犬が夏バテしていませんか?食事にトッピングをしてみよう!
2016 / 09 / 03 ( Sat )
こんにちは。
8月も終わり、9月になりましたがまだ残暑が続いていますね。
夏が苦手なわんこたちにとってはまだまだつらい季節です^^;

話は少しそれて私自身の話になりますが、
昨年から夏になるとひどい口内炎が出来るようになりました。
夏場は疲労がたまりやすく、ビタミンが消費されるので
ビタミン不足に陥りやすいのでこういった症状が出るようです;;

夏場に調子が悪いわんこもビタミンが不足して
疲労が溜まっている可能性があります。

そんな時はいつもの食事に少し工夫をしてみましょう。

夏バテ回復のおすすめトッピング


トッピングにはネギ類など犬が食べてはいけない食材に注意をすれば
多くの食材はトッピングに使うことが出来ます。
>>犬が食べてはいけない食べ物について

「疲労回復のビタミン」と言われるビタミンB1が
多く含まれる食材としておすすめなのが豚肉がです。

豚肉には感染症や食中毒を引き起こす寄生虫がいるため、
生ではあげず必ず火を通して与えてください。

また体調が悪くなると体内で生成されるビタミンCも
不足してしまうのでビタミンCが含まれる緑黄色野菜も
トッピングしてみてください。

特に夏の旬の野菜は新鮮度も高いので良いですね^^

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
16 : 06 : 06 | 犬の健康管理 | コメント(20) | page top
コメント
----

ご無沙汰しております、お散歩&ネコちゃん苦手ラブ子の母、ナッツです。

歩かないラブ子の事でご相談にのって頂いてから一年が過ぎるでしょうか、
「11ヶ月のラブラドール」だったラブ子も、まもなく2歳になります。
ご相談に乗っていただいてからの一年は、「何で?どうして?早くできるようになって!」みたいなイライラしていた当初と違い、ラブ子の気持ちを汲み取りながら色々と対処できるよう心がけ、のんびりペースのラブ子と共に、楽しく過ごしています^^

相変わらず、お散歩大好きっこにはなりませんがw、ラブ子ペースで頑張って歩き、雨でお散歩が少ない日もお部屋で穏やかにしてくれているので楽で(笑)、良い子です。

ネコちゃんに対しても大分落ち着いてきた~♪と思いきや、油断していると「!!!ねこちゃんがいる!!となったりすることもありますが、少しずつ良くなっているのは確かな様です。

お友達に、緊急時に掴む為の、根元にも持ち手のついたリードを作って頂き、その持ち手がある事が、私の心の安定となりw、ネコちゃんがいても私自身が随分落ち着けています。
飼い主の心の安定は大切ですね♪

結局大きな反抗期もなく、ぼやんとしたまま2歳になったような気がします。余りイタズラもしないので、ちょっと気が抜けたままの私だったり(笑)、でもこの後にドカーンと何か起こったらどうしようとドキドキしたり(笑)。

もちろん、これからもラブ子なりの何かは色々起こるでしょう。
でも、megさんに気付かせていただいたこと
…「どうしてそのような行動をするか?ワンちゃんの気持ちを考えてみる」…
人間が一方的に問題行動とみなして「こうして!」と押し付けるのではなくて、ラブ子の様子を見ながら、性格を考えながら、対処していきたいと思います。

もう2歳、まだまだ2歳。
これからもよろしくお願いします♪
by: ナッツ * 2016/09/04 10:34 * URL [ 編集 ] | page top
--夏バテでしようか?--

初めまして。ちかと申します。12歳のワイヤーフォックステリアの女の子を飼っています。2、3日前から食べ方が悪くなり、昨日はなんとかいつもの半分くらい食べてくれましたが、元気がなく寝ています。呼べば来るし、好きなものは食べようともするので夏バテかなとおもって様子を見ているのですが、今日、牛乳とヨーグルトを少し食べて久しぶりに散歩して午後はよく寝ているのでそのままにしていたらオネショしていてびっくりして…病院行った方がいいでしょうか?
車に乗せると興奮するので悩んでいます。
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
by: ちか * 2016/09/06 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは☆--

はやいもので6月におそらく腸重積だったのではないかという診断をうけ、はや3ヶ月、、、いまでは、ヒマチーをガリガリかじるほど元気になりました。

ごはんを食べてくれることのありがたさをあらためて感じました。

トッピング、オクラやトマト、カボチャをあげています。体重が減ったのを戻すため、ウェットフードを混ぜたりしています。

わんこもおいしいほうがいいですもんね!
by: かお * 2016/09/06 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナッツさん
こんにちは!

ラブ子ちゃんの成長はいつ見てもほっこりしてしまいます(^m^)
順調に2歳を迎えられて良かったです~!
ラブは2歳まではやんちゃ!とよく言われてますので、
ラブ子ちゃんはこのままやっぱりのんびりコースかな?
おっとりタイプの子は怖い物が徐々に出てきたりするので
そこを気を付けてあげられれば良いと思います~!

ラブ子ちゃんと共にナッツさんもとっても成長されてると思いますv
言葉で気持ちを伝えてしまう人にとって
わんこの気持ちを考えるというのは難しいけれど本当に大事ですよね。

これからも元気にわんこライフを楽しんでください♪
by: meg * 2016/09/06 17:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 夏バテでしようか?--

>>ちかさん
こんにちは。
12才という年齢から夏バテをきっかけに免疫力が低下し、
体調を崩してしまった可能性があります。
おねしょをしているという事は泌尿器系や腎臓の状態が気になります。
我が家の13才の猫も体調を崩して病院に行ったら
咽頭炎というのどの炎症が起きており、注射をしました。
放っておいたら肺炎になる可能性もあったとの事。
高齢になると今までとは違うことが起こりやすくなるので、
早めに病院に行ってどのような状態か診断してもらい、
対処をしてあげた方がいいですね。
by: meg * 2016/09/06 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

ご教示ありがとうございます!やっぱりそうですよね〜夜ご飯は少し積極的に食べてくれたので少しホッとしているのですが…
病院連れて行かないとダメですね!
ありがとうございました。
by: ちか * 2016/09/06 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

ご教示ありがとうございます!やっぱりそうですよね〜夜ご飯は少し積極的に食べてくれたので少しホッとしているのですが…
病院連れて行かないとダメですね!
ありがとうございました。
by: ちか * 2016/09/06 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--まだまだ暑いですね!--

ご無沙汰してます。
日没はどんどん早くなりますが、気温は思ったほど下がらないですね^^;;

ヒックの散歩も早朝と夕暮れ時限定となってます。
ただ散歩では家で過激に遊ぶので、いつも短い時間ですがディスクで遊んでます。

横須賀は湿度が高いので涼しい時も気を付けないと、あっという間に舌がでてへとへとになってしまうようです。
ほっとくといつまでも遊ぼうというタイプの犬種なのでこちらが気をつけないといけないんですよね。

私も夏によく口内炎ができます。(^^;
お互いビタミン摂取に気を付けましょう。

ヒックはトマトとかパイナップル(食ふん対策です)キャベツ、大根、きゅうり。。などベジタリアン?と思うようなものが好きです。
トマトは特に好きなので、食後のデザートにしてあげてます。
残暑、しっかり乗り切らせてあげたいです!
by: やまむ * 2016/09/06 20:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>ちかさん
こんにちは。
若い子であればそのまま自然回復~という流れで見れるのですが、
高齢の子なのでやはり少しでも気になるところがあれば
病院に行った方が安心ですね。
お大事になさってください!
by: meg * 2016/09/08 15:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは☆--

>>かおさん
こんにちは!
わんちゃんお元気になってよかったです><
たくさん食べてくれるというのは本当に健康のバロメータなので
食欲がなくなると本当に心配してしまいますよね。

旬の夏野菜いいですね~!^^ 
やっぱりその時期の物が一番栄養も良いそうなので、
人が食べるついでに少しトッピングしてみるといいですね!
by: meg * 2016/09/08 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: まだまだ暑いですね!--

>>やまむさん
こんにちは~!
こちらこそご無沙汰してます^^ゞ
蒸し暑さがいつまでも続いているので、
早く涼しくなって欲しいですね><

夏はやはり食欲がなくなる~とかそういう以外にも
疲れが小さな変化として出てるというのが自分でわかりました(笑
あなどれないですよね!気を付けましょう!

ヒック君、何でも食べてくれますね^^
野菜は水分も取れるので脱水予防にもなりますので
良く動くヒック君にはGOODですね!!!
秋になったらやっとわんこの季節~!もうしばらく頑張りましょう^^
by: meg * 2016/09/08 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!!
今年の猛暑もおかげさまで、熱中症にならず、無事に過ごす事ができました!お高い電気代ともしばしお別れ♪

食欲は夏バテなんてどこへやら、ガツガツですw
今日も食欲旺盛でありがとうです。
でも、ちょっと遊びに連れまわし過ぎて、昼寝してないなぁとか、ワンワンプールで泳がせた後は(本犬は必死に嫌がってます…)ヤギミルクの粉をフードにふりかけて、水でちょっとふやかしてあげたりしました。
ヤギミルクがかかってると目の色違うし、私も食べたくなるような良い香りなんですよね~。

少し前に色々な方のコラムみたいなのを読んでいて気になったので教えてください。

犬の胃を休める為に、絶食の日があったほうが良いとの記事でした。絶食と言っても、月のうちの一食減らすなどといった内容でした。
実際はどうなのかなと。

良いからと無理にするつもりもないのですが、胃に負担って言葉で あぁ~へぇ~そういうものなのか~なんて思ってしまいまして。

胃に負担がかからないように、今年に入ってからフードにぬるま湯かけて、ふやけてるかふやけてないか微妙な感じにして(つまりは適当です)食べてもらってます。
留守番時はおやつがあります(主食は減らしてます)堅いおやつです。
朝のごはん・おやつ・よるごはん です。シーズー3歳です。

以上です!!
よろしくお願い致します。
by: miho * 2016/09/13 14:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

絶食に関してですが、たしかに胃腸を休める、
デトックス効果などが期待が出来る、という記事がありますね。
私自身、愛犬に具合の悪い時以外に絶食をさせたことがないので
こちらの良し悪しに関しては申し訳ありませんが、お答えが出来ません。

ただし、狩りをしていた犬の祖先は、
狩りが失敗した日はもちろん絶食ですので
毎日必ず食にありつけたという事はなかったことから
犬本来の生態としては絶食しても問題はないと思います。

ここからは私の一飼い主としての意見ですが、
じゃあ私自身が愛犬に試してみるか?というと、
愛犬は空腹になると胃液を吐きやすい体質ですし、
習慣化があり、食べることが大好きな愛犬の食事を一食抜いて出かけたら
そちらのほうがストレスになりそう…というか私が気になって仕方ないです^^;

胃に負担がかかるから!という理由であれば、
まず人がするべきだと思いますが
(実際にそういったダイエットや健康法はあるようですが)、
食事は毎日の楽しみの一つなので私はしたくないですね・・・(笑

いつもの食事にプラスで体に良い物を取り入れてあげたり
しっかり水分を取らせてあげる方が
私としては飼い主も犬も楽しいんじゃないかなあと思います。
by: meg * 2016/09/13 16:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございます。

そうか!うちの信太郎も食べるのすっごい楽しみにしてるし、1歳まではお腹すき過ぎて胃液吐いてました。
留守番ばかりの毎日で夜ごはんももらえなかったら絶望ですよね…。

体調等、お医者に罹って指示がない限りは楽しい食事を取り上げる事はしない!


あんなに悩んでいた留守番も、出かける私を見向きもしないどころか、休みの日は「宝はまだなのか?」といった感じで見つめてきます。
そして出かけない事がわかると残念そうに溜息ついてふて寝します(´・ω・)

留守番で悩んでた時にmeg様からいただいた安心できるお返事、いつでも見れるようにして心配になったら閲覧してヨシってご飯の為に仕事してます!!
ご飯の為に頑張る、信太郎は留守番頑張る、せっかく頑張ったのに絶食なんて~ですね!
ありがとうございます!!!これからも一緒に楽しくご飯食べます(`・∀・b)
by: miho * 2016/09/14 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
--尻尾を骨折--

おはようございます。

先週日曜日、尻尾を骨折していることがわかり、エリザベスカラー&非ステロイドの痛み止めを服用しております。

金曜日にトリミングに連れていき、帰宅してから様子がなんか、なんかおかしい。

パピーのときからお世話になっているトリマーさんですし、病院がやっているので疑いたくはないけれど、一瞬頭をかすめたことは確かですが。

なんにせよ、痛い思いをさせたことには代わりわなく。

尻尾なのでギプスや固定はなく、現在は元気なときの様子に近づいてきました。トリミングから帰宅して、ものすごく異常なほど甘えていたのは、自分の身に何が起こったのかわからず不安だったのかなと。

骨折時によいトッピングがあれば、お教え願えないでしょうか?膝関節が弱いのでグルコサミン&コンドロイチンのサプリはずっとあげています。

ごはんはアーテミスアガリクス。これにトッピングやジーウィーピークやオソピュアの缶詰めを混ぜるときもあります。

お豆腐や納豆、ビタミンCはりんごなどははじめました。

血流がいかなくなり壊死がいちばんこわいので、恐る恐る尻尾をさわって温かいかを確認していますが、自分の手が温かいのでいまいち、よくわからないという。

みためには鎮痛剤がきいて、痛みはなさそうですが、骨折ですからやはり痛いだろうなと。代われるものなら代わりたいです。

他に気をつけたほうがいいことなどもありましたら、お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
by: * 2016/09/14 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは。

そうですね~
食事はわんこにとって本当に生きがいなので、楽しませてあげたいですよね^^
絶食も間違っていないとは思うのですが、
もうこのレベルだと飼い主の考え方によるかなという・・・
信ちゃんお留守番楽しみになってるようで良かったです!^^
by: meg * 2016/09/14 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 尻尾を骨折--

>>名無しさん
こんにちは。
お名前がありませんでしたので、できればご入力いただければと思います…。

わんちゃんのしっぽの骨折、安静にできる箇所ではないので
対応はなかなか難しいですね。
現在与えてらっしゃるお食事、問題ないと思います。
サプリは他にMSMが含まれるものなどはいかがでしょうか?
MSM(有機硫黄)は摂取することでコラーゲンの再構成を助けることが出来る成分です。

こういったサプリメントもありますのでご参考までにどうぞ。
http://www.e-hapinal.jp/products/detail41.html

早く良くなりますように願っています。
by: meg * 2016/09/14 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
--名前を忘れていました--

たいへん失礼いたしました。

動揺してはいけないのですが、、、名前すら忘れるなんて。ごめんなさい。

お気遣い下さり、ありがとうございます。
by: かお * 2016/09/15 13:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 名前を忘れていました--

>>かおさん
かおさんでしたか!失礼いたしました。
状況が状況でしたので、動揺してしまうお気持ちわかります。
どうぞお大事になさってくださいませ・・・
by: meg * 2016/09/15 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こんにちは。

こちらが動揺したりするのはよくないとわかっているのですが、、、折れたレントゲン写真をみた瞬間から、心臓ばくばくでもうなにがなにやら。

申し訳ありませんでした。

現在は、上をむいてくねくねして遊んだり、ベットをほりほりしたり、痛くはないんじゃないかなと。

いつどこでもまったくわからず。今年は彼女が厄年なのか?

8歳なので、これから先はもっと気を付けたいと思います。お気遣い下さり、本当にありがとうございます。
by: かお * 2016/09/16 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |