風の強い日の犬のお散歩と目のケアについて
2015 / 02 / 18 ( Wed )
この間の休日私の住んでいる地域はものすごい強風で、
お散歩も大変だったのですが皆さんの地域はどうだったでしょうか?

風が強くても体感温度はそこまで低くなかったので、
歩いていてもつらくはなかったのですが、
愛犬の髭と眉毛が飛んでいくんじゃないかというぐらいなびいていて(笑
つい笑ってしまいました。

飛んでくる葉っぱでテンションが上がったり、
風の強い日は強い日で面白いことがあるなあと思いました(^^)

強風のあとは目のチェック


さて、風が強い日のお散歩のあとは
目にゴミが入っていないか気になりますよね。

人と同じように異物が目に入っても
瞬きや涙で多くの異物は流れて行くのですが、
気にして目でこすってしまったり、傷がついてしまうこともあるので
お散歩後目のチェックをしてあげるようにしましょう。

目の中にゴミや目やにがたまってしまって
どうしても取れない場合は目薬でさっと流していまいましょう。
(市販もありますが獣医さんで処方していただけます。)

目は老化でどうしても見えにくくなりやすい器官ですが、
日頃の小まめなケアや目薬などの対応で
健康に保つことが出来ます。

目の付近を触られたり、目薬を嫌がる子は多いですが、
おとなしくケアできるように慣らせるといいですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬の健康管理 | コメント(16) | page top
コメント
----

ワンコって目のゴミは気にならないのかと思うのですが、どうなんでしょうか?

無理にとるのも目を傷つけたらと思い、放置が多い我が家です。
涙成分の目薬でも用意しとくほうがいいかもしれませんね。

いろんな教えてもらってほんとありがとうございます。
by: ココアまま * 2015/02/18 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ココアままさん
こんにちは^^

基本的には目のごみは涙で流れてしまうので
放っておいて問題はありません。

ただ、わんこが気にするようなら流してあげた方がいいですね。
ペット用の目薬か人用の目薬があるとよいですね。
(マイティアなどの人用目薬はペット用にも処方されるものなので
ゴミを流す、という使い方は問題ないそうです)

目が赤くなっているようなら炎症や傷がついてしまった可能性があるので
素人判断で目薬を使用せず、獣医さんに行きましょう!
by: meg * 2015/02/19 14:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ、保護犬のライ君は、左目が、失明で、右目しか見えないので、目のケアは、かかせません、レオと私は、花粉症なので、これまた、目薬のお世話になっています
by: レオママ * 2015/02/20 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

初めまして、こんにちは。アズキと申します。
躾についての分かりやすい解説、いつも参考にさせてもらってます。

今回のブログ記事とは関係ないのですが、トイレトレーニングについて相談させて下さい。

一ヶ月半のラブラドールレトリーバーの仔犬を迎えて一週間になります。
家が広くないので、まずはケージの中にシートを隙間なく敷き詰めてトレーニングしています。
最初はシートを外しても成功と見なし、褒めてケージから出していました。
順調でしたが、昨日、トイレを6時間も我慢されました。
そして、トイレをしたいときケージの中で激しく暴れます。暴れて暴れて、ガマンできなくなったらその場でする(漏らす?)、といった感じです。

ケージでするのが嫌みたいです。今のやり方を変えるべきでしょうか?

よろしくお願い致します。
by: アズキ * 2015/02/20 12:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>レオママさん
こんにちは。
片目が見えない子はもう片方の目に負担がかかりやすいので
特に目のケアは重要ですね。
今年ももう少しずつ花粉が出ているよう?ですね。
レオ君もレオママさんもお大事になさってくださいませ><
by: meg * 2015/02/20 13:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
はじめまして、こんにちは。

1ヶ月半のラブちゃん。すごく好奇心旺盛な時期ですね!
そのためケージの中に入れらて出られないという
状況のほうに意識が行ってしまって
嫌になってしまったのかもしれませんね。

トイレをしたら出してあげる、という方法よりも
遊んでいるときにトイレに誘導してあげる、
というほうが今は向いているかもしれません。

少し遊んでからケージトイレに連れて行き、
出なかったらケージトイレに入れっぱなしにするのではなく、
ハウス(クレート)に入れて寝かせるようにしましょう。

ケージトイレに入れっぱなしにしてしまうと、
その場所自体に嫌なイメージがついてしまうので
おやつがもらえるハウスで一休み・・・
というように場所に対する意識を
切り離してあげると良いかもしれませんね^^
by: meg * 2015/02/20 13:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

早速の返信ありがとうございます。とても助かります。

納得です!これからはそのやり方で様子を見てみます。結果が出たらまたこちらへご報告させて下さい!

あともう一つ聞きたいことがあるのですが。。よろしければお願い致します。。

留守番ができません。留守中、すごい声で長時間ギャンギャン吠えています。

最初は私が隣の部屋へ行くだけでギャンギャンしてました。
そこで、隣の部屋→キッチン→トイレ・・・玄関というふうに、ケージがある部屋と行き来する場所を少しずつ遠くしつつ、時間も延ばしながら練習したら、私が家の中にいるときは姿が見えなくても安心してくれるようになりました。

ですが、私がケージのある部屋から出ようとすると、必ずドアの音に反応して顔を上げます。
この反応は、私が戻ってくるとまだ安心しきっていないからでしょうか?
家のどこかで用を済ませて戻ると、顔を上げたままで、私の姿を確認してからまた寝ます。

ちなみに外出は10分が限界です。
顔を上げる反応も、上に書いた要領で練習していけば、いつか慣れてくれるのでしょうか。
なるべく早く数時間の留守番をさせたいのですが。。
by: アズキ * 2015/02/20 16:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
いつもお世話になっております!!

1歳になった正月に、涙を拭こうと触れたらキャンって泣いて、慌てて病院に行った事があります。
結果的にはなんともなく、しばらく様子を見ましょうとなり、それから1年過ぎましたが今のところ問題ないようです。

後でブリーダーさんにこの話をしたら、シャンプーしませんでしたか?
と聞かれ、確かに正月前にきれいにしようと自宅でシャンンプーしてたんです。

シャンプーした後も、目薬で眼の中に入ったかもしれない洗剤を流してあげると良いと言われました。
それからは子供ロート使ってます・・・。


風の強い日の砂埃はワンコ目線だと直ですもんね、人間の高さまで埃が来ない日も、地面では結構舞ってるかもしれないし、改めて気をつけなくてはと思いました。

ありがとうございました。


by: miho * 2015/02/21 06:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
こんにちは。

お留守番ですね。鳴いてしまうとのことですが、
まだ来て1週間なので仕方のないことではあります。

しつけの方法などをよく見ている熱心な飼い主さんに特に多いのですが
本やブログの様にうまくいかない、
ということにどうしても焦りがちになってしまいます。

しかし相手は出会って一週間の1ヶ月半の子犬。
上手くいかないのは当たり前なんです。
まずそこを頭にしっかり入れておいてくださいね。

お留守番というかハウスの中でおとなしくするというのは
基本的にお留守番をさせる場所が快適であること
(暇つぶしの特別なおやつが食べれる)
鳴いても出してはもらえない。
ということをしっかり教えてあげることです。

長く遊べるおもちゃとおやつの代表はコングですが、
これにぎゅうぎゅうにフードを詰めてあげてもいいですし、
コング用のペーストもあります。

根気よく教えてあげてださい。
by: meg * 2015/02/21 13:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは^^

確かにシャンプーは目に染みることがあります。
天然成分のものや低刺激のものだとより安心ですね。

目に何かが入っても人の様に自分で取ることも
訴えることも出来ないのでゴミが入ったり、
目に何か入りやすい状況のあとはチェックしてあげれると
良いですね^^
by: meg * 2015/02/21 15:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。トイレトレと留守番について相談させて頂いたアズキです。
留守番についても丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

留守番について頂いたアドバイス通り、コングにおやつを詰めて与えてみたところ拍子抜けするほどの効果がありました。
コングの中のオヤツをとっくに食べ終わっていたにも関わらず、帰ってきた私を見てすごく興奮することもなく普通にしていました。
アパート暮らしなので外出時は胃が痛い思いでしたが、この方法で解放されそうです。
本当にありがとうございました。

今は焦らず、結果を期待しないようにします。
そうですよね。赤ちゃんですもん、できない方が当たり前です。
そう考え直したら、気持ちが軽くなりました。

本当に本当にありがとうございました。
by: アズキ * 2015/02/22 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
こんにちは。

お留守番うまくいったみたいでよかったです!
ラブちゃんは基本的に食べることが大好きな子が多いので、
それを利用して上手に伸ばしていってあげるのが良いと思います。

けして焦らずおおらかな気持ちで見守ってあげてください^^
失敗も成功のもと。お互い絶対に良い経験になります。
頑張ってくださいね!!
by: meg * 2015/02/23 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

こんばんは。ずっと拝読させてもらっておりましたが、今回はじめてコメントいたします。

まえに、目を開けづらくしていたとき、動物病院でもらった目薬は人間用(眼科でもらうもの)でした。

こちらは、PM2.5の値が高いのでお散歩したあとは毎日目薬をさしています。

あと、質問なのですが、今月七才なるのですが、わんちゃんドックなるものをうけたほうがいいのか思案中です。

今のところ、大きな病もなく元気です。エコーやレントゲン、何もないのに変に負担?ストレスを与えてしまうようで。

ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。
by: かお * 2015/03/06 20:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

>>かおさん
初めまして、こんにちは。

わんちゃんドックについてですが、
個人的には7歳を超えたらシニアの域になりますので受けても良いと思います。
病気は早期発見早期治療が一番ですし、隠れた体の異常や体質が
見つかるかもしれません。

○○傾向にあるので○○に今後注意して様子を見ていきましょう、
のような判断も受けられると思います。

負担に関してですが、麻酔を使うような検査もなく、
病院で問題なく受診を出来る子なら負担になるようなことはないと思います。
逆に言うと元気な時にこれらの検査を受けた時の様子を
確認出来る機会にもなります。
by: meg * 2015/03/07 17:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こんばんは。

お忙しいなか、ありがとうございます。来月にでもうけようと思います。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

また冷え込むようですので、ご自愛下さい。
by: かお * 2015/03/07 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>かおさん
こんにちは。

わんちゃん、何の異常もなく健康でありますよう願っています!
お気遣いありがとうございます^^
かおさんもお体にはお気を付けくださいませ!
by: meg * 2015/03/09 15:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |