夏の暑さによる犬のストレスをしっかり考えよう
2015 / 08 / 05 ( Wed )
ストレスは人もそうですが、病気の原因の一つと言われます。

そのためストレスの少ない環境で犬を飼育することは
長生きの秘訣とされます。

ストレスが発生する原因は様々ですが、この時期ですと
「暑さ」がストレスの原因の一つになることがあります。

涼しくて過ごしやすい環境と暑くて過酷な環境、
人で考えてもどちらがストレスが溜まるかはわかりますよね。

夏でも過ごしやすい環境を作ってあげることは
熱中症を防ぐこと以外にも長生きにつながります。

犬の飼育で夏場特に気を付けて欲しい環境
夏の暑さ対策に関しては今までも記事にしてきましたので、
一番気を付けて欲しい環境を今回は記載していきます。

屋外での環境に関して


  • 日差しの当たる場所での屋外飼育はしない
  • 日差しの当たる屋外飼育でのサマーカットはしない
  • 日中のお散歩はしない

外で一番気を付けたいのは日差しに対してです。

熱中症の原因や、散歩での照り返しなどで
毎年多くの犬が亡くなっています。

サマーカットは屋外飼育で日が少しでもあたるような場合は
「日差しから皮膚を守る被毛」がなくなることで
より過酷にしてしまうことになります。

日本の気候は昔よりもどんどん暑くなってきていますので、
昔ながらの屋外飼育は厳しくなってきています。
出来れば暑さ対策として日中だけでも室内で過ごさせてあげてください。

無理な場合は日よけの対策、
たくさんの飲み水など環境をしっかり整えてあげてください。

屋内での環境に対して


  • 留守中のクーラーの設定に注意する
  • 温度や湿度は常に確認する

現在の日本の気候では留守中のクーラーの使用は避けられないと思います。
犬の様子(水をたくさん飲む、ハアハアするなど)を
しっかりチェックして温度や湿度の管理を行いましょう。

最近のエアコンは省エネとして人感センサーが設定されている物がありますが、
メーカーによってはこの人感センサーは動物には反応せず、
犬を1匹で留守番させていたらクーラーが作動せず、
熱中症で亡くなったということ事例がありました。

センサーを切るなどエアコンの設定をあらかじめ確認しておきましょう。

暑い夏を元気に快適に乗り切って、長生きわんこを目指していきましょう!


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬の健康管理 | コメント(23) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/08 06:06 * [ 編集 ] | page top
--Re: 初めまして。--

>>ゆみさん
こんにちは。
わんこに関するご相談がありましたら
お気軽に書き込んでくださいませ。
(犬種、年齢、相談内容、経緯など分かりやすく記載して下さると助かります)
by: meg * 2015/08/08 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/08 22:07 * [ 編集 ] | page top
--Re: お返事有難うございます。--

>>ゆみさん
こんにちは。

ご相談内容、詳しくありがとうございます。
ただ、ご相談内容がしつけ関連ではないため、
私自身獣医ではないのでお役に立てなかったら申し訳ないです。

穴を掘る行為自体は何か不安なことやストレスを感じて
行っている可能性はありますが、年齢的なことから
やはり脳の方の異常を考えてみる可能性はあるかと思います。
脳に異常が見られて何か不安に駆られているなども考えられるからです。

てんかん自体が脳の異常が原因として見られることがあるので
今後てんかんの発作が見られる可能性はあると思います。
ただ、飼い主さん自身が獣医さんの診断された
「てんかんという診断」に疑問がある場合は
脳の検査をしっかりできる設備のある病院で
一度調べてもらった方が良いと思います。

脳の病気以外にいつもと違う行動が見られてくるという点で
認知症の行動も考えられるかと思います。

ただしすべて可能性のお話になってしまうため、
セカンドオピニオンも視野に入れて考えてみてください。
すでに色々な獣医さんに転院をされているようですが
今回診断をうけた獣医さん以外にも判断をしていただいた方が
良いように思います。
by: meg * 2015/08/10 16:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは!--

先日は興奮のことでのアドバイスを下さり、ありがとうございます。

大好きなのを会わせないのもな、、、と悩んでいたので助かりました。興奮しすぎて、どうにかなるんじゃなかろうか?と思うほどで、記事を読んだときは私が倒れそうになるほどびっくりしてしまいましたー。

エアコン、設定を28℃のまろやか設定にしています。冷気が下にたまるときいたので、薄手のお洋服を着せて、いつでもお水が飲めるようにしています。

今回、別件なのですか、、、うんちのことで質問があります。

回数が多いんです。ミニチュアダックスの女の子(7才)

ごはんは朝夕の2回。多いときは5~6回もするときがあります。外ではトイレはしません。←うんちもおしっこも。

ちっちゃな、小指の先ほどのものを2つか3つというのをするので、いつもうんちの片付け(涙)

かまってほしいからかもと獣医からは言われました。前にうんちを食べることがあり、すぐに片付けをしてほめることをしていたので、それを覚えているのかなとも。

お散歩もほぼ毎日いっております。どうしたものかと 。

どうぞよろしくお願いいたします。
by: かお * 2015/08/10 17:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

突然の長文な内容にも関わらず、丁寧にお返事くださり有難うございました。

どうすればわんこにとって幸せかを色々と考えてみます。

有難うございました!
by: ゆみ * 2015/08/10 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。元コギ子飼いのはぎ子です。
49日を終え、まだ思い出して涙が出ることもありますが、別れ際の悲しいことだけでなく、楽しかったことも徐々に思い出されて、やっぱり犬っていいなあと改めて思っています。なんというか、プラスの幸せな気持ちをたくさん私達にくれてたんだなあと実感します。

過去記事のパンティングと水飲みの記事を拝見していた際に、「下を裏に丸めて飲んでいる」と書いてあってびっくりしました。あれ、水飲んでるところをじーっとみてても高速でわからなかったんです(笑)器用だなー、犬の舌。
って雑談で失礼しました(^^;
by: はぎ子 * 2015/08/16 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

雑談で相談したかったことを書き忘れました(^^;

いまではないけれども、いつかは次の犬を飼おうと思い、里親募集サイトを見ていたところ、ブリーダーが繁殖犬を卒業させたコーギー(5歳)の里親募集しており、犬種は違えども似たようなパターンの募集がいくつかありました。
パピーミルなどの問題があるので、ペットショップでは犬は絶対飼いません。が、結局繁殖終了した犬を里親募集に出す、というのもあまりいいブリーダーではないように思えます。彼らを引き取ることが結局そのブリーダーに協力?し、また新しい繁殖を手助けすることになってしまうのではないかと思ってしまいます。(写真もあまり清潔そうではありませんでした)
ただ誰かが引き取らないと処分されてしまうということもあり得るのかなと…。

その犬を飼うことを具体的に検討しているわけではないのですが、将来的には里親という形で成犬を引き取りたいなと思っているので(子犬は人気で誰か引き取るだろうから)、この件でご意見聞かせて頂けるとありがたいです。

by: はぎ子 * 2015/08/16 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは!--

>>かおさん
こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありません!

排泄は生理現象の中でも食べたものと密接に関係しています。
便の回数に関しては食事の内容が関係していることが多いです。
フードはどんなものを与えていますか?

食物繊維が多い物は便が多くなり回数が多くなる傾向があります。
フードを変えることで回数自体は改善がみられるかもしれません。
by: meg * 2015/08/17 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ゆみさん
こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

わんちゃんの症状が改善すること、また症状とうまく付き合って、
これからも元気に過ごせることを願っています。

by: meg * 2015/08/17 14:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは。
コギちゃんの49日だったのですね。
お盆ということもあり、きっとはぎ子さんのお家に
遊びに帰ってきてくれてたと思います^^
私も実家に帰ってから先代の子が夢に2回も出てきたので
あ、帰ってきてくれてるんだな~としみじみ思いました。

ご相談の件ですが、本当にこれは考え方次第になってしまうと思います・・・。
繁殖引退の里親募集の子も、ペットショップの子も純血種に関しては
元をただせばブリーダー出身の子なので
「彼らを引き取ることが結局そのブリーダーに協力すること」と考え始めてしまうと
純血種の子を飼うということ自体に疑問が出てくるところまでたどり着いてしまうと思います。

悪質な崩壊パピーミルと違い、繁殖犬を一般家庭に譲渡するというところは
「小ぶりで繁殖に向かないから」「一般家庭で幸せに過ごしてほしいから」という理由で
譲渡に出しているところもあります。
この判断は良質なブリーダーを探すときと同じように
ご自身でしっかり調べぬいて判断をしなくてはわからないのですが・・・。
(見つけところは綺麗ではなさそうとのことで、そこは心配だとは思います)

ちょっと趣旨とはずれますが
「この犬種が好きで飼いたい」という明確な物があるのであれば
「これから良いコーギーをどんどん生み出して欲しい」
と思えるようなブリーダーさんの元から引き取るのが一番ではあるかと思います。
良いコーギーをこれからも守っていきたい人、
悪質なブリーダーに協力をしたくない人には一番良いかもしれません。

ブリーダー出身の子だとどうしてもそういった考えになってしまうのは
すごくよくわかります。ぐるぐる考えてしまいますよね。
またそういう風に考えだすとおそらく答えが見えなくなってしまうと思います・・・。

お迎えを待っているのは色々な経緯の子がいるので、ブリーダーという背景が見えない
一般家庭から保護した成犬譲渡を検討されるのも良いかと思います。
by: meg * 2015/08/17 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
--あげているごはんについて--

こんにちは。

申し訳ありません、書き込むのを忘れておりました。お手数をお掛け致しました。

朝夕2回、アーテミスアガリクスをあげています。雨でお散歩にいけないときには、水分不足を補うためウェットフードを混ぜるときもあります。

あと、アーテミスアガリクスがチキンなので、魚や水牛など違うお肉もあげたいので、フードを少し混ぜることがあります。

フードの量を調節しトッピングすることもあります。かぼちゃや納豆、人参やレタス、ヨーグルトなど少量です。

果物もおやつで、いまの時期だとスイカや桃、梨が大好きなようです。

人間の加工したものはあげません。

回数が多いときと日に2回のときがあったりするので、、、うーんとなっちゃいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
by: かお * 2015/08/17 16:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ワンちゃんや人を見ると座ってしまう--

こんにちは、先日お散歩が苦手な11ヶ月のラブラドールについて質問させていただいたナッツです。
その後、「今日も歩かないだろうな…」という重い気持ちの毎日から、「今日はどのくらい上手に歩けるかな?!」と、期待を持ち、楽しみな気持ちでお散歩に出ることができるようになりました♪♪
ありがとうございます!

ところでまたちょっとお聞きしたいことがあるのですが…

やはりお散歩に関してなのですが、お散歩中、他のワンちゃんや人が近づいてくると座ってしまいます。お散歩デビューの頃からずっとです。目の前のワンちゃんという事でなく、30メートルくらい先?(もっとかも?)で、自分が気付けば座ります。目の前に来るまでは、ひたすら座って待っています。

苦手な場所などに関係なく、テクテク歩けていても、横から、向こうから、道路の反対側でもワンちゃんが来るのに気付くと座って動きません。

ワンちゃんに関してはほぼ100%、人に関しては50~60%ほどでしょうか。

座ってしまうと、引っ張っても立ち上がらずです。 
ワンちゃんがそばに来ると、お互い匂いをかいだり、年齢の近いワンちゃんとはお相撲をしてもらったり、吠えるワンちゃんや、家の犬に無関心なワンちゃんに対しては、家の犬もそのまま無視して、いずれの場合も、それなりにワンちゃん達と挨拶(?)したあとは、私がリードをひけば歩きだします。

お散歩デビューした頃からずっと同じです。

人に関しても、近づいてきた人が声を掛けてくれたり、撫でてくれたりしたら嬉しそうに撫でられていますが、特に犬に興味なくとおりすぎれば、家の犬も歩き出します。


最初の頃は歩いてすれ違うようにと、引っ張っていたのですが、頑固にすわって動かず、結局引っ張っている間に、相手が近づいて…という事になるので、頭を切り替え、将来、たとえば他のワンちゃんに吠える癖がでてしまった場合には、座って待たせる練習が必要になるのかもしれないから、それなら今の状態(自主的に座って待つ)でいたほうが、混乱しないかもと思い、今は本犬が座るのを無理に立たせたり歩かせたりしていません。

ケンカなどを防ぐために座ってまたせることを、わざわざ指示しなくて良いのなら、このままでよいのか?とおもいながら、犬が自分の判断で座って待っていることが気になっています。躾上、どうなのでしょうか。

また、他のわんちゃんや人に対して怖がっての行動なのでしょうか?(近づいてしまえば、上手に人ともワンちゃんとも対応しているように思えるので、人嫌い、犬嫌いではないように思ってはいるのですが)

もし、犬の判断で座ることが良くなく、歩いてすれ違えるようにしたほうが良いのでしたら、何か方法がありましたらお願いします。

今の状況で、躾上、特に問題が無いようでしたら、(遠くからのワンちゃんを、私と犬と二人で待っているのが、相手の人やワンちゃんに対して申し訳ないのですが^^;)、無理に歩いてすれ違うように仕向けなくても問題はないでしょうか?

ややこしい質問で申し訳ありません。
お時間のある時にアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

by: ナッツ * 2015/08/18 17:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あげているごはんについて--

>>かおさん
こんにちは。
細かくありがとうございます。

う~ん、おそらくこの食事であれば問題ないと思います。
便の量も質も、体重も問題がなければ個性、と言えなくもないのですし、
年齢が上がることによって便の回数に変化が見られたのであれば
腸内環境が変化してきていることも考えられるので、
サプリ等を入れてあげても良いかなとは思います。

獣医さんがおっしゃるように構ってほしいというのも十分考えられると思います。
元々甘えん坊で構ってほしいタイプの子であれば、
頑張って踏ん張ってしてしまっているのかもしませんね^^;
しつけの面や管理からだとうろうろできないように、
安心して休めるように、構えない時はハウスに入れるなど
管理をしてあげると排泄回数は減ります。

便秘になったり、下痢になったりということはないので
おそらく体調的に大きな問題ないとは思うのですが・・・。
飼い主さん的には(苦笑)ですよね・・・。
あまり参考にならず、すみません!
by: meg * 2015/08/19 16:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ワンちゃんや人を見ると座ってしまう--

>>ナッツさん
こんにちは。
気分転換してお散歩が出来ているようでよかったです^^
その調子でゆっくり頑張ってくださいね!

さて、ラブちゃんの行動ですが、おそらく人や犬に対して
こちらもカーミングシグナルで自分や相手を落ち着かせるという意味の
オスワリをしているのかな?と考えられそうです。
元々の性格がおそらくすごくおっとり平和主義。
人や犬は好きだけど、根底にある慎重な性質から
争い事は避けたく、率先してこの行動をとっているのかも・・・。

この行動をどうするかは飼い主さんの考えによると思います。
吠えや飛びつき等違い、他人や他犬に迷惑をかけるということはなく、
むしろ落ち着いた良い行動であるからです。
おっしゃるように吠えの抑制にも使われるほどですので!

ただ、飼い主さんがさっと行きたい時や
相手のわんこが犬が苦手な場合は先に進めないなど
ちょっと配慮が必要になるかもしれません。

こんな時は名前を呼んで対象から視線を外し、
Uターンしてゆっくりすれ違えるように
練習をしてみてはどうでしょうか?
ラブちゃんは慎重派なので周りを結構見ていますし、
そこで何か気になるものに一点集中、
そのまま動かなくなってしまいやすいのかと思います。

すれ違う(動かす)のが難しい場合は、オスワリをしてから
アイコンタクトをして集中をこちらに向けることを
まずチャレンジしてみると良いと思います。

わんちゃんが何かほかの物に集中をしているのを
こちらに切り替える、というのはしつけ上重要な意味があるので
それも踏まえて練習をしてみると良いかもしれないですね^^
by: meg * 2015/08/19 17:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

お忙しいなかをご丁寧にありがとうございます。

トイレトレーはサークル(ふたつを連結させています。トレーもワイドサイズ)のなかに置いています。

彼女のお家?お留守番もサークルなんです。

やはり、、、構ってかと(苦笑)一緒にソファにいるときは、1日2回のときが多いので。

小指の爪ほどのものをひとつ、、、ほんと、なんだかなー。あまりの器用さに笑ってしまうときや出かける前のときは(涙)

by: かお * 2015/08/19 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

今回も、丁寧なお返事をありがとうございました。

わんちゃんや人に対して座ってしまうことが「落ち着いた良い行動」であると仰っていただき、ほっとしました。
とりあえず「座って待たせて」いたものの、「これで良いのかな?」と心配しながらでしたので、悪い方向へ少しずつ進ませてしまっていたら…と、不安を常に抱えていました。

どのような事に関してでもですが、こちらが犬に対して指示誘導したり、何かしらの行動をとるときに
「これで良いのか?」と不安を感じながら接するのと、「これで良いのよ」と自信を持って接するのとでは、ワンコの受け止め方も全然違うでしょうね。不安そうな指示なら、ワンコも不安ですよね。

我が家の子の性格は、まったくもってmegさんがご指摘くださったとおりなのだと思います。
そして「慎重なだけに、周りをよく見て、気になるものに一点集中しやすい…」のくだりには、またまた「なるほど、そうなのか」と大きく気付かされ、今までの様々な行動にも大きく納得がいきました。

これからも、そのまま座って、わんちゃんや人とご挨拶させてもらったりしつつ、同時に「アイコンタクト、集中を切り替える練習」も、行っていきたいと思います!
向こうから来るのが「犬が苦手なワンちゃん」である可能性も、megさんの言葉で気付かされました。自分の子の事ばかり考えていましたが、そうですよね、犬が苦手なワンちゃんだったら、自分の行く方向に犬が座っていたらこまりますものね。そういう配慮も必要ですよね。
それに、アイコンタクトは、大変重要ですよね。


megさんにご相談させていただくと、本当にわんこの気持ちに気付かされ、納得させられ、そして私自身の向く方向を、正しい方へ優しく誘導していただけ、また、全く気付かなかった方向からのアプローチ方なども教えていただけ、本当にありがたく思っています。

過去記事や他の方のコメントも読みながら、勉強させていただいております。
これからもよろしくお願いします。



by: ナッツ * 2015/08/20 08:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>かおさん
こんにちは。

なるほど、やっぱり動ける範囲が広いのですね。
ウンチはかおさんがいる時にやっぱりしますか?
もしそうであればかおさんがいて構えない時は
サークルではなく、小さなハウスでおとなしくできるようにしてあげると
こちらでコントロールは出来ると思います。

今までサークルにしか入ったことがない状況であれば
ゆっくり慣らす必要はありますが、
切実に困っているのであればこれは一つの方法になると思いますよ(・∀・)
by: meg * 2015/08/20 12:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>ナッツさん
こんにちは。

もともとハイパーでテンションの高いラブが多い中で
この月齢からそういった行動をとれるというのはすごいことです。
環境への慣れと、状況によってナッツさんの声が届く様になれば
今後コントロールしやすい子になると思います^^

この行動は許していいのか?と思ってしまった時は
他の人や犬に迷惑にならないか?ということもプラスして考えてみると
必要な対処が分かるようになってくると思います。
自分にとっては迷惑にならない、わんこが楽しいならOKな行動も
全ての人にはどうかな?と考えるとちょっと変わってくるんですね。

お散歩中にレトが向こうからずっと伏せて待ってるというのも
見たことがあります。
その子は犬が好きで、飼い主さんもそれに付き合ってあげているという感じで、
近寄ると匍匐前進で寄ってきます。
こちらから見てちょっと大変そうだなと思いました^^;
狭い道でも伏せていたので、そこまで来るとちょっと
「他人への迷惑」も出てきてしまうのかなあと・・・。

「動かなくてはいけない時もある」ことを考えると
やはりこちらでコントロールをしてあげるのが正解かなと思います。

ハイパーな子もシャイな子も結局はコントロールをすることによって
上手に扱っていけるようになるので、性質は違いますが基本は本当に
アイコンタクトで集中からのコントロールにつきます。

頑張ってくださいね!^^
by: meg * 2015/08/20 12:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

遅くなってすみません!
お返事ありがとうございました(´▽`)
夢の中で会ったことはあるんですが、夢の中の自分はコギ子が死んだことをわすれているので、もっと夢で抱っこしておけば良かったと思いました(笑)

そうなんです、純血種を求めるのは悪いことなのかな?と思ってしまう自分もいるのですが、やはりコーギーが大好きなので。

要らなくなったからじゃなくて、その方が犬にとって良いと考えて譲るブリーダーもいるんですね。それは目から鱗でした。

まだまだ先のことですが、一般家庭や良さそうなブリーダーからの成犬譲渡も視野に入れて検討してみます。アドバイスありがとうございます!里親募集のサイトを見てると本当にいろんな事情のわんこがいて切なくなってしまいますね。
by: はぎ子 * 2015/08/20 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは。

好きな犬種がいるというのは良いと思います。
その犬種のことをより理解してくれるのはやはりその犬種が好きな人なので!

純血種を求めるのは悪いことではないですが、
人が作り出した種類なので良くも悪くも繁殖者にたどり着くので
深みにはまってしまいますよね。
ただ「この子だ!」と思う子に出会えれば
その考え自体も吹っ飛んでしまうかもしれないですね^^

はぎ子さんにコギちゃんとの良い出会いがあることを祈ってます!
by: meg * 2015/08/21 15:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

いつもありがとうございます。

たいがい、私がいるときが多いように思います。たまーに外出時にするときもありますが。

こちら側の気持ちの持ちようなのですが、体調不良などでしんどいときなどは、何回も何回もでうわーん!となってしまうときもあります。

だけど、彼女が健康で元気がいちばんなので。

ハウス、、、トリミングサロンなどでトリミングが終わると、自分からクレートに入るそうです。ここは、ちゃんとしつけがきいているようで。

試してみたいと思います。ソファで私といるときは、、、1日2回なのになー(苦笑)
by: かお * 2015/08/21 16:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは--

>>かおさん
こんにちは。

そうですね、毎日良質な食事を与えていると思うので
わんちゃんとしては健康的な生活を送れていると思います。
便秘よりは出た方がいいので(笑

ソファで一緒にいる時は1日2回ということは
本当に構ってほしいんでしょうね!w
外出時もコングなどちょっと気の紛れるおもちゃを利用して
あげると有効かな・・・とは思いますがどうでしょう^^;
by: meg * 2015/08/22 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |