人に対してお腹を見せる犬について
2016 / 10 / 13 ( Thu )
20161013nicole.jpg飼い主さんが撫でようとしたら
自らお腹を出す犬がいます。

ただ「お腹を撫でろ!」と催促するような子もいますが、
お腹を出す前から体勢を低くして耳を下げ、
尻尾も少し下げながら振っている様な場合は
飼い主さんに最上級の服従と甘えを行っている行動です。

この行動を“飼い主さん”に進んで行うような子は
とても服従心が強く、争いを好まない平和主義、
おっとりした性格が多く、
家庭犬としては好ましいタイプの気質を持って行います。

ただし強く叱り過ぎてしまうとへこんでしまったり、
飼い主さんの姿を見ると怖がってしまうように
なることもありますので、注意が必要です。

また「怖がり」な面も持ち合わせていることもあるので、
何かを強要したり、追いつめない様にしてあげましょう。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
15 : 20 : 08 | その他 | コメント(12) | page top
コメント
--こんばんは!--

ご無沙汰しいてました。

シュナちゃんは凄いお腹をだしていますね。
とっても可愛いです。

きららはいまだにパパさんのことはちょっと苦手感があるようなんですよ。
優しいパパさんなのに...(笑)
来た時に外で歩けなかったのを無理無理抱っこして帰って来たことくらいいしか思い当たらないです。
なのでパパさんにはお腹は出さないです。

色々と問題をかかえていたきららですからしかたがないとは思いますが。

きららもショコラもプリンちゃんが来てから嫌な感じてみていたんですが
ショコラは五ヶ月目からきららは八ヶ月目
で初めて遊びました。
きららが受け入れた日は8月16日で今でも忘れられません
それからたくさん動画を撮り載せてしまいました。(笑)
きららは産まれてから犬とは遊んだことはないしショコラとも遊ばないので
やっと犬らしくなったんだと思います。
きららの動きが面白くって笑ってしまいます。
プリンちゃんはショコラとは毎日遊ぶんですがその時に尻尾を噛んだり鼻を噛んだり(長いので)してしまいます。
これって上下関係が心配なんですが
どうなんでしょうか。
きららに怒られてもワンワンと吠えています。
水が欲しい時にきららにワンワン言って頼んでいます(笑)

長々となって申し訳ありません。
上下関係が心配なので質問してみました。

by: みいやん * 2016/10/15 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

可愛い可愛い可愛い~、シュナ子ちゃんのお腹♪お耳が片方、ピコっとしているのも♪♪
おなか、ぽわぽわっと撫でてあげたくなってしまいますね^m^

ところでシュナ子ちゃん、その後、体調は大丈夫ですか?やっぱり、とても繊細なのですね。

自らお腹を出す犬、まさにラブ子がそんな感じです。強く叱るとへこみやすいと言うのも、まさにその通りだと感じています。

良くないことはビシっと叱ったほうが良いかと叱った事もありましたが、大きな音や声が怖いので、叱られた声に対し、自分の中で聞こえない様にしているというか、「無」になろうとしているというか…。

「叱られたみたいだから、もう止めよう」ではなく、「こわい事が起こった」という事実だけが印象づいてしまっている様に感じました。

褒めるときも、大げさに褒めると怖い様で^^;;;、「オリコウ」と言ってサラッと撫でてあげるくらいが、「正しい事をした時の合図」として認識しやすいみたいです。

ところが繊細かと言うと全然そうではなくて、避妊手術を一泊で行った際、飼い主の心配をよそに術後も病院で熟睡し、「朝、なかなか起きなかった」と看護師さんを心配させ(寝覚めが悪いのはラブ子の通常モードw)、ごはんも「もっと欲しい」と催促したという(恥)、ツワモノです^^
by: ナッツ * 2016/10/16 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは!--

>>みいやんさん
お久しぶりです、こんにちは!

シュナ子はこれお腹を出させて転がして撮影しているだけで
自分からお腹を出すことはあまりしない子です(笑

ブログで動画見させていただきました!
上下関係~というよりもプリンちゃんの子供の遊び方に
みんな付き合ってあげているって感じがしました^^
もう少しプリンちゃんが大人になったら
遊び方も変わってくると思います。
ただ性格的に興奮しやすいかな?と思いますので
激しくなりすぎたらみいやんさんが呼んで
注意を反らしてあげてください。
年齢差が大きいと子犬の遊びには成犬もついていけなくなって
こじれてしまうことがあるので、
人対犬の遊びを入れてあげましょう!
by: meg * 2016/10/18 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナッツさん
こんにちは!

シュナ子は撮影用に転がしています(笑
ご心配ありがとうございますっ!
もう今はピンピンでご飯もばくばくですよ!

ラブ子ちゃんは本当にそういうタイプですよね~
自分の中では聞こえないようにしているっていうのも、
自分を落ち着かせる行動と、相手に落ち着いてほしいっていう
カーミングシグナルかな?と思います。
ほのぼの平和主義~なタイプな子はカーミングシグナルも
よく見れるように思います。
でも“おっとりしている”というところが逆に病院での環境変化も
気にしないという所なんでしょうね!
一言じゃ表せないのがわんこの面白いところですね^m^
by: meg * 2016/10/18 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

早速にありがとうございます。

今度はそうしてみます。

本当にやんちゃなプリンですが家族を楽しませてくれます。

悩んでいたおしっこの躾も
和室の方では怪しげですが
台所に置いてあるトイレにはちゃんとしてくれます。
今まではいっぱいシートを敷いていたの
なかなかトレイの中ではしなかったんですが
全部シートを外してみたらトレイの中でするようになりました。
たくさん敷けばいいというものでもないのですね。(笑)

ありがとうございました。
by: みいやん * 2016/10/18 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは!--

>>みいやんさん
こんにちは!

ブログを拝見していてもやんちゃな感じが伝わってきますよv
ショコラちゃんもとても優しい子なんだと思いますので、
あまりちょっかい出し過ぎた時は、手助けしてあげてください^^

トイレトレーニングに関してはその子のこだわりや認識もあるので
一筋縄ではいかないですよね(笑
シートでの成功率が上がったのであれば
和室でもきっと出来るようになりますよ!^^
足の感触的にちょっと難しいのかな、とも思いますが(笑

3頭のわんちゃんたちの日常大変なこともあると思いますが
それ以上にとても楽しそうです。
またお話を聞かせてくださいね♪
by: meg * 2016/10/19 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--気になることが--

こんばんは!

これは上下関係に関係があるのかどうかなんですが...
プリンがショコラに向かってエァ~オチッコの真似をするんです。

本当にオチッコをしているのかとびっくりするのですが出ているわけでもありません。
私たちにもたまに足を上げることがあります。
これって何なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

by: みいやん * 2016/10/21 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2016/10/24 12:35 * [ 編集 ] | page top
--Re: 気になることが--

>>みいやんさん
こんにちは。

その時のプリンちゃんの状態はどうですか?
興奮していますか?
犬は興奮してくると自分を落ち着かせるため
マーキングをすることがあります。(尿が出ていないこともあります)
プリンちゃんはおそらくその動きをやっているように感じます。

あまり良い行動ではないのでさせないようにしましょう^^;
by: meg * 2016/10/28 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 突然な連絡失礼致します。--

>>石田様
この度は、ご丁寧なコメントをいただきまして、
誠にありがとうございます。

大変申し訳ございませんが
そういった御用件はお断りしております。

御力になれず申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
by: meg * 2016/10/28 15:25 * URL [ 編集 ] | page top
--お留守番出来ない(・_・、)--

プードル3歳お留守番が出来なくて
ずーっと吠え続けています(・_・、)色々試しましたが出来ません\(^o^)/フレンドりーなので留守番さえ出来れば言うことはないのですが…♡♤
by: 石丸恵美子 * 2017/03/08 17:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お留守番出来ない(・_・、)--

>>石丸恵美子さん
こんにちは。
すみません、もう少し具体的に「色々試したこと」などを書いていただけませんか?
お留守番が出来ない3才のトイプーでフレンドリーな性格という以外
わからなくてはアドバイスが難しいです。
どういったトレーニング(ハウス、マテなど)をされているのか?
お留守番環境(フリー、サークル、ハウスなど)はどうなのか?
等、よろしくお願いします。


by: meg * 2017/03/10 15:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |