体力の落ちている犬の寒さ対策
2015 / 12 / 15 ( Tue )
今年は結構暖かいなと思っていたら、最近気温が下がってきましたね。
暖房をつけ始めたお家も多いのではないでしょうか?

我が家ではヒーターを入れたら吸い寄せられるように
ヒーター前を陣取っていました(笑)

急な気温低下はまだ冬準備のできていない犬たちにとっては
かなりの負担になります。

特に老犬、病犬など体力が落ちている子や、
まだ冬を経験したことのないような子犬、
寒さに極端に弱い犬種などには
冬の寒さに少しずつ慣らしてあげられる様
家の中でもサポートをしてあげましょう。

洋服を着せてあげる


人もそうですが、体の冷えはそのまま体の負担につながりやすく、
冷えた関節は朝動くときに、痛みにつながることもありますし、
体全体の冷えは内臓に負荷がかかりやすくなります。

こういった子達には洋服を着せてあげましょう。

洋服が苦手な子は腹巻など局所を温めてあげられる物でもいいです。

犬種や年齢によってはそこまでサポートする必要はないのですが、
こういった寒さがそのまま体の負担になる子達には
熱が逃げない様にサポートをしてあげましょう。

体力が落ちているところに、寒さで体が冷え、
持病が悪化してしまったという子はとてもよくいます。

また低温で温められるペット用ヒーターなども使用してあげて、
暖かい場所を作ってあげれると良いですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

14 : 45 : 05 | 犬の健康管理 | コメント(6) | page top
コメント
----

今年は寒くなるのがゆっくりだから余裕だな~と思っていたんですが
歳のせいで新陳代謝が落ちたのか、犬の換毛もうまく進まず、
とても寒がって散歩中に震えていたので、慌てて防寒服を買いました。

寝床にも敷くマットや布団も、人用の高性能なものを買ったら
自力でもぞもぞ潜っていくんですが、その様子が可愛くて
歳を取るのも悪くないなぁなんて思ってしまいました(笑)
今までは真冬でもお腹出して寝たりしてましたから…。

フラッフィーではありませんが、オスらしく毛ぶきの良いコーギーだったため
寒いのは心配したことなかったので、寒暖の差でお腹を壊したりして、
かなり焦ります(^^;

シニアになるってこういうことなんだなぁと、人間はいつまでも犬から学ぶことばかりです。
by: エム * 2015/12/16 11:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。うちのMシュナ、3回目の予防接種が終わり、ようやく外に出られるようになりました。現在フセを教えているところですが、お手やおすわりのコマンドよりは苦手なコマンドらしく、「何を言ってるんですか?」って顔されます。おやつで床まで誘導するとのろのろと伏せるんです。たまにおやつ無しでもやるんですけど、すごく時間がかかるんです。何ででしょう?
by: もち子 * 2015/12/16 14:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>エムさん
こんにちは。お返事遅くなり申し訳ありませんでした!

今年はゆっくり寒くなってますよね~
と思ったら急に寒くなったり暑くなったり!?で
どんな子も体調は崩しやすかったんじゃないかと思いますが、
やっぱりシニア犬は応えますよね^^;

シニアでダブルコートのとても良い毛ぶきの子でも
冷えからお腹を壊したり、鼻水が出たり・・・なんて子もいたので
外見からだけじゃなく、年齢もしっかり考えて
あげなくちゃいけないなと思いました。
若々しい子だと特に、つい今までと同じようにいちゃいますよね!
by: meg * 2015/12/21 16:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>もち子さん
こんにちは。
シュナパピーちゃんなんですね、とってもかわいい時期ですね^^
フセに関しては他のコマンドよりも犬にとっては服従の姿勢であるので、
やるのを少し嫌がる子がいます。
今はまだ動きにも慣れていないし、オスワリやお手の方がシュナちゃんにとっては
ご褒美がもらえるものと思っているので、のろのろなのだと思いますが、
行動としては出来ているので、強化していけば
自然な感じで出来るようになると思います。
by: meg * 2015/12/22 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

明けましておめでとうございます。
うちのシュナ、あれからフセをサクッと覚えて、今日はロールオーバーを教えました。オーバー!っていうと少し考えて(これがまた可愛い)お腹を上にしてゴロンとなります。ハイタッチも覚えました。うちの子供達より物覚えがはや(ry

ブログの更新今年も楽しみにしています。
by: もち子 * 2016/01/02 08:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>もち子さん
こんにちは、あけましておめでとうございます!
シュナちゃん芸達者な道へ進んでいるようですね!(^m^)
コミュニケーションはわんこにとって大切なことなので
これからもどんどんいろんなことを教えてあげてみてくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します!
by: meg * 2016/01/07 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |