犬にトイレのターゲットを真ん中に絞らせるには
2015 / 11 / 18 ( Wed )
トイレを覚えたけど時々はみ出してしまう。
ペットシーツのサイズも大きいし汚れてもいないのに・・・
なんとか真ん中にしてくれないか・・・
そんなお悩みありませんか?

犬にとっては真ん中でも端っこでもシーツにしているつもりではあるので
多めに見てあげたいところですが、毎回はみ出ているようなら
少し真ん中にするように強化をしてあげましょう。
  • トイレの真ん中に排泄をしたときだけ特別なおやつをあげる
  • ターゲットを絞れるように環境を工夫する

トイレの真ん中に排泄をしたときだけ特別なおやつをあげる


排泄場所がトイレのど真ん中の時もあるし、端っこではみ出る時もある・・・
そんなときは報酬の分配を行います。

ど真ん中にしたときだけ特別なおやつを与えて、
はみ出した時には何も与えない・・・
というようにちょっとしたゲーム方式で報酬であるおやつを与えてみましょう。

ターゲットを絞れるように環境を工夫する


シーツの端に排泄するということは、
シーツから体を出して排泄できるスペースがあるということですので、
コの字のサークルで周りを囲ったりして、
ターゲットを絞りやすくさせてみましょう。
補助を付けてあげるだけではみ出す率は下がる可能性があります。
部屋の壁やちょっとしたスペースを利用するのも良いでしょう。

あとはペットシーツの吸水性が悪い物(1回使い捨て)だと
はみ出してしまうので、長時間のお留守番や寝起き等、
おしっこの量が多い時は吸水性の良いシーツを利用するなどの工夫もしてあげて
はみ出しに対処してあげることも重要です^^

ペットシーツでの排泄自体を覚えていない子犬のトイレトレーニングの場合は
シーツを広げて、シーツ自体に排泄する確率をあげて、
シーツでの排泄を褒め、徐々にシーツの数を少なくするという方法がありますが、
ペットシーツでの排泄を覚えているけど
端っこにする癖が出てしまっている子にこの方法を使うと、
広げたペットシーツさらにの端へ端へ…と進んでしまう可能性があるので、
はみ出ないような補助をしてあげると犬に対して本当にしてほしいことが
伝わりやすいと思います。

どんなしつけやトレーニングに関しても言えますが、
犬にわかりやすく、何を伝えたいか明確にしてあげることはとても重要です。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | トイレトレーニング | コメント(4) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/11/29 10:04 * [ 編集 ] | page top
--Re: トイレトレーニングについて。--

>>わかおさん
初めまして、こんにちは。
柴ちゃん、男の子でしょうか?女の子でしょうか?

この時期の子犬は好奇心旺盛で、
室内に離したらまずトイレのことなんて覚えていません。
しかも排泄タイミングも多いのでそれを認識するのは
初めてわんこを飼う場合だと特にちょっと難しいかもしれないですね^^;
(特に男の子は急に止まってジョーっとしてしまいます。誘導などもかなり難しいです)

とりあえずはサークルから出す前に排泄を確認しましょう。
トイレでおしっこウンチをしたら出してあげる。
まずそれで最初の失敗は防げると思います。
遊んでいる最中は広い範囲に行かせず、
15分~30分に一回ぐらいはトイレに行かせるようにします。
今の段階だと「トイレ」という物を足元の感覚や
においなどで覚えてもらいたいのでとにかく抱っこで連れて行くのでもいいので
トイレでさせるようにしましょう。

少し遊んだら「ハウス(クレート)」で休ませて、
その後トイレに連れて行き排泄したら遊ばせるという方法もいいです。
狭い場所だと排泄できないので排泄を我慢するため、
出した時に排泄しやすいからです。
>>犬に短期間でトイレを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-10.html

サークル内に戻して排泄するまで待つという方法でもいいのですが、
タイミングが合わないといつまでたっても出られないので
「サークル内に入れられる=遊びが終って閉じ込められる
=出たくて鳴く=トイレのあるサークル自体に戻りたくなくなる」
という流れになりやすいので、
一時待機場所は分けてあげる方がおすすめです。
(鳴かないで特に気にしていないようなら、
サークル内で排泄を待ってあげても良いです。)

トイレトレーニングは最初はどんな子でも失敗します。
どのタイミングでこの子は排泄をしやすいのか、
失敗したのか、どうしたら失敗させずに済むか・・・
飼い主さんの観察や監視がすごく重要になります。
起きた直後、ご飯を食べた後、お水を飲んだ後、
少し運動した後などは排泄しやすいタイミングです。
これらのタイミングで導いてあげてください。
by: meg * 2015/12/01 17:52 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレトレーニング--

わんこ先生こんばんは。
早々の返信ありがとうございます!
こんなにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

柴犬は男の子です。 
お留守番が長い為ケージ内にトイレを置き、そこで覚えてもらおうとしているのですが、遊びの最中にもよおすと急いで抱っこしてケージに入れています。 (しっこの時は仰るとおり突然すぎる為間に合いません!)
なので、うんちしそう→ケージに入れる→閉じ込められる→ケージが嫌いになる 
となりそうで。。。
アドバイスいただいたように、待機場所を検討してみますね。 
そして、ほかの方へのアドバイスも拝見させていただき、大変勉強になっています!
どうもありがとうございました。
by: わかお * 2015/12/10 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレトレーニング--

>>わかおさん
こんにちは!

やっぱり男の子でしたか^^男の子はおしっこのタイミングちょっとわかりにくいですよね(笑
ハウスを教えてあげるとお留守番などに役立ちますので、
このタイミングで教えてあげましょう!
また、柴ちゃんは成長すると寝床の近くで排泄をしづらくなる傾向があるので、
ハウスとトイレを分けて教えてあげた方が今後も室内トイレを継続しやすいかと思います。

失敗しても、成功を褒めてあげるようにして頑張ってみてください!
by: meg * 2015/12/15 17:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |