犬にトイレを失敗させない4つの原則
2010 / 05 / 26 ( Wed )
まず子犬を飼い始めて
最初にぶつかる問題がこのトイレ問題だと思います。

言葉の通じない犬にどのように教えていいかわからないので
戸惑ってしまいますよね。

しかし、トイレトレーニングには
トイレを失敗させない4つの原則があるのでその原則を意識して教えて行きましょう。
  • タイミングを逃さない
  • 徹底的に監視する
  • 失敗しても叱らない
  • 成功したら褒める

タイミングを逃さない


まず、トイレトレーニングで重要なこと。
そのひとつにタイミングがあげられます。

排泄しそうなタイミングでトイレに連れて行き、
成功を繰り返すことは大変重要です。

子犬が排泄するタイミングは
  • 寝起き
  • たくさん遊んだ運動後
  • 食事、お水を飲んだ後
です。

子犬の排泄回数は成犬と比べてかなり多いです。

大体起きて動いていると個体差はありますが1時間~2時間ぐらいで排泄します。

この排泄感覚は月齢がすすむと伸びていきます。

ということは、子犬のほうが排泄する回数が多いため、
トイレを教えられる回数も多いということです。

また、子犬はまだトイレに対する習慣を持っていないため、
人の定めた場所に排泄すると言う行動を覚えやすい利点があります。

また、排泄の動作としては
  • 床の匂いをくんくん嗅ぎ出す
  • くるくる回る
等があります。

しかし、こういった動作が出ると間に合わなかったり、
逆にこういった動作をしない子もいるので、排泄するタイミングで
前もって連れて行けると失敗せずに良いでしょう。

しない場合は少し遊ばせて、またすぐにトイレに連れて行く…を繰り返します。

トイレに連れて行く場合は最初のうちは抱っこでも構いませんが、
徐々に自らの足でトイレまで行くように誘導していきましょう。

おやつを手に持ってトイレまで連れて行ったり、リードをつけて
トイレまで歩かせても構いません。しっかりとトイレまでの導線を
作ってあげてください。

徹底的に監視する


トイレトレーニングは失敗させず、
成功に導いてそれを強化してあげることが重要です。

失敗ばかり習慣化してしまってはどうしようもありません。
そこで、トイレをまだ覚えていないときは少し目を離すときでも必ず
ケージやサークルに入れるようにしましょう。

失敗しても叱らない


もし、間違った場所に排泄してしまっても決して叱らないで下さい。

排泄を叱ってしまうと、子犬はどうして叱られたのか理解することが
出来ず、排泄自体がいけないことだと思い、
飼い主さんに隠れてするようになってしまったり、
間違った場所に排泄すると飼い主さんが構ってくれると
勘違いしてしまうことがあります。

また、基本的に叱った後には必ず正しいことを教える必要があるのですが、
排泄は失敗した直後にもう一度トイレで排泄させることは出来ません
(もうし終わってしまっていますから)

このことからトイレは叱ってしつけるより失敗をさせずに
成功を褒める方が好ましいと言えます。

成功したら褒める


しっかりとトイレで排泄出来たら褒めてあげましょう!
排泄している最中に褒めるとびっくりして排泄するのをやめてしまう子もいるので
注意してください。「いい子だねー!」などと声をかけながらおやつをあげましょう。

だんだんと出来るようになってきたら
このおやつは徐々に減らしていってください。
しかし急にこのご褒美がなくなると、子犬もびっくりしてしまって、
どうやったらもらえるかと、またトイレを外すこともあります。

2回に1回、3回に1回などご褒美は徐々に減らしていってください。
こうすることで、排泄とトイレが自然と結び付くので
最終的には言葉で褒めてあげるだけでいいようになります。

トイレトレーニングは地道に根気よく教えていくのが成功への近道です。

100%出来るようになるまで気は抜かないで下さい。

また、オスはマーキング、メスはシーズンが始まるとトイレが乱れることがあります。

このときは焦らず再トレーニングをしてください。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

09 : 26 : 41 | トイレトレーニング | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/03/25 23:20 * [ 編集 ] | page top
--Re: 未体験ゾーン--

>>ゆんさん
はじめまして、こんにちは^^
新星ポメちゃんになかなか手を焼かれているようですね(笑)

ポメちゃん自体を飼うのは初めてでしょうか?
ポメちゃんは性格自体がテンションが高く超前向きなことが多いです。
まさにポメラニアン!という性格なのかもしれませんね^^;
なので、おっしゃるように叱っても響かない事もあります。
そういう場合は褒められても叱られても
ママからの注目を得る事が楽しい!というような感じになってしまうので
一度ポメちゃんに対する考えをリセットした方が良いですね。
(多分まだ子犬のため褒める叱られる意味を理解もしていないかと思います)

まず褒める、褒めないの前にペットシーツの上で排泄させる事を教えてみましょう。
今現在がどのような飼育状態なのかがわからないのですが、
広めのサークル+敷き詰めたペットシーツ+ハウスだけの場所を作り、
朝ご飯を食べた後はそこで過ごさせるようにするのはどうでしょうか。
どんな形でもシーツの上で排泄すれば、足元の感覚としてでも学習はします。
また、寝る時はハウスというような形で
ハウストレーニングも並行して行ってみてください。

トイレは叱られたりすると繊細な子だと家でしなくなることがあるので
(我が家がそうでした)ポメちゃんの前向きさはある意味良いものだと思います。
コントロールさえできれば家での排泄を上手に行えそうです。

トイレのしつけはその子によって得意不得意があります。
他の子と比べるような事だけは絶対にしないでください。
飼い主さんも焦りますし、ポメちゃんにもそれが伝わってしまいます。
どうか、長い目で見守ってあげてください^^
(これがなかなか精神的に難しいのですが、どうか長い目で・・・笑)
by: meg * 2013/03/26 09:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

ポメは16匹目です!実は!(笑)
おっしゃる通り、注目されるのが超嬉しい♪
という感覚なのでしょうね~
ポメの繊細さはどこへ行った!?
と日々床に落ちてないか探しまくりです(笑)

さて、その後
私が極度の疲れから床にへたばって寝てしまって
起きたら耳石が動いたらしく、酷いめまい。
救急病院のお世話になり
未だに動けず、参ってますが
実は...
この事態になって二日目。
「やばっ!」と思ったのか
旦那の「間違いなくお前のせいだよ
ママにあんま迷惑かけんなよ(笑)」
という気持ちが伝わったのか

突然、出来る子になっちゃいました...
今までのはなんだったの?!

しかし
トレーニング用トイレのみ!なので
その部屋のみですが..。

やっぱり賢いですよね、犬って。
しかもちゃっかり、ご褒美をもらう習慣だけ
継続させられてます。
欲しくなったら、トイレでただ座ってたり
気付かなかったら、トイレ後に
自力でとろうと棚に登り始めたり(笑)

ちなみにこの子
一日1リットル以上の水を飲み
トイレは15分毎に大量です♪
ペットシーツは1週間に100枚を更新!
私がバテちゃうはずです..
by: ゆん * 2013/04/05 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>ゆんさん
なんと!ポメちゃん16代目なのですか!すごいですね~!
確かにポメちゃんって繊細な子が多いですが、
大きいのも小さいのもいて
中にはぶっ飛んだハイパーもいるので面白いです(笑

ゆんさんのポメちゃん、とっても個性的な子で、
お話を聞いてるとつい笑ってしまいます(大変でしょうけども!笑)
やっぱりほんと犬って色んな子がいるなあと私も勉強になります。
とりあえずは空気が読めてトイレ成功で良かったですね!^^
まずは第一歩!少しずつ違う部屋にいても戻ってトイレが出来るように
成長していけますように・・・

体調崩されてるとのことで、どうぞお体ご自愛くださいませ。
また何かありましたらご相談ください~!
by: meg * 2013/04/05 15:43 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレトレーニングのし直し--

こんにちは
ウチの子のトイレの失敗で悩んでいたところ、こちらのページにたどり着きました。
1歳6ヶ月のトープー 男の子です。
4ヶ月でペットショップよりウチに来て、トレーニングを行い、7ヶ月くらいでほぼ成功するようになっていたのですが、お散歩を始めてから、マーキングするようになり、家の中でも失敗するようになってしまいました。
昼間は一人で留守番しており、サークルには入れず、居間のみ柵で区切って自由にしています。帰宅すると2~3ヶ所失敗しています。

土日に家に人(夫婦・中1・小4の4人家族です)がいるときは、トイレでできることが多いし、夜中や朝方などは、ちゃんとトイレでしているので、どうしてかな~と考えてしまいます。
この年齢になってから、トイレトレーニングをもう一度するにはどのような手順で行ったら良いでしょうか。
by: ロンちゃんママ * 2014/02/26 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレトレーニングのし直し--

>>ロンちゃんママさん
こんにちは!

お留守番の時に失敗をしていると言う場合は、
お留守番の時のスペースに問題がありそうです。
ロン君(でしょうか?)の性格は文面からはわかりませんが
お留守番中に排泄を失敗すると言う場合は
飼い主さんから離れることによって起きる分離不安症
(分離不安:http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-316.html)
とも考えられます。
帰って来た時に「あーまたこんなところにおしっこして!」など
少しでも反応があると不適切な排泄が飼い主さんの気を引けると
思ってしまう事もあります。

また、人の目が届かないところで失敗しているという場合
まず「失敗をさせない状況」をこちらで用意してあげないと
治る物も治らなくなってしまいます。

これらの場合はやはり留守番のスペースを狭くすることと
ハウスなどでお留守番が出来るようにしていく事が必要になります。

ハウストレーニングはされていますか?
(ハウストレーニング:http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html)
ハウストレーニングは一人で落ち着いてハウスに入れると言うトレーニングですので
犬の自立心を育てて分離不安も起こしにくくなります。
また、犬は狭い所で排泄をしない習性があるので
お留守番が短い場合はここでお留守番が最適です。
(年齢的にもかなりの時間排泄は我慢出来るはずです)

まずはお留守番時の排泄の失敗をこのような方法でなくしましょう。
そうすれば失敗する経験がなくなりますので、
成功の経験が積み重なります。大げさにたくさん褒めてあげましょう!
失敗を成功で上書きをしていきましょう!

また、マーキングがひどい場合は去勢をすると多少改善されますので
そちらも考えてみていいと思います。

ご参考になれば幸いです。
by: meg * 2014/02/27 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--お返事ありがとうございます--

丁寧なお返事ありがとうございます。
犬を飼うのは初めてで、本なども読んだのですが、悩むことも多く、ホントに子育てと一緒だと思います。

ウチの子(男の子です)は、性格は・・・
人が大好き、犬も大好きで人懐っこい子だなと感じています。
留守番中に何かをかじったり破いたりすることはなく、困っているのはオシッコくらいです。
始末するときはなるべく平静にすみやかに片付けているつもりでした。
なでて欲しいときなど、ゴロンとお腹を見せたり、座っていると手をかけてきたりします。
おいでというとくるのですが、抱っこしたり、つかもうとすると逃げるところがあります。
私たちがごろ寝すると、自分も寄ってきてくっついて寝ています。
分離不安があるのかもしれませんね。かわいそうな思いをさせてしまいました
(;_;)

うちは共働きで、最初の1ヶ月は子供が冬休みだったため、日中一緒にいましたが、その後はずっと朝の9時~夕方4時頃まで一人でお留守番させていました。子犬のうちは夜と留守番中はサークルの中に入れていたのですが、どうしてもサークル内でウンチをしてしまい、それを踏んで大変なことになってしまいました。

子犬の時、サークルに入れても嫌がらないのですが、サークル内でウンチをすると鳴いて教える子で、朝方にすることが多く、私もすぐに片付けるようにしていたら、段々、朝の排便時間が早くなってしまい、ついに夜中にも鳴くようになってしまったので、困って試しに夜間サークルに入れるのをやめたところ、トイレでウンチとオシッコをして、泣くことなく過ごせるようになったため、1歳頃からは夜もサークルに入れていませんでした。それも良くなかったのでしょうか?

ハウスには入ることはできますが、時間が長くなるとやはり鳴いてしまいます。それでも放っておくと諦めて静かになる感じです。ハウストレーニングとは言えないですね・・・

どんなことをお伝えすれば良いのかわからず、長々と書いてしまい申し訳ありません。

まずは、お留守番スペースを小さくすることと、夜間や短い留守番はサークル内やハウスで過ごす練習をもう一度やり直してみるとよろしいでしょうか


by: ロンちゃんママ * 2014/03/01 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お返事ありがとうございます--

>>ロンちゃんママさん
こんにちは!
しつけ・トレーニングと一言で言ってもその子によって合っている方法が違ったりと
私自身もわんこから色々と学ばせてもらっている最中です(笑)
本当に子育てと同じでマニュアルに沿って~なんてなかなかうまくいかない物ですよね。
そんな中でこのブログが少しでも何かヒントになれば嬉しいです^-^

ロンちゃんの性格、甘えん坊でどうにかしてご家族の気を引きたいようですね。
抱っこしたりつかもうとすると逃げるのは、
「逃げた方が構ってもらえる」「捕まったらお留守番かも!?」などと
思っているからだと思います。
呼んだらすぐに掴まずに、まずはオスワリをさせて褒めてあげて、
そこからまた自由にさせて遊んで、また呼んで、来たら褒めてあげて…
というようにオイデ=捕まると言うように考えさせないようにすると
かなり改善されると思いますよ!(^-^)b元々の性格からオイデは得意だと思います!

子犬の夜中のサークルでの早朝ウンチ…よくありますね!
子犬は排泄器官が未発達なので子犬の内は仕方のない事なのですが、
少しすると一晩ぐらいは我慢が出来るようになります。
これぐらいの時にサークルではなくハウスを使って寝させると
サークルよりも狭いハウスでは狭くて排泄が出来ないので
朝ご家族が起きてから見ている時に、排泄できるようになります。
(中で漏らしてしまうような場合はこちらがもう少し早く起きて
子犬を起こして、トイレに出してあげるなどします)

おそらくロンちゃんはサークルで排泄をして鳴けばママが来てくれるので
それを学習してしまったのですね^^;
なので今でも鳴けば来てくれるかも?と思っていると思います。

まずはそうですね、ハウストレーニングをしてみましょう。
現在ハウスに入る事が出来るとのこと。これを上手に伸ばしていきましょう!
まず、ご家族が普通にいる時にハウスに入れて大人しくできるようにします。
現在ハウスに入れたらどれ位で鳴きだしますか?5分?10分?
基本的に最初は慣らす意味で鳴きだす前に出してあげてください。
鳴けば何かいい事がある、と思っているとやはりわんちゃんは鳴きます。
それならばまずは鳴く前にこちらが先手を出してしまいましょう。

そして次の段階は鳴いていない時に、おやつを入れてあげたりして
ハウスの中で良い子にしている時には何かいい事があるようにします。
鳴いたら無視をして、鳴きやんで少ししたらおやつをあげたり
ハウスから出してあげたりするようにします。

これを繰り返すとハウスにいるといいことがあるので
ハウスにいること自体が好きになっていきます。
ハウスの中では美味しいコングのおやつもあげたりすると良いですね!

甘えん坊な子はハウスが苦手ですが、
それでもハウスに一人でもいれると言う事を覚えると
わんこに自立心が芽生えます。
ロンちゃんは少しご家族に依存気味なのでそういった意味でも
自立心を育てるのは重要な意味があります。

まずはこのトレーニングを試してみてくださいね!(*^o^*)
by: meg * 2014/03/03 09:58 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレのイメージ--

megさん
以前 アドバイスを頂いた山下 ボストン♂7ケ月BERRYです。無事 去勢が済み漸く落ち着いてきた感じで、トイレもずいぶん回復して来ました。今はサークルトイレをやめて、コの字型のワイドトイレにしています。

トイレ変えた事チョっと後悔しています(T_T)トイレに入っても入口に向ってしたり、はみ出しが多くなりました。

トイレでするまで出さないとか強引過ぎたのか、トイレ(排泄)に悪いイメージを持たせてしまったようです。ギリギリまで我慢するので、私が時間を見計らってトイレに連れて行くとしぶしぶします。

溜まっている分、勢いもよく自分の脚にガンガン掛るし・・・
うちの子、おしっこが下手Pでよく脚めがけてするんです。しかも足上げしぐさをたまにしますが、体を右にひねって右足を上げようとします(>_<)もろ左前足にヒットしますwww
基本、足上げスタイルではないのですが、体を曲げてする癖があるので毎回ヒヤヒヤです。

以前は自分でちょこちょこトイレしてたので大量にするのは朝1番くらいでした。

脚が濡れた時は拭きたいし(犬はそれも嫌だったみたいですが最近は半分諦めてます)

トイレに連れて行ってもしない時、犬をその場に残して別の階へ行くと、その間にチャンとトイレしている事もあるのですが・・・

上手に出来た時は特別ご褒美あげて褒めちぎっています。でもどうしたらいいのか・・・自分に掛からないよう上手に出来るようになるのでしょうか?(T_T)トイレの悪いイメージを取り除くにはどうしたらいいのでしょう?
by: 山下 * 2015/02/27 13:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレのイメージ--

>>山下さん
こんにちは。
BERRYちゃん去勢手術無事済んだようでよかったです。

おトイレですが、トイレの形式はこうでなくてはならない!というイメージを
ちょっと外してみると良いかもしれないですね。
お話を聞く限り、BERRYちゃんはトイレの認識はやはりしっかりしていると思います。
コの字のトイレの壁に向かっておしっこをしていますか?
(足をあげるからコの字に変えた?のでしょうか)
コの字のワイドトレーになるとフラット側がレギュラーサイズになるので
トイレのスペースとしては小さくなります。
排泄スタイル(これはもう個性ですが)がちょっと特殊な子は
やはりスペースとして広く取ってあげるのが望ましいです。
体をひねるのもちょっと狭いというのもあるのかな?とも思います。
(ただの癖かもしれませんが…!)

我家の愛犬はウンチをするのが下手で、お尻をあまり下げないので
室内のトイレを広く取らないとはみ出してしまいます^^;
レギュラーじゃ絶対できないと思います(笑
現在はワイド×2を予備として敷いてその上の真ん中にレギュラーを一枚敷いて
レギュラーにさせるようにしています。
すごく広いですよね!
でもこれぐらい広くしてあげていいと思います。
広くしてあげると足にかかっても周りが濡れないので
その意味でもちょっと気分的に余裕が出来ますね。

トイレへの良いイメージは褒めてあげる、
おやつをあげるという方法で問題ないと思います。
by: meg * 2015/02/27 15:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

トイレの壁は全く使っていませんヽ(^。^)ノ

サークルトイレはちょうどmegさんと同じくらい?でした。スーパーワイドを1枚敷いてその上にレギュラーを4枚敷き詰めていました。
最初の頃は1か所に定まっていたのですが、日を追うごとに少しづつズレて行って・・・このスタイルになりました。端っこですることが多かったので、囲いのあるトイレなら真ん中でしてくれるかなぁ・・・と思って変えたんです。
今は半分、レギュラー2枚分の広さのトイレにレギュラーシーツ3枚重ねて使ってます。

壁が気になって体を曲げてしまう!?思い当たる感じがあり なるほど!と思いました(・・;)

やっと新しいトイレに慣れてきたのに、また変更するのは可哀相な気もしますが、少しづつ工夫しようと思います(#^.^#)ありがとうございました♪


余談ですが、megさんにメールすると必ずいい事があります!今もこうしてる間、ベリがトイレサイン出してくれて行って来ました(^○^)しかも上手に真ん中で脚にかけず出来ました♪
もしかすると 今までにも私がベリの合図に気付かず、無理やり我慢させていた事があったのかもしれません(T_T)犬の繊細さを改めて痛感してます

by: 山下 * 2015/02/27 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>山下さん
こんにちは^^

トイレの壁を使っていないようであれば、
足は上げなくとも成長とともに排尿ポーズが変わることはよくあるので
やっぱり窮屈で体勢がそうなっていたのかもしれませんね。
その子に合ったものは最終的に飼い主さんとわんちゃんで試行錯誤していって
ベストなものを見つけるのが一番だと思います
(身も蓋もないようなアドバイスになりますが笑

あとはど真ん中にしたときは過剰に褒めてご褒美をあげて、
逆に端っこにした場合は特に何も反応しないというように
真ん中の時だけいいことあるよ~ とちょっとご褒美がもらえる確率を
変えてみるのも良いですよ^^
ジャックポット!(大当たり)したときだけご褒美がもらえます。

こういった場所に書き込んだり、日記として悩みを書いてみたりすると
ちょっと落ち着きませんか?
おそらく一度状況を整理することにもなって
きっとそれが良い方向につながるのだと思います。
ここが山下さんとBERRYちゃんにとってのそんな場になってれば嬉しいです^^
by: meg * 2015/03/02 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
--その場所デス!(^o^)丿--

いぇいぇ!チャンと感謝の気持ちを表せずにいますが いつもmegさんの言葉の端々、的確、さりげないアドバイスが とっても頼もしく大きなヒントになり、勇気になってます(#^.^#)

そうですね♪夫婦じゃないけどいつも一緒にいるからこそ微妙なニュアンスが理解できる事があり、試行錯誤してお互い成長していけるんですよネ♪その過程も楽しんで行けたらと思います(^o^)丿

ド真ん中ご褒美!頑張ります
勘のいい子なので(ご褒美に関してはwww)頑固なところもありますが焦らずやって行きます。

結局、私が楽をしたいから求めている事が多いので、ベリといい折り合いがつく所を見付けて行きたいですwww

そっかぁ!整理!そうなんです!
焦って凝り固まって視野が狭くなってしまい 堂々巡りの状態になっている時、megさんにメールしていると、整理できて冷静になれて、あぁこんな方法もある!と新しいアイデアが出て来ます。

最近みなさんのコメントQ&Aも拝見(今まで見落としていました)してそれも大変参考にさせて頂いています。

ベリには申し訳ない未熟な飼い主ですが、幸せな犬生にしてあげられるよう頑張りたいと思います。

このブログは勉強になり、共感したり 驚いたり ほのぼのしたり いつも楽しみです。元気モリモリ貰っています(#^.^#)
by: 山下 * 2015/03/03 08:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: その場所デス!(^o^)丿--

>>山下さん
こんにちは^^

ブログにそういったご感想をいただけると本当に嬉しく、
また励みになります。ありがとうございます*^^*

最初からうまくいける飼い主さんとわんこなんていないんです。
言葉が通じない上に相手は生まれて数か月の子供なんですから!笑
悩んで当たり前!失敗して当たり前!
ベリーちゃんと共に色々なことに挑戦していってください^^

その悩みに少しでもヒントとしてお力添えできれば嬉しいです♪
by: meg * 2015/03/03 15:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |