健康のためにも犬を興奮させ過ぎないようにしよう!
2015 / 07 / 22 ( Wed )
昨日ハアハアぜえぜえと興奮しながら引っ張って
お散歩をしているわんちゃんを見ました。

夕方ですが暑いこともあり、
興奮具合からかなり体に負担がかかるのでは?
とすれ違いながら心配になりました・・・。

興奮はしつけ上「集中を欠いて指示を聞けない状態」だったり、
「吠えや噛むきっかけ」になるため好ましくないですが、
健康にも影響を及ぼすことがあります。

特に夏場や持病を持った子は「興奮」に注意する必要があります。

  • 発作のきっかけになる
  • 熱中症になりやすくなる

発作のきっかけになる


てんかんなどの発作の原因の一つに「興奮」があります。

興奮することによって、脳に一時的に影響が起き、
その結果発作が起きてしまうことがあります。

もちろん何の前触れもなく起きることもありますが、
飼い主さんが帰って来た時など興奮するのがきっかけで
発作を起こしてしまうという子もいるので、
こういったてんかん発作や、心臓に疾患のある子は
興奮させない様に接することや、
興奮しやすい状況を理解することが必要です。

熱中症になりやすくなる


夏場は体が熱くなり、その熱を逃がそうと
犬はハアハアと舌でパンティングをしますが、
興奮していると落ち着いている状態よりも体が熱くなりやすく、
熱が逃がしきれずに熱中症になりやすくなります。

特に冷房のない屋外をお散歩するときは危険です。
お散歩中飼い主さんを犬が引っ張る光景がよく見られますが、
この状態は犬にとって極度の興奮状態と暑さで、
体にかなり負担となる可能性があります。

特に暑さに弱い短頭種や毛量の多い犬種がこの状況ですとそのまま散歩中に
倒れてしまうんじゃないかという呼吸になります。

隣を落ち着いて歩けるだけで、これらの負担も減らすことが出来るはずです。

犬の健康面を考えて「しつけ」もしっかり取り入れていけると良いですね。

もちろん遊んでいて興奮状態になることはとても楽しい事なのですが
暑い時や持病のある子などは遊びの興奮でも間にクールダウンを入れるなどして
興奮しすぎないように注意してあげましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬の健康管理 | コメント(24) | page top
コメント
----

こんばんわ。
梅雨もあけ、お散歩に厳しい季節がやってきましたね。
早朝散歩になかなか時間もかけられなく、夕方も暗くなってからのお散歩になり
夏太りしそうなわんこです。
ほんとはもっとお散歩してやりたいのですが、
ただひたすら暑い中住宅地をてくてくになるので、夏場は運動不足になります。
そのぶん家でのもってこい遊びをしたりで時間を過ごしてます。
はぁはぁって興奮してることになるんですね。
散歩してる時、もう少ししっかり観察しておこうと思います。
持病と言うか膵炎を何度か起こしてるので、さらに気をつけたいですね。
いつも色々教えていただいてありがとうございます。

by: ココアまま * 2015/07/22 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ココアままさん
こんにちは。
毎日暑いですね^^; 
やっぱりこの時期のお散歩はわんこも人も無理せず!が一番ですので
夏が終わるまで我慢していきましょう^^

室内で上手に遊ばれているようですので
ワンちゃんも気分転換にもなっていると思いますよ!
はあはあが興奮というか、興奮するとはあはあとなるというか・・(一緒!?
単純に暑さを逃がすためのパンティングなら良いのですが、
極端なハアハアは興奮の証やストレスの証とも言えますので
ちょっと注意してあげたいですね。

ワンちゃん、膵炎を起こされてるのですね。
うちの愛犬もMシュナなのでなりやすい犬種です。
生活しやすく、病気になりにくい環境で過ごさせてあげて
そういったリスクも軽減させてあげたいですね!
by: meg * 2015/07/23 11:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
ずっとずっとモヤモヤしてたので書かせていただきます!!

炎天下の散歩はダメって事はこうやってブログを書いていただけたり、さまざまな機関で(動物保険とか)注意を促してくれますが、やはり高齢の方というか、情報が入り辛い方は〝知らない″のでしょうか・・・。

気温35℃、多分地面は40℃超と思われるお昼に、シーズーを散歩させている方がいました。
うちもシーズーなので、ギャーでした。
その子は見た目若くはなく、でもこっち見て「散歩なんだ~エヘヘ」って感じで・・・。

ハァハァ辛そうには見えず、慣れ?かとも思ったんですけど、やはり肉球が焦げる~って思って、でもやっぱり
「もしもし、余計な事を言って申し訳ありませんが・・・」って言った方が良いのでしょうか。

わんこを外に繋ぎっぱなしの方に言う言わないのトラブルと似ているのでしょうか・・・。

動物病院から注意のハガキの一枚でも送ってくれたら良いのになぁと思うこの頃です。

あ!あとトレーナーさんに一生懸命教わってる方を見ました。雨の日もずぶ濡れになりながら。
後日その飼い主さんとばったり会いました。
飼い主さんはプレーヤーで音楽聴きながら(イヤホン)散歩してました。
なんだか複雑な気持ちになりました(´・ω・)
by: miho * 2015/07/23 17:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

梅雨も明け、すっかり夏!毎日暑いですね(^^;

私もよく見かけます。
飼い主を無視して(?)ガンガン引っ張っているワンコさん。
フレキシの限界まで行ってしまって、ガツーン!とか。
犬は鞭打ちにならないのかな・・・っていつも思います(笑)

愛犬がコーギーですから(興奮しやすく、冷めにくい・・・)
興奮させないように、と共に、興奮を鎮める躾にはかなり心を砕いて来ました。

正直、大変な部分もありましたが、
興奮をコントロールすることは健康にも良い効果があると読んで
頑張って良かったなぁ・・・と思いました!
by: エム * 2015/07/23 18:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

ん~なかなか難しい問題ですね!!^^;
実は私の実家の方にも季節に関わらず絶対に
15時にわんこのお散歩に出るおじいちゃんがいます。
それとなく聞いてみると15時に「どうしても散歩に行きたがってしまうから」
という理由でお互いの習慣となっていて聞き入れてもらえない感じでした・・・。
今までそのようなお散歩で熱中症になっていないことが幸いですが、
(多分この今までの経験としての「大丈夫」があるから、というのもあると思います)
これからお互いもっと高齢になっていきますし、
夏ももっと暑くなる可能性があるので心配です・・・。
このようにお年寄りに直に言ってもちょっと伝わらない可能性があるので、
その子のお家の別のご家族がいたらお話できたら・・・とは思います。
お話が出来るような方であれば
「最近知り合いにこの時間に散歩して熱中症で亡くなったワンちゃんがいる」
というような具体的な話(作り話でも)をしてあげると聞き入れてくれるかもしれません。

本当に色々な飼い主さんがいますよね!^^;
悪気があってしている、ということじゃないのがまた
難しいところです・・・・。
by: meg * 2015/07/24 11:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>エムさん
こんにちは!毎日暑いですね;;

興奮は遊ぶ時やドッグスポーツ、
トレーニング中にテンションを少し上げる時などには
必要となってきますし、良い興奮はストレスの発散にも役立ちますが、
やはりそれをコントロールしないと体に負担がかかることがあるということですね。
普通に考えて常に興奮状態だったら疲れてしまいますからね(笑

コギちゃんはやっぱりテンションが上がって興奮をしやすいですが
上手にコントロールできれば穏やかに暮らせる子でもあります^^
エムさんはコギちゃんのその特性を理解して
コントロールを努力されてるのはとても立派だと思います!
コーギーだから仕方ない、で諦めちゃう方も本当に多いので…!

あと2か月近く暑さが続きますがお気をつけてお過ごしください!^^
by: meg * 2015/07/24 11:20 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶりです。--

こんにちは、アズキです。
いつもお世話になっております。
ラブのアイラも、もうすぐ生後7ヶ月。
おかげさまで紆余曲折しながらも順調に躾を入れることが出来ています。

今回、室内のウンチについて相談させて下さい。
※オシッコの方はコマンドで完璧に出来ます。


一時、私が室内ウンチに執着(笑)していることがアイラに伝わり、散歩までウンチを我慢するようになってしまいました。
その後、私がトイレのある部屋を離れている隙にこっそりするようになったので、シートの前でソワソワしていたら部屋を出るようにしています。

そこで2つほどお聞きしたいことがあるのですが。。

・ウンチもオシッコのようにコマンドを覚えさせたいのですが、別室から(私の姿が見えない状態)コマンドを唱えても覚えますか?

・ウンチをしたあと必ず私のいる部屋へ走って来て、ウンチが乗っているシートの前まで私を誘導します。
どうやら「ウンチしたよ!」と私にウンチを見せているようなのです。
ここで一応褒めるのですが、ウンチをした瞬間から10秒以上経っています。
私がウンチをしたことに対して褒めていることはアイラに伝わっているのでしょうか。

ウンチは独りでしたいけど、したことは私に報告して褒められたいようです。


よろしくお願い致します。


by: アズキ * 2015/07/24 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お久しぶりです。--

>>アズキさん
こんにちは!
アイラちゃん、もう7ヶ月ですか^^早いですね!
ウンチに関してですが、やっぱり月齢的にこだわりが出てきたうちの一つだと思います。
私の愛犬もそうですが、どうもウンチの方が人に見られないでしたい子は多いようで
そういった時期なのかもしれませんね。

今の段階だとコマンドは後乗せでしばらく行ってみると良いかもしれませんね。
コマンドの声として紐づけられますので、まず今の様に行って、
少しずつアズキさんの姿を見せながらのコマンドに移行していければいいと思います。

ウンチをしたことに対して褒められたという経験が小さい頃からたくさんあるので、
自然とアズキさんの所に報告に行くのかな?と思います。
「ウンチをした」ことよりも「ウンチをしたことを報告する」という
新しいお仕事が出来ているのかもしれないですね!
(トイレに自分で行ってママ~ウンチ出た~!って報告する子供のような…w)

しかし褒められたいアイラちゃんかわいいですね!
本当に人間の子供みたいな成長です!!
人と犬を同じように考えるのは違うということが多いのですが
アイラちゃんはちょっと人間の子供、として考えてみると
合点がいくことが多いので面白いなーと思っています*^^*
by: meg * 2015/07/27 15:55 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/27 22:07 * [ 編集 ] | page top
----

返信ありがとうございます。

コマンドについてはアドバイス頂いたとおりに段階を踏んでやっていこうと思います。
私が同じ部屋にいてもウンチが出来るようにして、コマンドはその後ですね!

お仕事のつもり、と言われて納得です。
仰るとおり、ウンチはとくに大袈裟に褒めていたので習慣化したんだと思います。
本当に行動自体は人間の子供のようですよね。笑

>やっぱり月齢的にこだわりが出てきたうちの一つ
月齢が進むとワンコなりのこだわりが出てくるんですねー。
生後半年を過ぎた辺りから我が出てきているような気がしてました。
これからも上手に対応していけたらなと思います。

今回も丁寧な返信をして頂き、ありがとうございました!^^
by: アズキ * 2015/07/28 13:24 * URL [ 編集 ] | page top
--本当に暑いですね--

ご無沙汰してます。
本当に毎日暑くて人も犬も倒れそうですね。
私の地域は湿度が異常に高くて、朝から除湿かけないとヒックともども倒れてしまいそうです。

先日、夕方に近所のわんちゃんと一緒に
公園でディスクの練習をしていたときのことです。
ヒックが先に練習してその後近所のわんちゃんの
練習のときにヒックも一緒に楽しそうに走って
たのです。

そろそろやめようかと休憩いれたら
ヒックのハアハアが尋常じゃなくなってきて
ついに横になってしばらく起き上がれないほどに
なってしまいました。

今日もすごく湿度が高くて、ちょっと庭で遊んだ
だけですぐに家に入りたがって
家でまた冷たい場所をさがして横になりました。

ヒックは興奮しやすくて、仲良しのわんちゃんがくるとすごい
嬉しくて興奮マックスで走ります。
この記事を読んで、もっと早めに切り上げて
休ませないといけないんだと知りました。

どんなに走ってもケロリとしてたのに、どこか弱いところがあるのかと
心配しましたが、興奮することで熱中症を加速させるとは驚きでした。
この夏、特に湿度が高いときはゆっくり散歩くらいで終わろうと思いました。
興奮を抑えるって難しいですね。まだまだ修行中です。(^^;)
by: やまむ * 2015/07/28 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ueさん
初めまして!
ワンちゃんをお迎えされるのですね!おめでとうございます^^
なかなか教科書通りにいかないのがパピー育てなのですが
このブログが参考になれば幸いです。
うまくいかないことなどあればお気軽にご相談くださいね^^
リュー君とのわんこライフが素敵な物になりますように応援しています!
by: meg * 2015/07/29 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>アズキさん
アイラちゃんの月齢は人間でいうと中高生ぐらいですので、
やっぱりただただ素直なパピーの時とはちょっと変わってきますね笑
こだわりが出てくるというか・・・そこがまた成長で面白いのですが^^ゞ

しかし報告してくれるのはアイラちゃんの賢さが出たところだと思います^^
良い面を伸ばしてあげてくださいね!
by: meg * 2015/07/29 16:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 本当に暑いですね--

>>やまむさん
こんにちは。
本当に毎日暑いですね;;;;

わんこ自身は楽しんでしまいますが運動などでちょっとした興奮状態になると
やっぱり温度を下げるのにかなりハアハアしなくてはいけないので
その分負荷はかかりやすくなってしまうんですね。
PCを冷やすファンが追い付かない・・・というような状況というか・・・。
ヒックくんはふさふさな毛があるので余計暑くなりやすいかな~と思います。

まだまだ暑さが続きますが気を付けてあげましょう!
by: meg * 2015/07/29 16:35 * URL [ 編集 ] | page top
--1歳5か月のトイレトレーニング中--

ポメラニアン1歳5か月♀、避妊のポメラニアンを飼っています。
生後3か月のときに迎え入れました。
パピーパーティで、クレートトレーングをしながら、トイレへ誘導してチッチとコマンドをかけてトイレに入ってチッチをしたら褒め殺すほど褒めて、1粒餌をやるを繰り返してやってたら、トイレができるようになると教わり、ずっと、やっていますが、自分からトイレに入っておしっこやウンチをしてくれません。
眠るときは、リビングのクレートの中です。
朝、起きてクレートをあけ、トイレでチッコしてと、コマンドをかけるとします。
寝る前も、ねるよ、チッコしてネンネしようと、コマンドをかけるとおしっこをしてクレートに入り眠ります。

トイレシートの認識はあるようです。
獣医さんや出かけたときに、シートを敷いてチッコ チッコとコマンドをかけるとします。

昼間、トイレでチッチと言っても入りません。
私や夫がおやつを持ってるのを確認してからトイレに入りチッコをするという悪循環です。

トイレは、ワイドシーツが入るタイプのドア附きゲージです。

今日からそわそわしだしたんで、トイレゲージに誘導して、いい仔と褒め、ゲージを占めてチッチと、5分促したんですが、座り込んで吠えていたので無視。

ゲージの中で30分後にチッチと声をかけて促すが、しないんで、さらに無視。
その30分後に チッチと促したら、チッチをしたので、褒め殺すほど 褒めてトイレゲージから出して遊びました。

代々、ポメを飼っていますが、先代たちはすぐに覚えてくれたんで、このやり方でいいのかなぁ?と不安になり、質問致しました。

このまま、指示&餌がないと自分から入ってやらないんで、留守番や買い物へ行けなくなってしまいます。
どうしたら オヤツなしで、自分からトイレへ入ってくれるようになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

乱筆乱文、誤字脱字、お許し下さい。


by: 霧子 * 2015/08/02 11:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 1歳5か月のトイレトレーニング中--

>>霧子さん
こんにちは。

コマンドでおトイレが出来るのはとっても素晴らしいですね。
教え方としては合っています。
排泄は生理現象なので、本当にしたくなったらしますし、
成犬になったら子犬の時より我慢できるようになりますので
コマンド外で排泄がなくても問題はないと言えます。

(特にお留守番などの時は寝ているので排泄しない子は多いです)

ただ、今後の方針としてコマンドだけの排泄ではなく、
自らトイレへ行ってほしいのであれば
自らトイレに行くのを待って、排泄をしたら褒めてあげてください。

なかなか難しいようであればコマンドの数を少しずつ減らしてみましょう。
(「チッコ、チッコ、チッコ・・・」と連続で言っているのであれば減らします)
こちらへ意識をさせ過ぎない様にします。

コマンドでペットシーツでの排泄はしっかりできているのであれば
排泄とペットシーツの紐付けは出来ています。
コマンドがなくても本当にしたくなれば自らトイレに行くはずです。

霧子さん自身「コマンド」と「おやつ」に縛られすぎてしまっていませんか?
トイレに限らず「おやつ」は最初のうちは強化するために使うものですが、
出来る様になったら徐々に減らしたりランダムにしていかないと、
ポメちゃんは賢いのでおやつを確認してから・・・ということになります。
成犬になってからは特に排泄が我慢出来るようになっているので
おやつとコマンドを待つようになってしまっているのだと思います。

トイレトレーニングは飼い主さんが入れ込み過ぎてしまうと
余計うまくいかなくなってしまうことが多いので
肩の力を抜いて、ポメちゃんの流れに任せてみると
案外うまくいったりするものですよ^^
by: meg * 2015/08/04 17:36 * URL [ 編集 ] | page top
--返信ありがとうございます。--

今朝、5時15分にトイレでチッチが出来ました。

その後、暑くなる前に40分ほど散歩に連れて行きました。
ウンチはその時にしました。

6時に餌と水分をとり、そうそうにエアコンをつけました。
一応、トイレや餌の目安の時間はメモを取っています。

あくまで目安にするために。

12時半にトイレに入ったんで、褒めて、ドアをしめて、コマンドは、かけずにおしっこがしたくなればするだろうと 今も入っています。
シートの上で寝てますが・・・

おしっこをするまでは、出さずにいようと思います。
コマンドもかけません。
もともと、水分をあまり取らない仔なので、神経質にならずに、このまま、トイレゲージから出さずでいいでしょうか?

寝たまま、意地を張ってますが、こっちが折れるとずる賢いんで、すぐに騒いだりするので、ひたすら無視でいいですか?

正直、トイレトレーニングの自信もなくなり、疲弊してしまいました。

人に聞けば聞くほど、出したら駄目とか?フリーにしないで、トイレとゲージに入れて最初からやり直さないとだめ?と、色々な意見が錯綜しています。
私のトイレトレの指針がなくなってしまいました。

犬主体ではなく 私たち飼い主主体でこの仔とうまくやっていきたいんです。

更に具体的な方法を伝授いただければ幸いです。

長文失礼します。
助けて下さい、再度よろしくお願いします。


by: 霧子 * 2015/08/05 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 返信ありがとうございます。--

>>霧子さん
ポメちゃんはトイレ自体は理解していて、失敗はしていないのですよね?
であれば、フリーにしていて自力でトイレに行くのを見守る
ということはできますか?

トイレサークルに入れてするまで粘る・・・
というのが有効なのはその子によります。
特に頑固な子をサークルに入れてするまで粘る、というのをすると
人も犬も疲弊します・・・私もそうでしたので^^;

私の愛犬はコマンドトレーニングをしているときに
サークルのようなところに入れるとその場で固まってしまい、
まったく排泄するそぶりを見せなくなるので
フリーにして少し遊ばせるとトイレに自ら行きました。

朝晩はコマンドで排泄。
日中留守番中は排泄なし。
日中私がいる時、排泄したくなったときは自らトイレに行って排泄(あまりしない)
お散歩でも排泄。
というのが今の愛犬の排泄パターンです。

排泄しないようであればサークルに入れっぱなしにせず
ハウスに入れてしまいましょう。
あまり続けるとトイレへのイメージが悪くなってしまう可能性もあります。

長期戦でやるよりも頭を切り替えた方が上手くいくことがあります。

文章でお伝えできるのはこのような形になってしまいますが、
一度パピーパーティに参加した際のトレーナーなどに
カウンセリングを受けた方が良いかもしれません。
(文章からかなり追いつめられているように感じます・・・)

実際にお話を聞いてもらって具体的なアドバイスを受ける事、
それ自体が今の霧子さんには必要かと思います。
by: meg * 2015/08/05 14:49 * URL [ 編集 ] | page top
--返信ありがとうございます。--

夜になり、ポメは、熱中症になりかけてしまいました。;;

結局午後2時すぎまでおしっこはしませんでした。
エアコンの温度を下げて、保冷剤でリンパ節を冷やしてやり、強制的に水分補給して、おしっこをさせて、クレートの中を冷やしながら今眠りにつきました。

意地を張り続けて水分も取らなくなったんで、熱中症を招いた結果だと思います。

幸い本日トレーナーさんに連絡がついたんで、近いうちにカウンセリングをする事になりました。

それまでは、いままで通り、コマンドをかけておしっこをさせて、ウンチは外でさせます。

関東はとても暑いんで、私たちが彼女の命の危険を招いた結果だと思います。

トレーナーさんとよく話をして どうするか、決めて行こうと思います。
ありがとうございました。

また 何かあれば相談させていただいてもよろしいでしょうか?
長文失礼します。
有難うございました。

by: 霧子 * 2015/08/05 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 返信ありがとうございます。--

>>霧子さん
こんにちは。

ポメちゃん、大変でしたね・・・ 
大事に至らなくて良かったです。

そうですね、実際にお話ししていろいろな悩みを直で聞いてもらえる・・・
それだけで飼い主さんの負担というものはかなり軽減します。
文章だと微妙なニュアンスが伝わらないこともあります。
こういった場所だとなかなかお力になりづらいのが残念ですが
実際のカウンセリングが現在の霧子さんには一番だと思います。

カウンセリングの機会が出来て良かったです。
ご相談はまたいつでもお気軽にまたどうぞ!
by: meg * 2015/08/06 13:06 * URL [ 編集 ] | page top
--特定の人への興奮--

こんにちは。

ミニチュアダックスの女の子、7才と暮らしています。

妹が家に遊びにくると、、、大興奮。目を見開きハァハァゼイゼイ、きゅんきゅんとないて、しっぽブンブン。

記事を読んでこわくなりました!しょっちゅうではないものの、もう会わさない方がいいのかしら。

一時間たっても落ち着かなくて。どうしたものか。
by: かお * 2015/08/06 13:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 特定の人への興奮--

>>かおさん
こんにちは。

ダックスちゃん、妹さんが本当に大好きなんですね^^
そんなに大好きな妹さんに会うのは本当に楽しい事だと思うので
ちょっと寂しいかな?と思ってしまいます。

健康な状態であれば多少の興奮は問題ありませんが
興奮の状態が長く続くのは今後高齢になってくると少し心配ですので、
ちょっとコントロールをしてあげれると良いですね。

例えば妹さんがお家に来られる時にはリードを使って
動きを制限してあげる、オスワリなど落ち着かせるコマンドや、
それが無理なら動きを保定して抑えてあげる
ハウスが出来るようなら、妹さんがお家に来て、
落ち着いてから出してあげるなどなど…

お家に入ってくる、ということ自体が
まず刺激になっている可能性があるので
お家の外で妹さんに会ってから、一緒に家に入ってくるのも
有効かもしれませんね^^

ちょっとした一工夫で興奮の段階を下げることや、
クールダウンが早く行えます。
by: meg * 2015/08/06 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。
いろいろ調べてると
こちらのブログに辿り着きました。
質問なんですが
今1歳4ヶ月で男の子です
人もワンコも大好きで
人にもワンコにも吠えないですが
とても興奮しやすくて困っています
9月からドッグカフェで
落ち着かせる練習をしています
練習と言っても
ただ座らせるだけなんですが
やっぱり
キャンキャン鳴くんです
ジタバタしますし。
そんな時どうやって
どうすれば落ち着きますか?
ドッグカフェに慣れて
いろんな所に連れて行きたいんです
アドバイスよろしくお願いします
by: さくら * 2015/10/09 08:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>さくらさん
こんにちは。

わんちゃんがじっとできないのはカフェという特殊な環境と
おとなしく待つということがいろんな状況でできていないからです。

まず、オスワリやフセの状態でマテが出来ますか?
その状態で周りを回ったりおもちゃを投げてみたり、
わんちゃんが興奮しやすい状況でもおとなしくできるかなど
環境は「カフェ」ではないですが、
まず「興奮しない」=「おとなしくできる」という
練習をしてみてください。
これが出来るとカフェでも応用が利く様になります。

カフェの環境にも慣らすのであれば、キャリーに入れていき、
周りに動けないような状況を作って、
カフェ自体の音や雰囲気などに慣らすこともしてみてください。
by: meg * 2015/10/10 16:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |