ハウスは犬にとって安全な避難場所!
2015 / 04 / 15 ( Wed )
子犬を飼って大きくなるにつれ、
最初は使っていたハウスやサークルは片づけてしまった・・・
なんてお家多いと思います。

狭くて暗いハウスは本来犬にとって「落ち着く安全な場所」です。

ハウスは落ち着ける場所だとしっかり教えないと
犬にとっては、ただの「閉じ込められる場所」にもなってしまいますが
しっかりと「落ち着く安全な場所」として教えてあげると
犬は自分に対して怖いことや、落ち着かないことが起きた時に、
ハウスに入り心を落ち着かせることができます。

大切なのは犬にとって落ち着く場所だと教えてあげる事


ハウスは指示で入れる様になったら、それが完成ではなく、
おやつをあげたりして強化して
落ち着くくつろげる場所だと教えてあげる
ことにより「落ち着く安全な場所」として
犬に教えてあげることができます。
>>犬に楽しくハウスを教える方法

「落ち着く安全な場所」がある犬は
家の中でも落ち着くことができます。

特に怖がりな子や、興奮しやすい子は
この「落ち着く安全な場所」を用意してあげると
問題行動が起きた時に対処がしやすいです。
20150407nicole.jpg
フリーで生活できるようになってもハウスは
部屋に置いておいてあげましょう。

写真は苦手なことがあって、ハウスに自ら避難した
愛犬です(笑

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(4) | page top
コメント
--こんにちわ!--

いつもアドバイスありがとうございます。

わんことの生活もだいぶ落ち着いてきて
後は散歩を落ち着いてできればと頑張ってます。

最近ヒックはお腹を壊してしまい。
いつも室内においてる犬小屋で寝ているのですが
朝ドアを開けると中で下痢をしておりました。
一度治って、又朝あけると下痢ということがあり
お医者様でお薬をもらって今は元気にしてます。

それ以来、犬小屋でおしっこをするようになってしまいました。。
朝私がトイレにいく足音で外にだしてもらえると
スイッチが入るのかもしれないとも思ってますが。

寝床ではしないと思ってたので、どうしたらいいか
悩んでいます。
小屋はお留守番と夜寝る用で足を伸ばせるくらいの大きさです。
(夏のお留守番時でも暑くならないような大きさにしました)
丸まって寝ると半分で事足りるようで、いつも右半分のスペースでオシッコをしています。

小屋で下痢をしてしまってから、トイレに行きたくなるとハウスに入ってしようとしたので、シートのほうへ誘導してさせてました。
でも、ある日マーキング程度にオシッコをしたのをみて叱りました。

夜は何とかしなくなってきたのですが、、
お留守番中は駄目になってしまいました。
下痢をしてる時はおしっこも頻繁にしてたので
そのせいかと思いましたが、治ってる今も我慢せずにハウスでしてしまいます。

何かいい方法があれば教えていただけると助かります。
by: やまむ * 2015/04/20 17:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちわ!--

>>やまむさん
こんにちは。

ヒックくん、災難でしたね><
今は調子が戻ったとのことで良かったです。

ハウスで排泄するようになってしまったのは
・下痢をしたら構ってもらえたのでハウスで排泄を覚えた
・排泄するスペースがあることがわかった
の二点がやはり大きいと思います。

排泄したらこちらとしては早く片付けなくては・・・
と思うので不可抗力なのですが、わんこにとっては
構ってもらえた、と学習しやすい状況だと思います。

この不安定な状況で、これを常習的な癖にはしたくないので、
「排泄するスペースがないハウス」で過ごさせてあげるのが良いかと思います。

以前のバリケンのほうは少し狭く感じると思いますが、
ハウスの基本サイズは排泄できるスペースがない物の方が望ましく、
今の状況では特に(狭いと感じる)バリケンを使用して
物理的に「ここは寝床で汚せない場所」と理解させてあげるのが良いと思います。

そこでまた「ハウスで排泄しない」という習慣に戻してあげてからであれば
大きい犬小屋に戻してあげれると思います。

あとはまた一からになりますがトイレでしっかり排泄できたら
たくさん褒めてあげてください。
一度リセットをして良い方を伸ばしてあげる事。
これが大事ですね^^

体調を崩してしまうとこういうことはやはりよく起こります。
失敗しない、ヒックくんにわかりやすい環境をこちらで整えてあげて
ゆっくり様子を見てあげてください。
by: meg * 2015/04/21 09:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました。--

おっしゃる通りハウスにスペースがあることを
知られてしまった。。(^^;;というのがあると思います。

夏のお留守番にはバリケンでは可哀想なので
何とか夏までにハウスに戻せるように頑張ります。
また夏に向かって少しハウスとトイレの位置などを
考えてみようと思ってます。

アドバイス頂いた通り、シートでおしっこをしたら
いいこ、いいこで誉めてます。
時々おやつもあげて、いいことあると思わせるようにやってみます。^^

ありがとうございました。いつもほんと丁寧な
アドバイスで助かっています!
by: やまむ * 2015/04/22 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました。--

>>やまむさん
こんにちは。

そうですね~ 排泄に関しては本当にわんこそれぞれ感覚の違いがある様で
絶対に汚したくない子もいれば、汚れるのを全然気にしない子、
汚れるのは好きじゃないけど構ってもらうためなら、という子もいますね^^;

今のヒックくんはやっぱり3つ目なので、
失敗させにくい環境と、トイレの強化・・・ですね!

頑張ってください^^
by: meg * 2015/04/22 16:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |