犬の冬のシャンプーについて
2016 / 02 / 03 ( Wed )
20160204nicole.jpg冬になると寒いので犬のシャンプーは控えがちですが、
シャンプー自体の重要性は季節により変わりませんので、
皮膚の汚れを落としたり、代謝を促すためにも
下記に注意して月一回程度のシャンプーは行いましょう。



  • しっかり乾かすこと
  • ブラッシングをしてあげること
  • 暖かい部屋を用意してあげること


しっかり乾かすこと


注意をしたいのが、他の季節以上に濡れた後にしっかり乾かすことです。
冬は気温が低いので、濡れたまま放っておくと当然体が冷えて行きます。
短毛犬種だと洗った後は自然乾燥~なんていう方もいますが、
しっかりと乾かしてあげてください。

ブラッシングをしてあげること


冬は冬毛に生え変わりアンダーコートがもこもことしていますが、
このもこもこが被毛のもつれや毛玉に繋がったりしますので、
死毛を取り除いてあげるためにブラッシングをしてから
シャンプーをしてあげてください。

落ち葉なども毛の中に隠れていることが有りますよ!

ブラッシングは血行促進にもなりますので、
日常的に行えると良いですね。

暖かい部屋を用意してあげること


お風呂場などで洗い終わって濡れた体は寒い部屋だとすぐに冷えてしまいます。
できるだけ暖かい部屋で作業を行ってあげましょう。

カットを行った場合は毛が短くなり、体感温度も変わってくるので、
外に出る時は服を着せたり、室温管理に気を付けてあげましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬のお手入れ | コメント(2) | page top
コメント
----

シャンプーつけて5-10分おいてる時に
寒くなるようで、
一生懸命マッサージしてます。
乾かすのも諸説色々で、自然乾燥だけがいいとか完全乾かすのとありますが、
やっぱり人も生乾きだとだめなんで、
よーく乾かすのがいいですね。
コーギーにしてはアンダーコートが少ないココアなんで、まだ楽かもしれません。
ヒマラヤチーズスイックの件ではたくさんのアドバイスありがとうございました。
by: ココアまま * 2016/02/05 10:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ココアままさん
こんにちは。
コーギーちゃんって体の大きさから比べて本当に毛量が多く乾きにくいので
(ドライヤーに1時間はかかったり)なかなかしっかり乾かすのは難しいのですが、
湿ったままだと皮膚トラブルになったり、部分的に寒かったりするので
タオルドライをまずしてからゆっくり時間をかけて乾かしてあげてください。

ココアちゃんの犬種を失念したいたのですが、
コーギーちゃんであれば性格から
チーズスティックへの対処は前回の対処で良いと思います。
やっぱり追い込まれるとどうしても攻撃的に出やすい犬種なので、
追い込まないというのも一つの対処法ですからね!
by: meg * 2016/02/06 10:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |