成犬のトイレの失敗~不本意なお漏らし~
2015 / 02 / 11 ( Wed )
トイレトレーニングがしっかりと出来ているのに、
成犬が突然粗相をしてしまうことがあります。
>>成犬が急な問題行動を起こした時は

環境の変化やストレスなどが原因で
一時的にトイレを外してしまうこと以外にも
我慢ができずお漏らししてしまうということがあります。

原因は以下のことが考えられます。

  • 子犬で排泄器官が発達していなくてトイレまで我慢が出来なかった
  • シニア犬で排泄器官が衰えて我慢が出来なかった
  • トイレが汚れていて使用できなかった
  • 寝起きでトイレまでの距離が遠すぎていけなかった
  • 病気でトイレまで我慢が出来なかった
  • 薬の副作用で尿の量が増えていた

などトイレの環境の問題や、体の問題、体調面での場合が多いです。

私が経験した中では
先代犬(外犬)は毎日朝晩トイレは外派の子だったのですが、
病気の治療の際に利尿剤を使用した時は
散歩まで我慢ができずその場でお漏らしてしまいました。
(この子のトイレの失敗はこの時以外見ていません)

今の子(室内犬)はトイレが汚れていて、
片づけている間に我慢が出来なくてお漏らしをしてしまいました。

どちらの子も不本意のようで申し訳なさそうな表情でした。

こちらも早く気付いてあげられなくて申し訳ない気持ちで
いっぱいでした;;

こういった場合はけして叱らず、さっと片付けてしまいましょう。
・・・なかったことにしてあげましょう!笑



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | トイレトレーニング | コメント(4) | page top
コメント
----

わんこってきれい好きなんですよね。
シートまだまだもう一度くらいできそうなのに断固拒否。
で代えるとすんなりおしっこするので、
やっぱりきれい好き(^ー^)
我が家は小さい時のサークルが今はトイレになっているのですが、
なぜか吐く時もわざわざそこへいくので、
そこが不思議です。

おもらしはまだ4年の間でパピーの頃しか
してないのですが、
こう寒いと夜寝ている時におしっこしたくないのかと思い、寝ている近くにシート置いてますが、そこではする認識がなさそうです。
区別してるのか?不思議です。

by: ココアまま * 2015/02/13 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつもアドバイス助かっています。愛犬も事故から必死にがんばって今では数秒でも立てるようになりました。
いつもこのブログでいろんな知識をもらっていて、とても助かっています。事故で膀胱が小さくなってしまった愛犬。きっとおもらしもするでしょうが、気長にやっていこうと思っています。
by: ほりゆり * 2015/02/15 18:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは。
ブログ拝見しました!チョコちゃん少しずつ良くなってきているようで
本当に嬉しいです!!退院できて嬉しそうなお写真を見ていると
こちらまで涙が出そうになります;;
ほりゆりさんご家族とチョコちゃんなら
これから何があっても乗り越えていけると思います!!
by: meg * 2015/02/18 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ココアままさん
こんにちは。
わんちゃんとってもきれい好きなのですね^^
多くのわんこは本能的にきれい好きなんですが、
それでもその子たちのこだわりは個性なので見てて面白いですね^^
吐く時も~はえらいですねー!
我家は吐きそうになったら抱っこでトイレに連れて行きます(笑

夜寝ているときは成犬だと我慢が出来てしまうので
しないのと、決まった場所がトイレという認識はやはり強いと思います。
お家だとどうしてもトイレは移動しませんからね~!
お泊りとかに行ってお泊りのトイレでしてくれたりするのを見ると
あ、シーツ認識ちゃんとしてるんだと思いますが(笑
by: meg * 2015/02/18 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |