犬も睡眠時に「寝言」を言うの?
2015 / 07 / 14 ( Tue )
寝ているときに無意識に喋る「寝言」。
人ではよく聞きますが、実は寝言は犬も言います。

ついこの間愛犬が寝ながら小さな声で「ワンワン!ワンワン!」
と言っていました(笑

唸ったり、口をもぐもぐしたり、
ぴくぴく体を震わせる子もいますね。

寝言を言ったり夢をみる犬


20150714nicole.jpg以前の記事で「犬も夢を見るのか?」ということについては
お話ししましたが、犬は人と同じで浅い眠りのレム睡眠と
深い眠りのノンレム睡眠を睡眠時に繰り返しています。

この浅い眠りのレム睡眠の時に夢を見たり
寝言を言ったりするのですが、犬は野生動物の名残として
レム睡眠が人よりも長いとされ、
そのため夢を見たり寝言を言うことが多いようです。

唸ったり、吠えたり急にするので飼い主さんは
愛犬に何かがあったのではないか?
ストレスを感じているのではないか?
と思ってしまいますが、実際は夢を見ているので
心配はいりません^^

こういった人と同じようなことが
人とは違う生き物である犬にも起きていると思うと
身近に感じ、より愛おしくなってしまいますね!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/07/18 14:22 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>よっしーさん
こんにちは。ブログをいつもご覧いただきありがとうございます!
ご報告いただいた無断転載の件ですが、全く存じ上げませんでした。
本当にそのままの転載で驚きました・・・。
対応はこちらで出来る限り行ってみようと思っております。
ご報告ありがとうございました。
※ブログ名が含まれておりましたのでコメントは非公開で返信させていただきます。
by: meg * 2015/07/18 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |