“物事に対する嫌なイメージ”がついていないか考えてみよう
2015 / 11 / 11 ( Wed )
犬が普段できていたことが突然出来なくなる時があります。

例えばフリーにしている時、
突然サークルに設置しているトイレに行かなくなり、
トイレを外すようになってしまった。というようなことがあるとします。

この時の原因を探す手がかりの一つとして
「嫌なイメージがついていないか」は重要なヒントになることがあります。

嫌なイメージがついていないか考える


サークルのトイレに対して犬の悪いイメージ付けがないかを考えてみましょう。
  • 悪いことをしたときに閉じ込める場所にした
  • サークルに入れられると遊びが終わってしまう
  • サークルにいる時嫌なことが起きた
  • サークルのトイレは寝床の隣なので汚したくない
などなど・・・
こういったことが“嫌なイメージ”としてついてしまった場合
サークルに犬がトイレしに行かなくなる理由として考えられますよね。

このいやなイメージ付けを変えるには環境を変えたり、
サークルに対して良いイメージ付けを行ったりする必要があります。

嫌なイメージを無くす対策を行う


例えば
  • サークル以外の場所にトイレを設置してみたり
  • サークルを外してみたり・・・・
  • サークルに入るとおやつがもらえて、またすぐに出してもらえる
などなど・・・・

サークル以外の場所にトイレを設置したら成功する場合は
ほぼ100%「サークルに戻ること」に対して不満があると思います。

サークルに対して良いイメージを付け直すか、
サークル外のトイレを利用させるかは飼い主さんの選択となりますが、
この時点で「何で失敗するのか」はだいぶ絞ることが出来ます。

要因は他にある可能性もありますが、
その場所に対して“嫌なイメージ付けがついていないか”を考えてみるのは
問題解決のヒントになったり、犬の行動を理解するのに役立ちます。

嫌なイメージ付けは飼い主さんも意図せず
無意識に行ってしまっていることが多いので気付きにくいですが
突然何かが出来なくなったり、怖がったりするようなときは
こういったことを考えてみましょう(^^)

Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | その他 | コメント(0) | page top
2015年もよろしくお願いします!
2015 / 01 / 07 ( Wed )
2015年初めての記事。
少し間が空いてしまいましたが
改めてあけましておめでとうございます。
omamori.jpg
年末年始はみなさんどう過ごされたでしょうか?
私は愛犬と実家に帰り、元旦には愛犬とお参りをし、
愛犬の健康祈願をしてきました。
そこでペットのお守りを見つけたので購入。
最近は結構色々なところにある様ですね^^


よく考えたら愛犬のことばっかりで自分のことは何もしてませんでした(笑

今年もわんこと生活する中で困ったことがあったら
私のできる範囲でお力になりたいと思っています。

ブログでの回答はなかなか難しいこともありますが、
少しでもヒントになれれば嬉しいです。

親戚一同集まることも多い年末年始。
いつもゆっくり過ごしているわんこは環境に変化が表れることにより
ストレスがかかりやすくなります。
体調を崩す子も出てくる時期です。

高齢の子は特に気を付けてみてあげてくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | その他 | コメント(16) | page top
犬のトレーニングに役立つポーチについて
2014 / 12 / 03 ( Wed )
以前お散歩に役立つバッグをご紹介しましたが、
今回はトレーニングに役立つポーチをご紹介します。

「イイコ!」の後に「おやつをすぐに出す!」
これが動作を上手に教える際のポイントになりますので
犬のトレーニングにおいて、
ご褒美を出すタイミングというのは重要です。

褒め言葉とおやつが結びついていれば
多少遅れておやつを出しても問題はありません。
(例えば動作を褒めてから戸棚にあるおやつを取りに行っても
動作自体は褒められているのでOKです)

しかし褒め言葉の意味をまだ理解していない場合は、
おやつをすぐに出すことで、褒め言葉が強化されるので
「すぐにおやつを出す」ということが
とても重要になります。

話を戻して、そんなトレーニングに役立つ
トレーニングポーチについてお話をしていきます^^

おすすめのトレーニングポーチ


おすすめは
  • 片手を突っ込むとすぐにおやつが取れるもの
  • 犬の方にかがんでもおやつが落ちないもの
です。

これが該当していればどんなものでも構わないのですが、
おやつだけ入る持ち運びの良い小さいもので良いと思います。

トレーニングポーチを検索すると、
これらの機能が備わっているものが多く見られますね。

トレーニングポーチをそのまま購入するのも良いですが、
デザインや値段がちょっと・・・という場合にお勧めなのが
シザーバッグ型のポーチです。
シザーバッグは底が深くなっているため、
おやつは落ちにくく、また、大きさ的に片手を入れやすいからです。

デザインなど気にしなければ100均でも手に入ります^^(愛用していました笑)

ズボンのポケットなどでも用途としては良いのですが、
あまり入れられないのでこういう形のものを使えるといいですね。
(トレーニングに熱中しているといつの間にかおやつがなくなっている
ということがよくあります)

ウェストポーチも良いのですが、
すぐにおやつが出せるようにファスナー部を開けて
使用をする必要があります。

おもちゃを入れていく場合は容量が入り、中の物が落ちにくい
ウェストポーチが都合が良いこともありますね。

あくまで個人的なおすすめですが、使い勝手が良かったので
シザーバッグ型ポーチをプッシュさせていただきます♪

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | その他 | コメント(17) | page top
アクティブに動き回れる!おすすめの犬のお散歩バッグ
2014 / 10 / 30 ( Thu )
わんことのお散歩に欠かせないのが
「お散歩バッグ」
・・・みなさんどんな物を使っていますか?

よく見かけるのは小さなトートバッグに袋などを入れて~
というスタイルですが、トートバッグを使うと
片手が使えなくなるのでトレーニングをする時や
引っ張りの強い子などは不向きですよね。

ちょっとした近場に行く場合などは良いのですが・・・。
(あとトートバッグは可愛いデザインがとても多いですよね♪)

というわけで私も色々試したお散歩バッグ。

個人的に一番使い勝手が良いと思ったのはこれです。

おすすめのお散歩バッグ~ショルダーバッグ~


bag.jpg肩からかけて使うショルダーバッグは
両手が使えるので使い勝手が良いです。

またサイズが大きいものでも肩にかければ邪魔になりにくいので
荷物を多めに持って行く時には重宝します。

同じ様に両手のあくウェストポーチは小さいデザインが多いので
お散歩バッグよりもトレーニングバッグ向きです。

ショルダーバッグの中でも背中に背負って密着するタイプ
(バナナ型のもの)は足の側を歩く犬に当たることがなく、
一緒に走ったりするのにも苦になりません。
ファスナー部も背中に手を回せばすぐ届くので、
うんち袋もすぐ取り出せます^^

お散歩中にアクティブなことをする場合は
非常に使い勝手が良いです!

お散歩バッグ、みなさんも色々試してお気に入りを見つけてみてくださいね。

※ショルダーバッグが使いやすいのはあくまで個人的見解です♪

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 42 : 05 | その他 | コメント(2) | page top
犬好き飼い主のあるある26
2014 / 10 / 15 ( Wed )
先日面白い記事を教えていただいたのでご紹介です。

犬最高!犬好き飼い主の26の犬あるある -カラパイア-

さてさてみなさん何個当てはまりましたか?(笑
画像もなんだかほっこりするものが多くて
つい顔が緩んでしまいます^^

少し中~大型犬に該当するのも多いのかなと思いましたが
私も何個も当てはまりました。
愛犬はMシュナなので毛抜けはないので、
私のが抜け毛が・・・みたいなのもありました(笑

そこで私からもあるあるなことをいくつか・・・

  • 犬を散歩している人を見かけると犬を見てしまう。
    しかしジーっと見てると怪しまれてしまうので
    過ぎ去ってから怪しまれないようにチラチラと三度見ぐらいする。

  • 自分が飼っている犬種と同じ犬種を連れてお散歩している人とすれ違うと
    謎の親近感でついつい声をかけてしまう。

  • 犬の足の裏のにおいが癖になっている

  • 気付くと自分のものより犬グッズにお金をかけてしまっているし
    自分に使うものだと高く感じるのに犬のものだと高く感じない。


・・・・こう書いてみると変な人のようですが(実際かなり変な人ですが)
これも犬好きにはあるあるなのではないでしょうか??

犬最高!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
16 : 31 : 01 | その他 | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>