子犬のお散歩デビューからの排泄変化について
2016 / 03 / 30 ( Wed )
皆様のお家のわんちゃんはお外での排泄と室内での排泄、
どちらを好みますか?

一般的に犬は寝床から離れた場所で排泄をする性質と
排泄物でマーキングを行う性質があるため
散歩に行くようになると外で排泄を行いやすい傾向にあります。

ただし、犬の中でも外では緊張してしまい排泄できない子や、
子犬の時は外でしないなど様々です。

トイレは外派になりやすい犬は…


  • 子犬の時から外で気にせず排泄をする犬
  • 排泄をする前に散歩に行き、外での排泄を習慣づけられた犬
  • 日本犬など原種に近い犬種
などがトイレは外派になりやすい傾向があります。

お散歩デビューした瞬間から周りを気にせず排泄するような子は
外で排泄を好みやすいと思います。

まさにうちの愛犬なのですが・・・(笑

この傾向が出てくると、室内で排泄する回数が少なくなってきます。

飼い主さんとしてはペットシーツの使用回数が減ったり、
トイレの失敗がなくなるため
飼い主さん的にはコスト的に助かったり、
上手くいっていなかったトイレトレーニングをしなくていいということで
そのまま外での排泄に移行してしまう方も多くいます。

が、この時にしっかり「室内での排泄」は習慣として
ぜひ残しておくようにしましょう。

朝起きたらまずペットシーツで排泄をさせてからお散歩に出かけたり、
排泄しやすい状況の時にはまずペットシーツへ行き、
排泄したらしっかり褒めてご褒美をあげるようにして
外での排泄とは違うイイコトがあるように覚えさせてあげてください。

散歩に行けない時や病気になってしまった時など
室内で排泄が出来るというのはとても犬にも飼い主にも
負担が少なく良い事です。

この変化を逃してしまい、完全外派になってしまうと、
室内での排泄をさせるのはかなり根気がいります。

お散歩デビューをしてからの愛犬の様子を見て、
トイレトレーニングの再強化をしていきましょう。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | トイレトレーニング | コメント(28) | page top
コメント
----

こんにちは!!
本当に、そう思います。
うちのはありがたい事にトイレトレーニングはそれほど時間をかけずに覚えてくれたような気がしますが、実家で飼っていた子は完全外でしたので、今思えば可哀そうだったんだなぁと思います。
10歳を過ぎた頃、原因不明でおしっこが出なくなり、亡くなる3日目頃からは血の混じったおしっこをお腹を押してあげてだしてあげるようになりました。
とても苦しみながらでした。実家の犬がいたころは、パソコンも無く、今ほど情報収集も無く、ただただ見守る事しかできませんでした。

今思えば、よく父が趣味の畑で採れたナスを喜んで食べると言ってましたが、なすのアクせいで結石になっていたのかもしれません。
だからトイレも行きたくても時間が来ないと行けないし、我慢してたまにおもらしもしてたみたいですが、相当我慢の日々が続いたんだろうなと思うと胸が痛みます。
もっと調べてあげれれば良かった・・・。
病院も連れて行ったみたいですが、母はあちこち連れて行くのが可哀そうだとあまり連れて行かず、頻繁にも通いませんでした。
最終的に私が煩く言って2つ目の病院に行った頃にはもう何が原因かもわからず、救急病院へ行くように言われ、そこでも何もできなく、それが最後でした。
老犬になって足腰が弱ってから家でしなさいって言ったり、そんな急な人間の都合で指示されちゃ本当に可哀そうだと思います。
 
留守番ばかりの生活をさせてる私が一番可哀相な事してるのかもしれませんけど(≧ω≦;)
たかがトイレ、されどトイレですよね!
うんちも忘れずに持って帰ろ~う(≧∇≦)
by: miho * 2016/03/31 15:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

私の先代犬も外犬、外排泄派で病気になった時は本当に大変でした。
散歩が出来なくなってしまい
庭ではしてくれたので何とかなりましたが、
歩くのも大変そうだったのでペットシーツにしてくれれば・・・
とずっと思ってましたが、初めて室内に入って
ここがトイレよと言ってもわかるはずはないんですよね^^;

私も今の子には留守番など不便をかけさせていますが、
できるだけ寄り添ってあげたいと思っています。
お留守番長い仲間としてmihoさんには親近感がわいてしまいます・・・
お互い今の子を前の子にできなかった分も
たくさん愛してあげましょうね~^▽^
by: meg * 2016/04/01 17:56 * URL [ 編集 ] | page top
--楽をさせてもらっています(苦笑)--

こんばんは。

フードの件でもお世話になりました。ごぶさたしております。

トイレ、、、2ヶ月でうちに来たときから、トイレトレーでしかしなかったので、特にトイレのしつけで苦労したことがありませんでした。

先日、8歳になりましたが今までお外でしたことは一度もありません。遠出をしたときに、トイレシートを広げてコマンドをかけてあげる→おしっこというしつけはしました。

親バカですが、ほんとかしこい子です。
by: かお * 2016/04/01 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレトレーニング--

以前からの記事を読ませていただきました。
現在4歳のカニンヘンダックス♀を飼っています。
3ヶ月の時に我が家にやってきて最初はケージで飼っていました。
ベッドとトイレだけの狭いゲージでした。
ベッドとトイレをピョンピョンと行き来するのでうんちをするといつもゲージも犬もうんちだらけになり掃除がとても大変でした。
寝てる時以外は左右にピョンピョン跳ねるていました。
人がいると出してくれ!とピョンピョンの勢いも強くなりうんちをした瞬間、うんちを踏みまくります。
ベッドが隣に置いてあったので足についたうんちでベッドもうんちだらけになりそこで寝るので犬もうんちだらけです。
ほとほと困り果てそのままフリーにしてしまった結果、トイレのしつけができていません。

どうやら、排泄物に対する抵抗がないようで、うんちはいつもではないですが頻繁に食べるし、おしっこの上も平気で歩きます。
狭いゲージだと犬もゲージもうんちだらけになってしまうので、今は四畳半の何もない部屋にビニールの床材を敷き、そこにいさせています。
犬の部屋と言うか、巨大なゲージ状態です。
トイレは置いてありますが飾りのようになってしまっています。

先日からクレートトレーニングを始めました。しばらくクレートに入れて出した時にトイレに乗せコマンドでさせることを教え、おしっこが溜まっていればコマンドでできるようになりました。
今は仕事が短時間の時はクレートに入れて外出し、帰ってきたら出してトイレをさせています。
長時間外出しなければいけない時は、クレートから出しています。以前と変わらない状態にしているので当然四畳半にどこでもします。
仕事もあり、ずっと見ていられなくてかわいそうなのですが今後はどのように躾ければいいのか頭を悩ませています。
アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
by: ベル * 2016/04/02 07:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 楽をさせてもらっています(苦笑)--

>>かおさん
こんにちは。

それは賢い子ですね!!
でも成功をしっかり褒めてあげたり、
コマンドとして定着させたかおさんの努力もあると思いますよ^^♪
by: meg * 2016/04/04 14:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレトレーニング--

>>ベルさん
こんにちは。

結論から言うと、クレートトレーニングが上手くいっているので
それをそのまま続けましょう。

子犬の時の状況はやはり良くなかったと思いますが、
前向きに考えると「室内で排泄をすることが出来る」=「室内トイレを教えやすい」
ということですので、違和感なくわんちゃんも
クレートトレーニングが出来ているのだと思います。
結局はどこに排泄すればいいのかわからなかったし
トイレで排泄するといいことがあるということも経験できていなかったので
これからその二つを教えて行ってあげれば
良くなると思いますよ。

4畳半のフリーの状態ではこの二つを教える事が出来ないため、
今の状態では失敗を繰り返してしまいます。
またお留守番で広いところに置いていかれると
犬は寝ること以外に不安からそわそわ動き、
排泄をいろんなところにしてしまいます。
お留守番は何時間でしょうか?
クレートでのお留守番が出来れば、そこでほとんど寝て過ごしますので、
意外と苦も無く長時間排泄は我慢できるものです。
短時間の留守番なら成功しているのであれば、
時間を少しずつ伸ばして様子を見て行きましょう。
クレートやお留守番自体には慣れている様子なので、
すぐに伸ばしていけると思います。
by: meg * 2016/04/04 14:48 * URL [ 編集 ] | page top
--お返事ありがとうございます!--

留守番の時間ですが短い時は3時間、長いと朝8時から夕方5時くらいまで9時間くらいになってしまいます。

お返事ありがとうございました!
ほとほと困り果てていたので助かりました。
犬と一緒に根気よく頑張りたいです。
by: ベル * 2016/04/11 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お返事ありがとうございます!--

>>ベルさん
こんにちは。

我家の場合朝8時から19時半ぐらいまでハウスでお留守番していますので
慣れてしまえば長時間、問題ないですよ^^
少しずつ慣れて行ければいいですね!!
by: meg * 2016/04/13 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
--飼い犬が自分の糞を食べてしまいます。--

初めまして。
犬のしつけのブログを探してたらこちらを発見したのでコメントさせていただきます。とても参考になる記事が多くこれから少しずつ読んでいきたいと思います。
もしもうすでに記事にされていましたら申訳ありません。私は現在3歳でメスのキャバリアキングチャールズスパニエルを飼っているのですが自分の糞を食べてしまいます。普段は散歩へ行って外でトイレを済ませます。家の中に一応トイレシートが置いてあるのですがその上でたまに目を離したり外出していると糞をしていて食べています。糞をするとほぼ毎回食べます。トイレシートじゃなくてカーペットの上で食べてる時もあります・・・。口の中は汚くなるし、部屋は臭くなるし、掃除大変だし、毎回うんざりしてます。
このくせを直すしつけ法をご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
by: まり * 2016/04/19 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 飼い犬が自分の糞を食べてしまいます。--

>>まりさん
こんにちは。

食糞に関してはこちらで記事にしていますので、ご確認ください。
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-247.html

しつけというよりかはどう防止していくか、癖をなくしていくか
という事になると思います。
わんちゃんの場合は基本的に「人がいない時」にするのであれば、
やはり「不安」や「人に構ってほしい」などが根本にあると思います。
成犬ですし、散歩中にも排便するのであれば、
わんちゃんとしてはそもそも我慢が出来るはずです。

食糞をしてしまう環境が「人がいない時」とわかっていますので、
人がいない時にはハウスに入れるなどして
まずは物理的に目を離しているときに排便できない状況を作り、
また不安にさせない、うろうろさせない、暇を与えないなど
しっかり管理してあげてください。

ハウストレーニングが出来ていない場合は
重点的に行ってみてください。

人がいる時に排便したときはすぐに取って、対応しましょう。
by: meg * 2016/04/22 17:00 * URL [ 編集 ] | page top
--排泄でこんなに悩むとは・・--

こちらのHPをみつけて、食い入るように読んで助けられました。
2ヶ月でうちに来たシェルティ(現在7ヶ月)。 ブリーダーさんのお宅で母犬兄弟犬と一緒に育っていたせいか、すぐにトイレトレーの上での排泄ができて「お利口♪」と楽でした。
が、予防接種を済ませ散歩にいくようになると困ったことに外でしかしなくなってしまいました。4ヶ月の子犬が半日くらい排泄を我慢するようになってしまったのです。獣医師には膀胱炎にならないように、日に3回でも4回でも散歩に連れて行ってといわれてしまうし・・・  
なんとか室内で排泄ができるように水飲ませたり、遊んで興奮させてみたり、コマンドを念仏のようにいってみたりして、2ヶ月くらいかかりましたが、コマンドでトイレトレーの上できるようになりました。
ただ、犬が自分からトイレトレーの上で排泄するというがほとんどないのが心配です。
6時間くらい排泄しないと私が気になりコマンドかけ、無視され、その後1〜2時間後に再びコマンド掛けし排泄するというかんじです。
日に一回は外で排泄させるのですが、外では自らスッと排泄します。外でも排泄中にコマンドは言うようにはしています。
やはりコマンドいわれない間は我慢しているのでしょうか?
気になって外出がしにくくなりました。
by: みっこ * 2016/04/25 13:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 排泄でこんなに悩むとは・・--

>>みっこさん
こんにちは。

シェルティちゃん、おそらく“我慢できる”タイプなのだと思います。
また、排泄はどちらかというと外でしたいタイプだと思います。
(我が家の愛犬がまさにこのタイプです)
排泄に関しては本当に個体差があるので、
溜めてから出す子や、頻繁にする子様々です。
また、よく動く子やお水を飲む量が多い子はその分排泄回数が必要ですし、
反対にほとんど寝ているような、活動量の少ない子は排泄回数が少ないです。
7か月のわんちゃんで8時間の我慢はそこまで気にするような時間でもないと思います。
神経質になりすぎたり、頻繁にコマンドをかけすぎたりすると
その気持ちが伝わって、なかなか排泄をしない悪循環になってしまいます。

朝起きた時(膀胱におしっこが溜まっている)など
タイミング的にしそうな時にコマンドをかけるようにして、
室内トイレを忘れないようにしてあげるなど、
習慣をつけてあげれば、室内でのトイレは忘れることはないので、
まずはそのタイミングを習慣づけてあげてください。
by: meg * 2016/04/27 13:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございます。

我慢できる・溜めてから出す子だと思うことにします。
始め楽させてもらって『お利口だな♪』と思っていただけに、家でしなくなってからは飼い主の心の余裕が薄くなっていました。
病気になっちゃう、させなくちゃ、出来てたんだから出来るはずじゃない、なんで出来なくなっちゃったの?と。

自分からはなかなかしない子ですが、トイレトレーの上ですることができるようになってきたので、あまり神経質にならないようにタイミング見計らってコマンド掛けしていきます。
8時間はそこまで気にする時間ではないというお言葉で少し楽になりました。
by: みっこ * 2016/04/27 16:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>みっこさん
こんにちは。

>病気になっちゃう、させなくちゃ、出来てたんだから出来るはずじゃない、なんで出来なくなっちゃったの?と。
このお気持ち本当によくわかります^^;

私も散歩ではなくコマンドでさせたい、という気持ちが強く、
「散歩に行く前には絶対させる」「ご飯の前には絶対させる」など
考えすぎて、一度愛犬自身がだいぶコマンドを嫌うようになってしまった時があります。
私はこの子のタイミングに少し合わせてあげる、と考えるだけでだいぶ楽になりました。
お腹が空いたときはトイレのことは考えられなかったみたいで、
ごはんの後にはスムーズにトイレに行ってくれたので、
お互いスムーズになるならいいや、と楽観するようになってからは
室内でも室外でも排泄するようになりました^^

我家の場合お留守番の時に結構我慢させてしまうので、
大丈夫かな?と思っていたのですが
休みの時にずっと一緒にいてものんびり寝ていて
トイレに行くことがないような子だったので、
多分無理はしてないんだなーと思うようになったのも大きかったです。

お気持ち共有できて、少しでも気が楽になってくれると嬉しいです^^
by: meg * 2016/04/27 16:37 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/09/19 20:54 * [ 編集 ] | page top
--サラリーマン家庭のトイレトレーニング--

サラリーマン、家族も日中家に居ない、世話は全般自分がするという環境です。(7時過ぎ出勤、帰り不定期で他にも色々あり。犬に癒されていました。)
13年の1頭飼育経験他があるので、基本の躾や犬に対する接し方は心配していませんが、前のこ甲斐mix牝犬(とても賢かった)が室内トレーニングを忘れて外でしかしなくなり、老衰のとき本当に可哀想だったので、記事を拝見してコマンドトレーニングを無理なく頑張りたいと思います。

というのも、9ヶ月(推定)の牝の甲斐mixの里親になろうとしており、更に、数ヶ月後に弟犬も引き取りたいと思っています。まず、女の子を風呂場でするように躾け、男の子はつられて一緒に・・・と考えています。(昼間は一定区間庭に放し飼いスペースと庭、土間の犬舎の用意あり。そこへ出すのは様子をみながら。前の子は大は散歩まで我慢して、小は自分で庭に指定場所を作ってました。)

今度の子はこれから会いにいきますが、今、シェルターの隅にしているそうです。(推定9ヶ月の女の子)
引き取る事になると思いますが、3日程度はずっと様子をみられるとしても、まず環境に慣れるのに緊張しているでしょうし、その後勤めに出てしまうので、次の方法のトイレトレーニングでアドバイスがあれば是非お願いいたします。
1)ハウスを用意してそこで寝るようにしむける(トイレスペースなし)
2)私の帰宅が遅いので、食事が8時から9時頃になるが、食前又は食後散歩前にトイレコマンドを試みる(してもしなくても)
3)散歩中はペットシートを持ち歩き、し始めたらシートを踏ませて=自覚させて=コマンドをかける(シートにかかっていてもいなくても。踏む感覚と匂い、コマンド、ご褒美が大切、ですよね?)
3)寝る前にしてもしなくてもトイレコマンドを試みて、ハウス寝を誘導する
4)朝トイレコマンド、朝食後散歩前トイレコマンド→
ここで、
どうしても朝せわしいので、ゆったりした気分で接してあげられないかと思いますが、しなかった場合は、日中まさか風呂場に閉じ込める訳にはいかず、どうしたものでしょう。(外に出す? 夜とは違うトイレ付きハウスゲージ内?)
余り神経質になったり追いかけ回さないようにして、駄目なら外でもいいか・・・とも思いつつ、何とかコマンドトレーニングを覚えさせたいのですが、サラリーマンでは無理でしょうか。 一緒にいるときにタイミングをみはからって根気づよく続けていれば大丈夫でしょうか。
十数年間の新しい犬との生活を考えると、お金を払ってでも最初ちゃんとトレーニングすることも視野に入れています。(1週間くらい?)
by: shiki2016 * 2017/01/28 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: サラリーマン家庭のトイレトレーニング--

>>shiki2016さん
こんにちは。

甲斐犬mixの子ですね。
室内トイレを教える流れとしては1~4の方法で問題はありません。
少し難しくなるかな、と感じるのは日中の庭への放し飼い時間に
排泄が自由に出来ると思うので、
室外での排泄をあまり好まない日本犬系の子の場合
こちらでの排泄を待つようになる可能性が考えられます。

そのため、一番排泄しやすいタイミングで室内のトイレに連れて行き、
排泄を促すという方法を習慣付けないとおそらくしなくなります。

出来れば朝早く起きて「食事をさせた後に室内トイレに連れて行き
コマンド」を実践してください。
朝起きた直後とご飯後というのは一番排泄をしやすいので、
その後を狙って行うのは一番確率が高いためです。

今のところシェルターの隅(室内?)でしているとのことですので、
外じゃなきゃ絶対にしないという状況ではないと思います。
まだ柔軟に対応できる可能性があるので、
根気よく習慣付ければ室内での排泄も
覚えることができると思います。

朝の室内での排泄が習慣づくまでは日中も
外に出さない方が良いでしょう。

朝一でせず時間オーバーになってしまった場合は
外に連れて行き、排泄しそうになったらシーツを敷くなど
少しでもペットシーツを意識させて排泄させるようにしてみましょう。

その後のお留守番もサークル内にハウス+ペットシーツの体制で
お留守番をさせるのが良いと思います。
(庭だと排泄管理が出来ないのと、この時点で庭トイレを覚えて欲しくないため)

外での排泄を覚えても、散歩での排泄を覚えても、
室内での排泄を毎日欠かさず行えれば
その習慣は消えません。
ただし、外での排泄を覚えたら室内での排泄を渋るときが出て来ます。
その時はしっかり室内でさせるようにしましょう。

トイレトレーニングは短期集中レッスンを行うのが一番ですので、
幼稚園のような一日預かりながら見てくれるところに
預けるのも良いと思います。
by: meg * 2017/01/31 17:18 * URL [ 編集 ] | page top
--甲斐2頭 アドバイスありがとうございます--

丁寧なアドバイスありがとうございました。
昨日見に行って、引き取りを決めてしまいました。兄弟といっても同じタイミングの子(というには既に大きい!)で、現場は思っていた以上にワイルドな環境だったので、これは生易しい言葉ではない、と知り合いにドッグトレーナーを紹介して貰うことにしました。
言葉を教わってなく、引きも強く、片方は散歩にも慣れていないのでトイレスペースに連れて行くのも最初は大変かと。
いや、車に乗せる、無事に連れ帰る、が最初の難関、それでも引き取りを決めたのは、2人とも私に懐いてくれたのと、たまたま息子が帰省する事になりお迎えは手伝ってくれるから。

トレーナーの方も同じ意見で、当分は外に出さず、自室内にクレートそれぞれ分を置き、周りをサークルで囲い、先ずはペットシーツでのトイレと、wxへ連れて行く、という基本のトレーニングです。
月に一度必ず小渕沢の両親の遺した家に行くので、クレートは、お迎えから家、小渕沢行きにも使える寝る専門用のが良いと思いますが、お薦めはありますか?トレーナーさんは毎日は無理なのと今旅行中で買うものは早く注文しないと、お迎えが18日。
最初は人間関係も出来ていないので、外の放し飼いは論外、先ず、自室内で頑張ります。
2頭…大丈夫かなあ。
クレートを気に入って自分の居場所だと認識させる、最初の最初(お迎えの現場)と、その次の、家に着いてサークル内での最初のトイレが、その後の鍵かと思って、最善策なら何でも用意したいです。
よろしくお願い致します。
by: shiki2016 * 2017/02/02 08:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 甲斐2頭 アドバイスありがとうございます--

>>shiki2016さん
こんにちは!
2頭ともお迎え決まったのですね!おめでとうございます!
そしてなかなかワイルドな生活を送っていたとのこと。
ある意味まっさらな状態ともいえるので、
室内トイレを一から教える絶好のチャンスかもしれません。
トイレの認識がまず大変かと思いますので根気強く教えて行きましょう。

クレートに関してですが、クレートサイズはわんちゃんの大きさを見ないと
判断が出来ませんが、中で立ち上がれて、伏せて寝ると
少し余裕があるぐらいのサイズが良いです。
形状は周りが見えるケージの物よりもプラスチックで全面が囲われている物の方が
落ち着きやすいのでおすすめです。
(ケージ型の物は折り畳みしやすいので車にも入れやすく、
運搬等には適しているかと思います)
by: meg * 2017/02/06 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

クレート、お迎えは無事に済みました。短期集中のトイレトレーニング、頑張ります。タロ(男の子)、ハル(女の子)2人ともとても落ち着いてます。トレーニングは同じ室内にトイレトレーと周りにシートをしきつめたスペースを作り、トイレしたくなる時(朝起きてすぐ、ご飯のあと)に入れておいて放置、駄目ならクレートに返すのを根気強く繰り返してください、とのアドバイスを受けました。
今迄なにも制限がなかったから、名前すら覚束ないのを、名前、ハウス、NO は何となくわかってきたみたいです。
このコーナーははトイレトレーニングに関してですから、進捗をご報告、ご相談させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。
by: shiki2016 * 2017/02/19 09:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>shiki2016さん
こんにちは。
タロ君、ハルちゃんのお迎えおめでとうございます!
比較的落ち着いているようで良かったです。
トイレの方法はその方法でまったく問題ないですね!
根気よく続けてください。
ある意味まっさらな状態の子たちなので、
覚えは良いかと思います^^

またご報告お待ちしております!
by: meg * 2017/02/20 15:26 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレトレーニング格闘中--

推定1才のハル(雌)とタロ(雄)きようだいが来て1カ月少し経ちました。
前提長いですが:
サラリーマンで朝7過ぎに出勤、夜は不定期で19時半から22時過ぎる事もたまにある、トイレは、トレーナーさんのアドバイスで自室の隅にトイレトレーを置き周囲10センチペットシーツを敷いて囲いをつけてます。(場所の認識はついたので命中率を上げるため。)夜は自室のクレートで、朝5時過ぎゴソゴソ始めるので此方も起きてそのままクレートに朝食を運んでたべさせます。食後のアウト、で、ハルは高確率で小水(コマンドは、チッチ)をトレイ上でしますが、タロは我慢します。出勤中のお留守番は日の当たる場所ケージで。帰ったら監視しつつリビングフリーにして、トイレスペースのある自室クレートに誘導しハウスさせてから夕ご飯。その後、上手くいけばハルはクレートからトイレに向かってくれます。因みに便のコマンドはプップです。声かけは必ずしますが、ふたりとも、コマンドにはまだ反応しません。
ここからがご相談です
チッチはハルは我慢しないので、割合成功しますがタロが頑固というか尻尾が下がっているので抵抗感があるのでしょう、丸1日半は我慢します。
1. タロはチッチは我慢したら結局はトレイでするので、我慢させた方が良いですね?する迄、原則散歩はさせないで良いですね?(甲斐犬なので運動量が必要でリビングで遊ぶ程度だと日中閉じ込められている事もありストレスが解消できない感じ。2週間に一度は外で用足ししようが、ドッグランに連れて行って思い切り遊ばせてます。)
2.という事は、片方だけ散歩、があり得て、平日朝は5時起きでもハルかタロだけで時間切れで、今迄はそれはどうか?と、散歩トレーニングも兼ねて両方連れてってましたが、我慢またはしなかった方がチッチもプップもしてしまいます。片方だけ、トイレしたら散歩、に切り替えで良いですよね?待ってる方はクレート。
帰ったら出勤になってしまうのでリビングのケージに入れますが、大抵散歩に行けない、賢くて慎重なタロがケージハウスに抵抗します。従いますが、何故散歩に連れて行って貰えないのかわからないのにケージに入れられるので、ケージ=閉じ込められるところ、と思い始めている様子が伺え、心配です。(昼間いれば必ず成功させて散歩させてあげられるけどそれが出来ない)
2. 便(コマンドはプップ)はタマにハルはトレイでしてくれますが(当然褒めて散歩で大抵チッチしてしまう)。リビングでしてしまう事もあり、それでも監視下なので実害は殆どなく、我慢しないで家でしてくれるので良しとしてますが、叱りもせず褒めもしません。あっという間なのでコマンドがかけられません。改善点ありますか?
3. タロはプップ更に我慢。週末、前日から我慢のチッチを朝から4時間でやっと、ですからプップに至っては今のところ家に来てから室内では2回、しかも最低限出すと止めてしまいます。それでも褒めてご褒美あげて散歩に連れて行く(ハルはクレート)と、残り分のプップとチッチをたっぷり…少しでもすれば散歩に行けて後は外で出来る、て思ってしまうのでしょうか。それともコレを根気強く、で良いのでしょうか?
4. トイレシーツ持参して、外で用足し始めたらその上で、は実質無理でした。チッチして散歩すると必ずプップの兆候が出るので家に急いで連れ帰り、脚も簡単に拭いてトイレのある自室に連れていきますが、タロは収まってしまい、ハルは途中で(あと1メートルで家!)してしまいます。
室内運動程度では催さないのですが、この方法は諦めるべきでしょうか。

昼間居ない分不憫ですが、他の躾はほぼ問題なく、特にタロは驚く程賢きて、ふたりとも信頼関係も出来たので、トイレトレーニング何とか頑張りたいです。アドバイスをお願いします。長くてすみません。
by: shiki2016 * 2017/04/01 11:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレトレーニング格闘中--

>>shiki2016さん
こんにちは。
熱心にトレーニングされている様子がとても伝わってきます。
ハルちゃんもタロ君もお利口さんのようですね!

トイレトレーニングに関してですが、
ハルちゃんはそのままチッチとプップで室内トイレトレーニングを続けていって
問題ないと思います。たまに失敗してしまうものはまだあやふやな所があるから
してしまうだけなので、しかりも褒めるもなしで大丈夫です。

タロ君はオスという事もありハルちゃんより外での排泄を好むと思います。
性格も慎重で少し頑固なのではないでしょうか。
「どうして室内で排泄しなくちゃいけないのか」
「チッチとプップという意味がわからない。急かされているようで怖い」
と思っているかもしれません。
というのも私の愛犬もどうしても室内でコマンド排泄させてから
散歩に行かせようと思っていた時、異常にコマンドで急かしてしまい
尻尾が下がって「もうその単語は聞きたくない!」というような
状況になってしまったので少しタイプが似ているのかなと感じました。
早くコマンドでして欲しいという焦りがどうしても飼い主さんは出てしまいますが、
その焦りを敏感に犬が感じてしまうと委縮してしまうんですね。

タロ君の場合は家でのコマンドは現状なしで、室内でできるようになってから
後付けで教えていく方法の方が良いかもしれません。
外に出さず、自然と催すまで室内で我慢させて
飼い主さんが観察しすぎないような形でトイレをさせます。
(飼い主さんが見過ぎてしまうと排泄をしないタイプもいますので)
チッチに関してはトレイでしてくれるとのことなので、
現状のようにするまで我慢させた方がいいです。

プップに関しては犬はある程度動かないと排便しにくいようで、
我が家の愛犬も室内でしても外でしますので、
あくまで雨の時や飼い主さんがどうしても散歩に行けない緊急時に
少しでも室内で排便することが出来る、であれば
良いのではないでしょうか。

外での排泄に関してはペットシーツ無しでもとりあえず
コマンドをかけるというようにすると
排泄をコマンドを紐づけることができますので、
そういった対応で良いと思います。

散歩とトイレが関連づいてケージに入らなくなってしまうというのは
ちょっと問題になりそうなので、ケージに入るという事を
日常的に行って、ケージの中に入ると(特別なおやつなど)いいことがあると
教えてあげましょう。

トイレトレーニングの目標をどこに置くか、になると思いますが、
「室外で排泄してもOKだけど室内でのトイレも忘れさせない」
ということが家庭犬としては一番良いと思います。
by: meg * 2017/04/01 18:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

飼い主が迷っていると伝わってしまうので、トイレの場所は基本室内、なので家にいられる日はそのメッセージを伝える(出来た経験があるから出来ると確信する)、だけど出来ない日に此方が「させなきゃ」と過度に思わない様にする、で根気強く付き合っていきますね。
タロもチッチは前とくらべれば抵抗なくする様になってきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by: shiki2016 * 2017/04/08 09:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>shiki2016さん
こんにちは。
100%室内を目指すのであればやはり根気よく、
室内を生活ゾーンとして認識させていく・・・というのが良いでしょうね。
タロ君もひと山越えた様子ですね^^ 
shiki2016さんもかなり根気よく教えられるタイプだと思いますので
ハルちゃんタロ君のような和犬タイプと上手く付き合えると思います♪
これからも頑張ってくださいませ!
by: meg * 2017/04/11 15:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ハルのトイレ(チッチ)--

何度かご相談している、保護甲斐犬のハルタロの親です。今回のご相談は、ハルのトイレです。
相談 1.これまで培った習慣は変えるべきでは無く、水の量で朝ごはんの後チッチ出来る→散歩の習慣も変えない方が良いと思うのですが、方向修正すべきですか?(だとすればどうやって?)2.職場の近くに引越す事は本気で考えており、3.ムスメには口出ししないで貰いたいのですが2人で面倒みるべきでしょうか。

背景(長くてすみません)
タロは明らかに賢く、チッチすればご褒美と散歩、も解っていてコマンドも効くようになってきましたが、最初先行して上手くいっていると思われたハルがトイレ(チッチ)出来なくなってきてしまいました。ここ2カ月位です。前の犬には無関心で一切面倒見なかったムスメ(少しメンタル的にアスペルガーでムスメとの関係性も問題)がベタ惚れで、引き取ったのが2月で推定1才弱、ご相談して上手く周り始めたと思われたのが4月から6月。ムスメはテキトーに手伝ってくれて朝も起きるようになり、1人で面倒みる覚悟だったので助かりもしてハルタロ効果だと思われました。
トレーナーさんの強い主張(ペットシーツでは無く足裏のメッシュ感覚と結びつける為に網目があり足もシーツに触れないリッチェルのトイレトレー)でさせています。前回ご相談した時はタロが中々しない、だったのですが、今ではタロは朝ごはんの後も夕ご飯の後もトレーでします。日中我慢出来なくなると(チッチすると散歩、が解っているので大抵我慢して、トレーでしつつ残りを外で放出してますが、苦笑)自主的にもします。
ハルは、いっ時はリビングフリーにしていても、トイレしたくなるとトレーに駆け込んでする所まできたのですがコマンドはききませんでした。
そんな折、月一で行く用事のある別荘に5月に連れていき、トレーは持って行きましたが場所も雰囲気も(なるべく似せて自室内に設置すれど)違うのでハルは混乱してしまいました。
タロは一度別の場所で出しかけてトレーに誘導したら、次からはバッチリですが、ハルは別荘では室内トイレできず自宅でも数日混乱。その事をトレーナーに相談したところ、強い意志でトイレはココ、とメッセージを伝えて下さい、とのアドバイスで、その次7月は諦めて外からチッチ。8月はそれでもトレーの近くに弾いたペットシーツでしてくれて、途中からトレーに押し込み8割トレーで出来たのでご褒美と散歩をして、自宅に帰っても混乱しなかったのでホッとしていました。
7月に別荘に行った時、一度トレーを持ち歩いてハルが外でチッチした時トレーに(他に方法がないので)首輪を持ってトレーに途中から引きずりこみ、ご褒美をあげたのですがアレは良くなかったかな、と反省していたところでした。
ところが、8月に入り私の仕事が忙しくなり2週間ムスメが車の合宿免許で不在。それまで昼間ケージに入れて留守番させていたのですがリビング自室フリーにし、確かに留守番の時間は15時間を超えるひが続きましたが問題は出なかったら。ムスメが帰ってから、ハルがリビングのクッションでおねしょしたり(シッコするというより、寝て動けなくてしてしまう感じ)あろう事かクレートの中でもおねしょする様になってしまい、朝ごはんの後のチッチも(当然出てしまっているしハルはトレーとシッコが完全に結びついてなくて朧げにトレーがトイレの場所らしい程度なので)毎回出来なくなってしまいました。そこでムスメがトレーナーさんに相談。トレーナーさんを紹介してくれた私の友人にも一緒に相談。A.朝直ぐのごはんは良くなくて、散歩して落ち着いてからごはんにすべき、B.1日15時間以上の留守番は若い犬にはネグレクト、C.トイレあせりすぎてないか、等言われてそれを私に当たる様に。サラリーマンで日中留守番は大前提でトレーニングをお願いしたのだし、ムスメも居て、不在だった2週間は不安だったでしょうが、それがムスメが帰ってきてから出てきたのおねしょ問題の原因とは考えにくい、ハルが神経質なのは解ってきているので、私たちの言い争い(私が嫌な気持ちになり彼女は24才ですがまだ学生で少し攻撃的)が不味いのと、アレコレ言われてぐらついている状況も不味い。
そして、この私の仕事の多忙さは通勤も含めて犬だけではなく私にとっても明らかに悪いので、今職場近くに引越す事を真剣に考えて探しています。朝ゆったり散歩出来るし昼間も様子を見に帰れる所が見つかりそうですが、正直司令塔(リーダー)が2人は良くないと思ってます。特にムスメは尊敬しているトレーナーさんと個人的に連絡を取っている様で、トレーナーとの契約や適度な関係性、トレーナーや友人と同じ環境ではないこと、等説明して解って対応できるムスメなら多分こんな問題は起きていないかと。
今、別荘にムスメ抜きで来ていますが、ハルは相当シッコしたい筈ですが我慢してます。
引越は新たな展開になり、それはそれでまた、環境が変わるので可哀想ですが、少なくとも私が絶対に面倒みれるので、それは敢行します。(今は流石に疲れて責任持って面倒みているとは言えない、そこを突かれると二の句がつけません。)
先ずは、ハルのおねしょとトレーでシッコするのを躊躇している(行って逡巡して戻ってクレートに引っ込んでしまい。その間にタロが成功して誉められるのをみている)、をどうするか、です。
ケージやクッションは兎も角、寝ているクレートで(今迄しなかった)おねしょする様になったのはかなり強いストレスがかかっている筈で、何とかしてやらねばなりません。
by: shiki2016 * 2017/09/10 11:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ハルのトイレ(チッチ)--

>>shiki2016さん

こんにちは。
一言で言うと、ハルちゃんかなり混乱していると思います。
環境の変化やトレーニングの変化、shiki2016さんと娘さんの関係、
全体がストレスや不安になり、排泄の失敗に繋がっているように感じます。

トイレトレーニングは1歳以上になってトイレが落ち着いてきた子でも
宿泊先や引っ越しなどで環境が変わると出来なくなる子も多いぐらい、難しい事です。

shiki2016さんはハルちゃんに多くを求めすぎてしまっていませんか?

今の環境で不安定な排泄であれば、引越しをしてしまうと、
さらに混乱をしてしまうのは確実かなと思います。
引越しをするのであれば、トイレトレーニングは
また1から始めるぐらいで考えなくてはいけないです。

また、娘さんのことに関しましては私からは申し上げることはできませんので、
ご了承くださいませ。

以下気になった点です。

>ところが、8月に入り私の仕事が忙しくなり2週間ムスメが車の合宿免許で不在。それまで昼間ケージに入れて留守番させていたのですがリビング自室フリーにし、確かに留守番の時間は15時間を超えるひが続きましたが問題は出なかったら。ムスメが帰ってから、ハルがリビングのクッションでおねしょしたり(シッコするというより、寝て動けなくてしてしまう感じ)あろう事かクレートの中でもおねしょする様になってしまい、朝ごはんの後のチッチも(当然出てしまっているしハルはトレーとシッコが完全に結びついてなくて朧げにトレーがトイレの場所らしい程度なので)毎回出来なくなってしまいました。

直接の原因はこのあたりの留守番環境の変化、
留守番時間の変化による不安や混乱から排泄が不安定になったのではないかと思います。


>A.朝直ぐのごはんは良くなくて、散歩して落ち着いてからごはんにすべき
このアドバイスになった状況がよくわからないのですが、
散歩に行ってからだと外で排泄をしてしまいませんか…?
我が家ではごはんを食べないと、気持ちがごはんに行ってしまうので
ごはんをあげてから排泄しています。
ごはんの後の散歩(激しい運動)が体によくないことはわかりますが、
これと排泄の問題とは別問題ではないでしょうか…?
わんちゃんの性格によって順番は変えて良いですし、明確なルールはありません。

>B.1日15時間以上の留守番は若い犬にはネグレクト
確かに長い留守番時間ですが、しっかり関係が出来ていれば
わんちゃんは習慣に順応できる動物ですので、問題ないです。
仕事を兼ねていて、留守番時間を減らすというのは
なかなかすぐに出来ることではありませんので。
ただ、もし可能であり、設備があるのであれば
犬の保育園で1日預かってもらうなどが出来ると
わんちゃんたちもリフレッシュできますし、
トイレも見てもらえるし、
「家とは違う環境」にも慣らすことができます。

トイレトレーニングとの質問とは直接関係ない事ですが、
shiki2016さんとトレーナーさんの信頼関係は出来ていますでしょうか?
こちらに質問をされているという事は、トレーニング内容に
疑問点があるからではないでしょうか?
担当トレーナーさんに不明な点やご相談はされましたか?

現状で娘さんを間に挟んでのアドバイスを受けるなど、が行われているため
大変失礼ですが、shiki2016さんと担当トレーナーさんが良好な関係にあまり思えないのです。

というのも、ハルちゃんとタロ君を実際に見ている担当トレーナーさんの
トレーニング方法にブログ上での私が意見をするのは、
やはりおかしいかな?と感じるのです。
(というか、私がそちらの立場だったらとても悲しい、と思います)

どうか私ではなく、担当トレーナーさんとしっかりとお話をされて下さい。
お話をされたうえでのご質問でしたら申し訳ございません。

shiki2016さんが合わない、と感じるトレーナーさんであれば、
別のトレーナーさんを探しても良いと思います。
(ここは各トレーナーの考えや相性で合う、合わないがありますので)

shiki2016さんはタロちゃんとハルちゃんを良い子に育てたいという思いが、
とても強く、また責任感が強い方だと思います。
その考えはとても、立派です。

ただ、良い犬に育てるには「しつけ」だけではなく、
環境や、犬に関われる時間、自分の仕事や、犬自身の性質など
複数の必要なことがあります。

それが難しい場合は「完璧」ではなく、
少し妥協した考えを持ってもいいと思うのです。

>C.トイレあせりすぎてないか
これは私も同意見に感じます。

どうか、焦らないでください。
焦りは神経質な子には特に伝わってしまいます。
by: meg * 2017/09/11 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2017/09/17 10:12 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |