犬の“かわいさ”“賢さ”アピールのトリック
2015 / 02 / 25 ( Wed )
トリック(一芸)、皆さんは愛犬に教えていますか?

私の愛犬はたくさんトリックを覚えています。

フセやオスワリなどの基本動作以外に
そんなものは教える必要はないという人もいますが、
トリックは基本動作と違い「しつけ」の面ではなく、
犬との「遊び」として役に立つので
私は重要だと思っています。

また、トリックはその動きから
わかりやすく「かわいさ」「賢さ」が見られます。

それだけ考えると全く必要ないと思われますが、
小さい子やお年寄りなどに対してはとてもわかりやすいものです。

つまり、小さい子に「わんちゃんはこういうことが出来るんだよ」
と教えて犬という動物に興味を持ってもらうことが出来ますし、
お年寄りにはその可愛い動作で楽しんでもらうことができます。20150224nicole2.jpg

トリックは人を笑顔にして、
多くの人に喜んでもらえるので
犬はとても楽しんで行います。

笑顔が溢れて、人にも犬にもいい空間が生まれますね!^^

我家では最近「ハーイ」をごはんの前に行って
「ご飯食べたい~?」というと「ハーイ」と手をあげるようになりました。
(会話できているようでちょっぴり楽しいです笑)

もちろん問題行動が出てしまっている子などは
基本動作を行っていくのが重要なのですが、
基本動作の息抜きに教えてみるのも楽しいと思います。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | トリック(一芸) | コメント(6) | page top
コメント
--やってます(笑)--

私も、いろいろ仕込んで遊んでいます(笑)
「そんなことさせて可哀想」なんていう人もいると聞きますが、
我が家の犬はトリック遊びが大好きです~!
コーギーなので、物によっては、腰に負担がかからないように
変形バージョンにするなどして工夫して教えています。

子供の前で披露するとウケますし、
他人(子供でも)に指示を出されてもすることはするんですが、
いわゆる「見せエサ」状態じゃないと従わない所がまた・・・
しかも私がおやつを見せていてもやらないんです。
指示を出す本人が持ってないとやりません(笑)

私が言えばオヤツありなしに関わらずやるんですけど・・・
これも賢さってことなんでしょうか(^^;
私orそれ以外で、きっちり人間を分けているみたいです・・・。
by: エム * 2015/02/25 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: やってます(笑)--

>>エムさん
こんにちは。
コーギーちゃんとかは特に「何かをする」ことが好きなので
トリックは楽しく行ってくれますよね*^^*

子供には本当にウケがいいですよね笑
それが何となく本犬も得意げだったりして、
小さい子はそれに対抗したりで見ていて微笑ましいです。

エムさんとの信頼関係というのも大きいと思いますよ^^
あとはやっぱり初めましての人の指示というのは
エムさんとは違うトーン、違うタイミングなので
混乱もしてしまうので、おやつでヒントをあげるというのは
良いことです♪
by: meg * 2015/02/26 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。先日トイレと留守番について質問させて頂いたアズキです。改めてありがとうございました。


今回トリックについてのブログを拝見したことで疑問が出てきたので、またまた質問させて下さい!
よろしくお願い致します。

生後2ヶ月めを迎えたラブラドール。現在、お散歩デビューに備えて「おいで」「お座り」など初歩的な芸を教えています。
疑問なのは、それをごほうびのオヤツが無くてもやってくれることです。
もちろん出来たら褒めていますが、ごほうびはオヤツもあげた方が良いでしょうか?

例えば「おすわり」ですと、ワンコが私の指示を聞いて座ったものの少し足が崩れているとします。
私がお座りの完成を待ってじっと見つめていると、相手は私をじっと見つめ返して少し考えたあと、「こうかな?」と足を揃えます。
もちろんすかさず褒めてあげるのですが、その次からしっかり足を揃えてお座りをします。

オヤツ無しでも熱心?に私の指示を聞こうとしてくれるのは嬉しいのですが、このまま褒めるだけのご褒美で進めても問題ないでしょうか?
ワンコは今のところ褒められるだけで満足しているということなのでしょうか?
by: アズキ * 2015/03/02 16:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
こんにちは。

ラブちゃんとっても素直で人が大好きな性格で
人と何かをするのが大好きな作業犬タイプの子のようですね!

とある動作が出来た時にご褒美(その子の好きな物)が出ると
その動作を犬は繰り返すようになる。
というのがトレーニングの基本的な理論です。

少しおやつを使ったトレーニングについて説明しますね。

おやつを使うトレーニングが多く取り入れられているのは、
多くの犬は食べることが好きなのでご褒美になりやすいことと
誘導(例えば上を向かせてオスワリ、下を向かせてフセ…)
を行いやすいからです。

またおやつはどんな人が出しても一定の効果が得られるので
使用しやすいという利点もあります。

しかし、おやつに頼り過ぎてしまうと
おやつがないと指示を聞かないということが出て来てしまいます。

この時にうまくおやつから褒め言葉と笑顔・・・というように
切り替えていけるとおやつを使ったトレーニングは完成します。

つまりアズキさんのラブちゃんは現状ではこの最終が
上手に出来ていることになります、すごいですよね^^

ただし、これから飼い主さん以外にも外の色々な誘惑や楽しいことに
興味が出てきたりすると集中力が途切れて
なかなか難しくなってくるかもしれません。

集中力が切れた時にはおやつを使って集中を戻してあげて、
それからまたおやつがなくても集中が取れるか・・・
というようにレベルを下げてから戻してあげるようなこともします。

今後のラブちゃんがどうなるかはまだ誰にもわかりません。
おやつ、というものを行動を強化するための
強力なご褒美の一つとして取り入れることは良いと思います。

ただ、おやつを使うのがアズキさんにとって
逆に難しくなる(おやつに頼り過ぎてしまう)ようなら
おやつを使わないトレーニングを目指しても良いと思います。

教科書通りではなく、その子に合った方法を追及してのも
アズキさんとラブちゃんにとっての楽しみの一つだと思いますので!

トレーニング楽しんでくださいね^^
by: meg * 2015/03/03 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

目からウロコな回答をありがとうございます!丁寧に説明して頂けてとても分かりやすかったです。

確かに、私以外がコマンドを使いたいときやラブが興奮しているとき集中させるためのオヤツ使用はとっても有効だと思いました。
あげ過ぎず、あげなさ過ぎず。。最初は駆け引きですね。。

先日こちらで相談させてもらったトイレトレーニングを頂いたアドバイスにやり方を切り替えたら、2日ほどでトイレに戻ってするようになりました。本当に本当にありがとうございます。
躾はやり方次第だということを実感し、トイレトレで飼い主としての自信が少し付いたので、オヤツの件も自分で目の前のラブを見極めながらやっていこうと思います。

こちらのブログと頂いたアドバイスで躾全般のコツが掴めた気がします。
本当にありがとうございます!
by: アズキ * 2015/03/04 12:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
こんにちは。

ラブラドールという犬種は何か仕事をして人に褒められることが
とても大好きな犬種ですがそれと同時に食欲もとても強い犬種でもあるので、
二つの武器(笑)を使いつつのコントロールは良い方法ではあります^^
おやつを出すタイミングが逆に難しかったり、
ちょっと混乱したらまたご質問ください!^^

おトイレもうまくいって良かったです!
そういったコメントをいただけると本当に嬉しいです*^^*
しつけトレーニング、色々と自己アレンジをしてみてください♪

ラブちゃん、お話をお伺いする限りかなり訓練性は高い子に見えます。
きっといろいろなことの飲み込みは早いと思いますよ!
あとはそこで悪いことも学習させないように・・・
どう防いでいくか・・・というのが今後出てくるかと思いますが(笑
そんな駆け引きも楽しんでくださいね!
by: meg * 2015/03/04 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |