犬に与えたおやつを口から出せますか?
2016 / 01 / 27 ( Wed )
頂いたコメントで気になるものがあったのでピックアップします。

「棒状のおやつを与えた時、取ろうとすると唸る」

こういった行動、犬としては取られたくない所有欲がありますので、
一般的に見られたりします。

特に取られたくない、という気持ちから唸ったことにより、
飼い主さんがおやつを取るのを断念すると、唸ることが強化されますので
犬は段々強気になっていってしまいます。

所有物を取ろうとすると唸るというのは、危険信号でもあります。
普段の犬との接し方に問題がある可能性が高いので、
まずは普段の関係を見直しましょう。
>>大事にしている物を取ろうとすると唸る犬について

おやつに対しての所有欲が元々少ない子だと起こさなかったり、
しつけをせずわがままに育ててしまうと起こしたりするので、
まさに個体差としつけで差が出てくる行動とも言えますが、
みなさまの愛犬はどうでしょうか?

  1. チョーダイやオフなど口から物を出す指示で出せますか?
  2. 口にくわえた物に触ったら唸りますか?

我家の愛犬は食欲のすごくある子ですが、指示でぽろっと出します。
口に咥えたものを触っても唸ることはありません。

しかし、特にこれだけをしつけたわけではないです。

遊びの中での学習


何をしたかというとロープなどのおもちゃで遊ぶ際、
指示で出させて、出したらおやつをあげたり、
もう一ラウンド遊んであげたりと、
遊びの中で「咥える」「放す」を教えていました。

「放す」ことによりおやつがもらえたり、
「放す」ことによりおもちゃが奪われることはない、
と小さな頃から遊びの中で学習させてあげると、
その対象が「おやつ」という犬にとって放したくない強力な物でも、
ぽろっと出してくれたりします。

遊びの中で信頼関係と、指示に従うといいことがあると教えたので
自然に身についたんですね。

犬にとって何に一番執着するかは変わりますが、
愛犬はおもちゃ<おやつだったので、この形が教えやすかったです。

基本的に交換する物が所有している物よりも犬にとって魅力的だと
「放す」ことは教えやすいので、まずは自分の犬にとって
何が一番執着する物か、しっかり把握することから始めましょう。

「放す」様になったら指示をつけて教えてあげます。

子犬のほうが教えやすいので、
出来る限り子犬の時に教えてあげてくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 唸る犬 | コメント(13) | page top
コメント
----

アドバイスありがとうございます。
ココアは他のおもちゃはちゃんと持ってくるので、ヒマラヤンチーズスティックだけにあんなに唸ります。
なのでもうあのおやつはやらないことに
決めました。
これが最善策ではないと思うのですが。
ココアも唸ると私が怖がるはよくわかってるので、
つねに平常心を心かけていこうとおもいます。
前のコーギーに噛まれ縫ったり骨折して手術したので、
私自身本気噛みされたら、ココアと暮らしていけるのか不安ですが、
獣医さんに言われたように閾値に達するまで追い込む事はしない、これを頭に置いておきます。
ありがとうございます
by: ココアまま * 2016/01/29 08:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

「マテ」と言われたら、行動を止めるように教えたので
食べていても途中で止めますし、オモチャもオヤツも口から放します。

放すコマンドを教えようかと思ったのですが
何かで焦った時に私が、冷静に「オフ」と言える自信がなかったので
「マテ」で何でも待つように…としつけることにしました。

ターキーのアキレスはいつも、私が持ったまま食べさせるのですが
先日、よだれで滑って微妙に長いまま取られてしまい、
飲み込めずにむせそうになったので
「はい、あーんして」で口を開けて
(毎日の歯磨きもこう言って手で口を開けさせてやっています)
口の奥(喉の寸前)から取り出しました。
冷静に声をかけましたが、内心焦りました…。

怒ったり奪おうとしたりはしませんでしたが、
ひたすらヨダレを垂らして、再びもらえるのをじーっと待っていたので
ハサミで切って与え直しました(^^;

床におやつを撒いて、犬と競うように拾ったりする遊びもします。
私はわざと犬の目の前や口元にあるおやつに手を出すのですが
私が手を出すと犬はぱっと身を引いて別の物を取りに行きます。
どのみち最後には私から残りのオヤツがもらえますから(笑)

でも、私以外にもこうして従順にするかは疑問です。
たぶん他の人には、マジ噛みはしないと思いますが、怒って威嚇くらいはしそうな気がします…。
by: エム * 2016/01/29 14:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ココアままさん
こんにちは。

それ以外の物であれば問題がないのであれば、
あえてそのおやつを与える必要はないので
チーズスティックを与えないというのは正解です。
ココアちゃんからもココアままさんからも“特別な物”になってしまっているのが
問題なので、やはり現状最善策だと思います。

一度噛まれたり、唸られたりしてしまうと怖くなってしまうのは仕方ないです。
それを直すというのは専門家に見てもらったり、
しつけの見直しをしたり時間がかかります。 
なので現状出来る事である噛まれない状況を作るという方向性に
持って行ってあげるといいですね!

ただ今回はチーズスティックでしたが、何かまた別の物や
別のことで唸ったりするようになったら注意してください。
by: meg * 2016/01/29 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!
うちのコギ娘は大好きなタオルの引っ張りっこのとき、最近やっと少しずつ「放せ」を覚えてきました。といってもまだ50%くらいですが…。初めは引っ張りっこすらできなかったので、すごい進歩だ!と思ってましたが(親バカ)、これからも根気よく続けなければいけないですね。

ただ先日骨ガムのおやつを初めて与えたとき、時間なので途中で取り上げようとしたら、取られないようにと思ったのか、柔らかくなった全体の1/3位を慌てて食べちゃったんです。

骨ガム自体がそれほど大きくなかったのと、しばらく様子を見ても変化がなかったので安心しましたが、それ以来骨ガムを止めさせたいときは口から出させるために別のおやつを用意しないといけなくなり、結局骨ガムはやらないようになってしまいました。目一杯カミカミさせたい気持ちもあるんですが、骨ガムの事故も時々聞きますし…。前のコギ子のときは、本当に渋々、という感じで骨を放してましたが(笑)

こういうときって、別のおやつをやるって根本的な解決にならないですよね?(^。^;)
by: はぎ子 * 2016/01/30 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶりです。--

今年もよろしくお願いいたします。

随分御無沙汰しています。
我が家にいたマルチーズのペンは昨年の夏に旅経ちました。

そのあとに訳ありでポメラニアンの子犬がうちの子になりました。
四か月の後半で来ました。来月に入るとすぐに六か月になります。

先住犬のきららとショコラがポメのプリンちゃんの事にまだ慣れません。
きららは大分よくなりましたがダックスのショコラはまだまだ慣れないようですぐに逃げてしまいます。
きららもすぐに炬燵の中に隠れていましたけど。最近では隠れる回数も減ってきました。
そしてきららはプリンちゃんが傍でチャカチャカすると歯をむいたりします。

なので今は目が届く時だけハウスから出したりちょっと遊び場も作ったのでその中に入れたりして工夫はしています。
何か事故があってからでは遅いので...
ハウスの中が多いです。

ハウスの中にトレイを置いているのですがうんちはそこでしますがおしっこはなかなかです。
トレイ以外でしてしまいます。
トレイでしている時もありますが...
外でもすることは出来ます。

色々な躾は今のうちが良いのは分かっているのですがなかなかできないです。

何頭も飼ってきているのに子犬は久しぶりですから(笑)
取りあえず一番躾ておかなければならないことの優先は無駄吠えとお座りと待てでしようか....
まだ道路は怖い様で歩きません。お庭ではあちこち行って遊びます。

ポメちゃんですから派手には鳴きますがほっておくと泣きやんで今のところは良い子です。
お座りはごはんの時だけです。(笑)
後...おやつ的なことは何か月くらいからなんでしょ....

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

by: みいやん * 2016/01/30 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>エムさん
こんにちは!
エムさんのお家の子、しっかりされてますよね~^^
色々と考えて実践されてるんだなと思いますし、
それをわんこも楽しんでいるんじゃないかなと思いますv
他の人には~・・・は正直分からないと思いますが、
実際他の人がおやつを取るなんて状況はあまりないのと
信頼関係のない人からとられる(まさに奪われる!
であれば唸ってしまっても犬は悪くないし犬としては正常だなあって
ちょっと思ってしまいます(笑
by: meg * 2016/02/02 18:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はぎ子さん
こんにちは!
コギ娘ちゃん、犬らしい遊びを覚えてきたのですね~!そしてルールも!^^
ルールをしっかり覚えれば、色々なことに応用できるので
まずは遊びで楽しんでいきましょう♪

初めての骨ガムに対して、執着と取られたくない!という気持ちが出てしまったんでしょうね。
骨ガムを与えたい時は手に持って噛ませて、
こっちに主導があるような形で与えてみると良いかもです。
自分の物!になってしまった物に対しての執着と、はぎ子さんの手にあるものに対しての執着は
おそらくちょっと違うので、初めて与える興奮しやすい物(飲み込んだらちょっと怖い物)は
最初手で持ってあげて少しずつ慣らすと良いですね。

骨ガム自体はそこまで執着しにくい物なので(噛んでると飽きるの子が多い食べ物なので)
そういう風に与えて行けばいずれは落ち着いて食べれるようになるかもしれません。
ただ、消化自体はやっぱり悪い物なので、そこまでこだわらなくてもいいかもしれません^^;
by: meg * 2016/02/02 18:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お久しぶりです。--

>>みいやんさん
こんにちは、お久しぶりです!
ペンちゃんが亡くなったとのことで、お悔やみ申し上げます。
にぎやかなみいやんさんのお家で過ごす事が出来て、
たくさん愛してもらって幸せだったと思います。

そして新入りのプリンちゃんが来たとのこと!
お写真からポメらしさをすごく感じます^^可愛らしい!
他わんこ達との関係は少しずつ今作っている状況だと思います。
成犬がちょっと騒がしい子犬に少しずつ秩序を教えたりして落ち着いていきます。
みんなこの騒がしさを経験するのは初めてなので戸惑っているのは当然だと思います^^;
きららちゃんがプリンちゃんの教育係として頑張っているようなので、
様子を見つつわんこたちにお任せしてしまいましょう。
場所を区切っているのは良いですね^^
成犬たちのストレスはこれで軽減できていると思います。
プリンちゃんが落ち着いてきたら他の子達も慣れてくれると思います。

今のサークルの設置は広く取られているので良いと思います。
ただ、今のプリンちゃんにはちょっとトイレの正解が
難しくなってしまっているのかもしれないですね。

おトイレは知らないうちにされている、という事を無くすために、
少しハウスに入れて寝かせてから、おしっこをしたくなるタイミングで
トイレに連れて行ってあげてください。
そうするとちょっと効率よくなりますので^^

おやつはもう与えて大丈夫ですよ!
固い系のおやつももう与えても問題ない月齢かと思います。
あげすぎてフードを食べなくなったりすることがなければ
しつけの強い味方なので、節度を守ってあげてください♪
by: meg * 2016/02/04 17:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

早速にありがとうございます。
プリンの写真を見て頂いた様で嬉しかったです。

トイレの正解....まったくその通りだと思います。
場所が決まらないでいるようです。

遊び場所には全面シートを敷いているのですが...プリンとしてはそこが全部おしこっの場所なんでしょうね。

朝起きたときはまだおしっこはしていないようなのですぐに外に連れて行くと必ずたくさんします。
ショコラも家に来たときはすでに六歳だったのですがおしっこの躾を一からやり直して上手くいきました。
でも今は外だけになってしまいましたが....

タイミング....私が忙しいものですから
なかなか難しいのですが家にいるときはやってみます。

おやつ....そうですか。少しあげて躾に役立てたいと思います。

ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。






by: みいやん * 2016/02/04 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>みいやんさん
こんにちは。

トイレのトレーニングの本当の意味で100%の成功にたどり着くのは
かなり時間がかかると思いますので(特に時間を割けない場合は)
ゆっくりプリンちゃんの排泄パターンを
観察してあげることなどから始めてあげましょう^^
全面シーツにすると足元の選択として「シーツ」の感覚を覚えて行くので
それは良いことです。そこから徐々に「シーツ」と「シーツじゃないもの」の区別を
して行ければいいのですが…
朝一おしっこの時トイレでできたら褒めてあげる。
それはいいことです!続けて行きましょう^^

その時に特別なおやつをあげてあげると
プリンちゃんのモチベーションもアップするかも!?
頑張ってみてください^^
by: meg * 2016/02/05 14:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

これからも焦らずやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。
by: みいやん * 2016/02/06 17:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ご無沙汰してます。--

いつも読み逃げですいません。
ご無沙汰してます。^^

我が家のヒックも一旦口にいれたおやつを
出すことはできないです。(^^;;
あっという間に食べてしまうので口に含んでいる時間が少ないこともあるかもしれませんが。

大好きな骨のガムは目が危なくなります。
普段加えていけないものを口をあけて取っても
唸ったりかんだりしませんが、
この骨の形のおやつだけはくわえた瞬間からもって逃げます。

大きいものを途中でやめさせようとすると唸って
初めて噛まれそうになったことがありました。
この時のヒックはいつもと全然違って野生かと思うほどに目つきも危なくなります。。
それ以来このおやつは与えないことにしました。

何だかいつまでも問題がなくならないものですね。
最近では私があきらめるか、ヒックがおじいさんになってぼんやりするか。。どちらかなのかな~と落ち込むときも多々あります。

それでも少しは信頼関係が築けていることを信じて、がんばります。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

根気のない飼い主の問題が一番大きいのでヒックのせいにできないんですけどね。ww


by: やまむ * 2016/02/11 18:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ご無沙汰してます。--

>>やまむさん
こんにちは、ご無沙汰してます~^^

ブログいつもこっそり拝見させていただいてますよ!
ヒック君とやまむさんの成長が垣間見れて本当にすばらしいです~
実際はまだまだ大変なことはあると思いますが、それでも本当に努力して
頑張られてきたというのが伝わってくるので、
これからも陰ながら応援しています!^▽^

ヒック君、骨ガムが好きなんですね!
所有欲が出るのはやはり犬としては結構自然なことで、
それさえ与えなければ唸ったり噛まれることがないのであれば、
やはりその対応で良いと思います。
手元に合って、長く噛める=長く持っておかなくちゃ!という気になるのか
必死になってしまう子が多いようですね。
(ちょっとここはまた記事にまとめますね)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致しますー!^^
by: meg * 2016/02/15 16:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |