気分転換にもなる犬のにおい嗅ぎ行動
2016 / 01 / 20 ( Wed )
お散歩中犬がクンクン地面のにおいを嗅いで
その場から進まなくなることがありますよね。

ご存知の様に犬はにおいで多くの情報を得ている動物なので、
必死ににおいを嗅いでいます。

におい嗅ぎ行動はデメリットとして
  • 拾い食いの助長
  • 集中力の欠如
  • マーキングの助長
  • ひっぱりの助長

などがありますのでお散歩中ずっとさせるのは望ましくないのですが、
場所を決めてにおい嗅ぎをさせてあげることは
気分転換やストレス解消になります。

地面のにおいは情報発信ツール


地面のにおいは他の犬の情報がたくさんあるので、
つい必死に追ってしまうんですね。

人間の世界に例えて言うと
私たちがSNSやブログ等のツールを楽しく読み気分転換するように
犬もその情報を読んで足跡を付けて行きたくなるということです(笑

ただし読み過ぎてしまうと他の事に気が向かなくなってしまったり、
ところ構わずマーキングというコメントを付けてしまったりしてしまうので
場所や時間を決めて読ませてあげましょう。

におい嗅ぎは本能的な行動なので、
犬たちはやはり楽しいですし、生き生きしています。
特ににおいを嗅いで獲物を追うような仕事をしていた狩猟犬タイプの犬には
これとないご褒美にすらなります。

メリットとデメリットをしっかり理解して
上手ににおい嗅ぎの時間を作ってあげましょう♪



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | お散歩 | コメント(3) | page top
コメント
----

おはようございます。
においかぐのってそんなに大事なんですね。私、ココアの楽しみをうばってたようです(泣)最近しつこくなり、マーキングも多くなってきたので、
なるだけさせないようにしてきました。
これからはもう少し考えて、お散歩へ行きたいと思います。
5才近くなり、自我がきつくなってきました。
ときたま、むきむきってして噛んだり。
追い込んでしまうからいけないとわかってるのですが、
おやつにヒマラヤンチーズスティックを与えて時間でとりあげようとした時から所有欲がつよくなりました。
私とやりあいをして本気噛みをしてもこまるので私一人の時はやりません。夫のいるときでもなかなか取り上げるのに苦労です。他にいいものととりかえっこかできるといいのですか。
前回のブログでのお水のお話、冬も気を付けないといけないですね。
なのでまたフードにお水をいれてたべるさせるのを継続することにしました。
とあいかわらずの給水器でのお水です。
500ccくらいはのんでるかなと思います

いつもいろんなことを教えてくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by: ココアまま * 2016/01/24 08:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ココアままさん
こんにちは。

ココアちゃんの場合、におい嗅ぎ自体よりもしつこくなったりマーキングが多くなったりと、
「飼い主さんを無視して自分のしたいように」しているように思えます。
ちょっと引っ張れば自分の思うように出来ると思われてしまうと、それは問題です。
今の状態では臭い嗅ぎを許してしまうと、そのまま動かなくなったりしそうです。
におい嗅ぎはあくまでストレス発散やリフレッシュのご褒美です。
しっかりお散歩出来たら臭い嗅ぎの時間もあげる、というものですので、
引っ張ったり自分勝手な行動にご褒美を上げ続けてしまわないようにしましょう。

チーズスティックの件もそうですが、ココアちゃんとご家族間の関係が気になります。
ココアちゃんはこうすればいう事を聞いてくれる、と試しています。
唸ってその結果チーズスティックを取られないで済むのなら、
もうそれはココアちゃんの思うが儘、学習されてしまっています。
チーズスティックはおそらくココアちゃんにとって所有したいレベルの高い物です。
まずはもう少しココアちゃんの中でレベルの低い物を与えて、
指示で出せたらおやつをあげるなど練習してください。
(※人の方もチーズスティックをあげると唸られるおやつだと認識してしまっていると思うので
その時点でやはり、今の段階では避けた方が良いです。態度や雰囲気でも伝わります。)
また、持ち手が短い物だと噛まれそうで取り返せないと、人の方が委縮してしまうので、
長い物を与えるようにしてください。

ちょっと関係を見直す時期なのかもしれません・・・!
by: meg * 2016/01/26 15:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

たくさんのアドバイスありがとうございます。
言われるように関係を見直す時期なのかもしれません。
家族のしつけの一致していないところも数々あり、ココアに読まれてる部分ありそうです。
夫と散歩、私と散歩、娘と散歩、
やはり可なり様子が違います。
それとどこへでも連れていく、夏場はできないけど車で少しお留守番させたり、
えきまで向江に行くのも必ず連れていくようになってしまいました。
出るときに吠えすぎて収集つかなくて
それならばのせて行く、こんな行動がココアの悪いところを増長させていることを考えて仕切り直しを始めようと思います。
私の体調があまりよくなく、ココアにどこまでかかわれるかビミョーですが。
甘やかしすぎなんでしょうね。
反省しないといけませんね。
動物病院でのセミナーでトレーナーさんが来られた時があり、お散歩次の興奮と自転車バイクへの爆吼えもあることも話しているので1度きていただこうかとも思います。
ヒマラヤンチーズスティックはやらないことにします。
他のものはちゃんと離すけど、
これはもう無理そうです。
少しずつ頑張っていきますので、
また報告させてもらいますね。
ありがとうございました。
by: ココアまま * 2016/01/26 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |