成犬に新しいおもちゃを与えよう!
2015 / 06 / 10 ( Wed )
子犬の時はたくさん与えていたおもちゃ。

成犬になってくるとあまり遊ばなくなった・・・などの理由で
新しいおもちゃは与えなくなったりしていませんか?

確かに成犬になると少し落ち着きが出て、子犬の時の様に
はしゃいで遊ばないことはあります。

特にシニア犬はもうおもちゃで遊ばない・・・と
飼い主さん自身が勝手に思ってしまっていることも。

しかし、おもちゃは犬にとっては刺激を得られるツールですので
時々新しいおもちゃをプレゼントしてあげれると良いですね。

新しい物に対して興味を持つ犬というのはたくさんいます。
これは若い子も、シニアの子も同様です。

若犬にはいろんな種類のおもちゃを


ボールだったり、ロープだったり、鳥の形をしていたり、
羽がついていたり、音が鳴ったり、美味しい匂いがする物だったり・・・・
おもちゃの種類はたくさんありますね。

使ったことのないおもちゃはないでしょうか?

見たことないおもちゃ、したことのない遊びは刺激になります。

シニア犬には知育玩具を


ゆったりと同じような時間を過ごしがちなシニア犬は
新しいものに興味を持つ、ということ自体が脳に刺激になります。

若い子の様に激しく動くことが必要なおもちゃは
ちょっと難しくとも、例えばドッグフードを入れて、転がすと出てくるような
ちょっと頭を使うおもちゃ<知育玩具>を新しく与えてみましょう。

シニア犬になるとどうしても認知症など脳機能の低下が問題になってくるので
脳に刺激を与えることで少しでも防いであげれると良いですね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(10) | page top
コメント
----

いつもお世話になっております。
ちょっと長文になり、申し訳ございません。しかもタイトルとは関係しない内容なのですが…。

今日の夜、わんこと散歩の帰りの出来事です。
向こうからかわいいパピヨンがスタスタと歩いてきました。そしてノーリードでした。
「おーい1人かー?」と声をかけると、避けるようにあっちへ歩いて行ってきまいました。
もー、リードしろよなーと思いながら辺りを見ても、飼い主らしき人は見当たりません、迷子かな?迷子じゃなきゃいいけど…。と思いながら帰ろうとしましたが、なんか気になって引き返してみました。

しばらくウロウロしてたらさっきのパピが現れて、しゃがんで声かけたら寄ってきたので着けてたハーネス掴んで、飼主が近くにいるか見渡したけど、やっぱり誰もいなくて、こりゃ大変だ!どうしよう…。
車も通るし、夜はスピード出す人もいるし、とりあえず信太郎のリードをパピに装着して、信太郎は抱っこで探してる人間がいないか周辺をウロウロしました。

でもそんな人はいなくて、じゃあねバイバイとはできないし、連れて帰る選択しかないのかと考え、そうすると明日はどうするのだ?パピはしまいこんでるケージを引っ張りだしてそこに隔離して、えー?でも蚤とか大丈夫なわけ?留守番中泣くのかな?いや、仕事休んで飼い主探しが先か!

とかすごい悩んで…。

21時近くだったのでどこに連絡すればいいのかもわからなくて、連れ帰る決心がつくまで立ち尽くしてました。

しばらくすると、チャリンコ乗ったじいさんがなにか言いたげに近寄ってきて……。
飼い主でした。

いつもはリンリンって呼び鈴?鳴らすと戻ってくるのに今日は戻ってこなくて探してましたとの事でした。
いつもノーリードらしいです。

すごい安心しました。
飼主に会えたパピに良かったねの安心と、今夜からの自分と信太郎の生活が通常通りである事の安心といろいろ。

安心しすぎて、ノーリード危ないからって促すの忘れてしまいました…。

そんな事があり、お聞きしたいのですが迷い犬に出会ってしまい、飼主が現れず、動物病院も、保護団体もやっていないだろう夜は特にですが、迷い犬に出会ってしまったらどうするのが一番良いのかなと。

交番なのかなぁと後で思いついたのですが、初めての出来事で本当にどうしたらいいのかわかりませんでした。

保護したら夜は無いものと考え、自分のわんことは離らかして一晩様子見るとかしたほうが良いのかなぁなど、飼主が現れなかったら私はどうしてたのか、未だに想像がつきません!!

放棄や迷子のわんこは存在させちゃダメなんだろうけど、悲しいかなそういう子がいるのは現実で、もしもの時の為にそんな子と出会ってしまった時の対処法などありましたら教えてください。

長々申し訳ございません。
by: miho * 2015/06/15 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました--

先日高齢コーギーについて相談させて頂いたはぎ子です。
その際はありがとうございました。

残念ですが、二週間の闘病の末、コギ子は昨日虹の橋を渡りました。セカンドオピニオンも受けましたが、最後まで原因はわからず、臓器不全のような形だったように思います。高齢でしたが元々健康だったので体力があり、逆に私たちに応えようと最後までがんばってくれて、とても苦しませてしまいました。

私たちにとって初めての犬でした。14歳と高齢でしたがワクチンを受けなければ、もう少し一緒にいれたかも…と仮定の話ですが思ってしまいます。こんな事態になってしまってから初めて、ワクチン抗体検査があることも知りました。

老犬になって少し表情が乏しくなっても新しいおもちゃを前にすると大興奮で、満面の笑みでモッテコイしてました。
時間を巻き戻したいなあと願うばかりです。
by: はぎ子 * 2015/06/15 20:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。
なんだか大変なことがあったようですね!^^;;
mihoさんが行ったのは良い行動なのですが、
これが「犬泥棒!」と言われてしまうこともあるようなので
ノーリードの飼い主さんには本当に困ったものです・・・・
(何事もなくて本当に良かったです)

基本的に飼い主がいない犬を見つけたらとりあえず
安全を確保することが一番です。
ただし、怯えている、パニックの場合は
捕獲にもかなり気をつけなくてはいけません。

夜でしたらとりあえず自宅で保護、で構いません。
その後管轄の警察署(拾得物の届け出)、保健所や愛護センターに連絡を入れます。
この場合その場所に連れて行くと各施設で保護という形になりますが、
ご存じのとおり施設では収容期間があり、
飼い主が現れないと処分という形になるので、
飼い主がいない場合は自分で飼うという覚悟があるのであれば
各施設に連絡後自宅保護で飼い主捜索をするのが良いようです。
ここら辺は連絡の際に確認をされた方が良いでしょう。

犬が迷子になってしまった飼い主側も各施設に連絡を入れているので
情報がマッチすれば元の飼い主に帰ることが出来ます。
そのためまずこちらから施設に連絡を入れることは重要です。
タイミングが合わなかったり担当が違ったりすると迷い犬の情報が
マッチしないこともあるので何度か連絡を入れるのが良いようです。
その後ポスターを作ったり、ブログをやっている場合は転載をお願いしたり、
ペットショップや動物病院、お散歩仲間などに聞き込みをしたりして
飼い主さんを探しましょう。

こちらの内容も今後ブログとしてまとめてみますね^^
by: meg * 2015/06/17 10:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
返信ありがとうございます。

要点だけ書けばよかったのに、長々ストーリー書いてしまってすみませんでした。
興奮してました…。

既に保護されてる方のコメントとか見させて頂き、素敵な方だと思いました。私は小さいな~(泣)
虫が怖くて蚤の心配が先に出てきてオドオドしてましたよ、トホホな奴ですよ(ノд<。)゜。

今回改めて、首輪やハーネスにも電話番号書いたものがあると安心だなと思いました。

また、ブログでもまとめていただけるとの事、感謝です。

お忙しい中ありがとうございました。
by: miho * 2015/06/17 11:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました--

>>はぎ子さん
こんにちは。

コギちゃん、お亡くなりになったとのことで本当に残念です・・・。
お辛い中ご報告ありがとうございます。

おもちゃで遊ぶ時の満面の笑み・・・
コギちゃんははぎ子さんのわんことしてとっても幸せだったと
この文面だけで分かります。
きっと皆さんと一緒にいたかったから頑張っていたんですね。

闘病のお疲れや、精神的にかなりお辛いと思いますので、
今はどうぞお体ご自愛ください。
by: meg * 2015/06/17 13:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

いえいえ、状況が手に取るようにわかったので長くても大丈夫ですよ!(笑
私もノーリードのワンコを見た時これは迷い犬か!?ノーリードか!?
と考えることがよくあります・・・
すごい遠くにおじさんがいましたけど(苦笑

虫は確かにそうですね。
やはり汚れがひどいような子は人や飼ってる子に
何かを移す可能性も考えなくてはいけないので、
玄関前などに一度隔離、という方法を取れると良いですね。
自分のわんこのことは第一に考えてあげなくてはいけませんからね^^

自分のわんこが迷子になったら、という記事は書いていましたが
その逆はなかったなと思ったのでこれを機に^^
こちらこそありがとうございます^^
by: meg * 2015/06/17 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
--ひとり遊び--

いつも楽しく拝見しています。
我が家はポメラニアンを二匹飼っていますが一匹だけひとり遊びをします。
ドッグフードを一個咥えて、ポーンと飛ばして追っかけたり、カーペットの下に隠して探したりしてます。
最初見たときは、妙に感心しました。
もう一匹は、それに対して興味なしです。
それぞれ個性なんでしょうねw
by: ヨッシー * 2015/08/08 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ひとり遊び--

>>ヨッシーさん
こんにちは^^いつもご覧いただきありがとうございます!

本当にわんちゃんによって遊び方って個性的で面白いですよね!
ボール投げ一つでも転がったのが好きな子もいるし、
キャッチするのが好きな子もいるし、
延々とサッカーの様にしている子もいます・・・笑
2匹いるとその違いがよくわかって面白そうですね^m^
by: meg * 2015/08/10 16:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨーキーの失禁--

こんにちは megさん
わんこの失禁について調べてて、このブログを見つけました。よろしくお願いします。
 
家の12歳になるヨークシャーテリアの事でお尋ねします。

名前はリリーと言いますが、このところ白内障も進み、目が白く濁ってきています。
老化は仕方がないなぁとは思っています。


まだトイレには行っておしっこできるのですが、トイレに行くまでに失敗をすることも多くなりました。
本日おばあさんとお昼寝をしているときに、失禁をしてしまうことがあったようです。また先日も、座布団の上で失禁をしてしまうこともあり、いよいよおしめをしなければならないのかと・・・考えてしまいました。


まだ自分でおしっこに行くこともできるのでおしめはまだしたくないのですが、一般にはどんな時におしめを始めようとする方が多いのでしょうか?参考までにお聞かせいただきたいのですが、よろしくお願いします。 

さくら☆
by: さくら☆ * 2015/08/11 17:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ヨーキーの失禁--

>>さくら☆さん
こんにちは。

リリーちゃん、12才なんですね^^

失禁についてはそれぞれの考えがあると思いますが、
まだ歩けて自分でトイレに行ける状態であれば、
寝ているときなど無意識に失敗してしまう時だけおむつを付けたり
寝床にペットシーツを敷いたりの対処をされる方が多いように思います。

ただ小型犬であるヨーキーの12才であればまだ高齢に入りたてとも言える年齢なので
老化以外に他の病気がないか考えてみるのも必要かと思います。
膀胱炎や子宮蓄膿症などは排尿の回数が増える症状があります。

健康に問題がないかもチェックをしてあげてくださいね!
by: meg * 2015/08/17 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |