犬に簡単な仕事を与えよう!
2015 / 06 / 03 ( Wed )
犬と生活して数年もするとついついトレーニングをする機会も
減って来ると思います。

子犬から成犬になるときが一番いろいろ教える時期なので、
それ以降はやっぱりちょっとおさぼりしてしまいがちですよね(笑

しかし、トレーニングはしつけの面とともにコミュニケーションや
犬への刺激、はたまた仕事にもなり得るので
そういった面からも生活の中で少し「お仕事」を与えてあげると
ゴロゴロしていた愛犬がちょっとシャキッとしますよ!

日常的な仕事を与える


20150602nicole2.jpg日常的な仕事と言っても具体的にどうすればいいの?
人の役に立つことなんてできないよ!
と思う方もいると思いますが、本当に些細なことでいいんです^^

例えば、洗濯物を畳んだり、お皿を洗ったりしているときに
なんだか手持ち無沙汰な愛犬がいたら、
その間「マテ」をかけてみましょう。

5分から10分ぐらいですがこの時間待つことができるでしょうか?

長時間のマテは難易度は高いです。

出来るか確認してみるのも良いです。

ちょっと難しかったら靴下を畳む間、とか時間を短縮してみましょう(笑

お利口に待てたら褒めてあげましょうね!

トレーニングをしなくなる、というのは
犬と落ち着いて生活できている、
ということなのですが、ということは褒める機会もなくなりがちですよね。

お仕事をして褒められるというのは
家でゆったりお暇な犬にとっては刺激的で大変満足度の高いことです。

日常の一コマでちょっと挑戦してみてくださいね^^

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(6) | page top
コメント
----

こんにちは。
先日は警戒吠えについてのアドバイスありがとうございました!
吠える前に対処するを繰り返していたところ、「仕事」をする必要がないと分かったのか、物音がしても全く気にしなくなりました。素直な子で本当に助かってます。。


今回は記事にある「待て」についてなのですが、5分10分の待たせるのは難しいとのこと。
そこで思い出したのですが。夜のスーパーの出入口で買い物をする飼い主さんを待つダックスをときどき見かけます。
その子ノーリードで、自動ドアの真ん中でスーパーの中をじっと見つめながら大人しく待っているんです。
決して中に入ろうとしませんし、通行する人たちのことも眼中に無いようで。
リードで繋がれていない状態なのにスゴイなぁと。(ノーリード自体はよろしくないのですが。。)
私がダックスを見かけてから買い物をしてスーパーを出る30分、微動だにせず待ち続けていました。
こういう子は、飼い主さんの訓練というより、その子の性格なのでしょうか??
by: アズキ * 2015/06/05 12:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
こんにちは。
ラブちゃん本当にお利口さんですね!!
そしてアズキさんの教え方もきっとお上手だったのだと思います!(*^^*)
大人になるとまた少しずつ変わっていくこともあるかと思いますが、
上手に乗り越えていけそうです!

いますね、そういう子・・・^^;
おそらく、飼い主さんがマテを教えたというよりは
その子が自発的に考えて行っているように思います。
「待っていれば飼い主さんは必ず帰ってくる」
もしくは「待っていた方が安全」と
その子なりに考えての行動・・・あとは習慣ですね。

スーパーでの行動が一連の習慣となっているようにも思います。
例えば毎日同じ時間にスーパーに行って、リードを繋いでおく・・・
という状況を続ければ、周りの刺激にも慣れるので
おそらくいつの間にかリードがなくても
習慣として待てるのではないかと思います。
犬は行動を習慣化することが好きなので、
染みついた行動は特に指示をしなくても
こなすようになることがあります。

あとは飼い主さんがどこかに行くと違う部屋に行くと
いつの間にか扉の前でずっと待っている
「犬の飼い主への依存」とも似ている気がします。
これは指示をしなくても行っている行動ですね。

あとはおっしゃるようにその子の気質や性格、
年齢なども関係あると思います!
なんにせよ賢いワンちゃんですよね(笑
by: meg * 2015/06/05 16:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
返信ありがとうございます。

なるほどです。
うちのラブは教えたことは忠実にこなしますが、自発的に考えて行動していることといえばオヤツが欲しいときにオスワリをする程度なので、あのダックスちゃんの年齢は分かりませんが見かけるたびに賢いなぁーと感じます。

コメント拝見して思いましたが、犬に習慣にしてもらうことで人間側が助かることは仔犬のうちにどんどん繰り返してあげた方が良さそうですね。。
仔犬のうちにやっておくことって意外と多いんだなぁーと感じている今日この頃です。^^
by: アズキ * 2015/06/08 12:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
こんにちは!

実際にリードを付けないでスーパーの前で待たせるという状況を
やったことがないのであくまで想像ですが(笑 
あとは「飼い主と離れる」という状況が不安になるので
待ち続ける・・・という心理も大きそうです(うちはこうかもしれません

アズキさんのブログがあったのでこっそりお邪魔しました^^
アイラちゃんというのですね~!そしてやっぱりかなり上手に育てられてますね!
アイラちゃんに合わせていろいろ工夫されてるのがよくわかります。
ラブという犬種の楽しさ、最大限堪能されてくださいね!^^
by: meg * 2015/06/09 14:20 * URL [ 編集 ] | page top
--保護犬の分離不安について--

megさん初めまして。
三日前に迷い込んできた迷子犬についてご相談があります。
犬を保護するのは初めてです。
保護時、お手などのある程度のコマンドを覚えている事と、被毛をカットしてあったことで飼い犬と断定したましたが、まだ飼い主が現れていません。
ひとまず私の家で保護しているのですが、
ケージの中で過ごすのを嫌がっています。
また、私がトイレに立つ少しの間だけでも不安で啜り泣き、昨日は私が出勤している間にケージに体当たりしすぎて頭を怪我してしまいました。
これはいわゆる分離不安という状態でしょうか。
我が家には先住の猫がいますし、飼い主が現れなければ里親を探そうと思っていますが、どちらにしろお留守番くらいは私の方で躾けたいと思っています。

ですが、犬は飼い主とはぐれて不安でしょうし、ろくに眠れないような状態でもう躾を始めていいものか悩んでいます。
そこで、下記のことにアドバイスを頂きたく存じます。

①今はケージは空き部屋に入れ、私は出来るだけ側にいるという状態で、ケージでの生活に慣れてもらっていますが、時々はリビングで遊ばせたほうがいいでしょうか。
その際、先住猫は一旦別室に移してということになりますので、どのくらいの時間遊ばせればいいでしょうか。

②私の姿が見えないといたるところで排泄するのですが、その行為によって私が構っていると思われないようにしたいです。
ケージの中で粗相した場合は、犬が粗相のことを忘れるまで放置してから掃除した方がいいですか?

ちなみに犬は2歳のダックスフンドのミックス、雌です。避妊手術はしておらず、獣医さんの話しでは発情期かもしれないとのことでした。

犬も可哀想なのですが、先住猫も大切なので後回しには出来ず悩んでいます。
お知恵をお貸し頂けますと幸いです。
by: 鳥小屋 * 2015/06/14 12:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 保護犬の分離不安について--

>>鳥小屋さん
初めまして、こんにちは。
わんちゃんを保護されたとのこと。
捨てられたのか、迷い犬なのかは判別がつかないので
並行してご近所の方への聞き込みやポスター制作、
警察、愛護センターなどへの届け出を
行っていただければと思います(もうされているかとは思いますが・・・!)

①については遊ぶ、と言ってもおそらくわんちゃんは新しい環境で
それどころではないかもしれませんね。
まずはケージ内で過ごすことと環境に慣らしていきましょう。
ケージはトイレ+寝床のような形でしょうか?
落ち着かなければケージの周りをバスタオルなどで囲って、
周りを見えなくしてあげてください。
落ち着いているときにケージから出してあげて、
部屋の中を探索させてあげてください。
長すぎると不安から粗相をしたりする可能性があるので、
まずは10分自由にさせてあげたら近くに戻してみましょう。
自分から行動して「環境に慣れる」ことによって
少しずつ不安は軽減すると思います。
その子にとっては猫ちゃんがいるという状況も初めてかと思いますので
においや気配に慣れるというのも重要かと思います。
触ったり、おやつをあげたりコミュニケーションを取りながら、
好きなおもちゃなどを見つけていって遊んであげましょう。

②については基本的に不安から排泄していると思いますが、
元の飼い主がトイレのしつけを全くしていない可能性もあります。
このあたりはどうしてもわからないので、
基本的に「トイレは覚えていない」と考えて接しましょう。
となると、「姿が見えない」状況にしてしまうのは
失敗を招いてしまうので、基本的に目の届かないところでは
自由にしない事を徹底してください。
ケージの中で粗相をした場合はすぐに
何も言わず片付けてしまって大丈夫です。
逆にトイレでしていた場合褒めてあげてください。

いずれにせよ環境に慣れていないことで
わんちゃんは相当不安なことは確かですので
ゆっくり慣らしていってあげてください。

外はわんちゃんにとって知っている環境なので
気分転換になると思いますが、自分の家に帰ろうと
脱走気味になることもいるのでその点だけは気を付けてあげてください。
お散歩をして聞き込みするのも良いと思います。
by: meg * 2015/06/17 10:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |