続・盲導犬の事件
2014 / 09 / 03 ( Wed )
先日の盲導犬のニュース
私が最初に見たのはネットでの新聞投稿欄の記事でしたが、
その後ネットで広まり、テレビのニュースにもなり
その後盲導犬に対する傷害事件で全日本盲導犬使用者の会から
緊急声明が出されました。
全日本盲導犬使用者の会HP

その中の
「痛みに対して吠えないように訓練していない」
の一文。

そうなんですよね、訓練を特別にしなくても
人に対して危害を加えてはいけない、ということを教えれば
噛んだり吠えたりすることはありません。

これは一般家庭でも普通に行うしつけですが
人の手は危害を加えない、暖かいもの、
ごはんをくれるもの、撫でてくれるもの・・・
そういう風に教えてあげれば
危害を加えるというような意識はなくなります。

それが、しっかりと守られているので
自然と痛みに耐えるようになるのだと思います。

犬は人よりも痛みに対して鈍感なところがあるので
それもあると思います。

しかし、刺されて出血するぐらいなら痛くないはずがありません。

盲導犬は人のことを大好きで信頼しきっています。
すごく純粋な子たちです。

ユーザーのことが大好きで、信頼しているから一緒に歩けるし、
人混みの中も歩けるし、電車の中もいれるんだと思います。

どちらもお互いを信頼しています。

そしてその二人を見守れる社会があってこそ、
盲導犬は成立するのですが、
それが今回裏切られたということになります。

今回の件で盲導犬の存在自体が虐待だ、
というような声も上がっていますが
問題を履き違えないようにしたいものです。

悪いのは盲導犬を刺した犯人。
人だったら無差別の通り魔と報道されるようなものです・・・

犯人が逮捕され、器物損壊以上の罰が下るように
この事件がきっかけで盲導犬などの補助犬に対する法が
改正されるように願います。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
15 : 17 : 28 | 時事 | コメント(0) | page top
盲導犬への悲しいニュース
2014 / 08 / 28 ( Thu )
悲しいニュースを見かけました。

<盲導犬>たばこの火押しつけ、顔に落書き…心無いいたずら(毎日新聞) - Y!ニュース

仕事中の盲導犬(アイメイト)がどんなことをされても
耐えるということを逆手に取ってフォークでお尻を刺す・・・
ニュースを見て、本当に人がすることなのかと目を疑いました。

そしてどんな時でも人を信じて、痛みに耐える盲導犬が
健気でいじらしく、犯人へ更に怒りがわきました。

今まで盲導犬に対するいたずらは表に出てこないだけで
やはり結構あったようで更に悲しくなってしまいます。

人目のつきにくいところで行っているので見つけることは難しいかもしれませんが
不審者を見つけたら通報をしましょう。

街で盲導犬を見かけた時に私たちがしてあげられる確かなことは、
仕事中の彼らを見守ってあげることです。

そして募金での協力

ユーザーが道に迷っているようであれば声をかけてあげて下さい。

人がとてつもなく大好きな彼らに
人に対して不信感を持ってしまっていないか。
裏切られた気分にさせてしまっていないか。トラウマになっていないか。
それがとても心配です。

手を出せない弱いものを傷つける・・・・許せないです。
犯人が見つかることを望みます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

18 : 24 : 29 | 時事 | コメント(6) | page top
他の物に対する犬の嫉妬のお話
2014 / 07 / 24 ( Thu )
面白いニュースが取り上げられていたので
今日はこの話題です。

イヌは他のイヌに「嫉妬」する、米研究 国際ニュース:AFPBB News

飼い主さんが愛犬の前で犬型の動くおもちゃ、カボチャ、絵本に対して
触ったり、読み聞かせたりと異なる動作をして
犬の反応を見るという研究です。

面白いことに多くの犬がこれらの飼い主さんの行動に反応し、
特に飼い主さんが犬型のおもちゃをかわいがっていると
嫉妬するような行動をとりました。

犬型のおもちゃ、に多く反応するというのがなんだか
犬の社会性が表れているようで面白いですね。

しかしこの「嫉妬」や「焼きもち」犬と暮らしている人の多くは
経験したことがあると思います。

散歩中に他のわんこをかわいがっていたら
間に割って入ってきたなどはよくありますよね。

20140724nicole.jpg
我が家の愛犬は私が帰ってきてからスマホを弄っていると
間に入ってみたり、スマホにあごを載せてみたり
前足でちょいちょいと触ってきたりします(笑)

「ねえねえちょっと構ってよ」

そんな愛犬の声が聞こえる瞬間です。
少し遊ぶと満足したりします。

愛犬との時間を大切にしなくてなぁ、
と思わされますね・・・反省!




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 10 : 31 | 時事 | コメント(4) | page top
犬猫殺処分ゼロ計画のモデル地区選定
2014 / 06 / 04 ( Wed )
またまた気になるニュースが飛び込んできましたので今回はこの話題です。

犬猫殺処分ゼロへ計画=モデル地区を選定―環境省

オリンピックに合わせて恥ずかしくないように
というのがよくわかりませんが^^;(遅い…)
良い試みだと思います。

犬の殺処分数は
平成24年4月1日から平成25年3月31日までのデータで
38,433頭とあります。

処分の方法は安楽死などではなく、炭酸ガスによる窒息死です。
体力のある子や若い子は窒息せず、
そのまま生きたまま焼却炉へ行くこともあるそうです。

お金儲けしか考えない悪徳ブリーダーの持ち込みや、
安易な飼育から飼いきれなくなり
持ち込む飼い主にもちろん否があります。

苦しむ様子を見ることもせず、他人に処分をさせて、
また新しい子を買う…
こういった人に処分のボタンを押させるということは出来ないのかと、
この処分数を見るたび思います。

処分数を0にするにはセンターの努力だけではなく、
こういった人たちへの対処がもっと必要になってくると思いますが、
とりあえず殺処分0計画として
大きな一歩になってほしいなと思います。

また神奈川県平塚市の愛護センターでは犬の殺処分数が0になったようです。

「犬の殺処分ゼロ続けます」 神奈川・黒岩知事が宣言

全国で殺処分が0になるために、
こういったことも情報として
どんどん広めて行ければと思います。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

13 : 40 : 31 | 時事 | コメント(4) | page top
犬猫適正飼育求める条例のお話
2014 / 05 / 30 ( Fri )
先日ニュースで面白いものが流れてきたので
久しぶりに時事ニュースの話題です。

「鳴き声うるさい…犬猫適正飼育求める条例制定へ」(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00050053-yom-soci

札幌市で飼い主に適正飼育を求めることを条例化するという事。
まだ詳しい内容などは触れられていないのですが、
興味深い内容ですね。

適正な飼育が出来れば、近隣の迷惑にならず、
犬猫の飼育に関して苦情が出ることもなくなります。

ただ飼育することだけではなく、
周りに迷惑をかけない飼育、
つまりしっかりと犬猫の飼育に関する知識を得て、
しつけに関してもしっかりと行うことが
飼い主の責任を果たした適正飼育と言えます。

ドイツなどでは犬を飼育する際には必ずしつけ教室に通うことを
義務付けられており、その結果人と犬の共生が実現して、
様々な公共機関に犬と一緒に入れるということになっています。

どのような条例になるのかまだわかりませんが、
販売側は飼い主にわかりやすく飼育やしつけについてサポートし、
飼い主もそれに積極的に参加し、
犬の飼育に関して意識を高めていくような形が作れれば良いですね



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

13 : 41 : 20 | 時事 | コメント(6) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>