花粉症が猛威を振るう季節~犬のお散歩の対策は万全に!~
2016 / 03 / 02 ( Wed )
3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね。

暖かくなると飛ぶのがスギ花粉。
花粉症の人にはとてもつらい時期です。

特に犬とのお散歩がつらくて出来なかったり、
お散歩から帰ってきた後もくしゃみが止まらなかったり
悩みが尽きないですよね。

すでに花粉症になっている方だけでなく、
花粉症になっていない方も予防として、
また、犬の花粉症の予防のためにも
花粉症対策をしっかりしてお散歩に出るようにしましょう。

散歩の時間や場所を変える


花粉の飛散が比較的少ない時間帯は早朝ですので、
お昼や夕方の散歩時間を変更し、早朝散歩にしてみましょう。

また、自然の多い場所よりは舗装された場所の方が
花粉の飛散は少ないため、散歩のルートを変更してみるのも
一つの手です。

服を着せる


花粉が飛散する時期に外を歩いていると
体に花粉が付着しますが、犬の被毛に着くととても厄介です。
毛の中に入り込んでしまうと落とすのが難しいですよね。

そのため少しでも落としやすくするために、
花粉の時期は犬に服を着せて玄関先で服の花粉を落としてから
家に入るようにしましょう。

ブラッシングをする


さらに散歩後のケアとしてブラッシングをして
付着した花粉を落としましょう。

家の中に少しでも持ち込んで付着しない様に、
いつものケアを念入りに行ってくださいね!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | お散歩 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |