愛犬のお散歩中の危険察知は飼い主さんが行おう!
2016 / 12 / 15 ( Thu )
先月のニュースですが、お散歩中に拾い食いをした犬が
亡くなったという悲しい事件がありました。

拾い食いしたものは毒入りの物でしたので
おそらく動物に対して何か嫌な思いをした人が
行ったことだと思います。

この件に対して色々な意見を見ました。

「無差別にこんなことを行うのは非常に許せない」
「拾い食いのしつけをしたら防げる」


などなど・・・

もちろん毒物を置いておくこと自体は絶対に許せないことです。

ただ、それだけ動物に対して悪意を持つようになったのは
動物を飼う側のマナーが原因のこともあるので
(家の壁を平気でトイレ代わりにされる、吠え声がうるさいなど)
動物嫌いの人がなぜ嫌いになったのか?
という事も考える必要はあるかと思います。

どんな犬も拾い食いはしつけで防げる?


さて、今回のお話の本題は
「拾い食いはしつけをしたら防げるか?」
ということです。

このブログでも何回か拾い食い防止方法というのは
お話をしてきています。

結論としてはすべての子が同じように“しつけ”だけで防ぐのは難しいです。

もちろんしっかりしつけをすれば拾い食いを防ぐことはできます。

ただ、すべての飼い主さんと犬が同じようにしつけができるのか?
というと話は別になります。

なぜかというと拾い食いは
犬の本能の中でも「生きる」為に行ってきた行動なので
防ぐのは難しい行動の一つでもあるからです。

特にその子が異常ににおい嗅ぎや食べ物に執着する子の場合、
一般の飼い主さんでは難しいことがあります。
(トレーナーや訓練士が介入すれば話は違いますが…)

ビーグルなどにおいを嗅ぐのが大好きな犬種や
脚が短くて地面に鼻や口が近づきやすい子は
治すのは難しいこともありますし、
(脚が短いと飼い主さんが拾い食いに気付きにくい)
反対に外では落ちている物に興味を持たない子もいます。

同じ犬でも個性がこれだけあります^^;

拾い食い防止には飼い主さんの管理がとても大事


結局のところ
  • 「飼い主さんが犬より早く危険な物を察知すること」
  • 「リードを短く持ち、においを常に嗅がせて歩かせないこと」

という飼い主さんの管理が最も重要だと思います。

私は散歩中数m先を見て、
後ろからは何か来ないか耳を集中させて歩いています。

この間は夜のお散歩で、小さな安全ピンが落ちているのを発見し
愛犬が踏むのを避けさせることが出来ました。

落ちている物は食べる以外にも踏みつけて危険なこともあります。

飼い主さんが怪しい物が落ちていないか危険を察知して避けてあげることは
一番確実に愛犬を守れる方法だと思います。

しつけと管理を上手に駆使して拾い食いをさせないようにお散歩していきましょう。

スマホを見ながら愛犬のお散歩をするなんてしないようにしましょうね!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | お散歩 | コメント(10) | page top
コメント
----

こんにちは!
いつもお世話になってます♪
悲しいニュースでしたよね、本当に。
うちは拾い食いに興味無い奴で助かりました・・・。
でも、やはり油断はできないですよね。

この間は散歩中、歩かなくなったのでまたダッコの催促か と思って今日はダッコしません、頑張って歩くよ!!ってかなり歩いたんです。
そして家について足を洗おうとしたら・・・・

ガムでした。
びっしり前足にガムが(≧ω≦;)
夜散歩で全然わからなかったのです。
しかもくっついたであろう瞬間からかなり歩いたので、細かい石ころやら枯れ葉やらくっついていて。

あぁ・・・ごめん、ごめんよぉぉぉ

ゴメンゴメン言いながらバターを取り出してせっせとガムを溶かしました。
バターの香りが気になるのか、洗い終わった後もスンスン手の匂いを嗅いでいる信太郎がごめんだけどもかわいくて愛おしかったのです。

飼い主さんはお話しに夢中でノーリードで自由にしているワンコがムチャムチャしてたから何か食べたみたいですよって教えてあげたら、ワンコにめっちゃ怒ってました。
何か違うな~と感じる事が多々あります。

だって自由にしてていいって言うから自由に散策して、お!うまそうだって口にしただけなのに。
ちゃんと傍で見ててあげれば落ちてる唐揚げも「見えないから気にしない」で済むのになぁなどと。

しかし、ちゃんと見てないからガムにも気付かず!!!
今度からは、歩みがおかしくなったら異変はないか見てあげるようにして、
夜散歩が多いので、ライトなどちゃんと持っていこうと思います!
必須アイテムだと買ったのに一度も使ってないダメかーちゃんです(笑
by: miho * 2016/12/16 17:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mihoさん
こんにちは!
本当に悲しい事件でしたよね・・・
より拾い食いに関しては注意しなくては、と思いました。

信ちゃん大変でしたねw
うちの子も足のモフ毛に草や枝がつくと絡まって動きづらくなって
固まってしまうので、そういう時は足をチェックしてあげますw

愛犬から目を離してお話してるのなんて論外ですね・・・!!
ドッグランでもそうですが、目を離すことができるのがよくわからないです。

何が落ちてるかわからない世の中なので、
mihoさんも信ちゃんもお気をつけくださいね~!
by: meg * 2016/12/17 15:29 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/12/21 21:53 * [ 編集 ] | page top
--Re: 初めまして!!--

>>ゆみさん
初めまして、こんにちは。

なかなかやんちゃなトイプーちゃんのようですね!
誤飲癖はやはりこちらが注意してあげる必要があります。
口に入ってしまうサイズの物は下に置かないなど注意してあげてください。

口に入れた物を出すコマンドはおやつと交換でなくて
同等の物やそれ以上に魅力的なおもちゃと交換でも大丈夫ですよ!
おもちゃと交換したらそのおもちゃを取り返すには・・・?
と思ってしまいますが、
初めのうちは「口から出しても取られない」
「よりいい物をもらえる」という事を
教えてあげることがとても重要です。

遊びが好きな子のようなので、交換する側の物を動かしてあげたり、
少し工夫をしてみましょう。

離すことが出来たら少しずつ「出せ」などのコマンドを付けて行きます。

また、タオルや靴下の方が飼い主さんの反応が大きい
(追いかけたりしていませんか?)ので
おもちゃより楽しんで咥えているように思います。

タオルやおもちゃを咥えた時には無視をして、
おもちゃをを咥えた時にはものすごいテンションで
褒めながら遊んであげる…

どちらの方がいいか?をわんちゃんに考えさせてあげてください。
口から出したものは投げて遊んでくれる、というように
遊びの中で教えていくのもわんちゃんの性格として良いと思います!
by: meg * 2016/12/27 14:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは、今年も残り僅かとなってしまいましたね。
この一年も、ブログ記事、コメント欄で沢山学ばせていただきました。ありがとうございました!

ラブ子は慣れた道では、私から声を掛けなくても、自分からこちらの顔を見てくれるようになりました。猫ちゃんもスルーできる割合がかなり増えてきました!!

…と、良い方向へ向かっている事柄があるのと同時に、車でお出かけすると楽しい所へ行けるので(ラン、公園、病院など(病院好きw))、お出かけ先の駐車場に停めると、キャンキャン吠えて興奮してしまうという事態になってしまいました。

叱る、泣き止んだ瞬間に褒める、静かになった瞬間にドアを開ける、吠え止むまで待つ等、試しましたが、吠えながら興奮していっている様なので効果なし。
という事で、ブログを読み直して、
「吠えるきっかけを与えない」作戦に。

吠えるきっかけが「駐車券発券機の声」だったので(車ではグースカ寝ているのですが、この声を聞くと目覚めてソワソワ→キュンキュン→キャンキャン!)

1 目的地手前(の安全な場所)で、吠え始める前に、私とラブ子だけ降りてしまう。

2 車は寝心地いいな~とのんきにしているのに突然降ろされて「???」なラブ子。

3 「あ、でもここ、楽しい場所だ!」と気がつき、ソワソワし始めるが、淡々とお散歩。
お友達の集合しそうなポイントへは行かず、黙々とお散歩して、車に乗って帰る。

…という方法を試してみました。

数回あちこちで繰り返したら、「楽しい場所」で降りてもソワソワしなくなったので、ラブ子を乗せたまま駐車場へ。
駐車券発券機の声を聞いて「!」と目覚めるも、特に吠えず、ドアを開けても慌てて降りようともせず、私が降ろすまできちんと待てるようになりました!

今後ものすごーーく楽しい場所へ行ったら、全てが水の泡か?!と戦々恐々としながらw、でもやっぱり色々お出かけできればなと思っています。

これからも困った事が出てくると思いますが、また色々とアドバイスをお願いします。
本年も本当にありがとうございました。
それではmegさん、シュナ子ちゃん、良いお年を!
by: ナッツ * 2016/12/27 18:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

返信ありがとうございます!!凄くためになります!
確かにボール遊びでは投げてとってくるの繰り返しも好きだし、時々ボールを離さないときもありますが人にくっついてくるので逃げたりしません(笑)
それを基本にすれば他の物でも逃げたりはしなくなりそうな気がします!!
早速遊びながらの特訓をしてみます(^^)
ありがとうございました!!
これからも更新楽しみにしています!!
by: ゆみ * 2016/12/28 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナッツさん
こんにちは!

ラブ子ちゃん、とっても良い子ですね~
新しく生まれた問題もナッツさんが上手に正解に誘導してあげれましたね!
ナッツさんがラブ子ちゃんのことを
本当によく知っているからこそ出来ることですが、
それをしっかり実践できるという方はなかなか少ないので、
私も嬉しいです^^ 素晴らしいラブ子ちゃんのトレーナーさんだと思います!

ナッツさんもラブ子ちゃんも良いお年をお過ごしください^^
by: meg * 2016/12/30 15:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ゆみさん
こんにちは。
わんちゃん、ボールを投げたら持ってきてくれるのですね!
ぜひ、ボールを離すときに離すコマンドを教えてあげてください♪
遊びの中で上手に覚えさせていきましょう^^

しつけをその子の個性に合わせてあげるのはとっても良い事です。

その解決のヒントは一緒に暮らしているゆみさんが一番見つけられると思います!

頑張ってくださいね!^^
by: meg * 2016/12/30 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
--リンクのお願い--

はじめまして、ピーチママと申します。
迎えたワンコがヤンチャで ネットを徘徊しております。

私のブログからこちらのサイトに来やすいようにリンクさせて頂いて良いでしょうか?
ヨロシクお願いしますm(__)m
by: ピーチママ * 2017/01/11 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: リンクのお願い--

>>ピーチママさん
初めまして!リンクに関しては問題ございません。
わざわざご報告ありがとうございます!

ブログお邪魔させていただきました^^
ヤンチャなみかんちゃんとの新生活、大変なことも多いかと思いますが、
この時期だけの特別な可愛さぜひ堪能してくださいませ!^▽^
by: meg * 2017/01/11 14:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |