愛犬を他人に触られても大丈夫なようにしよう
2015 / 09 / 16 ( Wed )
愛犬を他人に触られても大丈夫なようにしよう

みなさんのお家のわんちゃんは他人に触られても
落ち着いていられますか?

急に抱えられても大丈夫でしょうか?

飼い主さんにはどんなことをされても平気でも、
他人に対しては噛んだりはしなくとも、唸ったり、
バタバタと暴れてしまったり、落ち着かず
警戒心が強いという子は多いです。

先日の豪雨でヘリで救助されたわんちゃんがいましたが、
落ち着いて抱っこをされて救助をされている姿を見て、
すごくいい子だなと思いました。

わんちゃんも状況を読んでおとなしくしていたのかもしれませんが、
それでもここで暴れるような子は救助は出来ない可能性もあるのかなと
ふと思ったため、今回このような記事を書いてみました。

愛犬を他人に触られても大丈夫なようにするには


他の人に触られても落ち着いていられるようにするには、
家族外の他の人にも、わんちゃんをかわいがってもらい、
コミュニケーションを取ってもらうことが一番です。

何人か協力してもらえる人がいれば良いですが、
お散歩の時に色々な人と会って、
コミュニケーションをとっている子は
自然とこういったことは身についていることが多いですね。

おやつを使ってでも「おすわり」などの簡単なトレーニングを
行うことにより、家族以外の人に対しても良いイメージがつく様になります。

コミュニケーションが取れたら、抱っこをしておやつをあげるなど
他人に抱っこという体を抑えられる事に対しても
良いイメージ付けをしていけると良いですね。

これらのことは成犬よりも子犬の時に行うと
とても柔軟に受け入れていけます。

パピーパーティーや子犬のしつけ教室などに行くと、
他の飼い主さんが他の子犬を呼んだり触ったりするということがありますが、
それはこの「他人に触られること」に慣らすためです。

今回のような「救助」はかなり稀な状況ですが、
迷子になってしまった時などおとなしくできる子や、
他人の指示も聞ける子はすぐに捕獲が出来ます。

飼い主さん以外の人が触っても飼い主さんに対する反応と同じように
おとなしくできること・・・それがわんちゃん自身を助けることにもなります。

最後になりましたが今回の大雨で被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | しつけ全般 | コメント(14) | page top
コメント
----

あのニュースを見て、
「飼い主しか好きじゃない」なら問題ないけど、
「飼い主以外嫌いで触られるのも近づかれるのも嫌」まで行くと
まずいんだなぁと思いました。

私の愛犬も実はあんまり人も犬も好きじゃないので
撫でてくれる人には撫でてもらい、その後におやつをあげています(^^;

子犬の社会化期にやると効果あるんだぁと近所の犬を見て思います。
社会化期にかまってあげた犬達は犬種に関係なく、
私を見ると大喜びで駆け寄ってくるので、すごく可愛いですし
うちの犬のことも好きみたいです。
飼い主さんは「この子、人も犬も大好きで」と言っているのを聞いて
「うらやましい!そんなこと言ってみたい」と思っています(笑)
by: えむ * 2015/09/16 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>エムさん
こんにちは。

>>「飼い主以外嫌いで触られるのも近づかれるのも嫌」まで行くと
まずい

まさにその通りなんですよね。
個体差や犬種によって違いがありますが
その差を埋められるのがやはり子犬社会化期の経験かなと思います。
「人も犬も大好き」な子ってやっぱりそこが大きいですよね。
どんなにトレーニングをしても、子犬の時に捨てられたりして
良い経験をしていない子などは特に成犬になってからも
「他人に対しては攻撃的ではないが緊張している」
という子が多いです。

後からでも少しずつ良い経験を積ませて慣らしてあげて
この緊張も解いていってあげれると
ストレスも軽減できるのかなとかも考えてしまいます。
無理は禁物ですけれども!
by: meg * 2015/09/18 15:25 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶりです!--

こんにちは、お久しぶりです。おかげさまでラブラドールのアイラも7ヶ月になりました。
今回、他の犬に対しての吠えについて相談させて下さい。。

最近、ワンコを目の前にすると「遊ぼう!」のポーズを取りながらワンワン吠えます。
相手の子がノーリアクションでも、アイラに対して威嚇し唸っていても、尻尾をブンブン振りながら遊ぼうよとワンワン吠えます。
そして相手の子がこちらへ足を踏み出すと後ずさりします。遊びたいんじゃないの!?

この吠えを止めさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
以前も、遠くに知っている子を見つけると呼ぶように吠えていた時期がありましたが、自然と止みました。
今回のは日に日に酷くなっていくので、ちょっと心配です。
吠える直前に名前を呼ぶと一瞬こちらを意識してくれますが、すぐにワンコの方に意識が戻って吠え出してしまいます。

ちなみにアイラが吠える対象のワンコは特定の子、数頭です。それぞれ年齢も犬種も違います。
複数のワンコ(10頭ほど)が集まっている場に吠える対象の子が混ざっている状態だと吠えません。むしろ興味なさそうです。
1対1でいると吠えるんですよね。。

遊びたくて思わず興奮してしまうために吠えているのでしょうか?
それとも尻尾を振っているのは遊びたいからではなく、別の理由があるのでしょうか。
どう対処したら良いか悩んでおります。
よろしくお願い致します。
by: アズキ * 2015/09/22 21:04 * URL [ 編集 ] | page top
--安心していいのかな!?--

こんにちは。いつも犬の飼い主として参考になる内容になるほど~と新たな気づきを感じながら読ませていただいています。
我が家の二匹のポメはどちらも、家族以外に触られても噛んだり唸ったりしません。
アスファルトしか散歩できない犬の方は人が大好きらしく、人のいる方に行きたがります。今は散歩のときに大人でも小さな子供でも自分からしっぽを振って近寄って行きます。
撫でられるのが好きみたいです。
この先、急に噛んだりすることはないんでしょうか?心配しなくてもいいのでしょうか?




by: ヨッシー * 2015/09/23 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お久しぶりです!--

>>アズキさん
こんにちは^^
アイラちゃんも7ヶ月ですか!もう子犬・・・というサイズじゃないかな(笑

これぐらいの時期は犬にとっては結構多感な時期なので
アイラちゃん自身遊びたい気持ちと相手に対して挑戦したい気持ちなど
色々入り混じってそうですね。
複数いると吠えないのは集団にはかなわないと思っているからかもしれません。

とりあえずしばらくは興味の対象をから離すことが重要なので、
視線の先に犬を見つけてしまってこちらの声が聞こえないようであれば、
くるっとUターンして視線を外させてしまいましょう。
間に入って視線を遮ってそのままUターンでも良いです。
間に入ることは相手を落ち着かせるための
犬同士のカーミングシグナルでもあるので
一度落ち着いてということを伝えるには適しています。

とりあえずは「落ち着きなさい。落ち着かないならこちらから離れます」
という対応をしていきましょう!
by: meg * 2015/09/25 17:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 安心していいのかな!?--

>>ヨッシーさん
こんにちは。
ポメちゃんとってもフレンドリーな良い子なのですね!
基本的にそういったタイプの子は他人に対しても攻撃的になったり
恐怖を抱きにくいです。
が、犬も何かあった時は防衛本能が出ます。
絶対に噛まないということはどんな犬でもないと思います。
それがどういう状況かというと触る側の急な動きに対して
恐怖を抱いてしまったときなどは防衛本能が出る場合もありますし、
意図せず犬を叩いてしまったり痛みを与えたりしてしまった時(特に子供)は
痛みで噛むことだってあります。
(どちらかというと人間側の方が何をするか読めなかったりします)
優しくてフレンドリーなポメちゃんを守ってあげられるのはヨッシーさんだけですので
そっと撫でてと教えてあげたり撫でてくる側の行動を気にしてあげましょう。
by: meg * 2015/09/25 17:19 * URL [ 編集 ] | page top
--返信ありがとうございます。--

何を言っても聞かなくて困っていたので、早速実践します!
megさんの仰る通り、アイラは今とても多感な時期なんだなぁと感じます。。
困った行動が出てきたりもしますが、色々な顔を見せてくれるので面白くもあります。^ ^

Uターン実践してみます!
ありがとうございました。
by: アズキ * 2015/09/26 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
--またまた質問させて下さい--

いつもお世話になっております♪♪
先日、仲間とBBQやりに行き、今までに無く子ども連れの方が沢山いて、犬に興味を持った子供やフレンドリーな親御さんが信太郎を触りに来てくれました。
ワシワシワシワシもみくちゃにされても怒ることなく、しっぽブンブン振って嬉しそうでした。

でも、オムツした1~2歳くらいの子供のオムツの(中の?)香りが気になるらしく、足の間に顔突っ込んでクンクンすごくて、親御さんや子供はキャッキャ楽しそうだったけど、転倒とか引っ張りが心配でハラハラしてました。

そしてついに子供の肩に手をついて、立ちあがってマウンティング?しようとしたので阻止して、でも興奮してすぐに立ち上がって、阻止してを繰り返すといった行動でした。
去勢済みですが、強さを表しているのか、好き好き攻撃なのか・・・。

すこしの時間ならおとなしくいじられてるのに、ちょっと長く遊んでるとそうなっちゃうことが最近わかりました。
赤ちゃんだったり、相手が小さいカヨワイおとなしいチワワだったり、阻止する時に「ダメ!!!」と言って他の子を驚かせるわけにはいかず、どうしたものなのでしょうか。

今のところは、そういう行動が出てきたら阻止したりその場を離れるようにしています。
現在2歳、去勢済み男の子です。

by: miho * 2015/09/29 11:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 返信ありがとうございます。--

>>アズキさん
こんにちは。
やっぱりどんな子でも子犬のときとは違う変化が出てきますので、
そこは焦らず新しい課題として対処して行ければいいですね!

どうしようもない時は本当に物理的に頭の切り替えを行ってしまうのが一番です!
ちょっと遠回りですが、実践してみてくださいね^^
by: meg * 2015/09/29 15:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: またまた質問させて下さい--

>>mihoさん
こんにちは。

小さな子に対してあまり見る機会のないわんこは
やっぱり人として認識していない感じはあります^^;
なんだろうこの小さい動物は!?という感じなのでやはり
いつもよりも信ちゃんが興奮してしまうのは頷けます(笑

この状況、リードはついていますか?
リードを付けている場合は、小さい子に触ってもらっているときは
首輪側に近いところを持って、物理的に飛びつけない様にしましょう。
そしてその状態をmihoさんが褒めてあげます。
「小さな子にわしわし撫でられて興奮させられている状況」に
「耐えている信太郎君」を「mihoさんが横から褒めてあげる」
という状況を少しでも作ってあげて、
ちょっと難しそうだなと思ったら飛びつく(悪い行動が出る)前に
離れるようにしましょう。

元々小さな子が好きというのは本当に良いことだと思います。
でも慣れていないのでそういう行動に出てしまうので、
こちらで興奮を抑えるようにして、少しずつ慣らしてあげて、
良い経験をさせてあげるようにしてください^^

無理だなと思ったら引く!
慣らすことはギリギリの引き際が肝心だと思います!(笑
by: meg * 2015/09/29 17:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

\(^∀^)/ わかりやすいです!!!
すごく理解できました!!

耐えている、耐えていてくれてるんですね!!
ダメ!の前に耐えている事を褒めてあげる、これからはそういう状況に出くわしたらちゃんと褒めてあげます♪

リードは必ず付けてます♪ドッグランなどでは首輪は外さないようにしてすぐに抑えられるようにします!!
引き際!

わんこの気持ち、解ってあげれるようにしなきゃなと思いました。
ありがとうございました!!!!!
by: miho * 2015/09/29 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは、お散歩苦手ラブでお世話になっているナッツです。

最近のお散歩の様子ですが、以前は、「歩いてよ!」と引っ張ってしまう私のせいで、ショートリードではすぐにリードが張ってしまい、一層ラブ子も動かなくなるため、ノーマルな長さのものを使っていましたが、最近はショートリードでお散歩できるようになりました。

ノーマルリードだと、場合によってはラブ子との距離が離れすぎてしまう事がありますが、ショートだと一定の距離を、楽に(^^;保てるので、こちらのほうが私には使いやすく、ちょっと嬉しいのです^^

もちろん牛歩な部分もまだまだありますが、そろりそろりと頑張って歩くラブ子に「そうそう、頑張ろうね」と声をかけながら、手を繋いでいる気持ちで歩いています。


megさんのアドバイスのお陰で、そういう時でも私の声は届くようになってきたので、モジモジ歩きながらも、「オスワリ」と言えば、交差点でも唐突な場所でも、ほぼできるようになりました!(以前は歩けないときは、私の指示も、聞くどころではなかったのです)

そして今回お礼をお伝えしたかったのが、先日のお返事で頂いた「ひっくり返るのも、ラブ子の甘えとか嬉しさの表現かも」という言葉。

実は、この件でもずっと悩んでいたのです。

ラブ子は、尻尾をブンブンふったり、身体をクネクネしたり、押し倒さんばかりに寄ってきてべろべろ~っと舐めてきたり等の行動をほとんどせず、向こうからのアプローチ(?)は、撫でてあげている時に、私の手足を静かに舐める、仰向けに抱っこして向かい合ったときに、顔を静かに舐めてくる程度なので、私との間にまだまだ壁を感じているのかな、心を閉ざしているのかな、と。

だけど、megさんの言葉の通り、もしひっくり返っているのがラブ子なりの嬉しさの表現だとしたら、とても嬉しいです♪

もちろん、megさんの仰るとおり、こればかりはラブ子に聞いてみなければわかりませんがw、ラブ子が人間の言葉を話せないのを良いことに、私の都合の良いほうに解釈します(笑)

ザ・ラブ子(^m^)との、「落ち着くのかしら?」と思い続けた日々wwとは、また別の魅力を持った毎日です。本当に、ラブラドールと言っても一括りではないのですよね。その子その子の個性があるのですよね。

質問でも何でもなく、コメント欄を無駄に使ってしまい申し訳ありません。
いつも、為になる記事とアドバイスを本当にありがとうございます。
これからもまた、色々と学ばせてくださいね。

by: ナッツ * 2015/09/29 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>mihoさん
こんにちは^^

飛びついたという点だけ見てしまうと、
「それを止めさせなくちゃ」と思ってしまいますが
別の面から見ると信ちゃんが初めての状況の興奮に最初は耐えていたけど
耐えきれなくなって爆発してしまった、ということなんですね。
やっぱり経験したことのない状況というのはわんこにとって
どうしても興奮しやすいので、今までそんなことはなったのに!?
という考えはとりあえずおいて
「まだこういう経験したことない事があったんだな・・・
これからもっと一緒に練習だ!」
という新しい課題をみつけたぐらいの心意気で(笑)
頑張っていきましょう^▽^
by: meg * 2015/09/30 11:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナッツさん
こんにちは^^

ラブ子ちゃんとのお散歩、うまくいっているようでよかったです♪
私は二人が変わるきっかけをほんの少し作ったにすぎませんので
あとはナッツさんとラブ子ちゃん二人の努力のたまものですよ^m^
ほんの少し見方を変えて、肩の力を落として、深呼吸してみる。
その子のペースに気付いてあげる。それが一番なんだと思います。

喜び方も愛情の表現の仕方も本当に犬それぞれだと思っています。
うちのシュナは喜び方が不器用です(笑
尻尾もあまり振らないし、いつも無表情(・エ・)←こんな感じ
顔や手もまったく舐めたりしないんですが
先代犬がその真逆だったので犬っぽくないな~と思っていました。
でも座っていると寄り添って来たり、
私と長期間離れて再会した時は絶叫して喜んだり(笑
不器用なんだけど、ちゃーんと私のこと好きだったんだなって
感じてより愛おしくなったりします*^^*
なんだかのろけみたいな感じですが(笑 
ラブ子ちゃんもきっとそんなタイプなんだと思いますよ~
そしてまた年齢が上がってくるとさらに絆は増してくるので
甘え方も変わってくると思います。楽しみですね!

私もナッツさんから色々すてきなお話を聞かせていただけて
とても嬉しいです。色々なわんこの悩みやお話しを聞けるのは
本当にありがたいことだと思っています。
こちらからもいつもありがとうございますと言わせてください♪
by: meg * 2015/09/30 15:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |