横断歩道を待つときは愛犬を座らせよう
2015 / 05 / 20 ( Wed )
お散歩中、横断歩道を待つときわんちゃんを座らせていますか?

ついついお散歩中の他のわんこを見てしまうのですが、
お座りをさせている人もいれば、
ふらふらと歩道からはみ出てる子もいます。

以下の3つの理由から横断歩道の前ではしっかりお座りさせて
待たせることをお勧めします。
  • 安全確保
  • ドライバーへの配慮
  • 犬の興奮を抑える

安全確保


まず第一に横断歩道を待つときには犬を人の近くに付けて
座らせることで安全を確保することができます。

リードを短くしてしっかり隣に付けて座らせると
コントロールもしやすく、車に巻き込まれる事もありません。

待たせる位置も道路から少し離れた場所にして
安全を確保しましょう。

ドライバーへの配慮


リードが長く伸ばされていたり、犬が動き回っていたりすると
ドライバーからは「こちらに飛び出してくるんじゃないか」という
不安を与えてしまいます。

ドライバーにもしっかりと配慮しましょう。

犬の興奮を抑える


横断歩道で待つときに一旦止まるため、
そのままにしておくと犬はそわそわ落ち着きがなくなり、
青信号で渡るときにダッシュしたりします。

また、車の刺激もかなり強い場所なので
興奮しやすいです。

犬を落ち着いた状況にするためにもオスワリ、マテを
しっかりと行うようにしましょう。


横断歩道をしっかりお座りして待っているわんちゃんは
パッと見てすごく周りから好印象を持たれやすいです。

愛犬家のマナーのアピールとしても良いと思います^^

補足:オスワリじゃなくてもタッテやフセでもいいんじゃないの?
というご意見もあると思いますが、オスワリが横断歩道前で
最もコンパクトに収まって犬自身も落ち着ける格好という事で
オスワリ、マテを推奨しています。
(フセは幅を取ってしまうので歩道ではちょっと邪魔になってしまいます)
雨などで座るとお尻がべしょべしょになってしまう場合は
ツイテでタッテマテをするなど臨機応変に指示を変えてみてくださいね♪



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | マナー | コメント(4) | page top
コメント
----

こんにちは!!!
モラルって大事ですよね!

どんな事にしても、自分がちゃんとしてたって、一部の、きっとほんの一部のモラルに欠けた人によって「犬を飼ってる人って・・・」といった目で見られてしまう。
だから、わんこのせんせいと出会えた人はラッキーですよね、いろんな記事見て勉強になるし♪
間違ってた人は正していけばいいし、正しかった場合は、自分が褒めてもらえてるみたいで読んでて楽しいし。

横断歩道のおすわりは、雨の日に「あ~おしり汚れるから座らないで」って言ってしまった日から、座らなくなっちゃいました・・・。
人間のうっかり発言でワンコに嫌な思いさせちゃいました。
今は一応、立ったままで「行こっ!!」って言うまではじっとしててくれます。
でも、やはり少しでも動く素振り見せると、ドライバー目線ではビクッ!!!!ってなりますよね。
背後からの自転車にも迷惑かけてしまいますしね。

マナーって人間のモラルって思えるけど、今書いてて思ったんですけど、やっぱり行きつくところは マナーは犬の安全確保なんですね!
大事な相棒の命や健康を守るためのマナーなんですね、私はそう思って今日も勉強になりました。

ありがとうございました。
by: miho * 2015/05/22 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

犬を飼うとどうしても犬を飼っている人=犬好きの目線に
なりやすくなってしまうのですが、
他の立場から見たらこれはどうかな?と少しでも考えてみることが
巡り巡って愛犬家や犬自身への良いイメージに繋がると思っているので
本当にちょっとずつでも無理せず実践して行けるといいですよね^^

ちょっと記事に補足をしましたがタッテマテでもOKです。
雨のときや水たまりがあるとお尻汚れちゃいますからね(笑 
オスワリマテはコンパクトに収まって、
犬が動きづらくなる格好なので推奨しています。
タッテ待つ場合も少しでも足元に付ける様にしてあげると
他の方への配慮になりますし、マテが出来ない場合も
リードを短く持つだでも違いますね^^

おっしゃるようにマナーは他人に迷惑をかけない他に
犬を守るためでもありますね。
何も難しいことを実践しよう!という事ではないので
すこーし心がけることによってみんな笑顔、
というようになれれば一番ですね!
by: meg * 2015/05/22 15:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちわ!--

横断歩道の前でのお座り。
ヒックはこれだけは小さい頃からやらせてたので
今では自主的に座るようになりました^^
いつも相談ごとばかりなので今日はちょっと
ヒックの名誉のためにもできることをアピールさせて頂きましたww

相変わらずのひっぱりも少しずつ改善されてきて
います。
megさんの励ましのおかげだと思ってます。

お座りしているのを見て「お利巧ね」と
行ってくださる方がいらっしゃいます。
まだまだな事がいっぱいあるけど、一つ一つ
できるようになることで人の目にはお利巧に見えるんだな~
って思いました。

車への飛びつき、他犬への吠えかかり(前は吠えられたら応戦してましたが、最近は自分からするようになってしまい、矯正中です^^;;)
課題はいっぱいありますが元気に頑張ります!
by: やまむ * 2015/05/25 07:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちわ!--

>>やまむさん
こんにちは^^
ヒックくんとやまむさんのルール、
まさに習慣となってヒックくんに染みついているんですね!
お利口さんです*^^*

ひっぱりに関してはやまむさんもヒックくんも
前向きに頑張ってこられたからこそだと思います。
ヒックくんは精神面でももっと成長して行くと思いますので
これからまたどんどん成長して行くと思いますよ^^

どうしても男の子はヤンチャな時期がありますので(笑
熱くなってる相手を涼しくスルー出来る様に頑張っていきましょう!
by: meg * 2015/05/27 15:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |