どうしてもご飯を食べてくれない愛犬への3つの秘策
2010 / 09 / 22 ( Wed )
tabenai.jpgワンちゃんは食べることが大好きな子が多いのですが、中には偏食気味な子もいます(^^;

ご飯を出したのに食べてくれないという子、
ご飯は食べないのにおやつだけは美味しそうに食べる子…

ご飯は毎日のことなので、これが続くと困ってしまいますよね(・ω・`
また、ご飯を食べない子はもし、体調不良で食欲がなかった時でも、いつも食べないので気づくことが出来ない場合もあります。

そこで今回はご飯を少しでも食べてもらえるように
3つの秘策をお伝えします。
  • 食べなければご飯を下げる
  • 嗜好性をあげる
  • ご飯を食べたら褒める

食べなければご飯を下げる


例えば絶対にドライフードだけを食べさせたいのに、
ドライフードだけだと気に入らないのか、食べない子がいます。

そう言った場合は飼い主さんもワンちゃんのわがままに折れず
徹底して「ドライフードのみ」を実践していきましょう。

ここで違うメーカーに変えてみたり、トッピングをしてみたり、
おやつを入れてみたりなどしてしまうと
ドライフードを食べなければおいしい物が出てくると学習してしまうかもしれません。

他の食べ物のおいしさを知ってしまうとワンちゃんは
「ドライフードだけ」に戻りにくくなります。

なのでドライフードのみを食べてもらうため心を鬼にして頑張りましょう。

まずご飯をあげたら置いておく時間を決めます。
例えば10分置いて食べなかったら下げてしまいます。これを繰り返します。

ワンちゃんは2、3日食べなくても大丈夫です。
本能で、本当におなかがすいたら食べ出します。
ワンちゃんと飼い主さんのどちらが先に折れるか、勝負ですね。

ただ、小型犬の場合はあまり食べない時間が続くと
低血糖になり倒れてしまうことがあります。
これを防ぐために断食中は別に栄養補助剤などを与えておくのもいいでしょう。

嗜好性をあげる


断食させるのはちょっと…というような飼い主さんはご飯に一工夫してはどうでしょうか。

お水やぬるま湯をかけてあげるだけでも食べる子もいますし(匂いが出るため)、
ドライフードの上にささみやチーズのふりかけをかけたりして風味を増したり、
スープをかけてあげたりしてドライフード自体も一緒に食べてもらうという作戦です。

最初からお肉のトッピングをしてしまうよりかは
まずはお水などドライフードという素材を生かしたところから始めていきましょう。
どうしてもドライを食べない子の場合は手作りフードに移行される方もいます。

ただ、このご飯に一工夫は一度行うと味を覚えてしまうため、
元のドライフードだけに戻すのは難しくなります。

ご飯を食べたら褒める


ご飯を少しでも自分から食べたら「すごいね~!」など褒めてあげましょう。
ご飯を食べることによって褒めてもらえるので、
飼い主さんに褒められるのが大好きなワンちゃんは
ご飯を進んで食べるようになることがあります。

しかしこの褒め言葉を気にして、食べるのを中断してしまうようなわんこの場合は
この作戦は向きません(×o×)


ご飯は一生食べていくものです。
なので最終的にどうするかは
一番そのワンちゃんと付き合う飼い主さんが決めていきましょう。
ひと手間を惜しまず、手作りフードまで作れるようなら
ドライフードにこだわらなくてもよいでしょう。

しかしそうすると必ず食に対して頑固になります。
もし災害があった時に手作りフードしか食べられなかった場合は大変ですよね。
市販の物でいくつか食べられる物は見つけておいた方がよいでしょう。

飼い主さんが決めたフードだけを絶対に食べてほしい場合は
決して折れずに全力でワンちゃんとフードバトルをしてくださいね(笑)

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

09 : 53 : 30 | 犬の健康管理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/04 10:29 * [ 編集 ] | page top
--Re: 大変参考になりました--

>>けんたろうさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
クマゴロウ君、シュナなんですね~我が家もシュナです♪
うちのシュナは食欲満点で困ったことはないのですが、
姉妹犬が食べむらがあるので、本当に個性というか・・・!
「いらないなら下げちゃうからね~」という戦法をぜひ試してみてください。
食べないわけではないとのことなので、早く食べないと下げられちゃうから
食べないと!!と思わせる事が出来るかもしれません^^
食べたら褒めるは、気にしすぎてしまう子だと逆効果の場合もあるので
様子を見て行ってみてくださいね♪
by: meg * 2013/04/04 10:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |