犬の年齢換算表
2010 / 09 / 21 ( Tue )
nenrei.jpgわんこも私たちと同じように歳を取ります。
そして、わんこは人より早く歳を取ります。

つい自分の子供のように思ってしまうわんことの付き合いですが、
人間の子供だったら小学校に上がるぐらいの年齢は、もうわんこは中年の年齢です。

歳を取ることはすなわち老いて行くことですので認めたくない方も多いでしょう。

しかし、歳を取ったわんこは若い頃とは違った穏やかさを見せたり、違った時間の付き合い方が出来ます。

わんこの年齢が人間に換算した場合は、どれくらいなのか…
目安の換算表がありますのでぜひご確認ください。

犬の年齢換算表


犬の年齢  人間の年齢に換算した年齢
      大型犬    小・中型犬
1歳    12歳       15歳
2歳    19歳       24歳
3歳    26歳       28歳
4歳    33歳       32歳
5歳    40歳       36歳
6歳    47歳       40歳
7歳    54歳       44歳
8歳    61歳       48歳
9歳    68歳       52歳
10歳    75歳       56歳
11歳    82歳       60歳
12歳    89歳       64歳
13歳    96歳       68歳
14歳    103歳       72歳
15歳    110歳       76歳
16歳    117歳       80歳
17歳    124歳       84歳
※品種や飼育環境などによっても違ってきます。
参考:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室発行「めざせ!満点飼い主」

この表を見てみると大型犬の方が最初はゆったりと歳を取っているのがわかります。
これは小型犬の方が性成熟が早く、体型的にも大人になるのが早いためかと思われます。
大型犬は2~3歳までは大きい体なのに、妙に子供っぽい所がありますね。

ちなみに犬の世界最高齢は29歳で人間に換算すると203歳だったとか。
こちらは出生日の確認が出来ないためギネス登録はされていないそうで、
ギネス登録されている世界最高齢は21歳3カ月です(2010年8月)
最近では栃木のオスの雑種犬が25歳で近々申請されるそうです。すごいですね!

年齢に合ったケアを心がけて、長生きをさせてあげられると良いですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 13 : 31 | 犬の健康管理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |