自分の飼っている犬の犬種特性を理解しよう
2016 / 06 / 22 ( Wed )
純血種を飼っている飼い主さんは
自分が飼っている犬が
何の仕事をしていたか知っていますか?

純血種は雑種と違い、目的があって種類を固定された犬です。

ですので、細かい性格や気質などは個々により異なりますが、
その犬種が持つ大元の“仕事の本能”が存在しており、
その仕事のために必要な行動が出やすいという事が
色々な種類が混ざった雑種と違いわかります。

例えば獲物を自分の目で追って、
自分の判断で捕まえる仕事をしていたサイトハウンドは
小動物や小型犬に対して本能的に追ってしまうことがあります。

これらを知っていれば「身近に潜む事故を防ぐ」ことができます。

見かけだけで犬種を選んでしまっていると
意外に知らない飼い主さんが多いですね。

「自分の飼っている犬がどんな立派な仕事をしていた犬か」

そう聞かれたら純血種を飼う飼い主さんは答えられるようにしましょうね!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(3) | page top
コメント
----

は~い!
膝の上でナデナデされて、わがままに育ち、他所の国との喧嘩で沢山の仲間を失い、生き残った平和主義なシーズーです!!

こんにちは。いつもお世話になっております!!
頑固だと言われてるけど、まだ全然頑固じゃないから、おじいちゃんになったら頑固になっちゃうんですかね?
想像すると笑えます。頑固な信太郎じーちゃん。

やっと梅雨らしい感じになってきましたね♪
今年は試しにまだエアコン稼働してません。
お風呂場も解放することにしたので、真夏以外は風呂場にも避難してもらおういう作戦です。
朝、洗面台で顔洗ってると風呂場が涼しいのか一人で入っていっておとなしくしてます。
なので、風呂場は怖いところじゃないんだなと思ってると思ったので(シャンプーされちゃう場所なのに…)洗面器以外は全て片付けて解放しました。
留守番中、そこで涼んでいるかどうかはわかりませんが、涼みに行かない事も想定した方がやはり良いでしょうか。
もちろん、真夏は停電対策としての解放にして、エアコンはフル稼働になると思いますが・・・。
犬も寝ていて気温上昇に気付かず熱中症とかありえますでしょうか。(老犬ならありえると判断できますが)今のところ、室内で激しく遊んだ以外はハッハハッハはしてません。
今年購入した大理石タイルはまだ乗らないし。。。

もちろん、安全を考えたらエアコンなのですが、涼しいところを探してもらわないと停電が怖くて(>_<)
夏の夜の散歩でバテないように暑さにも少し慣れてもらわないととも思ってます。
風呂場の洗面器には朝氷をたくさん入れて、いざという時の飲み水用に。
真夏が一番怖いです。
v-522
by: miho * 2016/06/23 10:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは!

真夏の対策は本当に心配ですよね。
信ちゃんの場合、現状パンティングが出ていないようなら
そちらの対策で大丈夫だと思いますよ^^
我が家はお風呂はじめっとしているので
使用できないのですが(笑
我が家はハウスでのお留守番をしているのですが、
ハウスの横にアイス○ンを付けてハウス自体を冷やすことで
涼しさを保っています。
帰ってきても冷えているので、なかなか涼しさはありそうです。
普段どこで寝ているのか?にもよりますが、
氷タイプのもので寝床周辺を冷やしてあげるというのは
やはり一番いいかなと思います。
ベッドなどあればベッドの下の方に忍ばせたり・・・
大理石タイルだと固いので、ふわふわしたところを
寝るのに好む子だとなかなかいるのを嫌がったりもしますね^^;

わんちゃんによって涼しさの取り方も様々なので、
信ちゃんが好む涼しみ方を探していくのも良いと思います
by: meg * 2016/06/24 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございます!!
多分大丈夫だろうと思いつつも、ベテランの意見も聞きたくてつい…。
まとまりの無い文面で申し訳ございませんでした。

ハウスも一応用意してあり、ひんやりジェルシートと、凍ったペットボトルを入れておけるゴン太君を入れてあります。夜は夜中に一人で勝手にハウスに行って寝てるので、日中もそこにいたり居なかったりなのだと思います。

今年から職場が移転し、停電になってもすぐに駆け付けられる距離じゃなくなってしまったので、(もはや自宅が停電かどうかもわからない距離で)不安倍増です(>_<)
頑張って遠隔操作できるエアコンを買うお金を貯めなきゃです!!

ありがとうございました♪
by: miho * 2016/06/28 11:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |