ドッグランで楽しく他の犬と遊ぶ愛犬を呼び戻すには?
2017 / 04 / 15 ( Sat )
ドッグランでは常に状況が変わり、
1分1秒犬が同じ状況であることはないと言われます。

そのため他の犬に対して興奮したり、トラブルになりそうな時、
飼い主さんがどんなに監視をしていても
犬の側に行く前に状況は進展してしまうことがあります。

こんな時呼び戻しが出来れば、
興奮を鎮めたりトラブルを回避することができるのですが、
他犬と遊んでいる時の犬というのは他犬しか見えていないことが多いので
とても難易度が高いです。

特に他の犬と遊ぶことが大大大大好きな子は本当に難しいです^^;

どんなに他犬と遊ぶのが大好きでも、
飼い主さんの言う事はトラブル回避のためにも聞いてほしい物ですよね。

そのためには他犬<飼い主さんである必要があるのですが
そのような犬になってもらうためには飼い主さん側でも
少し工夫をしなくてはいけません。

どんな時でもドッグランで呼び戻せる犬にするには


  • 子犬の頃にドッグランで他犬とだけ遊ばせすぎない
  • ドッグラン内で他犬と遊ぶ前に呼び戻しの練習をする
  • 他犬のところに遊びに行こうとしたときに呼び戻す
  • 興奮する前に呼び戻す

子犬の頃、他の犬と仲良くして欲しいからという理由で
ドッグランに連れて行った飼い主さんは多いと思います。

ドッグランに連れて行くこと自体は悪い事ではありません。
(※子犬の性格や中にいる犬の性格を見極めることが出来ればです)

ただし子犬という「飼い主さんとの信頼関係が出来ていない状態」で
他犬と遊ぶ方が楽しいと覚えてしまうと、ドッグランでの呼び戻しなど、
飼い主さんの指示を聞きづらくなったりしてしまいます。

そのため他犬とだけ遊ばせすぎず「時々飼い主さんの元に呼び戻す」ことを
行うことがとても重要です。

どんな場面でも「飼い主さんが一番」でありましょう。

パピーパーティーでも子犬同士遊ばせてる時に
飼い主さんが自分の犬を呼び戻すことがありますが、
それもこの意味合いがあります。

ドッグランには大きく二つの誘惑があります。
  1. 走り回れる広いスペースで自由になれる
  2. 他の犬がいて興奮する
この二つが組み合わさってしまうと、
呼び戻しをする難易度が上がるのはわかるかと思います。

そのためまずはドッグランという場所で呼び戻しの練習を行います。

他犬があまりいない時間にリードをつけて呼び戻しを行ったり、
他犬と距離を取った場所で呼んだりと工夫をします。

上手に帰って来れたらたくさん褒めてあげましょう。

ある程度呼び戻しが出来るこの場合は他犬の所に行こうとしたら
呼び戻して、帰ってきたら褒めてフリーにしてあげるなど、
「興奮しきる前に呼ぶ」ことによって呼び戻しの成功率をあげて
  • 飼い主さんの所に戻るといいことがある
  • 興奮していても飼い主さんの声を意識するようになる
ことを教えてあげましょう。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 基本動作 | コメント(6) | page top
コメント
--愛犬はドッグランが苦手?--

いつも、勉強させて貰っています。
…っと云うより、もっと早くこちらのblogに出逢えていたならと…

今回のテーマと少し主旨が違ってしまうのですが、ドッグラン繋がりで宜しくお願いします。

愛犬は一歳前後の頃、ドッグランデビューしました。
家の中と外ではおやつがあれば
呼び戻し可能な状態でした。
『コレなら、ドッグランOK』と当時は思っていた、トホホな飼い主です。
ドッグランでフリーな状態にしてあげても私の周りの芝の匂いをひたすら嗅ぐだけ
フレンドリーな子達が遊びに誘いに来ますが、芝の匂いを嗅ぐ行為を続行
愛犬のお尻を匂う子には、低い唸り声をあげるばかりでしたので、早々と退散しました。

ある意味、呼び戻しが完璧で無い状態で
他の子達と夢中で遊んでしまい失敗することは避けられ良かったのですが、
愛犬の行為はどのような意味があったのですか?
2回ほどドッグランへ行きましたが、
同じ行動でしたので、それ以降は行っても無駄と判断しました。
因みに柴犬ですが、近所の柴犬(男の子)も愛犬と同じく誰とも遊ばなかったそうです。
愛犬は散歩の時も、成犬になってからは
仲良し犬が出来ません。
仲良し犬は全て仔犬時代に知り合いになった子達です。
今は、殆んどの子が虹の橋を渡ってしまうか老犬なので、散歩で会うことも滅多に有りません。

話がそれてしまいましたが、ドッグランで遊ばなくても、継続して連れて行けば
上手に遊べる子になったのでしょうか?
by: かいにゃん * 2017/04/16 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 愛犬はドッグランが苦手?--

>>かいにゃんさん
はじめまして、こんにちは!

柴ちゃんのドッグランのにおい嗅ぎ行動は
「緊張を和らげよう」「自分を落ち着かせよう」とする
カーミングシグナルの一つの可能性が高いです。

におい嗅ぎはお散歩や新しい場所などで
色々なにおいを嗅いで情報を得るという意味もありますが、
ドッグランという慣れない場所で行った場合は
上記のカーミングシグナルだと思います^^

他犬と遊ぶというのは子犬の時にパピーパーティなどに参加させ
多くの経験をさせて他の子犬との遊び方を学ぶと遊ぶようになりますが、
基本的に大人になると動物はあまり遊ばなくなるので、
柴ちゃんは別におかしくはないです。

このあたりは犬種やその子の性質によると思います。
犬同士お相撲を取るようなやんちゃな遊びが好きな子もいれば、
挨拶をして終わりの子もいます。
本当に様々です。

また柴犬自体が独立心や警戒心が強く、
あまり他犬と遊びたがらない子が多いので、
2歳を超えると遊ばなくなったり、逆にケンカをするようになったりと
変わることが多いです。

柴ちゃんの場合は近寄る子には少し唸っていたとのことなので他の子に邪魔されず
自分の時間を大切にしたいタイプのようですね。

他の子がいない時や他にいる子も他犬を気にしないタイプの子であれば
ドッグランを満喫できるのではないかな?と思います。

ドッグランで他犬と遊ばなくても飼い主さんと遊ぶなど
別の楽しみもあるのでそういった利用も良いと思いますよ^^
走ることは大好きな子が多いですので!

私はドッグランは他犬と遊ばせる場というよりは
愛犬と飼い主さんがフリーで遊べる場だと思っています^^
by: meg * 2017/04/17 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
--回答、有り難うございます--

パピーパーティですか
いきなり、ドッグランへ連れて行って
『あそびなさい』と促したところで
愛犬からしてみれば、『経験無いし、知らない場所だし、匂い嗅いどこ…』
って感じだったのですね。

近所の柴犬に限らず、お散歩中に出会う
柴犬の飼い主さん達の中にも
他犬が駄目と仰る方が居たので、
柴が特別に多いのかと思ってました。

確かに愛犬は自主性が強いです。
でも、臆病な部分も有るんですよ。

どうも、有り難うございました。
by: かいにゃん * 2017/04/17 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
--呼び戻し、課題です。--

こんにちわ。(^O^)
本当に呼び戻しってすごく大事だと思います。
ヒックが訓練生活から離れて一年。
やっぱりできていて当たり前のこともやらなくなるとできなくなるんですね。
(おすわり、ふせ をセットで覚えてしまっていて
 最近はおすわりっていっても伏せております)
以前、こちらでそういう記事も読んだことを思い出しました。

最近は人がいない時にロングリードでディスクの練習をしたりするのですが、
ほかのわんちゃんがそばにいるのに気がつかないでいて、ヒックが走り出してしまうことが二度ほどありました。

そしてロングリードが消耗で切れてしまって
あわてて呼び戻したこともありました。
幸い、その時は戻ってきてくれたんですが。
興奮状態にあるときに呼び戻せせるようにしないと!と肝に銘じたものです。

今はディスクの大会で待っている間、異常な興奮状態になってしまいます。
何とか落ち着かせる事ができないかと思案中です。(^^;;

訓練士の先生が自分の犬が走り出したときに
「here!」の一言で戻したのを見たときは感動しましたが、
中々素人飼い主には難しいですね。
興奮をとめて戻す。本当に課題です!
私も鶴の一声で戻らせられたらヒックがめっちゃかっこいい
ワンコに見えるんだろうなあ。と今は想像で楽しんでます。
イメトレで終わらないようにしないとですね。(^▽^;)
by: やまむ * 2017/04/17 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 回答、有り難うございます--

>>かいにゃんさん
こんにちは。

同じ月齢の子達と同じような遊びをするときに遊ぶと
大人になった時も遊んだり、
遊ばなくても他の子に対して挨拶が出来たり、
吠えなかったり・・・というようになるんですね。

ある程度月齢が行ってしまうと警戒心が出てきてしまうので、
やはり子犬の時のと同じようにはいかず、
難しくなってきてしまうのです^^;

柴ちゃんは犬種としてそういう傾向にありますが、
慎重に物事を考えられる子が多いとも思います。

また何か気になることがございましたらお気軽にどうぞ^^
by: meg * 2017/04/19 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 呼び戻し、課題です。--

>>やまむさん
こんにちは!

>そしてロングリードが消耗で切れてしまって
この状態で呼び戻しが出来たのはとてもすごいと思います!
人も焦ってしまうので、やまむさんが冷静に対処できて、
それにヒック君が答えられたというのはやっぱり日頃の成果ですよ!

ボーダーは良くも悪くも集中しやすいので、
物事に対して執着や興奮もしやすいですよね。
でもその興奮の中でも飼い主さんの声は
聞き取れる能力もあるので、
お家などの比較的興奮しにくい場所でテンションをあげて
呼び戻すなどお家トレーニングをしていければいいですね!

課題があるのはいい事です。
がんばりましょう!p^▽^q
by: meg * 2017/04/19 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |