愛犬の換毛期をしっかりサポートしよう!
2015 / 05 / 06 ( Wed )
4月はなんだか春らしくなく、冬のような寒さの日が続いたと思ったら
5月に入ってからは日中は夏のような暑さになっていますね。

4月なのに真冬日で雪が降って、
4月なのに真夏日を記録した地域もありました。

犬も人も急激な気温の変化についていけなくなる時期ですので
体調管理には気を付けましょう。

換毛期のタイミング


さて、暖かくなると人が行うのが衣替えですが、
寒い日が続いていたのでどのタイミングで冬物をしまえばよいか
なかなか判断に困りました^^;

犬は衣替えの代わりに換毛期がありますね。

換毛期は日照時間と気温が関係していると言われますが、
今年の4月は曇りや雨が多く日照時間が少なかったです。

このため換毛が追いつかずに
夏のような暑さを迎える可能性があります。

冬気が抜け切らないまま暑くなると当然犬は暑いですので、
毛がしっかり抜け切る様に換毛期のある犬種は
いつも以上にブラッシングをしっかり行って
換毛をサポートしてあげましょう。

ブラッシングすることで死毛を取り除くことができますし、
皮膚に刺激を与えるので代謝を促進し
多くの毛が抜けるようになります。

シャンプーも換毛期に行うと毛の除去に有効です。
※シャンプーのし過ぎには注意

それと同時に暑がっているようなら体を冷やせるボードや
冷やしたペットボトルなどを活用して
サポートをしてあげましょう。

Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬の健康管理 | コメント(2) | page top
コメント
----

はい、うちのコギ子もばっちり換毛期です(^^;)
家じゅうが毛だらけで、1日たりとも掃除機が欠かせません。

ブラッシングが嫌いでなかなかさせてくれないので、抜けてポコポコ浮いている毛を手で毎日むしって(!)いるのですが、ふだん全く怒らないのにガウッ!てそのときだけは怒ります(笑)

換毛が追い付かない、ていうこともあるんですね。暑がりなのでやっぱりちゃんとブラシかけないとなあと思いました^^
by: はぎ子 * 2015/05/09 13:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは。

犬は季節で換毛するため室内にいると
換毛期がなくなったりもしますのでこういったお天気だと可能性として
抜けるのもずれてきそうだなあという解釈でした。
最近は良い天気なのでどんどん抜けてきていると思います。

コギちゃんの抜け毛はすごいですよね(笑)
そのポコポコ毛が死毛で放っておくと汚れや蒸れの原因になるので
退治しておきましょう!^^
by: meg * 2015/05/11 15:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |