チワワのてんかん発作に気をつけよう!
2010 / 09 / 01 ( Wed )
tenkan.jpgわんこのてんかん発作についてご存知ですか?

以前記事にしたチワワによく発症する病気です。

チワワはてんかんの他に水頭症など脳の病気になりやすい犬種と言われています。

てんかんはチワワだけではなく、いろいろな犬種に起きる病気ですが、ここ最近「てんかん発作」の起きるチワワが多いので合わせて記事に上げておきます。

てんかんとは


てんかんとはてんかん発作を繰り返す脳の病気のことで、
原因不明の「突発性てんかん」や脳腫瘍や水頭症などの
脳の病気など他の病気が起因して起こる「症候性てんかん」があります。

てんかんの症状


発作として全身または体の一部に痙攣が見られます。
発作が起こる数日前から直前によだれを垂らしたり、
落着きがなくなったり、普段見られない行動が増加したり減少したりします。
その直後に痙攣の発作が起きることが多いようです。

痙攣には全身が震え、意識をなくしたり、失禁したりする「全般発作」と
体の一部がピクピクと震える「部分発作」があります。

何かに追われたり、追っているかのような行動をとったりするなど
奇妙な行動も見られることがあります。

発作の長さは数秒から数分までと様々で、
1度起きた後に次に起きる間隔も症状によって様々なようです。

また、発作が治まる前にもう一度発作を繰り返すことを重責発作と言い、
この発作は脳に重大なダメージを与えることが多く、
命にかかわることもあるため、緊急の処置が必要となります。

てんかんの治療


脳の病気による障害のために起こる「症候性てんかん」の場合は
原因となっている病気を治療します。
突発性てんかん」の場合は抗てんかん薬を治療に使います。

重責発作を起こしている場合は緊急の治療が必要です。
てんかんが起きた原因を特定するため、
どんな発作がどのような状況で起きたか、出来る限り正確に
獣医師にしっかりと伝えてください。

てんかんの明確な予防策というものはなく、突然発作を起こし始めてからは
徐々に頻度も増えて、症状も激しくなっていく場合が多いです。
初期の段階で適切な治療を始めれば、発作もひどくならず
元気に過ごせるわんこも多いです。

ストレスの少ない飼育を心がけて、
上手にてんかんと付き合っていくことが大切です。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 07 : 15 | 犬の健康管理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
コメント
--そうなんですね--

最近、痙攣をして体が硬直します。涙を流したり、よだれを流したり、酷い時は嘔吐も。病院でも判らずじまいで。てんかんかもしれませんね。北海道でこの治療をしてくれる病院はあるのかしら…。
by: チャコ * 2012/01/30 02:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: そうなんですね--

>>チャコさん
こんにちは。ワンちゃんの状態は心配ですね。。。。

症状としてはてんかんに近いように感じますが、別に原因があるかもしれません。
受診された病院は一件だけでしょうか。
セカンドオピニオンとして他の病院へ行ったり、
それでも原因がわからない場合はMRIなどの設備がある病院や
大学病院などの大きな病院へ紹介状を書いてもらって受診されると良いかもしれません。

詳しい病院などをこちらからお伝えすることは出来ないのですが、
お住まいの市や近くの市+動物病院で検索をしてみてはどうでしょうか。

ワンちゃんの症状が落ち着くことを祈ってます。
by: meg * 2012/01/30 09:28 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/01/10 21:18 * [ 編集 ] | page top
--Re: てんかん重積--

>>ゆきさん
はじめましてこんにちは。
わんちゃんのてんかんの状態とても心配です。
ご自分とお父様をどうか責めない様にしてください・・・!

てんかんは完治が難しく原因の特定も難しいとされる病気ですので
これからは発作が出ないようにうまく付き合っていかなくてはいけません。
てんかんに対しては病院ではお薬が処方されますが、
強い薬の為副作用など心配な事も多い薬です。
(副作用の出方は個体差にもよるようです)
他にオススメできるのはサプリメントでこのようなサプリメントがあります。
http://www.e-hapinal.jp/products/detail42.html
参考になれば幸いです。

なんとかわんちゃんの状態が改善してくれる事を願っています。
by: meg * 2014/01/11 09:49 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

てんかん重積発作から6日経ちしたが、いまだに、ボンヤリしてつまずいたり、頭が響くのか音や光にかなり敏感です。私たちもなるべく静かに静かに生活してます。
ご飯も一食を半分だけようやく食べてくれました。うんちをなかなかしてくれません。おしっこも一日一回まとめてします。水は飲むのに。
たまに一人で寝てるのにプルプルして頭がグラグラして、戻ります。

ビタミン剤は飲んだりしてますが、もう悲しくて本当後悔してます。
前の元気なやんちゃな頃は戻らないのでしょうか。
苦しいです。つらいです。先生はよく助かった、あとは薬飲んで様子みて飼い主が変わることだと。
最低な飼い主です。
後遺症が治ることはないのですか。
by: ゆき * 2014/01/11 15:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>ゆきさん
私は獣医師ではないため実際にアドバイス出来るのは
サプリメント等でサポートをしてあげること意外に出来ません。
本当に申し訳ありません。
後遺症が残ると言われても回復した例もたくさんあるようです。
どうか少しでも良い方向に回復することを祈っております。
by: meg * 2014/01/14 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--てんかんについて--

こんにちは!!

度々の登場で申し訳ございません。
気にし過ぎかもしれないけれど、やっぱり気になるので教えてください。

てんかん の症状が現れる前兆は、その直前まで現れない事もあるのか、それともだいたい必ず1~2日前から見られるのかなどマチマチでしょうか?

まだてんかんになったとか、そんな前兆があったとかじゃないので本当に申し訳ないのですが。。。

帰ったら、久々に嘔吐した匂いがして、口周りは完全に嘔吐した後の匂いだったので、しちゃった場所を掃除しなきゃと探しましたが、嘔吐した形跡がなくて。
ということは何?と思って調べるうちに、もしかして留守番中に痙攣とか起こして泡吹いちゃったとかか!!!
などと昨日から考えてばかりになってしまい、聞いていただけたらと思って書きました。

帰った時の様子も、前日の夜も当日の朝も変わった様子はなかったので、違ってくれればいいんですけど。
嘔吐したであろう日は、いつもよりちょっと遅く帰宅になったので、お腹すいてやっちゃったのかと思ったのですが、形跡が無く、臭うのは本犬だけっていうのが不思議で。
よろしくお願いします。

留守番が長いとこんな大事なことにも気付いてあげれなくなるんですね(>_<)


by: miho * 2016/02/23 15:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: てんかんについて--

>>mihoさん
こんにちは。

まず、どうぞ落ち着いてください!!><

おそらくですが、空腹からの胃液の嘔吐かと思います。
量が少ないとほとんど床は汚さず、前足や口についただけで
もぐもぐしてしまって何も形跡がないこともあります。
偶然にも愛犬が昨日帰ってきたら胃液を吐いていて、
酸っぱい臭いがしていたのですが、ほとんど形跡がなかったです。

仮にてんかんだったとしても、
誰も症状を見ていないのでは確定できず、対処ができません。
てんかんは完治せずコントロールしていくような病気です。
また抗てんかん薬は副作用の強い薬ですし、
獣医さんに行っても現段階では処方されないと思います。

飼い主さんも見ていない状況ですし、
私の方では申し訳ないですが判断が出来ません。
どうぞしばらく様子を見てあげてください。
by: meg * 2016/02/23 16:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございました。
お返事いただけて、落ち着けました。

胃液吐いた時はだいたい形跡があったので、見つからず不安でした。
見ていられない時間が長い事はワンコの体調にとって重大なんですよね。。。
あぁごめんよ~です。

帰ったらバタバタとおかえり!をしてくれることのありがたさ、改めて感じました♪

すぐにお返事いただけたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ありがとうございました!!!!!
そして信太郎は今日もおかげさまで元気です♪
by: miho * 2016/02/25 09:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

mihoさんは少~し心配性なところはあるかと思いますが、
そうやって異常じゃないか?とすぐ思えることは、
本当に異常が見られたとき早期発見早期治療につながるので、
信ちゃんはとっても安心だと思いますよ^^

何事もないことが何よりです♪元気で良かったです♪
by: meg * 2016/02/26 18:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |