寒がり犬のぬくぬく暖かいヒーターに注意!
2016 / 01 / 06 ( Wed )
新年が明けてしばらく経ってしまいましたが
改めまして今年もわんこの先生をどうぞよろしくお願い致します。

さて、暖冬と言われる今年ですが、朝晩は冷え込むのでヒーターを使用しています。
我が家の愛犬もヒーターの前を陣取ってぬくぬくしていますが・・・
ヒーターの前でぬくぬくしているときは目を離さない様に注意しましょう。
20160107nicole2.jpg
先日ハロゲンヒーターの前でくつろいでいたら
見事に被毛が焦げてしまった子を見かけました。
被毛がフカフカな子ほど、熱さを感じにくいこともあります。

私見ですが、犬や猫は人よりも熱さに対して
敏感じゃないように感じています。

我が家の愛犬もやはりヒーターに近づきすぎることがありますし、
日向ぼっこをしていたらハアハアとパンティングするまで暑くなり
急いで水を飲みに行っていました^^;

暑くなったら体を冷やしに別の場所へ~というようなことは
特に冬はしないです。
本能的に冬の貴重な暖かさを求めているのかもしれませんね。

また、ヒーターに近づきすぎて目が熱くなり、
目に炎症を起こしてしまった子もいるようで、
この時期獣医さんには目を痛めてしまった子の来院が
多くあるようです。

毎年暖房器具とわんこのトラブルについては記事にしているのですが、
今年も改めて注意喚起として記事にしました。

ヒーターの前で暖を取っている愛犬の姿は愛らしいのですが、
近づきすぎないことや、長時間いないかなど、
気にかけたり、サークルを立てるなどしてあげてくださいね!


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬の健康管理 | コメント(2) | page top
コメント
--今年もよろしくお願いします--

新年のご挨拶が大変遅くなりました。ラブ子飼いのナッツです。
昨年は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

ぬくぬくシュナ子ちゃん、可愛いですね^^
ラブ子もヒーターを付けると、スススーとそばに寄ってきます。確かに、人間は体が温まったらヒーターから離れますが、ワンコは一度ヒーターの前に陣取ると動きませんね。

先代ザ・ラブ子もでしたが、ラブ子も、ヒーターの前でオスワリをしている事が多いです。
そのほうが温風のあたる面積が広いので、気持ちよいのでしょうねww

柵は取り付けてヒーターと距離は取らせているのですが、以前、ザ・ラブ子の首輪のD環部分が(お部屋にいる時も、軽い首輪を付けています)、熱くなってしまっていた事がありました。

気付くのが遅かったり、その後のザ・ラブ子の体勢によっては、顎や前足などに火傷をしかねない状況でした。色んなところに危険や盲点があるので、本当に気をつけてあげないといけませんね。

お水の事も大変参考になりました。
それほど寒くないのでエアコンやヒーターを点けない日、確かにお水の減りが少ない事があります。こちらも盲点でした。
室温管理をきちんとしようと思います!

今日は雪でした。(雪かきが大変でした^^;)
ラブ子はちょっと怖いみたいで、お庭に出してみたけれど、雪の上は歩けませんでした^^

それでは本年もよろしくお願いいたします!




by: ナッツ * 2016/01/18 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 今年もよろしくお願いします--

>>ナッツさん
こんにちは!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します^^

わんこたちみんな寒がりですよねw
冬場の暖かい場所が基調という事をきっと知っているんですね・・・
そうそう、Dカンは熱くなりやすいので本当に注意ですね!

お水は本当にしっかり管理してあげないと冬は泌尿器トラブルになりやすいので、
ちゃんと飲んでるか?飲んでいなければごはんの時に少し足してあげたりの
工夫をしてあげないといけませんね!
我家はエアコンつけたらお水の減りが本当に早くて・・・^^;

ラブ子ちゃんはやっぱり慎重なんですね~(^m^)そんなところも可愛らしいv
by: meg * 2016/01/21 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |