“犬のための室温計”の置き場所の工夫
2016 / 05 / 31 ( Tue )
明日から6月!
比較的過ごしやすい季節から湿度の高い季節へ
徐々に切り替わっていきますね^^;

これからはわんこにとっては最も厳しい季節へとなっていきますので、
飼い主の皆さんはしっかりとわんこが暮らす室内の
温度・湿度管理をしていきましょう。

快適な温度・湿度で生活をするとわんこはストレスを感じにくく、
長生きにもつながります。

犬に最も快適な気温は22℃ぐらいで湿度は40~60%ぐらいと言われます。
(個体差、犬種差などあります。)

室温計は置く場所によって数字に差が出ます。

わんこが生活している高さに置いてあげることによって
最も正確な「わんこの暮らしている温度・湿度」がわかります。

クーラーや除湿なども向きを気にしてかけてあげると
よりわんこの暮らしている空間に効果が期待できそうですね。

エアコンの掃除や、衣替えなどをして
夏の準備に取り掛かりましょう♪

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬の健康管理 | コメント(6) | page top
コメント
--こんにちは☆--

いつも楽しみに、興味深く読ませてもらっております。

6月に入り、急に暑くなりました。温度計をおいていなかったので、買いに行こうと思います。

数日前に2回嘔吐があり(吐出でないです)病院にいき胃酸を押さえるくすりをもらってきました。

ところが、翌日朝から4回も嘔吐→午後一に病院(元気もあり、ごはんも食べるので経過観察、続くようなら血液検査をということになりました)→帰宅した途端、また続けて4回も嘔吐。4回目は大量の胃液でした。

また、すぐに病院へいき血液検査(脱水症状と膵臓の値が高かったものの、特段異常なし)で注射を2本打ちました。

フードはふやかして、食事回数をふやしています。ふやかしたものがお気に召さないようですが、ちゃんと食べてくれているにで何か大きな病がという可能性はないようですが。

これは人間でいう体調不良のようなものでしょうか?長々と申し訳ありません。
by: かお * 2016/06/10 13:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは☆--

>>かおさん
こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます^^

わんちゃんが嘔吐とのことで、心配ですね…
嘔吐の中でも回数が多かったり、長く続いたり、
元気や食欲がない場合は他に異常がある可能性がありますが、
おそらくは季節の変わり目や暑さなどによる体調不良かと思います。
また、何か消化に悪い物を与えていたりしたときも
消化不良で一時的にそういった症状を起こすことはあります。

お腹の状態が早く落ち着くといいですね。
by: meg * 2016/06/10 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

いつもありがとうございます。

先月は、お口にふち?に赤いできものができて、抗生物質&消炎剤を5日間服用、、、大きくもならず、悪いものではないということで経過観察。

そして今月はとかわいそうで。

嘔吐する姿、苦しそうで見ているのもつらいですが、録画するようにしています。スマホ、立ち上がりの早さで選んでます。

お気遣い下さり、ありがとうございます。室温なども気をつけたいです。

by: かお * 2016/06/10 17:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>かおさん
こんにちは。
わんちゃんのご様子いかがでしょうか?
色々と症状が出てくるとやっぱり心配しちゃいますよね;;
何事もないことを祈ってます!
by: meg * 2016/06/15 16:30 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます☆--

今週初めから、ふやかしたフードを1日に3回あげれるようになりました。

書き込みをして翌日ごはんも食べてくれず、先週まで毎日動物病院でレントゲン&エコー。もちろん血液検査も。さらにお水をがぶ飲み。

体内に炎症もなかったものの、膵臓の数値が少しだけ高いだけ。

朝晩と強めの吐き気止めと胃腸の動きをよくする注射をうち、、、絶食。

最終的にバリウム検査をした日から、表情も出て動きもでてきて???

あれだけ胃袋に水とフードがパンパンにたまり、十二指腸にもガスがたまっていたのに。

腸重積で、バリウムを飲んだことで改善したという、なんとも???な感じ。うーん。

こういうことは結構あるそうです。


そして、その原因がこれじゃないか?というのがわかったんです。サークル内にあんよが滑らないよう吸着マットを敷いています。汚れたらはがして洗えるタイプです。これを留守番中にはがしてサークル内をグチャグチャにするときがありまして。

裏面のゴムがポロポロこぼれていることを思い出しました。噛んでいるうちにゴムが体内に入り、腸重積の原因かもと。

早速、ロングタイプの吸着マットを買い、マットを全面に敷いて、その上からサークルを置き、はがすことができないようにしました。

ここで質問なのですが、今までダニのことを気にしてなかったのですが、掃除がしにくくなったため、何か対策をしたほうがいいのかなと。

一緒に暮らし始めて8年ですが、今まで特に被害?はわんこも人間もありません。

ご心配下さり、本当にありがとうございます。
by: かお * 2016/06/25 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます☆--

>>かおさん
こんにちは。

わんちゃん、大変でしたね。。。
現在は良くなってきているとのことでとりあえずは良かったです。

マットをぼろぼろにしてしまうとその部分が口に入って
飲み込んでしまうことは考えられると思います。
手入れに関してですが、ショップで売っているスプレー状のクリーナーで
拭き掃除をしたり、たまにマットを外に干したり・・・
というような対応で良いと思いますよ^^
わんちゃんに付くダニは主に外からくっついてくるもので、
家の中のダニに関しては人が暮らすうえでも出てくるものですので、
普通に掃除をしていれば特に被害が出る事はないと思います。
by: meg * 2016/06/27 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |