犬が吠える5つの対象
2010 / 05 / 25 ( Tue )
hoe3.jpg吠える原因を考えた次は、吠える対象を考えていきましょう。

お家の子は何に対して吠えているでしょうか。

吠える対象というのはいくつかあるのですが、
犬によって様々です。

まずは下記にあげる5つの対象物の中から
整理していきましょう。
  • 人に吠える
  • 犬に吠える
  • 他の動物に吠える
  • 音に吠える
  • 自転車・車に吠える

人に吠える


知らない人、家の人、男の人、女の人、子供、めがねをかけた人etc…
犬にとっては上記の「人」は全部違う「人」となってます。
どの「人」に吠えますか?

吠え方もチェックしてください。
嬉しそうに吠えていますか?攻撃的に吠えていますか?

犬に吠える


大型・中型・小型犬、オス・メス、耳の垂れた犬・立った犬etc…
どのような犬に吠えますか?吠えない犬、吠える犬はいますか?

この犬に対しては「吠えない」というような犬がいたら、
その子から慣らしていけるといいですね。

吠え方もチェックしてください。
嬉しそうに吠えていますか?攻撃的に吠えていますか?

他の動物に吠える


他の動物というと大雑把なのですが、普段のお散歩中に会うとしたら
猫や鳥が多いでしょうか。お家で飼っているとしたら小動物が多いでしょうか。
突発的にお散歩中に会うことが多く、なかなか対処が難しい部類です。

音に吠える


チャイムなどの生活音が代表的かと思います。
他には電話の音、花火の音、電車の音etc…
聞いたことのない音に警戒心から吠えている場合が多いです。

自転車・車などに吠える


速い動きと音で興奮して吠えてしまう場合が多く、
動くものを追うことを仕事にしていた牧羊犬に多いです。

吠えるといっても何に吠えているのかわからないと、
対処をすることも出来ません。

吠え問題に対しては細かく確認していくということも重要となります。

愛犬が何に吠えるのか、まずは確認してみてください。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

11 : 33 : 50 | 吠え癖 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
コメント
--要求吠え@犬--

柴の雑種と一緒に屋内生活しています。
わかりやすい内容で、いつも参考にさせていただいています!
うちのワンは、里親募集期間二年くらいの間、団体さんからかなりトレーニング受けたのち我が家に迎えた犬で、吠えたりはなく、犬にもよく慣れていました。
我が家で飼い始めて散歩中に他の犬に会うと、遠目からクゥーンと要求吠えするようになり、その割にうまく犬同士の挨拶ができず?毛を逆立て向かって行ったりします。近づくと飛びかかろうとすることもよくあります。
なにか良い対策頂ければ嬉しいです。
by: あつ * 2013/08/27 13:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 要求吠え@犬--

>>あつさん
初めまして^^ご覧いただきありがとうございます。
また、嬉しいお言葉ありがとうございます!

さて、わんちゃんのご相談ですね。
募集期間が2年という事は…2才ぐらいのワンちゃんでしょうか?
他の犬に慣れていた、ということですので保護生活をしていた頃は
他のわんちゃんたちと共同生活をしていた感じでしょうか。
そう言った感じだと今の1匹での暮らしは刺激が少ないので
他のワンちゃんを見たときに興奮が爆発してしまう事が考えられます。

この場合他犬と遊ぶのが楽しいと知っているので
特に興奮度は高くなりがちです。

文面から攻撃的な感じはせず
「挨拶も抜かしてとりあえず遊びたい!毛の逆立ては興奮の証!」
というように見えてしまいます(笑

とりあえず他のワンちゃんを見つけたらオスワリをさせて
落ち着かせるという事をしてあげてください。
指示を聞いて、落ち着いて、一旦クールダウン。
落ち着いた時にだけ挨拶に行かせる(落ち着かない時はダメ)
というコントロールをします。

落ち着いた状況を維持できれば、元々他のワンちゃんにも慣れていた子なので
落ち着いた挨拶も出来るはずです。

まずはワンちゃんのコントロール、頑張ってみてください^o^
by: meg * 2013/08/27 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
--吠える理由--

今、うちの家で飼っている愛犬のことで悩んでいます。
朝、仕事で出勤するとき、出かけるときに必ず吠えます。私だけに吠えて、家族には吠えません。理由が分からなくてどうしても理由が知りたいです。
by: かなたん * 2014/01/22 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 吠える理由--

>>かなたんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

かなたんさんとわんちゃんの関係が文面からは
はっきりと分かる事が出来ませんが
かなたんさんがわんちゃんを他のご家族より
とても可愛がっている、懐いている場合は
かなたんさんに出かけて行って欲しくない気持ちや
寂しさ、何で置いていくのか・・・等そういった気持ちが
「かなたんさんが出勤するという行動」をきっかけに
吠えという伝え方で出ているのかもしれないですね。
by: meg * 2014/01/23 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/15 12:58 * [ 編集 ] | page top
--Re: 夕食後に吠える--

>>レオさん
こんにちは。
トイプーちゃんの吠えは
家族の団らんに入りたくて行っている要求吠えですね。
賢いので吠えによるアピールを学習してしまったのでしょう。

>吠えさせないようにすぐに遊んだり、他のことで気をひくようにさせています。
現状この対応をすると吠えないのでしょうか?
それとも構うのをやめると吠えますか?
吠えていない時に構うのは間違ってはいませんが、
結局その後に更に要求をするのであれば
根本は解決はしていないですね。

要求吠えには無視が一番効果があります。
無視もその場にいて構わない程度の無視をするのではなく、
わんちゃんが吠えた瞬間にリビングの団欒が一気に無くなる
(ワン!→一斉にまるでわんちゃんが存在しないように部屋を出る)
吠え止んだらリビングに入り、吠えたらまた出ます。
ただし、無視は吠え止む前に一時的に吠える力が強くなることがあります。
これらを含めて、トレーニング中なので・・・とどうにか上の階の方に
ご説明できればいいのですが(難しいでしょうか)

無視とともに吠えるとばれないように大きな音を立てる
天罰を行っても良いと思います。

以上無視と天罰が難しいようであれば、
自ら落ち着けるようにトレーニングしてみましょう。
リビングで寛ぐ際にはわんちゃんをリードでつないで
マットなどを用意してフセをさせて待たせます。
家族の団欒の中にも入れて、指示を出してくれるという
自分に構ってもらえている状況、
そして指示により精神的にも落ち着けるので
その後は落ち着いて輪の中に入れるようになります。
リビングのくつろぎタイムを少しトレーニングタイムにして
コミュニケーションを取れるとわんちゃん自身満足もすると思います。
(現状頭を使った飼い主さんと行うコミュニケーションも
少し不足しているのかもしれませんね)

トイプーは賢い犬種ですが甘えん坊の傾向も強いので、
これらのトレーニングを楽しく行ってくれるはずです。
by: meg * 2014/07/15 14:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |