犬の秋の健康管理で気を付けたいこと
2015 / 10 / 14 ( Wed )
毎年恒例犬の秋の健康管理のお話です。
暑い夏のあとに急に寒くなったりと、
気温の変化が激しかったり、不安定な時期です。

健康管理には気を付けましょう。

  • 気温差による体調変化に注意
  • 給水量の低下に注意
  • ブラッシングをしっかりと

気温差による体調変化に注意


前回の記事(犬の体調管理~急な気温差に要注意!~)でもお話ししましたが、
この時期の急激な気温差や夏の暑さによる内臓の疲れにより、
体調を崩す犬が多いです。

特に胃腸系に負担がきやすくなることが多いので、
嘔吐や下痢などの症状が見られることがあります。

胃腸に負担をかけないようにするため、
少しの間フードをふやかしてあげたりして
様子を見てあげましょう。

既往症がない犬の場合は一過性の物ですので
多くの場合すぐに回復していきますが(ぐったりしている場合は病院へ)
病気の犬はこの体調不良をきっかけに体力が落ちてしまい
症状が悪化することなどがありますので注意してみてあげましょう。

給水量の低下に注意


暑い夏は自然と給水量が増えるものですが、
涼しくなると給水量が減り、泌尿器系に負担がかかります。
フードに水分を含ませるなどして対応しましょう。

ブラッシングをしっかりと


換毛期のある犬種は徐々に夏毛が抜けていきます。

死んだ毛が絡まるとその下の皮膚が汚れたり、
細菌感染したりすることもあるので、
ブラッシングをしっかり行いましょう。

抜けた毛が家に溜まると衛生的にも良くありませんので
お掃除をしっかり、寝床もしっかりきれいに!
を心がけましょうね。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
17 : 00 : 00 | 犬の健康管理 | コメント(10) | page top
コメント
----

こんにちは。
先の嘔吐の記事といい、今回の飲み水の件といい、我が家の新しいコギ娘にドンピシャです。ありがとうございます。
黄色い嘔吐は空腹によるものだと以前の獣医に言われたのですがいまいち信用できず、megさんに詳しく説明していただいてやっと腑に落ちました(笑)
コギ娘はやせっぽちなので、おやつを少し増やしてみようと思います。

新しいコギ娘は日に日に馴染み、おとなしい気質ながらも元気にしています。同じコーギーでも先代コギ子とは何もかも違い、新鮮です。元ショードッグで散歩では厳しく躾られていたのか、散歩は仕事と思っている節があり、家の中のほうがリラックスしているようです。
散歩の途中、時々人の家の門の前に立ち止まって、なんとなく前いた家を探してるふうな表情のときがあります。切ないですね。

分離不安というのか、休日など私がそばから離れると寝ていても目を覚ましてダッシュで追いかけてきます。平日昼間は他の家族とお留守番できているのですが、夜帰宅後はストーカーです。これもそのうち安心してくれれば解消するでしょうか?もしよかったらお時間のあるときにでも教えて頂けるとうれしいです。
by: はぎ子 * 2015/10/14 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは。
原理としては空腹時に~なのですが、
いつもと変わらい給餌量だったのに急にどうして?という場合は
やはり急な気温差も関係している可能性はありますね!
コギ娘ちゃんも大変でしたね;;

はぎ子さんのこと、特別な人と認識しているように感じます^^
今までブリーダーさんの所ではやはり愛情が分散していたので
自分にだけ愛情を注いでくれることは初めてで、コギ娘ちゃん自身
嬉しくてはぎ子さんのあとをついて行ってしまうのだと思います。
また、はぎ子さんがお昼はお仕事に行くという時間があるので、
その点で夜は余計くっついていたいと思うのではないでしょうか。
出て行っても必ず帰ってくること、それが日課だということが理解できれば
少しずつ落ち着いていくとは思います。
コギ娘ちゃんにとっては何もかも初めての経験ですので、
そっと寄り添ってあげましょう^^

あとはコギ娘ちゃん自身、はぎ子さんの近くが落ち着くということに
なってしまっているのであれば、ハウスなど落ち着く場所を他に教えてあげると
少し依存は離れるかなと思います。
by: meg * 2015/10/15 13:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

早速のアドバイスありがとうございました(^^)!!
ついて回る件、コギ娘が神経過敏で疲れないかと心配していたので、慣れてくれれば落ち着いていくとのこと、安心しました。
金曜に初めて玄関で仕事帰りを待っていてくれました。喜びの表現はぎこちないのですが(笑)、日課を理解し始めているかもしれません。他の家族にももっと慣れれば、安心度も増すかもしれませんね。

先代コギ子が子犬の頃から飼っていて以心伝心だったので、他の家族がそれとつい比較してしまいコギ娘ペースに少し焦れているようで(気持ちはわかるのですが)、「まだまだこれからだよ。コギ娘にとっては初めてのことばっかりなんだよ」という話をしていたばかりでした。
megさんが同じことを言ってくださって心強いです。
無理せずコギ娘の経験値があがるのをゆっくり待とうと思います。

今も足元でくっついて寝ています。
物音がすると「大丈夫かな?」と私の顔を見て確認するようなそぶりを見せるので、「大丈夫だよ」と言うと再び寝入ります。信頼してもらえてるのかなと思うと嬉しいですね。
本当に怪しい物音がするときは、吠えて教えてくれる頼もしい一面もあったりします。
(それ以外の無駄吠えはしないので、賢い子です。親ばかですね)

ハウスに入るのは元々抵抗がない子なので、
ついて回って疲れてそうな夜などは
ハウスに入れて寝かせたりしてました。(案の定爆睡…)
このまま落ち着く場所としてキープしておこうと思います!
by: はぎ子 * 2015/10/18 11:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは^^

文章からもうコギ娘ちゃんにメロメロなのがよくわかります(笑
コギ娘ちゃんは多頭で飼育されていたので愛情を独り占めできなかったので
今まさに愛情を独り占めしたい、常にくっついていたいっていう
気持ちもあるのかもしれませんね。

こんなに自分だけを気にかけてくれる人が出来たのは
初めての経験だと思いますのでコギ娘ちゃんも幸せだと思いますよ!

この状況が普通だ、日常だと感じられたらコギ娘ちゃんは落ち着くと思いますので
それまでゆっくり過ごしてあげてくださいね^^
by: meg * 2015/10/19 15:34 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます(フードについて)--

いつもありがとうございます。

気温が下がり、うんちがやわらかいときもありましたが、今はいいうんちになりました。すぐに病院にもいきましたが処置などはなしでした。


フードなのですが、メインのフードに、違うメーカーのものを少量混ぜてあげることがあります。

メインがチキンなので、お魚や鹿肉、ターキーやうさぎ等々。

ローテーションにしようかとも思いましたが、混ぜるほうがあっているように思いました。

これって、プロの目からみたらどうなのかなと。

by: かお * 2015/10/21 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん、こんにちは。
お散歩苦手ラブ子でお世話になっているナッツです。

最近また、少しお散歩が上手になりました♪

大きな交差点はもとより、住宅街の小さな曲がり角的な交差点(4~5歩で渡れるような^^;)でも、足が止まってしまう事が多かったのですが、少しずつ渡れるようになってきました。

信号のあるような大きな交差点は、全てを渡りきるのがまだ怖く、待っていると信号も変わってしまうため、最後の方は少々引っ張る形になりますが、逆に言うと、途中までは渡れるようになったので、ラブ子なりに頑張ってくれていると思います^^

また信号待ちなどの際、以前はコマンドを掛けて座らせていましたが、最近は黙って私が止まれば、私の顔をじっと見上げ、サッと座るように。

道路を歩く際も、ゆ~~~っくりでしか進めなかった場所も、「のんびり歩いている」程度にまでスピードアップ(笑)しました。

壁にぴったりくっついてしか歩けなかったところでも(このため、壁の途切れる交差点を歩けなかったと思われます)、少しずつ壁から離れて歩けるようになってきたりと、ラブ子も歩くことに自信が付いてきたのかなと感じています。

megさんにラブ子の気持ちや行動を、ご指摘、アドバイスいただいてから、こんなにラブ子が変わってくれて、今まではラブ子の気持ちも理解せず、ひたすら無理をさせていたのだなと反省する事しきりです。
私だけでなく、ラブ子も、megさんに感謝の気持ちで一杯だと思います^^

これからもよろしくお願いいたします。
by: ナッツ * 2015/10/21 14:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます(フードについて)--

>>かおさん
こんにちは。
わんちゃん、季節の変わり目少しずつ順応していっているようですね^^
ウンチの状態も良くなったとのことで良かったです。

複数のフードを混ぜると例えばどちらかのフードに問題があって
体調を崩した時などわかりにくいことや、
フード会社により独自の配合量、給与量などで
そのドッグフードだけで総合栄養食としての
バランスを取っていることを考えると混ぜることにより
多少そのバランスが崩れてしまう可能性は考えられます。
そのため1種の方が管理はしやすいとは思います。

ただ、色んな素材の物を食べること、で考えると
混ぜること自体は悪いことではないと思いますが、
メーカーからは推奨はされない・・・ので
正直なところお答えはしにくいです^^;

フードに関してはそういった点があるので
何を取るかは最終的に飼い主さんの判断にはなると思いますが、
わんちゃんの状態を見てこれが最適だと思ったら
それも判断の材料になると思います。
by: meg * 2015/10/23 15:24 * URL [ 編集 ] | page top
--お忙しいなか、ありがとうございます!--

こんにちは。

PM2.5がひどく、お散歩を控える毎日、、、人もわんこも暮らしづらくなりました(苦笑)

フードのこと、ありがとうございます。メインのフードに混ぜるので、食べるのは2種類となります。すみません、これを書くのを忘れておりました。

なので、何かあったときは「混ぜたフード」が原因となるかなと思っていたのですが、、、これも素人考えなのでなんともですよね。


やはり、ローテーションのほうがいいのか?悩むところです。

よさげなフードがあったので、取り寄せてみたら原材料のいちばんあたまに「トウモロコシ」プレミアムフードなのにとごみ箱行き。

メインのフードはアーテミスアガリクス。キアオラをローテーションにしてみたいと思います。

来年3月で8歳、、、お口のした辺りが少し白くなってきたのをみて、少し寂しく悲しくて。一緒に過ごせる時間、大切にしたいと思います。
by: かお * 2015/10/23 15:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナッツさん
こんにちは!

ラブ子ちゃんの進化のご報告ありがとうございます^m^
ナッツさんとラブ子ちゃんが二人三脚で歩んでいる感じが伝わってきて
ゆっくりだけど確実に成長しているラブ子ちゃんとナッツさんがこれからも楽しみです!
ラブ子ちゃんの成長もそうなのですが、ラブ子ちゃんのそういう小さな変化に
気付いてあげられることも「ラブ子ちゃんの飼い主さん」としての
ナッツさんの成長だと思うんです。小さな良い変化ってなかなか気づかなくって、
逆にうまくできないことの方が目についてしまったりってあるので!
頑張ってくださいね~!*^m^*
by: meg * 2015/10/23 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お忙しいなか、ありがとうございます!--

>>かおさん
こんにちは。
PM2.5、場所によっては高いですからね・・・
折角のいいお天気なのにお外に出れないのはつらいですね;;

正解がない分なかなか難しいのですが、
わんちゃんに合うようなら旬の物をトッピングしてあげるのも
良いですよ!やはり新鮮な物はドライフードから摂取できないので。
そういった面では手作り食の良い面を簡単に利用できる
日替わりトッピングは良いですね。
by: meg * 2015/10/27 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |