもしつけが出来ているという以前に
環境が違うので日本の狭い道路事情じゃ
そもそも無理があったりしますね・・・
(そういうものに憧れて離している人もきっといると思います)

公道で6匹ノーリードはそれはかなり危ないですね。
車の運転者もおそらく迷惑していると思います。
市役所の保健福祉センターなどに相談しても
良い案件だとは思います・・・。
(かなり頑固そうなのでその勧告でも直さなそうですが・・・)
本当に愛護をはき違えてしまっている方は困ってしまいます・・・。
by: meg * 2015/01/26 14:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

お久しぶりです。
トイレトレーニングは実行中です^_^;
取りあえず監視のもと、フリーにしています。
ウンチは朝と夜にするので、ウンチが出来るまでは手作りの囲いの中に入れたままで(ゲージに繋げた小さなお庭です(笑))待ちます。
上手にウンチとオシッコが出来たらフリーにしています。
勿論、失敗もありますが取りあえず失敗を減らす!失敗をさせない!実践中!(^^)!

所で、警戒吠え?なのでじょうか…
ピンポンはもちろんなのですが、家族が帰宅した時も吠えるんです。
顔を確認するまで吠えています。
我が家は二世帯で玄関が一階にあり、内階段で居間に通じます。
帰宅するまではゲージでお留守番。
私が帰宅し玄関を開ける?鍵の音でとワンワン吠え始めます。
嬉しいと言うより警戒な感じがします。
顔を確認して吠えるのをやめます。
その後に家族が帰宅しても同じです。
私が居るので「ダメッツ」と怒るので少しは我慢していますが基本吠える体制です。
困るのは夜中なのです。
主人が参勤交代の仕事の為、夜中に帰ってくるのですが、その時もなんです。
私は電気を消してもう既に就寝中、寝る時はゲージに入れているのでゲージの中でワンワン!!
私も部屋が違うのと起き上がれなくて、さすがに夜中は注意にも行けなくて…

聞きなれない物音がした時にも小さくですが「ワンッ」って言ってる時もあります。
その都度、躾ては居るのですが…
散歩で人に吠えたり、犬に吠えたりはしません。

by: リラッチ * 2015/02/10 11:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>リラッチさん
こんにちは。
警戒吠え?に関してですね。

まず、現在の状況をまとめるとケージ(周りが丸見えのサークル型でしょうか?)で
吠えた時にリラッチさんが叱っている、ということですね。
この状態でなかなか効果が見られない、改善されないということは
方法を変えてみましょう。
・環境を変える
・状況に慣らす
・天罰を使う
などがあります。

まず、現在のケージが上記のリラちゃんの様子が丸見えの
サークル状のものを指しているのであれば
ハウス(クレート)を使用してみてください。

ハウスは体が囲まれている安心感
ケージやサークルと違って動けない=興奮しづらい
という利点があります。

ハウスにリラちゃんを入れて玄関に置いておき、
そのまま一旦外に出て、鍵を閉めて開けて入る・・・
を繰り返してください。
吠えたらすぐに外に戻ります。
吠え止んだら入る→吠えたら出る・・・
これを繰り返すことで「人が入ってくる」「玄関が開く」
という音に対して慣らすことが出来ます。

また、とりあえず現状の顔を見ると吠え止む、
という流れもやめた方がいいと思います。
(早く出せ!顔を見せろ!という要求に応えている可能性もあるので)

最後は叱る声というのはその本人がいなかったりすると
叱られないとわかってしまうと効果が出なかったり、
本当に止められるぐらいの叱り声で叱るというのは
難しいことが多いです。
天罰は「自分が吠えたことによって何か怖いことが起きた」
という飼い主さんの存在が関係ないところで起きるため、
叱ることよりも効果が出ることがあります。

ハウスはわんちゃんから周りが見えにくいので天罰が行いやすいです。
吠えたら大きな音が出る空き缶などを投げるなどして
吠えなくなるまで続け、
刺激に対して吠えなくなったら褒めてあげるというようにします。

ただし、吠えや噛みなどの問題行動はその面だけではなく、
全体的な飼い主さんのわんちゃんとの接し方や関係も関わってきます。
残念ながらリラッチさんの現状を実際に見ることが出来ないため
そちらも改善しないと解決はできない可能性がありますので
ご了承くださいませ。
by: meg * 2015/02/12 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |