犬のいたずらはSOSのサイン
2016 / 02 / 10 ( Wed )
よく飼い主さんの大切にしている物をぼろぼろにしてしまったり、
家中をめちゃくちゃにしてしまう子がいますね。

そういう犬を「バカ犬」という人がいますが、
私はすごく賢いな~と思ってしまいます。

というのも、
いたずらをする=人に構ってもらえる方法を自分で考えている
からです。

賢くなければ、他の物を使って飼い主さんの気を引こうなんて
思わないですからね^^

そしてこのいたずら、犬からの大事なSOSだという事に
気付いてあげてくださいね。
  • コミュニケーン不足のサイン
  • 分離不安のサイン
  • ストレス過多のサイン

コミュニケーン不足のサイン


遊びが不足していたり、運動が不足していたり、
構ってあげる時間が少なかったり…
そんな時いたずらをしてしまう子が多いです。

愛犬は日常に満足していますか?

忙しくても心から接してあげる時間を作ってあげてください。

分離不安のサイン


お留守番中にいたずらをしているのであれば分離不安のサイン。

飼い主さんと離れたことにより不安からいたずらをしてしまいます。

この場合は普段から甘やかしすぎていないか、
過剰に構いすぎていないかなど見直す必要があります。

ハウスでお留守番が出来るようにトレーニングしましょう。

ストレス過多のサイン


物を壊すことは犬にとって遊びであり、ストレス発散になります。

ストレスが溜まっているサインでもありますので、
犬の好きな遊びをしてあげたり、走らせてあげたり
ストレスを軽減させましょう。


物に対するいたずらを行うのは比較的活動的な犬に多いように感じます。

やはりお散歩だけではエネルギーの発散が足りなかったり、
飼い主さんと色々なことをするのを好む子は
いたずらによりストレス発散するとともに
飼い主さんの気を引こうとしています。
(ストレス発散もできて飼い主さんの気も引けるのであれば
いたずらって犬にとってはすごく効率的な行動だと思えます)

こういった性格の子は特にしっかりと向き合ってあげて
満足のいく遊びをしてあげる必要があります。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | しつけ全般 | コメント(8) | page top
コメント
----

自分の犬はいたずらをしないので
(前の飼い主に教えられたのかもしれません)
他の犬の話を聞くと賢いな~!と感心してしまいます(笑)
誤飲が怖いので笑っている場合ではないのでしょうけれど…。

最近、愛犬が面白い行動をするようになりました。
水を飲むフリをするんです。
自分で飲みたがる時以外にも、定期的に口元にお水を持っていくのですが
ぺっちゃぺっちゃと音はするんですが、舌を鳴らしているだけで
5回に1回くらいしか水に舌がついてないのです。

もともとお水を飲まない犬なので、水を飲むたびに
「良い子ね!偉いよ!」と褒めていたので
<褒められたい…でも水はいらない…>
という葛藤の結果、水を飲むフリをしているみたいです(笑)

犬って本当によく考えてますよね!
by: エム * 2016/02/10 23:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>エムさん
こんにちは。
やっぱり賢いと思いますよね~
やられてる方はたまりませんが(笑 
いたずらって頭ごなしに悪いことだ!って叱っちゃって結局加速しちゃうので
ちょっとそこで冷静に考えられると収まりは早いんじゃないのかな、とも思います。

わんちゃん、面白いことしますね!w
トイレに行くと褒められるから、
したくないけどトイレに行くみたいな感じですね~
でも「イイコト」「褒められてうれしい」がちゃんとわかってるってことなので
やっぱり賢くて面白い癖だなって思います^^
by: meg * 2016/02/12 17:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ゲージ外でのおトイレについて--

こんばんは。とても参考になるお話がたくさんあり、またコメントを寄せられている皆さまも自分と同じように悩まれながらワンちゃんと向き合われているのだなと励まされます。
さて、おトイレトレーニングの途中なのですが、いろんな本や、ネットで調べて試行錯誤中です。ぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。
2/10に11月末生まれの豆柴メスの子犬をブリーダーさんのところから連れて帰ってきました。共働きなのでサークル(http://www.amazon.co.jp/アドメイト-ADD-MATE-ヴィラフォートサークル/dp/B00DU2LKJK/ref=sr_1_1?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1455357295&sr=1-1&keywords=ヴィラフォートサークル)の中で飼います。
来たその日からちゃんとトイレスペースの網付きトレーで排泄できました。朝起きて見てみると、夜のうちでもウンチ、オシッコができています。
ただ、遊ぼうとサークルの外に出すと部屋のいろんなところでしてしまいます。
叱らず無言で片付け、消臭スプレーをかけます。それでもしてしまうのでトイレシートのみを同じところにおいたり(引っかいてボロボロにして遊んでしまいます)、したオシッコを染み込ませてみせたりもしましたがダメでした。
しそうなそぶりをみせたらサークルのトイレスペースに連れていくのですが、しなかったり、無理に扉を閉めても出してと後足立ちで跳ねます。
今日の日中はサークルで寝ておきても中のトイレには全然せず、出して遊んでるうちにするという感じです。無理にするまでトイレスペースに閉じ込めてもしなくなって膀胱炎になっても可哀想ですし、だからと言ってサークル外でいろんなところにされるのもこまります。どうすればいいのでしょうか。1週間ほど私が休みを取っているので、その間に日中もサークル内のトイレスペースでできるようになってほしいのですが。
by: Tacky * 2016/02/13 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
あらーやっぱり!!って思えたのと、それについて感じていることがあるので教えてください。

実家に帰って背中向けてごはん食べてると、必ずトイレトレーに行って用足しします。
2回は必ず。
その度に私がチッコしたのな~ってチンを拭きます。
構ってもらえるのわかってるからなのかなーって感じてはいたんですけど、やっぱりそれなんですね(*´ω`*)

でもフリではなく、少量を必ずしてるので、出し過ぎも身体に良くないのではないかと思ってます。
実家の日は朝一回、夕方実家に向かう前に一回、着いてから少しで3回してます。
加えてアピール(?)で2回の計5回とかになります。
普段自分の家にいるときは一日2回プラス散歩中のマーキングです。
頻尿とかに繋がるような行為になってしまうものでしょうか?

by: miho * 2016/02/14 01:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ゲージ外でのおトイレについて--

>>Tackyさん
こんにちは。
約二か月半の豆柴ちゃん!とってもかわいいでしょうね(*´ω`*)

豆柴も小さいですが柴犬。柴ちゃんはトイレのしつけが難しい犬種として有名です。
根気良く頑張っていきましょう!

まず、お家に来てからまだ5日。
サークル外に出たら新世界に興味津々でまずトイレに行くことなんて忘れてしまいます(笑)
遊ぶ時間は何分ぐらいにしていますか?遊ばせる範囲はどれぐらいにしていますか?
こちらの目の届く範囲に放しているか、おしっこをする時間、回数、
タイミングなどよく観察してください。

また、サークルから出す際に、排泄してから出すように心がけてください。
外で遊んでいたらよくわからないけどサークルに入れられてしまう・・・
これだとやはり子犬は出たがってしまいます。
「排泄したら褒めてサークルから出してあげる」
これを徹底するとサークル内のトイレや排泄に対するイメージは変わっていきます。
また、子犬は体が未発達のため排泄を長時間我慢することはできませんので
膀胱炎になるという事はまずありません。
なので、排泄するまで出さないのは一つの方法です。
排泄のタイミングを見たら、ものすごく褒めて出してあげる・・・
まずはそこから始めてください。

また、ハウストレーニングをぜひしてみてください。
少し遊んでトイレに連れて行ってもおしっこをしなければ、
狭いハウスに入れて少し寝かせて(休ませて)おしっこを溜めて
しばらくしたらトイレに連れて行きます。
こうすることで排泄のコントロールがこちらでしやすくなり、
褒めるタイミングが作りやすくなります。

サークル+トイレの形だと、いつしているのかわからず
褒めるタイミングも見失いがち、
外に出すと失敗してしまう・・・という褒めての強化が難しいです。
“トイレが併設されていないハウス”も利用して
タイミングをこちらで上手に作ってあげて教えてあげましょう。

また、柴ちゃんは犬としての本能がしっかりしているので、
寝る場所と排泄する場所を離したがる傾向が強いため
寝床とトイレを離した方が成功しやすいと思います。
現段階でお外の方にしたがる傾向が出ているように感じるので、
(サークル内は今後避けてしなくなる可能性があり、
さらに散歩でしかしなくなったりする可能性があります。)
現在のサークルトイレは夜我慢できなかった時などの緊急トイレとして使い、
サークル外にトイレを一つ作ってあげた方が良いかな?と思います。

私自身の愛犬がこのタイプなこともあり、
この設置を勧めているところはありますが
もちろん、サークルへの誘導で成犬になってもできる子もいますので
一つの方法として覚えておいてください。
愛犬は早い段階でサークル内のトイレ設置は止めて
ハウス+部屋の隅に設置したトイレへと移行しました。

その子に会った方法や、飼い主さんのやりやすい方法は異なりますので
まずは色々模索してみてください!
by: meg * 2016/02/15 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは^^
それは構ってほしくて、って感じですね~w

回数や頻度に関してですが、決して多い回数ではないのと
成犬は排尿に関してはコミュニケーションの一種として使う分
人より上手にコントロールしているので
気にしなくて大丈夫かと思います。

頻尿が起きる=体に異常があるサインなので
現在の行為自体が頻尿につながることはないと思います。
我慢が出来ない位トイレに駆け込んだり
トイレの回数が多い、という事があれば異常のサイン。
なので現在の状況はわんちゃんからしたら普段通り、かと思います。

ただ“構ってチョコッとシッコ”をやめさせたい場合は
少量のオシッコをした際は反応しない~を徹底すれば
止めてくれるとは思いますよ~
by: meg * 2016/02/16 14:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございました!!

はぁ~( *ˊᵕˋ)安心しました。
構って欲しくて「ほらっねぇほらっ」って行動、たまらないです☆
賢い奴めとまた親バカ度アップです!

シッコ中にうっかり私がガサガサやったり、急に立ち上がったりすると、「ナンダナンダ?どーした?」と言わんばかりにシッコを中断して側まで来て、私の顔を見上げながら・・・
・・・ジョ・・ジョジョジョーー。
と残りの分をやってくれて、『おーい何してんじゃー』と心のなかで叫ぶ事が年に数回あります(;´∀`)・・。
書きながら思い出し笑い止まりません!!
平静を装うのが一番難しい>_<

今以上に頻度が増えなければ、しばらくは現状維持と、実家ではほったらかし過ぎるのかもしれないのでもう少しだけ飽きさせないようにしてあげなきゃなと思いました!

いつも安心させてくれて、ありがとうございます!!

by: miho * 2016/02/17 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは!

あははは!!wwわかります。興味のありそうなことがおしっこ中に合ったら
中断して寄ってきそうです(笑)
食べ物大好きな愛犬は集中しておしっこをしてくれないので
おしっこしそうなときはおやつとか触らず見守ってます(笑

構いすぎも構わな過ぎもわんこにとっては不安につながってしまうので
良い塩梅で付き合っていきましょう!^^
by: meg * 2016/02/17 14:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |